Academic Box Logo Menu opener

「笑ってはいけない」シリーズは復活するのか?真相とは!?

「笑ってはいけない」シリーズは復活するのか?真相とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 「笑ってはいけない」シリーズは2021年から休止している

💡 休止の背景には、渡部建の出演問題や松本人志の番組に対する不信感、コロナ禍の影響などがある

💡 番組の復活の可能性や今後の展開についても考察していきます。

それでは、まず「笑ってはいけない」シリーズ休止の背景について詳しく見ていきましょう。

『笑ってはいけない』シリーズ休止の背景

それでは、まず「笑ってはいけない」シリーズ休止の背景について詳しく見ていきましょう。

🔖 関連記事の要約!松本人志、渡部のガキ使復帰報道は「ルール違反」「収録前に知らされた」

公開日:2020/11/22

松本人志、渡部のガキ使復帰報道は「ルール違反」「収録前に知らされた」

✅ ダウンタウンの松本人志は「ガキの使い」の大みそか特番「絶対に笑ってはいけない」シリーズで渡部建が復帰するという報道について、番組側が事前に情報を知らないまま報道されたことを批判した。

✅ 松本は、番組の面白さはドッキリの仕掛けにあるため、出演者や内容を事前に知ることは「ルール違反」だと主張。ネットニュースで情報が流れたことで、番組の面白さが損なわれる可能性があると懸念を示した。

✅ さらに、ワイドショーが報道内容をスルーせずに取り上げたことにも不満を示し、番組側の意向を無視した報道に疑問を呈した。

さらに読む ⇒マイナビニュースマイナビニュース出典/画像元: https://news.mynavi.jp/article/20201122-1517327/

松本さんの言葉は、番組に対する強い思いを感じますね。

2020年末に放送された『絶対に笑ってはいけない大貧民GoToラスベガス24時!』は、民放トップの視聴率を獲得していましたが、コロナ禍の影響で2021年から放送を休止していました。2021年、2022年は代替番組が放送されましたが、視聴率は1ケタに落ち込み、ガキ使ファンからは復活を願う声が上がっていました。2021年の『ガキ使』の『笑ってはいけない』シリーズ休止は、渡部建の出演問題と、松本人志の番組に対する不信感が原因と考えられます。2020年、週刊誌『フライデー』がガキ使の台本を入手し、渡部建の出演内容が流出した事件が発生。これにより松本人志は番組スタッフへの不信感を募らせ、出演を拒否したとされています。さらに、日本テレビと松本人志の間で番組継続に対する意見の相違があったとも噂されており、両者の対立が休止の大きな要因と考えられます。また、コロナ禍による広告収入の減少も、番組休止に影響を与えた可能性があります。2022年以降の放送については、松本人志の判断や新番組の視聴率などを総合的に判断し、今後の展開が決まると思われます。

えー、マジ!?なんでやめたん?

マジかー、やっぱ渡部さんのせいかー。

あー、わかるわ。番組の面白さは、仕掛けが全てよ。事前に知ったら、面白くなくなるもんね。

『笑ってはいけない』シリーズ復活の可能性

それでは、次に「笑ってはいけない」シリーズの復活の可能性について見ていきましょう。

🔖 関連記事の要約!ダウンタウンの「笑ってはいけない」が奇跡の復活?日テレの思惑と裏事情

公開日:2023/07/31

ダウンタウンの「笑ってはいけない」が奇跡の復活?日テレの思惑と裏事情

✅ ダウンタウンの「笑ってはいけないシリーズ」が、今年の年末に復活する可能性が高い。日テレがダウンタウンの還暦を祝う形で、最終回として放送する企画を提案している。

✅ 松本は「笑ってはいけないシリーズ」の放送に対して、以前からBPOの指摘や、内容がリークされたことによる週刊誌報道への怒りを感じていた。しかし、日テレが「笑ってはいけないシリーズ」の最終回として、ケツバット以外の罰ゲームを考案するなど、放送再開に向けた準備を進めているため、松本も放送にゴーサインを出した模様。

✅ 今回の放送では、ケツバットに代わる新たな罰ゲームとして、減点方式や、これまでテレビで放送された様々な罰ゲームを盛り込む案が検討されている。また、罰ゲームの色を薄くし、芸人のネタを楽しむ番組にすることで、BPOの指摘を回避する方針と考えられている。

さらに読む ⇒日刊サイゾー日刊サイゾー出典/画像元: https://www.cyzo.com/2023/07/post_352039_entry.html

最終回となると、寂しい気もしますが、新たな罰ゲームを楽しみにしています。

ダウンタウンの「笑ってはいけない」シリーズが、年末に復活する可能性が高い。日テレが、ダウンタウンの還暦を祝う企画として、最終回となる「笑ってはいけない」を放送することを提案しており、ダウンタウンの松本もそれに同意したようだ。これまでBPOの指摘を受けていたケツバットは、減点方式に変更され、笑うごとにポイントが減っていく仕組みになる。罰ゲームは、これまでテレビで放送された様々な罰ゲームを集め、エンターテイメント要素を強めることで、BPOの指摘を回避する予定だ。また、松本は日テレが制作した「ダウンタウンvsZ世代ヤバイ昭和あり?なし?」が高視聴率を獲得したことも、今回の決断に影響を与えたとされている。今年の年末は、ダウンタウンの「笑ってはいけない」シリーズの最終回として、多くのファンが待ち焦がれているであろう番組が放送される可能性が高い。

えー、マジ!?復活するん!?

楽しみすぎるー!

最終回かー、寂しいけど、楽しみやね。

『笑ってはいけない』シリーズ復活の噂

それでは、次に「笑ってはいけない」シリーズ復活の噂について見ていきましょう。

🔖 関連記事の要約!今年の大みそかは日テレ「ガキ使」復活か? BPOからも「笑ってはいけない」おとがめなし
今年の大みそかは日テレ「ガキ使」復活か? BPOからも「笑ってはいけない」おとがめなし

✅ 今年の大みそかは、「ダウンタウンのガキの使いやあらへんで! 絶対に笑ってはいけないシリーズ」の番組制作が検討されており、年末恒例の「ガキ使」特番の復活が期待されています。

✅ 番組は3時間プラス1時間の生放送特番を予定しており、収録開始は来月早々になる見込みです。

✅ 「ガキ使」特番の復活は、2021年と2022年の代替番組が視聴率低迷に苦しんだため、日本テレビにとって悲願と言えるでしょう。

さらに読む ⇒日刊ゲンダイDIGITAL日刊ゲンダイDIGITAL出典/画像元: https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/geino/324992

復活したら嬉しいですね。

日本テレビの年越し特番『ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!絶対に笑ってはいけない』シリーズが、3年ぶりに復活するとの情報が『日刊ゲンダイ』で報じられました。今年の大みそかの放送に向け、7月早々に番組制作の可否を決定し、収録を開始するとの話が日本テレビ内で囁かれているとのことです。復活の理由は、昨年6月のBPOでの意見交換会で『絶対に笑ってはいけないシリーズ』の内容は問題ないとされたことと、コロナ禍が落ち着きつつある現状が挙げられます。しかし、ダウンタウンの2人は今年還暦を迎え、今年をもってシリーズ終了になるのではとも囁かれており、今後の動向が注目されています。

まじ!?年末に復活するん!?

やばい!楽しみすぎる!

復活するんかー!楽しみすぎるわ!

BPOの審議とバラエティー番組への影響

それでは、次にBPOの審議とバラエティー番組への影響について見ていきましょう。

🔖 関連記事の要約!松本人志が大晦日「笑ってはいけない」休止に言及…BPO問題視の痛みを伴うには反論!?「我々のケツも何年もかけて サイみたいになってきてる」:中日スポーツ・東京中日スポーツ
松本人志が大晦日「笑ってはいけない」休止に言及…BPO問題視の痛みを伴うには反論!?「我々のケツも何年もかけて サイみたいになってきてる」:中日スポーツ・東京中日スポーツ

✅ 松本人志は「ガキの使いやあらへんで!」の「絶対に笑ってはいけないシリーズ」休止について、コロナ禍での収録の難しさや、スタッフの負担などを理由にあげ、BPOの審議とは関係ないと明かした。

✅ 番組は15年間にわたり年越し特番として放送され、毎年豪華ゲストが仕掛けたネタで笑いを誘う人気企画だったが、昨年まで11年間民放視聴率トップを記録していた。

✅ 松本は番組休止について、体力的な面もあり、再開については未定であると述べ、今後について明確な答えは出していない。

さらに読む ⇒中日新聞Web中日新聞Web出典/画像元: https://www.chunichi.co.jp/article/336737

BPOの影響は、今後のバラエティー番組に大きな影響を与えそうですね。

BPO(放送倫理・番組向上機構)の青少年委員会が、痛みを伴うことを笑いの対象にするバラエティー番組を審議対象とすることを発表しました。近年、テレビ業界では過激な演出が減り、制作費の削減やコロナ禍の影響で番組制作が困難な状況です。BPOの審議入りは、バラエティー番組の企画・演出に大きな影響を与える可能性があり、特に『ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!』の年末特番『絶対に笑ってはいけない』シリーズが注目されています。過去のBPOによる審議では、番組の一部コーナーが終了に追い込まれたケースもあり、今回の審議の結果によっては、バラエティー番組のジャンル全体に大きな変化が起きる可能性も懸念されています。業界内では、松本人志氏の番組に対する姿勢や、『ガキ使』年末特番の今後について注目が集まっています。

え、BPOとか、何それ?

BPOって、なんや?

BPOねー、昔は知らんかったけど、最近はよく聞くようになったわねー。

『笑ってはいけない』シリーズを取り巻く状況

それでは、次に「笑ってはいけない」シリーズを取り巻く状況について見ていきましょう。

🔖 関連記事の要約!いじめ助長するケツバットは廃止?大晦日番組「ガキの使い」の報道を松本人志が否定「どえらいガセやな」

公開日:2017/10/06

いじめ助長するケツバットは廃止?大晦日番組「ガキの使い」の報道を松本人志が否定「どえらいガセやな」

✅ ダウンタウンの松本人志さんが、自身の番組「ガキの使いやあらへんで!」の罰ゲーム「ケツバット」が廃止されるという東スポの報道について、Twitterで「どえらいガセやな」と否定した。

✅ 同番組の罰ゲームは過去にBPOから「下ネタ」に関する意見が寄せられたが、2017年の青少年委員会では、番組内容について「ちょっとやり過ぎなのでは」「危ないシーンがありました」といった意見があった一方、好意的な意見も多く、委員会は「これ以上の段階に進む必要はない」と結論づけている。

✅ 東スポの報道は番組内部でケツバットの自粛を求める意見が出ているとしているが、松本人志さんの発言やBPOの審議結果を踏まえると、現時点でケツバットが廃止される可能性は低いと考えられる。

さらに読む ⇒ハフポスト - 日本や世界のニュース、会話を生み出す国際メディアハフポスト - 日本や世界のニュース、会話を生み出す国際メディア出典/画像元: https://www.huffingtonpost.jp/2017/10/05/gaki_a_23234493/

BPOの審議結果が気になりますね。

BPO(放送倫理・番組向上機構)の青少年委員会が、番組における出演者への痛みを伴う行為が笑いのネタとなっているバラエティー番組について審議入りを決めた。これは、視聴者から「不快だ」「いじめを助長する」などの意見が寄せられたことが要因とされている。この審議は、年末の風物詩となっている日本テレビ系の「笑ってはいけない」シリーズに影響を与える可能性があり、ネット上ではシリーズの終了を危惧する声が上がっている。「笑ってはいけない」シリーズは、ダウンタウン、ココリコ、月亭方正らが笑いのトラップに挑戦し、笑ってしまったら罰として「ケツバット」などの痛みを伴う行為を受けるという内容。審議結果によっては、シリーズの象徴的な要素である「ケツバット」や「蝶野正洋によるビンタ」などが問題視される可能性があり、番組の存続が危ぶまれている。また、一部では、8月22日放送の「ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!」で、ココリコ田中が「TANAKER」として浜田雅功や松本人志にパイを投げつけた企画が、審議入りを早めた要因ではないかと指摘されている。BPOは、2000年に「めちゃ×2イケてるッ!」や「おネプ!」の企画に対して、「いじめを肯定する」や「女性差別」などの見解を発表し、番組のコーナー終了に至ったことがある。しかし、「笑ってはいけない」シリーズについては、松本人志のモチベーション低下が別要因として挙げられている。昨年、渡部建の出演情報が事前に流出し、松本が強い不快感を示したことが影響し、渡部の出演シーンはお蔵入りになった。今年1月には、一部メディアが松本と浜田の「老化」を指摘したことに対し、松本はTwitterで「今年はやらない」と発言し、シリーズの終了を示唆していた。BPOの審議結果がどのような影響を与えるのか、今後の展開が注目される。ダウンタウンの松本人志は「ワイドナショー」で「笑ってはいけない」シリーズ休止の背景を明かした。BPOの「痛みを伴う笑いを審議対象とする」という発表を受け、当初から今年はやらないと決めていたと語り、BPOが休止させたような印象を与えたいと冗談交じりに話した。しかし、実際にはコロナの影響やメンバーの体力面などを考慮し、春頃には休止を決めていたと説明。休止はBPOが直接の原因ではないものの、BPO発表をきっかけに休止を決断しやすくなったことを示唆した。今後の「笑ってはいけない」シリーズについては未定とのこと。毎年恒例の年末年始番組『ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!!』の特別企画『絶対に笑ってはいけない』シリーズは、2021年、新型コロナウイルス感染拡大の影響により放送休止となりました。ダウンタウンの松本人志さんは、感染対策を施した上で企画を面白く撮影するのが難しいと感じたこと、クオリティを下げてまで続けるのは視聴者に対して申し訳ないことをTwitterで表明しました。2020年の放送では、ラスベガスをテーマにしましたが、大人数での収録や様々なコーナーの設置が難しく、視聴者からもネガティブな意見が多く寄せられました。松本さんも番組のクオリティへのこだわりから、休止という苦渋の決断に至ったと推測されます。多くのファンから悲しむ声が挙がっていますが、状況が落ち着けば、これまで以上に笑いを届けてくれることを期待されています。

え、ケツバットなくなるん!?

ケツバットは、やっぱ笑えるから、なくなるのは、ちょっと悲しい。

ケツバットねー、昔はもっと痛かったわよ。懐かしいわ。

今回は「笑ってはいけない」シリーズの休止と復活の可能性についてご紹介しました。

🚩 結論!

💡 「笑ってはいけない」シリーズは2021年から休止している

💡 休止の背景には、渡部建の出演問題、松本人志の番組に対する不信感、コロナ禍の影響などがある

💡 番組の復活の可能性は高く、年末の放送が期待されている