Academic Box Logo Menu opener

『日本沈没-希望のひと-』は本当に面白い?とは!?

『日本沈没-希望のひと-』は本当に面白い?とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 「日本沈没-希望のひと-」は、小松左京原作のSF小説「日本沈没」を現代にアレンジした作品です。

💡 環境問題や災害対策、政治的な駆け引きなど、様々なテーマが盛り込まれています。

💡 豪華キャスト陣による演技も見どころです。

それでは、詳しく見ていきましょう。

迫りくる危機と希望

環境問題や災害対策といった社会的な問題が、ドラマを通して描かれるので、見ていて考えさせられる部分が多いですね。

🔖 関連記事の要約!日本沈没」第3話あらすじ 関東沈没対策で意見が割れる天海と常盤、その裏には里城副総理の影が…(1/3ページ)

公開日:2021/10/23

日本沈没」第3話あらすじ 関東沈没対策で意見が割れる天海と常盤、その裏には里城副総理の影が…(1/3ページ)

✅ 「日本沈没-希望のひと-」は、小松左京氏のSF小説「日本沈没」を原作としたドラマで、2023年の東京を舞台に、国家存亡の危機に立ち向かう人々の奮闘を描いています。

✅ 環境政策を重視する総理大臣と地球物理学の権威が協力し、脱炭素エネルギー政策を推進する一方、異端児と呼ばれる研究者が関東沈没の危険性を訴え、抗議運動が起きています。

✅ 研究者の予言通り、日之島が水没し、関東沈没の可能性が現実味を帯びてきました。

さらに読む ⇒iza(イザ!)総合ニュースサイト:産経デジタルiza(イザ!)総合ニュースサイト:産経デジタル出典/画像元: https://www.iza.ne.jp/article/20211023-ZKAGAANS7RFRTJ7QMGAMAKROQY/

このドラマは、現実社会で起こりうる危機を描いているので、見ていてハラハラドキドキします。

2021年10月10日スタートのTBS系日曜劇場『日本沈没―希望のひと―』は、小松左京原作の『日本沈没』を大きくアレンジしたオリジナル作品。2023年の東京を舞台に、日本沈没という危機に直面し、希望を見出す人々を描いています。環境省の天海啓示(小栗旬)は、総理大臣の東山(仲村トオル)が発足した「日本未来推進会議」に参加します。同じく会議に参加する経産省代表の常盤(松山ケンイチ)と共に、地震学者・田所(香川照之)の予言に翻弄される天海。この作品は、現実世界で起こりうる危機を題材に、デマに惑わされないこと、そして希望を見出すことの大切さを問いかけています。豪華キャスト陣による演技にも注目です。

え、まじ!?めっちゃ面白そうやん!

うん、うん、なんか、世の中って、いろいろあるけんね。

あら、そういえば、昔、私も日本沈没って映画見たわよ。あの頃は、まだ、こんなとこ、沈んでなかったけどねぇ。

個性豊かな登場人物たち

登場人物たちの個性も魅力的ですよね。

🔖 関連記事の要約!小栗旬゛天海゛と松山ケンイチ゛常盤゛の対立に「悲しい」
小栗旬゛天海゛と松山ケンイチ゛常盤゛の対立に「悲しい」

✅ 「日本沈没―希望のひと―」第3話では、関東沈没の脅威が迫る中、天海と常盤の対立が深まりました。

✅ 天海は国民の安全を最優先に早期の情報開示を求める一方で、常盤はパニックや経済への影響を懸念し段階的な情報開示を主張し、会議では常盤の意見が通りました。

✅ ネット上では、天海と常盤の対立に「悲しい」といった声や、両者の意見に共感する声、常盤の裏の顔を見抜く声など、様々な意見が寄せられています。

さらに読む ⇒TVerプラス テレビ番組&エンタメニュースの最新情報をまとめてチェック!TVerプラス テレビ番組&エンタメニュースの最新情報をまとめてチェック!出典/画像元: https://plus.tver.jp/news/105107/detail/

ドラマの中で、天海と常盤の対立が深まっているのが印象的ですね。

小栗旬が演じる天海啓示は、環境省の官僚で、日本沈没の危機に直面し、手段を選ばずに政策を推し進めていきます。松山ケンイチ演じる経産省の官僚・常盤紘一は、天海の同期で、彼の行動に疑問を抱きながらも協力していきます。杏演じる週刊誌記者の椎名実梨は、天海と初共演を果たし、物語を盛り上げます。仲村トオル演じる国民から支持率の高い総理大臣・東山栄一は、日本未来推進会議を立ち上げ、日本の未来のために尽力します。しかし、守旧派勢力の副総理・里城弦(石橋蓮司)との対立が物語に緊張感をもたらします。

なんか、このドラマ、めっちゃリアルやん!

うん、うん、なんか、難しい問題やけど、みんな頑張っとるけん、ええ感じやない?

あら、このドラマね、昔のドラマみたいで、懐かしいわ。昔のドラマって、もっと、シンプルでいいわよね。

視聴率の推移

視聴率も気になりますよね。

🔖 関連記事の要約!TOKYO MER【走る緊急救命室】視聴率一覧表&グラフ推移【鈴木亮平】
TOKYO MER【走る緊急救命室】視聴率一覧表&グラフ推移【鈴木亮平】

✅ 「TOKYO MER~走る緊急救命室~」の視聴率は、初回は14.1%でスタートし、最高視聴率は最終回の19.5%を記録しました。

✅ 平均視聴率は13.60%で、同枠ドラマの「ドラゴン桜」の平均視聴率14.82%を下回りました。

✅ 視聴率推移は、第4話、第5話、第6話と低迷しましたが、第7話以降は再び14%台に回復し、最終回に向けて視聴率が上昇する傾向が見られました。

さらに読む ⇒ドラマの噂話 | テレビドラマの旬な情報をまとめたキュレーションサイトです。視聴率一覧表や視聴率グラフ、視聴者の感想記事、俳優の噂話、SNSでの話題ネタをまとめています。ドラマの噂話 | テレビドラマの旬な情報をまとめたキュレーションサイトです。視聴率一覧表や視聴率グラフ、視聴者の感想記事、俳優の噂話、SNSでの話題ネタをまとめています。出典/画像元: https://drama-uwasa.com/tokyo-mer-shichouritsu/

視聴率の推移を見ると、最終回に向けて視聴率が上昇しているのがわかります。

2021年10月期の日曜劇場「日本沈没-希望のひと-」は、全10話で平均視聴率15.66%を記録しました。最高視聴率は16.9%(第5話)、最低視聴率は13.5%(第8話)でした。同枠ドラマの過去作品「TOKYOMER~走る緊急救命室~」の平均視聴率は13.60%でした。

え、まじ!?視聴率ええやん!

うん、うん、なんか、面白いドラマは、視聴率もええよね。

あら、これね、昔のドラマと比べて、視聴率低いなぁ。昔は、もっと、みんな、ドラマ見てたわよ。

迫りくる災害と新たな展開

災害の描写は、見ていて緊張感がありますよね。

🔖 関連記事の要約!日本沈没」小栗旬゛天海゛が国民への公表のために奔走 「コロナを経験したからこそより考えさせられるテ-マ」
日本沈没」小栗旬゛天海゛が国民への公表のために奔走 「コロナを経験したからこそより考えさせられるテ-マ」

✅ 「日本沈没-希望のひと-」第3話では、関東沈没が迫る中、政府は国民への公表を渋り、対策を先延ばしにする様子が描かれ、視聴者からは現実社会と重なる部分があるとして多くの反響がありました。

✅ 特に、コロナパンデミックを経験した今、人命か経済かという難しい選択を迫られる状況は、多くの人に考えさせられるテーマだと感じている人が多かったようです。

✅ また、番組の最後に選挙を呼びかけるテロップが出たことも話題となり、ドラマの内容と現実社会がリンクしていることに視聴者は注目していました。

さらに読む ⇒Billboard JAPANBillboard JAPAN出典/画像元: https://www.billboard-japan.com/d_news/detail/105213/2

ドラマの内容は、現実社会と重なる部分があり、考えさせられます。

第5話では、関東沈没が突然始まり、首都圏に深刻な災害が発生します。主人公・天海(小栗旬)と椎名(杏)も被害を受けます。天海の妻・香織(比嘉愛未)と娘の茜、椎名の母・和子らが乗った避難バスがトンネル崩落事故に巻き込まれたという情報も。東山総理(仲村トオル)は全力対応を約束し、日本未来推進会議のメンバーは被害状況の把握や救助にあたり、第2波の到来が懸念されます。昼夜を徹してデータ検証していた田所博士(香川照之)が一つの結論に達する展開となっています。

え、まじ!?めっちゃ怖い!

うん、うん、なんか、大変やけど、みんな頑張れ!

あら、このドラマね、昔のドラマみたいで、懐かしいわ。昔のドラマって、もっと、シンプルでいいわよね。

俳優たちの想いと作品のメッセージ

俳優たちの演技も素晴らしいですね。

🔖 関連記事の要約!日本沈没―希望のひと―>東仲恵吾Pが明かす、小栗旬゛天海゛&香川照之゛田所゛のキャラクターに込めた思い【インタビュー前編】
日本沈没―希望のひと―>東仲恵吾Pが明かす、小栗旬゛天海゛&香川照之゛田所゛のキャラクターに込めた思い【インタビュー前編】

✅ 「日本沈没―希望のひと―」は、原作「日本沈没」を大きくアレンジし、2023年の東京を舞台に、環境問題をテーマに描いたドラマです。

✅ プロデューサーの東仲恵吾氏は、東日本大震災から10年という節目を踏まえ、原作の壮大な仮説と、環境問題へのメッセージ性を現代に受け継ぎたいと考え、リメイクを決めたと話しています。

✅ 主人公は原作の潜水艦操縦士から環境省の官僚に変更され、災害に対する官僚の立場や、政治的な側面をより深く描くことで、リアリティを高めているとのことです。

さらに読む ⇒WEBザテレビジョンWEBザテレビジョン出典/画像元: https://thetv.jp/news/detail/1059813/

環境問題や災害対策など、現代社会における重要なテーマが描かれています。

小栗旬は、将来は政治家転身を目指し、大きな問題に立ち向かう強い人物、天海啓示を演じています。撮影は、緊張感とスケールの大きさを感じられるもので、小栗旬は、笑いよりも緊張感の高い作品だと語っています。視聴者には、原作が生まれた時代背景と現代の状況の違いを踏まえ、環境問題などを考えるきっかけになればいいと訴えています。同時に、フィクションとして楽しんでほしいというメッセージを送っています。

え、まじ!?めっちゃ豪華なキャストやん!

うん、うん、なんか、環境問題って、大事よね。

あら、このドラマね、昔のドラマみたいで、懐かしいわ。昔のドラマって、もっと、シンプルでいいわよね。

「日本沈没-希望のひと-」は、現代社会における様々な問題を描いた作品です。

🚩 結論!

💡 環境問題や災害対策、政治的な駆け引きなど、様々なテーマが盛り込まれています。

💡 豪華キャスト陣による演技も見どころです。

💡 ぜひ、ご覧になってみてください。