Academic Box Logo Menu opener

キングオブコント2023、サルゴリラが圧勝!?歴代最高得点とは!!?

キングオブコント2023、サルゴリラが圧勝!?歴代最高得点とは!!?
📘 この記事で分かる事!

💡 2023年のキングオブコントは、サルゴリラが優勝しました。

💡 サルゴリラは、シュールなコントで観客を魅了しました。

💡 審査員は、サルゴリラのネタを高く評価しました。

それでは、今年のキングオブコントについて詳しく見ていきましょう。

キングオブコント2023 サルゴリラの圧勝

サルゴリラは、過去に何度かキングオブコントに挑戦していましたが、今回ついに優勝を果たしました。

🔖 関連記事の要約!キングオブコント』第16代キング『サルゴリラ』が喜び爆発 児玉智洋「これからも一生コントやっていく」:中日スポーツ・東京中日スポーツ
キングオブコント』第16代キング『サルゴリラ』が喜び爆発 児玉智洋「これからも一生コントやっていく」:中日スポーツ・東京中日スポーツ

✅ サルゴリラが「キングオブコント2023」で優勝し、第16代キングに輝きました。

✅ シュールな手品師で笑わせた「ルール」のコントでファイナルステージに進出し、球児と監督のやりとりで爆笑を呼んだ「青春」で優勝を果たしました。

✅ 賞金は引っ越しやスニーカー購入などに充てる予定で、今後の目標として、児玉は「アド街」や「孤独のグルメ」への出演、演技への挑戦を、赤羽は三谷幸喜監督の映画への出演をそれぞれ語っています。

さらに読む ⇒中日新聞Web中日新聞Web出典/画像元: https://www.chunichi.co.jp/article/793582

サルゴリラのコントは、本当に面白くて、何回も見返したくなるほどでした。

2023年のキングオブコントは、サルゴリラが歴代最高得点の964点で優勝しました。サルゴリラは1位通過で、ファーストステージで圧倒的な得点を獲得したことから、優勝がほぼ確定していました。松本人志は、サルゴリラのネタを最後まで客を惹きつけ、笑わせ続けたことを高く評価していました。特に、児玉のキャラクターの魅力が光っていたようです。一方、カゲヤマの「お尻を見せるコント」やファイヤーサンダーの「喋りを中心に見せるコント」など、異なるタイプのネタに対して、審査員の評価は分かれたようです。これは、審査員それぞれが面白さの基準を異にするためだと考えられます。また、今年のキングオブコントは、過去の2年に比べて採点幅が狭くなっていたことも特徴的です。これは、審査員がより客観的に評価しようと意識した結果かもしれません。

めっちゃおもろかった!サルゴリラ最高!

サルゴリラのネタ、最高やったね!特に野球部のネタがツボったわ!

サルゴリラって、若い子に人気なんだね〜。私、サルゴリラのネタはよく分からなかったけど、孫はめちゃくちゃ笑ってたわよ。

個性光る準優勝と3位

準優勝と3位にも、個性的なコントを披露したコンビがいました。

🔖 関連記事の要約!キングオブコント】決勝10組決定!カゲヤマ「松本人志さんに渡した12万を何に使ったのか…」
キングオブコント】決勝10組決定!カゲヤマ「松本人志さんに渡した12万を何に使ったのか…」

✅ TBSは、10月21日に生放送される『キングオブコント2023』の決勝進出10組を発表しました。

✅ 初決勝進出の5組を含む、ベテランから若手まで実力者ぞろいの顔ぶれとなりました。

✅ また、同日午後2時からは『お笑いの日2023』の8時間生放送も決定し、ダウンタウンが総合MCを務め、決勝戦は同番組内で放送されます。

さらに読む ⇒日刊スポーツ日刊スポーツ出典/画像元: https://www.nikkansports.com/entertainment/news/202309270001170.html

準優勝のカゲヤマと3位のニッポンの社長はどちらも個性的なコントで、審査員も唸るほどのレベルでした。

準優勝のカゲヤマは、トップバッターながらインパクトのあるネタで高得点を獲得し、「トップバッターは不利」というジンクスを覆しました。彼らのネタは、極秘資料をなくした先輩が謝罪する際に下半身裸になるという、笑いを誘う演出が特徴的だったようです。審査員の松本は、彼らのネタをロッチの「試着室」の進化系と評し、そのクオリティの高さを称賛していました。3位のニッポンの社長は、フランスへ飛び立つ女性を巡ってケンカする二人の男という設定で、ブラックな笑いを生み出しました。辻がナイフ、銃、手榴弾などを使ってケツを攻撃するが、ケツは死なないという非現実的な設定が、観客の笑いを誘ったようです。審査員の小峠は、彼らのネタを「狂気の連鎖」と表現し、その斬新なアイデアを評価しました。

カゲヤマとかいうやつ、なんかエグいネタやったな〜笑

ニッポンの社長のネタ、めっちゃ笑った!あのキレッキレのツッコミ最高!

フランス行くやつ、面白くて笑ったわ!若いもんは勢いがあるねぇ。

審査システムの変革

今年のキングオブコントでは、審査システムも注目されました。

🔖 関連記事の要約!松本人志、さまぁ~ず、バナナマンが「キングオブコント2015」審査員に
松本人志、さまぁ~ず、バナナマンが「キングオブコント2015」審査員に

✅ 「キングオブコント2015」の決勝戦審査員が、従来の芸人100名による審査から、松本人志、さまぁ~ず、バナナマンの5名による審査に変更される。

✅ 審査は、5人の審査員がそれぞれ100点満点で採点し、合計500点でコントを評価する。

✅ ファイナリスト10組は、ファーストステージでネタを披露し、上位5組がファイナルステージに進出し、2本目のネタを披露して総合得点で優勝が決まる。

さらに読む ⇒ナタリー - ポップカルチャーのニュースサイトナタリー - ポップカルチャーのニュースサイト出典/画像元: https://natalie.mu/owarai/news/160865

審査員の変更によって、より公正な評価が期待されます。

キングオブコントは、2015年から従来の予選敗退芸人100人による審査から、松本人志、さまぁ~ず、バナナマンの5人による審査に変更されました。この変更は、3つの理由によるものです。1つ目は、従来のシステムにおける、審査する芸人と視聴者の意識のズレを解消するためです。予選敗退芸人は決勝進出組の手の内を知っているため、新しいネタを高く評価しがちで、視聴者との評価の差が生じます。そこで、お笑いライブをほとんど見ていないような格上の芸人が審査することで、より公正な評価を目指したと考えられます。2つ目は、松本人志の圧倒的なカリスマ性と影響力を活かし、大会の権威を高めるためです。松本は芸人にとって絶対的な笑いの権威であり、彼の評価は出場芸人にとって非常に大きな意味を持ちます。3つ目は、視聴率向上のためです。近年、キングオブコントの視聴率は下降傾向にあり、好感度の高いさまぁ~ずとバナナマンを審査員に迎えることで、視聴者層の拡大を狙ったと考えられます。

審査員が変わったってことは、審査基準も変わったんかな?

松本人志とか、めっちゃ厳しい審査員やん!

昔は審査員も芸人ばっかりだったけど、最近は違う人たちもいるみたいね。

新たなコントの潮流

コントのトレンドも、変化しているようです。

🔖 関連記事の要約!キングオブコント2022」に見た〝異次元のコント新時代〟 想像を超える「キャラ」「設定」「演技力」で進化が止まらない(1/2ページ)

公開日:2022/10/12

キングオブコント2022」に見た〝異次元のコント新時代〟 想像を超える「キャラ」「設定」「演技力」で進化が止まらない(1/2ページ)

✅ ビスケットブラザーズがキングオブコント2022で優勝し、結成11年目のコンビとして新王者に輝きました。

✅ ファイナルステージでは、ビスケットブラザーズが女装した原田が男性に戻るという奇抜な設定のコントを披露し、高い演技力で観客を魅了しました。

✅ 演芸評論家の高山和久氏は、ビスケットブラザーズのコントは設定の奇抜さ、キャラ付けの完成度、演技力の高さなどが高く評価できる点だと述べています。

さらに読む ⇒zakzak:夕刊フジ公式サイトzakzak:夕刊フジ公式サイト出典/画像元: https://www.zakzak.co.jp/article/20221012-4EGRMWTQKFPULHBKSTYIVKPDAE/

今年の決勝では、ストーリー性と演技力が高いコントが多く見られました。

『キングオブコント2022』決勝でビスケットブラザーズが優勝したことを受け、お笑い養成所の講師や構成作家の大輪貴史さんは、今年の決勝でのネタ傾向について解説しました。大輪さんは、今年の決勝では去年に引き続き「演劇的」なコントが多い傾向にあったと分析しています。特に、松本人志さんの「演技力がないとこれからは上がっていけない」という言葉が示すように、決勝に残ったすべての芸人が高いレベルで演技力を駆使して笑いを生み出していたと指摘しています。また、ストーリー性においては、東京03の飯塚さんが、や団とコットンのネタを比較して、オリジナルストーリー性の高いや団に高得点を与えたことを例に挙げ、審査基準としてストーリー性が重視されていることを説明しました。さらに、大輪さんは「オリジナルストーリー」が「何かの踏襲」よりも評価されやすい理由として、「オリジナルストーリー」の方が笑いを取るのが難しい点を挙げました。「何かの踏襲」では、視聴者の予想通りの展開で笑いを誘うことが可能ですが、「オリジナルストーリー」では、セリフや演技で次の展開を予想させ、なおかつ笑いを盛り込む必要があり、それが難しいからこそ評価されると解説しています。

ビスケットブラザーズって、なんかよく分からんけど、めっちゃ面白いよね!

ビスケットブラザーズのネタ、なんかシュールで笑ったわ!

若い子は、ビスケットブラザーズとかいうやつが好きみたいね〜。

コントの進化と課題

最近のキングオブコントでは、キスのネタも話題になっています。

🔖 関連記事の要約!〈生放送でキス23回〉キングオブコント2022最大の゛事件゛をいぬが振り返る「キスが禁じ手とは…早く教えてほしかったです」
〈生放送でキス23回〉キングオブコント2022最大の゛事件゛をいぬが振り返る「キスが禁じ手とは…早く教えてほしかったです」

✅ いぬのネタ「夢の中で」は、パーソナルトレーナーと中年女性がトレーニング中の妄想シーンでキスを繰り返すという、バカバカしいながらも笑える内容だった。

✅ ネタ中のキスシーンはアドリブなしで、事前に決まっているが、本番では有馬の緊張からアドリブに近い場面もあった。

✅ ネタの面白さを追求するため、有馬は準決勝でわざと顔面をぶつけキスシーンを演じ、口の中を怪我したものの、お客さんには気づかれなかった。

さらに読む ⇒  ニュースを本気で噛み砕け ニュースを本気で噛み砕け出典/画像元: https://shueisha.online/articles/-/91000

コントにおけるキスの扱い方は、難しい問題ですね。

コントは近年、漫才との差別化が加速し、ボケとツッコミの枠組みを超えたキャラクター演技とストーリー重視の展開が主流となっています。従来の「決裂」で終わるコントは減少し、ハッピーエンドが流行しています。また、演出面では音響・照明の効果的な活用が目立ち、演劇的な要素が強まっています。一方で、コントにおける「キス」の扱いについては、笑いを誘いやすい一方で、審査においては評価が分かれる可能性も指摘されています。笑わせやすいネタではなく、難易度が高いネタに挑戦することで、より高い評価を得られる可能性があると考えられます。しかし、いぬのコントにおけるキスは、プロの技術力によって成り立っており、評価の対象となる要素は多岐に渡るため、一概に評価を断定することは難しいでしょう。

キスのネタって、ちょっと引くけど、なんか笑えるよね。

キスシーン、ちょっとドキドキしたわ!

若いもんは、キスシーンとか平気でやるんだね〜。

今年のキングオブコントは、新しい時代を感じさせる大会でした。

🚩 結論!

💡 サルゴリラが優勝し、新たなコントの潮流が生まれました。

💡 審査システムの変更によって、より公平な評価が期待されます。

💡 コントの進化と課題が浮き彫りになった大会でした。