Academic Box Logo Menu opener

渋谷ハロウィン、2023年は一体どうだった?厳戒態勢で、それでも集まる人々!!?

渋谷ハロウィン、2023年は一体どうだった?厳戒態勢で、それでも集まる人々!!?
📘 この記事で分かる事!

💡 2023年渋谷ハロウィンは、例年より厳戒態勢で行われました。

💡 渋谷区は、路上飲酒禁止やハチ公像周辺封鎖など、様々な対策を講じていました。

💡 イベント当日は、比較的スムーズなイベントとなりました。

それでは、2023年の渋谷ハロウィンの様子を見ていきましょう。

2023年渋谷ハロウィン 厳戒態勢のもと、比較的スムーズなイベントに

それでは、2023年の渋谷ハロウィンの様子について詳しく見ていきましょう。

🔖 関連記事の要約!渋谷に来ないで」呼びかけ効果は? ハロウィン直前の週末、街に仮装姿の人たちはどれくらいいたのか:東京新聞 TOKYO Web
渋谷に来ないで」呼びかけ効果は? ハロウィン直前の週末、街に仮装姿の人たちはどれくらいいたのか:東京新聞 TOKYO Web

✅ ハロウィーン直前の週末、渋谷駅周辺は多くの人でにぎわったものの、仮装姿はほとんど見られなかった。

✅ 渋谷区はハロウィーン本番を前に、雑踏事故防止のため、ハチ公像を覆うなど警戒を強化し、路上飲酒を禁止するなど来街自粛を呼びかけている。

✅ 多くの人が集まることが予想されるため、区は渋谷をハロウィーンイベント会場ではないと強調している。

さらに読む ⇒渋谷に来ないで」呼びかけ効果は? ハロウィン直前の週末、街に仮装姿の人たちはどれくらいいたのか:東京新聞 TOKYO Web渋谷に来ないで」呼びかけ効果は? ハロウィン直前の週末、街に仮装姿の人たちはどれくらいいたのか:東京新聞 TOKYO Web出典/画像元: https://www.tokyo-np.co.jp/article/286617

2023年の渋谷ハロウィンは、例年とは少し違った雰囲気だったようですね。

2023年の渋谷ハロウィンは、新型コロナウイルス感染症が5類に移行後初の開催となり、渋谷区は例年以上に厳しい対策を敷きました。渋谷区は「渋谷はハロウィーンイベントの会場ではありません」と呼びかけ、路上飲酒禁止やハチ公像周辺封鎖など、例年より厳しい対策を敷きました。当日の渋谷は、午後8時には人通りは多かったものの、仮装姿の人はそれほど多くなく、仕事帰りの会社員や買い物客が目立ちました。センター街では警察官による誘導や柵設置により、人流はスムーズに保たれていました。午後9時過ぎには仮装した人たちが増え、センター街入口付近に滞留が発生しましたが、警察官による柵増設により人流は改善されました。スクランブル交差点も誘導により、普段の混雑時よりも歩きやすかったです。スペイン坂やモディ周辺は仮装した人は少なく、静かな雰囲気でした。路上飲酒は禁止されていましたが、一部では缶チューハイを飲む人も見られました。午後11時過ぎには、終電に備え、スクランブル交差点への進入が一部規制され、帰宅する人は迂回するように呼びかけられました。全体的には、厳しい対策の効果もあり、例年のような大規模な混乱は発生せず、比較的スムーズなハロウィンとなりました。

ホンマに、今年は警察おったわー。なんか、めっちゃ厳しかった感じやんなー。

うっせーな、ギャル。まぁ、今年は大人しめに過ごした方がええやろ。

あら、若い人たちは、ハロウィンを楽しんでるのね。昔はもっと自由だったのよ。

2021年渋谷ハロウィン コロナ禍でも活気あふれるコスプレの聖地

続いて、2021年の渋谷ハロウィンの様子を見ていきましょう。

🔖 関連記事の要約!ハロウィーン 仮装減っても渋谷は「密」 コロナ自粛要請知らぬ人も

公開日:2020/11/01

ハロウィーン 仮装減っても渋谷は「密」 コロナ自粛要請知らぬ人も

✅ 2020年のハロウィーン当日、渋谷駅周辺では、新型コロナウイルスの流行を受けて区が異例の来訪自粛を呼びかけたにもかかわらず、例年より少なかったものの、仮装した人や観光客などが集まり、一時混雑する場面も見られました。

✅ 区の自粛要請を知らずに仮装をして渋谷を訪れた女子中学生は、「コロナは怖いけど、人が少ないと思って来ました」と話し、感染のリスクについては「運かな」とコメントしました。

✅ 地元商店街関係者は、例年と比べて仮装した人が大分少なかったと語っています。

さらに読む ⇒ニュースサイトニュースサイト出典/画像元: https://mainichi.jp/articles/20201101/ddm/041/040/072000c

2021年の渋谷ハロウィンは、コロナ禍でも活気のあるイベントだったようですね。

2021年の渋谷ハロウィンは、新型コロナウイルス感染拡大の影響で2020年は開催規模が縮小されたものの、ワクチンの普及により、例年通りの賑わいを見せていました。SNS上では、個性的な仮装をした人々やイベントの様子が多数投稿されており、マスクをコスプレの一部として取り入れた斬新なアイデアもみられます。渋谷はコスプレの聖地として知られており、ハロウィン当日は多くの人が仮装をして街に繰り出します。イベントの様子は、今後もSNSで確認できるでしょう。

え、まじ!2021年って、まだコロナあったん?全然覚えてないわー。

コロナでも、みんな楽しそうでよかったやん。

あら、若い人たちは、コロナにも負けずに、楽しんでいるのね。素晴らしいわ。

2021年渋谷ハロウィン 緊急事態宣言解除後の賑わい

それでは、2021年の渋谷ハロウィンの様子を見ていきましょう。

🔖 関連記事の要約!緊急事態宣言解除での「ハロウィン」 渋谷区職員から不安の声も
緊急事態宣言解除での「ハロウィン」 渋谷区職員から不安の声も

✅ 渋谷区は、今年のハロウィンにおいて、昨年と比べて強い自粛要請ができない状況にあり、イベントの話題化を早期に避けることを望んでいる。

✅ 例年、多くのトラブルが発生してきた渋谷のハロウィンでは、昨年は「ステイホームハロウィン」をアピールすることで人出が大幅に減少した。

✅ 今年は緊急事態宣言解除による人流増加とハロウィンが日曜日に重なることから、渋谷区は昨年と大きく変わらない対応を予定しているが、予算不足が課題となっている。

さらに読む ⇒NEWSポストセブンNEWSポストセブン出典/画像元: https://www.news-postseven.com/archives/20211006_1696672.html?DETAIL

2021年の渋谷ハロウィンは、緊急事態宣言解除後初の開催だったようですね。

2021年の渋谷ハロウィンは、緊急事態宣言解除後初の開催で、多くの人が集まりました。前年より規模は縮小したものの、コスプレ率は高く、様々な仮装を楽しむ人が見られました。渋谷区は路上飲酒禁止など対策を講じ、イベントの安全確保に努めました。

2021年って、もう緊急事態宣言解除されてたんかー。早かったなー。

緊急事態宣言解除されたら、みんなハロウィンで盛り上がっちゃうよな。

コロナも落ち着いてきたのかしら。若い人たちは、元気そうで何よりよ。

2022年渋谷ハロウィン 自粛要請も、若者の集まる姿

続いて、2022年の渋谷ハロウィンの様子を見ていきましょう。

🔖 関連記事の要約!コロナ禍3度目のハロウィン 31日を前に渋谷は若者で賑わい警察が出動

公開日:2022/10/31

コロナ禍3度目のハロウィン 31日を前に渋谷は若者で賑わい警察が出動

✅ 2023年の渋谷ハロウィンは、コロナ禍の影響で過去2年と同様に、路上での仮装やイベントは自粛を呼びかけられ、路上喫煙や路上飲酒を禁止する条例が施行されました。

✅ 渋谷区は、路上での飲酒や喫煙を促す看板やサイネージを掲示し、警察官や警備員を配置するなど、安全対策を強化しました。

✅ それでも、渋谷には仮装した若者や外国人観光客が多数訪れ、賑わいをみせていました。

さらに読む ⇒FASHIONSNAP ファッションスナップFASHIONSNAP ファッションスナップ出典/画像元: https://www.fashionsnap.com/article/2022-10-29/shibuya-halloween-2022/

2022年の渋谷ハロウィンは、自粛要請の中でも、多くの若者が集まったようですね。

今年のハロウィーンは、新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、渋谷区が来訪の自粛を呼びかけていました。バーチャル渋谷などの代替イベントも用意されていましたが、それでも多くの若者が渋谷に集まりました。警官の数は例年より増え、仮設トイレや着替えスペースは設置されていませんでした。しかし、夜が深まるにつれて、仮装した若者の数は増え、その多くはストレス解消のために遊びに来たと話していました。

自粛要請とか言われても、みんなハロウィンは楽しみたかったんやろなー。

まぁ、みんなストレス溜まっとるけん、ハロウィンの夜くらいはぶっ放して遊びたいよね。

あら、若い人たちは、自粛要請の中でも、楽しそうな顔をしているわね。

渋谷ハロウィン 年々改善されるイベントの秩序

最後に、渋谷ハロウィンのイベントの秩序について見ていきましょう。

🔖 関連記事の要約!2023ハロウィーン〉渋谷の街から仮装・バカ騒ぎする若者が消えた!「(コスプレ)ダメだよダメ、ダメ~」警察 官に注意された黒ひげ危機一髪男は段ボールを自ら破壊。ハチ公出口も喫煙所も閉鎖…渋谷区が本気だしてきた!
2023ハロウィーン〉渋谷の街から仮装・バカ騒ぎする若者が消えた!「(コスプレ)ダメだよダメ、ダメ~」警察 官に注意された黒ひげ危機一髪男は段ボールを自ら破壊。ハチ公出口も喫煙所も閉鎖…渋谷区が本気だしてきた!

✅ 渋谷区長がハロウィーン期間中の渋谷への来訪自粛を呼びかけたことや、コロナ5類移行によるイベント開催への期待感から、例年以上に多くの人が集まることが予想され、渋谷区は厳戒態勢でハロウィーンに臨んでいた。

✅ 渋谷駅周辺には多くの警察官が配置され、ハチ公像は仮の囲いを設置して見学不可に、スクランブル交差点近くの喫煙所も閉鎖されるなど、人々の滞留を防ぐための対策が講じられていた。

✅ DJポリスによる呼びかけや警備員の増員など、イベント参加者への注意喚起と安全確保のための取り組みが強化されていた。

さらに読む ⇒  ニュースを本気で噛み砕け ニュースを本気で噛み砕け出典/画像元: https://shueisha.online/articles/-/171222

渋谷ハロウィンは、年々、イベントの秩序が改善されてきているようですね。

渋谷ハロウィンは今年も多くのコスプレファンを集め、街は活気に満ち溢れた。過去にはトラブルが多発していたが、警察と地元商店による対策により、状況は改善されている。今年は、警察による厳戒態勢に加え、路上飲酒や喫煙などの禁止を呼びかける看板設置、警備員の巡回強化など、秩序維持のための取り組みが強化された。その結果、カオスな状況は改善され、比較的穏やかなハロウィンイベントとなった。

今年は、警察いっぱいおったから、ちょっと怖かったわー。

警察おる方が、安心できるよね。

あら、警察も大変ね。若い人たちは、ちゃんとルールを守って、楽しんでほしいわ。

渋谷ハロウィンは、近年、安全対策や秩序維持の取り組みが進められ、年々より安全なイベントになっています。

🚩 結論!

💡 渋谷ハロウィンは、年々、イベントの秩序が改善されています。

💡 警察や地元商店による対策により、カオスな状況は改善されています。

💡 渋谷ハロウィンは、安全なイベントとして、今後も発展していくことが期待されます。