Academic Box Logo Menu opener

YOASOBIの新曲「ツバメ」はSDGsをテーマにした曲?「ツバメ」の誕生秘話とは!?

YOASOBIの新曲「ツバメ」はSDGsをテーマにした曲?「ツバメ」の誕生秘話とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 YOASOBIの新曲「ツバメ」は、NHKのSDGs番組「ひろがれ!いろとりどり」のテーマソング

💡 楽曲は、15歳の乙月ななさんが書いた小説「小さなツバメの大きな夢」が原作

💡 「ツバメ」は、SDGsの理念である「ともに生きる」というテーマを表現している

それでは、最初のテーマである「ツバメ」の誕生秘話についてお話していきます。

SDGsをテーマにした新曲「ツバメ」誕生の背景

「ツバメ」は、子供たちから原作小説を募集するプロジェクト『YOASOBIとつくる未来のうた』でグランプリに選ばれた作品とのことですね。

🔖 関連記事の要約!YOASOBI、NHK SDGs番組シリーズ「ひろがれ!いろとりどり」テーマ・ソングのYOASOBI with ミドリーズ゛ツバメ゛10月25日配信リリース決定
YOASOBI、NHK SDGs番組シリーズ「ひろがれ!いろとりどり」テーマ・ソングのYOASOBI with ミドリーズ゛ツバメ゛10月25日配信リリース決定

✅ YOASOBIの新曲「ツバメ」が10月25日に配信リリースされることが決定し、ジャケット写真も公開された。

✅ 同楽曲は、NHKのSDGs番組「ひろがれ!いろとりどり」のテーマソングとして起用され、15歳の乙月ななによる物語「小さなツバメの大きな夢」をもとに制作された。

✅ 楽曲のミュージックビデオは、藍にいなが手掛け、配信リリースに先駆けてNHK「みんなのうた」などで2分20秒バージョンの映像がオンエアされており、楽曲の歌唱にも参加している小学生で結成されたSDGsこどもユニット「ミドリーズ」とマスコットキャラクターが「ツバメダンス」を披露している。

さらに読む ⇒ TOWER RECORDS ONLINE TOWER RECORDS ONLINE出典/画像元: https://tower.jp/article/news/2021/10/08/tg010

15歳の少女が書いた小説が、YOASOBIの楽曲になるなんて、本当に素晴らしいですね。

YOASOBIは、NHKの子供向けSDGs番組シリーズ「ひろがれ!いろとりどり」のテーマソングとして、新曲「ツバメ」を制作しました。楽曲の原作は、子供たちから原作小説を募集するプロジェクト『YOASOBIとつくる未来のうた』でグランプリに選ばれた、15歳の乙月ななさんによる小説『小さなツバメの大きな夢』です。小説は、SDGsの考え方に基づいたもので、長い越冬の旅を経て日本に到着したツバメが、街の児童館に巣を作り子供たちに暖かく迎えられたものの、人間を嫌いになった他のツバメに出会うというストーリーです。その後、貧しい親子と出会ったツバメたちは、直接的に貧困を救うことはできないながらも、小さな花をくわえたり、群れでハートを描くことで、親子を笑顔にするという心温まるストーリーとなっています。楽曲は、小説の世界観を反映し、SDGsの理念である「ともに生きる」というテーマを表現しています。YOASOBIは、この楽曲を通して、子供たちと一緒にSDGsについて学んでいきたいと考えています。

へぇー、15歳でこんなん書けるんや!スゴイわ!

若い子の感性って、やっぱすごいっちゃね!

あら、若い子が書いた小説が曲になるなんて、時代は変わったわねぇ。

「ツバメ」の音楽的特徴

楽曲は、原作小説から海面を滑るように飛んでいくツバメのイメージを得て作られたと伺いました。

🔖 関連記事の要約!ツバメ (feat. ミドリーズ) — YOASOBI
ツバメ (feat. ミドリーズ) — YOASOBI

✅ 記事は「Scrobble Stats Recent Listening Trend Day Listeners」というタイトルの表で、2024年1月11日から3月14日までの期間における日毎のリスナー数を示しています。

✅ 表によると、リスナー数は全体的に安定しており、200人を超える日もあれば、150人台の日もあります。

✅ リスナー数は曜日によって異なり、週末には多く、平日には少ない傾向が見られます。

さらに読む ⇒Last.fm | Play music, find songs, and discover artistsLast.fm | Play music, find songs, and discover artists出典/画像元: https://www.last.fm/music/YOASOBI/_/%E3%83%84%E3%83%90%E3%83%A1+(feat.+%E3%83%9F%E3%83%89%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA)

シンプルでありながらも飽きのこないアレンジに、YOASOBIらしさを感じますね。

「ツバメ」は、小学1年生から5年生までの5人で結成されたユニット・ミドリーズがコーラスで参加しています。楽曲は、原作小説から海面を滑るように飛んでいくツバメのイメージを得て、Ayaseが楽曲の冒頭部分を作曲しました。ikuraは、Ayaseのデモ音源を聴いた際に、原作の持つ質感をそのまま表現していると感じ、シンプルでありながらも飽きのこないアレンジが重要だと感じました。楽曲の制作においては、子どもでも簡単に口ずさめるシンプルさと、同時に音楽的な遊び心を感じられること、そしてダンスミュージック的な躍動感などを盛り込むことを意識したそうです。また、ikuraは、自身の歌い方に癖がある一方で、幅広い層に歌ってもらいたいという思いから、シンプルさとかっこよさの最適なバランスを探し求めたそうです。

え、まじ!?シンプルで飽きないって、めっちゃ難しいやん!

シンプルやけど、飽きないって、なかなか難しいと思うっちゃけどな。

あら、シンプルって、良いわねぇ。飽きないで聞けるのが一番よ。

「ツバメ」の公開と展開

ミュージックビデオは、クリエイター藍にいなさんによる映像なのですね。

🔖 関連記事の要約!YOASOBI、新曲「ツバメ」がNHK『みんなのうた』にてOA開始! 子どもたちが゛ツバメダンス゛披露 – THE FIRST TIMES
YOASOBI、新曲「ツバメ」がNHK『みんなのうた』にてOA開始! 子どもたちが゛ツバメダンス゛披露 – THE FIRST TIMES

✅ YOASOBIの新曲「ツバメ」がNHK『みんなのうた』にてオンエア開始。同楽曲は、SDGs番組シリーズ『ひろがれ!いろとりどり』のテーマソングとして起用され、番組の視聴者である子どもたちから募集した物語を基に制作された。

✅ 「ツバメ」の映像では、SDGsこどもユニット゛ミドリーズ゛と番組マスコットが゛ツバメダンス゛を披露している。

✅ 楽曲のフルバージョンは10月25日に『ひろがれ!いろとりどり』番組サイトとNHKのOFFICIAL YouTubeにて公開される。

さらに読む ⇒THE FIRST TIMESTHE FIRST TIMES出典/画像元: https://www.thefirsttimes.jp/news/0000030743/

YOASOBIと振付家・MIKIKOさんのコメントも、楽曲への想いが伝わってきて感動しました。

「ツバメ」は、10月1日(金)からはNHK「みんなのうた」で2分30秒バージョンが放送され、振付家・MIKIKOによる「ツバメダンス」が番組内で披露され、子どもたちと一緒に踊れる「子ツバメバージョン」と「親ツバメバージョン」の2つのバージョンが公開されています。新曲「ツバメ」のミュージックビデオは、12月2日(木)2200より公開され、ジャケット写真を担当したクリエイター藍にいなによる映像となっています。YOASOBIと振付家・MIKIKOは、新曲「ツバメ」についてそれぞれコメントを発表しており、楽曲のテーマである「ともに生きる」や、子どもたちの未来への希望を込めた「ツバメダンス」について語っています。

え、まじ!?藍にいなさんの映像やったら、絶対オシャレやん!

藍にいなさん、最近めっちゃ話題になってるよね!

あら、若い子の感性って、面白いわねぇ。

紅白歌合戦での「ツバメ」パフォーマンス

第72回NHK紅白歌合戦で披露された「ツバメ」のパフォーマンスは、本当に圧巻でした。

🔖 関連記事の要約!動画】2021.12.31 YOASOBI with ミドリーズ「ツバメ」乃木坂46バックダンサー@第72回NHK紅白歌合戦 : AKB48の動画まとめch2
動画】2021.12.31 YOASOBI with ミドリーズ「ツバメ」乃木坂46バックダンサー@第72回NHK紅白歌合戦 :  AKB48の動画まとめch2

✅ 2021年12月31日放送の第72回NHK紅白歌合戦にて、YOASOBI with ミドリーズが「ツバメ」を披露しました。

✅ このパフォーマンスでは、乃木坂46がバックダンサーとして出演しました。

✅ 乃木坂46は、YOASOBIの「ツバメ」のパフォーマンスを盛り上げるために、力強いダンスを披露しました。

さらに読む ⇒AKB48の動画まとめch2AKB48の動画まとめch2出典/画像元: http://akb48g-release.blog.jp/archives/36693439.html

YOASOBIとミドリーズのコラボレーション、そして乃木坂46のバックダンサーも素晴らしかったです。

第72回NHK紅白歌合戦のオープニング企画として、YOASOBIとミドリーズのコラボレーションによる「ツバメ」が披露されました。ミドリーズはNHKの子ども向けSDGs番組「ひろがれ!いろとりどり」のマスコットキャラクターを務める小学生5人組です。楽曲は、小さなツバメが旅をする中で、さまざまな人と笑顔で触れ合える日を夢見たもので、YOASOBIとミドリーズの共演は、紅白のテーマ「カラフル」を象徴する、多様性を尊重したパフォーマンスとなりました。

え、まじ!?紅白でやってたん!?見逃したわー。

紅白で「ツバメ」やって、めっちゃ話題になったよね!

あら、紅白で「ツバメ」を披露したとは、時代は変わったわねぇ。

「ツバメ」が伝えるメッセージ

「ツバメ」は、子供たちの心に希望を与えるような、心温まる楽曲ですね。

🔖 関連記事の要約!YOASOBIとつくる 未来のうた」制作チームに聞く、楽曲「ツバメ」誕生ストーリー【前編】
YOASOBIとつくる 未来のうた」制作チームに聞く、楽曲「ツバメ」誕生ストーリー【前編】

✅ NHK Eテレは、持続可能な社会の発展を目指し、子どもたちにSDGsを楽しく学んでもらうための番組シリーズ「ひろがれ!いろとりどり」を制作しました。

✅ 番組のテーマソングとして、YOASOBIが書き下ろした「ツバメ」は、15歳の若者が生み出した物語を原作とし、700を超える応募作から選ばれた作品です。

✅ 「パプリカ」の成功を踏まえ、世代を超えて愛される楽曲を通じて、SDGsの重要性を伝えることを目指した「YOASOBIとつくる 未来のうた」プロジェクトは、音楽の力によって「ともに生きる」というSDGsの本質を体現しています。

さらに読む ⇒Cocotame(ココタメ) – 人にフォーカスするエンタメマガジン | ソニーミュージックグループCocotame(ココタメ) – 人にフォーカスするエンタメマガジン | ソニーミュージックグループ出典/画像元: https://cocotame.jp/series/038620/

音楽の力によってSDGsの重要性を伝える、素晴らしいプロジェクトですね。

YOASOBIの新曲「ツバメ」は、SDGsの重要性を再認識させるとともに、子供たちの心に希望を与えるような、心温まる楽曲となっています。YOASOBIは、この楽曲を通して、子供たちと一緒にSDGsについて学んでいきたいと考えています。

え、まじ!?SDGsって難しいイメージやけど、こんな曲で伝えれるんや!

SDGsって、なんか堅苦しいイメージやけど、音楽で伝えるのは良いよね。

あら、音楽でSDGsを伝えるなんて、素晴らしいわねぇ。

YOASOBIの新曲「ツバメ」は、SDGsをテーマにした、心温まる楽曲ですね。

🚩 結論!

💡 YOASOBIの新曲「ツバメ」は、NHKのSDGs番組「ひろがれ!いろとりどり」のテーマソング

💡 楽曲は、15歳の乙月ななさんが書いた小説「小さなツバメの大きな夢」が原作

💡 「ツバメ」は、SDGsの理念である「ともに生きる」というテーマを表現している