Academic Box Logo Menu opener

寺田恵子、SHOW-YAの再結成はなぜ?伝説のガールズバンドとは!!?

寺田恵子、SHOW-YAの再結成はなぜ?伝説のガールズバンドとは!!?
📘 この記事で分かる事!

💡 寺田恵子さんとSHOW-YAの歩みを振り返ります。

💡 ガールズバンドの歴史と魅力について解説します。

💡 寺田恵子さんの結婚観や恋愛観について深掘りします。

それでは、最初の章に入りたいと思います。

ロックンロールの魂 寺田恵子とSHOW-YAの物語

寺田恵子さんの言葉から、ガールズバンドの苦労や喜びが伝わってきますね。

🔖 関連記事の要約!寺田恵子、SHOW‐YAの再結成を振り返る 「デビューからずっと戦いの日々」 – Sirabee

公開日:2021/07/05

寺田恵子、SHOW‐YAの再結成を振り返る 「デビューからずっと戦いの日々」 – Sirabee

✅ 伝説のガールズバンドSHOW-YAの寺田恵子が、デビュー当時の苦悩や解散・再結成秘話を語り、ガールズバンドの歴史と魅力についてマツコ・デラックスと熱いトークを繰り広げる。

✅ 寺田恵子は、デビュー当時はポップスバンド路線で売り出され、日本のガールズバンドが男性バンドとアイドル歌手の狭間で苦しんでいた状況を振り返る。また、自身によるバンド離脱や、解散から再結成までの激動の日々も芸能界の時代背景とともに語る。

✅ 次世代のガールズバンド代表としてNEMOPHILAのSAKIが登場し、新時代のガールズバンドとその魅力について紹介する。寺田は、SAKIに「もっと自分を出していい。私は目の前の男を落とすつもりで勝負してきた。使えるモノは全て使え! 武器を活かせ」とアドバイスし、SAKIがギターの速弾きを披露する場面も見どころ。

さらに読む ⇒SirabeeSirabee出典/画像元: https://sirabee.com/2021/07/06/20162610904/

寺田恵子さんの熱い想いが、SAKIさんにも伝わったようです。

寺田恵子さんは、1963年生まれのシンガーソングライターで、ロックバンドSHOW-YAのボーカルとして活躍しています。女性だけのバンドとしては先駆け的な存在であり、後輩ミュージシャンからは「姐さん」と呼ばれ慕われています。1985年にデビューしたSHOW-YAは、1991年に寺田恵子さんが脱退し、その後、活動休止を経て1998年に解散しました。寺田さんは脱退後、歌を辞め、実家の手伝いをしたり就職を考えていたそうです。しかし、友人の誘いでカラオケでSHOW-YAの曲を歌った際に改めてバンドへの情熱を感じたこと、そしてギターを始めたことで自信を取り戻したことがきっかけで再結成を決意しました。再結成はメンバーを説得するのに5年の歳月を要し、2005年に実現しました。2021年には世界進出を果たすなど、現在も精力的に活動しています。

えー、めっちゃ熱くて感動したわ!

うん、やっぱ音楽っていいね!

あら、懐かしいわね。昔のガールズバンドはみんな苦労してたのよ。

年齢と向き合う 寺田恵子の人生観

寺田恵子さん、年齢を重ねても挑戦を続ける姿は本当にかっこいいですね。

🔖 関連記事の要約!寺田恵子58歳に聞く、強さの秘密と夢「ナンパされて、それを歌にしたい」 « 女子SPA!

公開日:2022/06/21

寺田恵子58歳に聞く、強さの秘密と夢「ナンパされて、それを歌にしたい」 « 女子SPA!

✅ 寺田恵子さんは、令和のロック界ではヘビメタ系のガールズバンドが増えていることや、SNSで音楽を発信する若い世代がハードな音楽を好む傾向にあることを指摘しています。また、自身と同世代の女性ミュージシャンたちが、経験に裏打ちされた強さを持ち続けていると語り、自身の20代はがむしゃらに走り抜けたのに対し、50代は地に足をつけ、これまでやってきたことを積み重ねながら新しいものを生み出していく段階だと述べています。

✅ 寺田恵子さんは、2020年のSHOW-YAデビュー35周年をターニングポイントとして挙げ、コロナ禍においても海外向けのアルバム制作やオーケストラとの共演など、新たな挑戦を続けてきたことを語っています。常にチャレンジを続けることで転機が訪れる一方で、限界を知ることで新たな挑戦への怖さもあるとしながらも、限界を超えたときの充実感を感じていると述べています。

✅ 記事では、SHOW-YAのオーケストラとの共演ライブ映像を収録したDVDとCDの発売情報、デジタル配信情報、今後のライブ開催情報が掲載されています。

さらに読む ⇒女子SPA!|30-40代女性のホンネに向き合う女子SPA!|30-40代女性のホンネに向き合う出典/画像元: https://joshi-spa.jp/1170389

寺田恵子さんの言葉には、年齢を重ねても前向きに生きていくヒントが詰まっていると感じます。

寺田恵子さんは、50代を迎え、体力維持のためにジム通いを始め、コロナ禍以降は自宅でスクワットなどを行い、健康に気を遣っている。年齢を重ねることは「老いは自分のことだと、初めからわかっていればそんなに怖くない」と考え、老いを恐れず、努力を楽しんで、変化を受け入れながら生きていくことを重要視している。更年期については、30代後半からイライラしやすくなったり、汗をかくようになったり、様々な症状に悩まされた。医師の診断で更年期とわかり、周囲に理解を求め、薬を服用することもあった。寺田さんは、更年期は周りの理解が重要だと訴え、一人で抱え込まず、周囲に相談することの大切さを強調している。

まじ!?寺田恵子さんって、あんなに歳いってるんか!

うん、やっぱ歳を重ねても健康が一番だよね!

あら、更年期って大変だったのね。でも、周りの人に相談できるって大事よね。

ロックな生き様 結婚と恋愛に対する寺田恵子の考え方

寺田恵子さんの結婚観は、とても興味深いですね。

🔖 関連記事の要約!SHOW

公開日:2023/12/17

SHOW

✅ SHOW-YAのボーカル、寺田恵子さんは現在も独身で、結婚や子供を諦めていません。2014年の有吉反省会で、結婚するタイミングを掴めず独身であることを告白しました。

✅ 寺田恵子さんは、恋愛体質で彼氏を切らしたことがないそうです。好きなタイプは「チビ・デブ・ハゲ・ヒゲ」とのこと。

✅ SHOW-YAは2020年に35周年を迎え、YouTubeを開設しました。メンバーのソロライブや、寺田恵子さんがプロデュースするライブなど、精力的に活動を続けています。

さらに読む ⇒NEXT JOURNALNEXT JOURNAL出典/画像元: https://hina-interest.com/teradakeiko-now/

寺田恵子さん、結婚願望がありながらも、自分らしく生きている姿が素敵ですね。

寺田恵子さんは、現在もロックバンドSHOW-YAのボーカルとして活躍する、58歳とは思えないほど若々しいシンガーソングライターです。彼女はこれまで結婚しておらず、子供もいません。1991年に脱退したSHOW-YAに、5年かけて再結成を促すほど、バンドに対する情熱は並々ならぬものがあります。寺田さんは、過去に「寂しい独身女」として、婚期を逃したことを反省したとテレビ番組で語っていました。しかし、彼女の恋愛遍歴については具体的な情報は公開されておらず、謎に包まれています。寺田さんの恋愛観や好きなタイプについては、情報が見当たらず、詳細なことは分かりません。

えー、寺田恵子さんって結婚してないんか!

うん、結婚願望あるってことは、まだチャンスはあるってことやね!

あら、結婚は人生の選択肢の一つよね。

ロックな生き様 結婚と恋愛に対する寺田恵子の考え方

寺田恵子さんの結婚観は、ロックな生き方そのものですね。

🔖 関連記事の要約!寺田恵子が結婚しない理由は?年齢60歳未婚なのはロックだから?
寺田恵子が結婚しない理由は?年齢60歳未婚なのはロックだから?

✅ 寺田恵子さんは、ロックバンドSHOW-YAのボーカルとして活躍するシンガーソングライターで、現在60歳ですが未婚です。

✅ 寺田恵子さん自身は結婚願望があるものの、ロックな生き方を貫くため、結婚に踏み切れないと語っています。

✅ 結婚に対しては少し不安を抱えている一方で、自分らしく生きる姿は多くのファンを魅了しています。

さらに読む ⇒TSURU~蔓~TSURU~蔓~出典/画像元: https://tsuru.top/%E5%AF%BA%E7%94%B0%E6%81%B5%E5%AD%90_%E7%B5%90%E5%A9%9A/

寺田恵子さんのように、自分らしく生きていくことは、とても素敵ですね。

寺田恵子さんは、結婚しない理由として、ご自身では「ロック」を挙げ、音楽だけでなくプライベートでもロックな生き方を貫いているため、結婚に至っていないと語っています。結婚願望はあるものの、ロックな自分を理解してくれる人を見つけられるか不安だと明かしており、結婚に対する弱気な一面も覗かせます。寺田恵子さんの好きなタイプは「チビデブハゲヒゲ」だそうで、そのような男性に出会うとドキドキするとのことです。寺田恵子さんは、結婚に対しては慎重ながらも、自分らしく生き続ける強い意志を感じさせる存在です。多くのファンを魅了し続ける、寺田恵子さんの今後の活躍に期待が高まります。

結婚せんでもええやん!寺田恵子みたいにかっこよければ!

うん、結婚は人生の通過点やけん、焦らんでええよ!

あら、結婚は人生の墓場って言うじゃない。

再結成への道 SHOW-YAの復活と新たな挑戦

SHOW-YAの復活は、多くのファンにとって待ち焦がれていたことでしょう。

🔖 関連記事の要約!寺田恵子の脱退から14年、SHOW
寺田恵子の脱退から14年、SHOW

✅ 解散から7年、寺田恵子の脱退から14年を経て、オリジナルメンバーで復活を果たしたSHOW-YAが、過去の楽曲を再リリースし、10月23日に復活コンサートを開催する。

✅ 8月31日にはオリジナルアルバム10枚とライブアルバム2枚が、9月14日にはライブ映像作品DVD5枚が、9月30日には全ミュージッククリップを収録したDVDをバンドルしたベストアルバムがリリースされる。

✅ 復活コンサートは10月23日にNHKホールで行われ、託児所も用意されている。過去の楽曲を聴きながら、熟成したSHOW-YAの姿を楽しめる機会となっている。

さらに読む ⇒BARKS | アーティストの新曲・動画・ライブ・コンサート情報をお届けする音楽メディアBARKS | アーティストの新曲・動画・ライブ・コンサート情報をお届けする音楽メディア出典/画像元: https://www.barks.jp/news/?id=1000011201

SHOW-YAの再結成、楽しみですね!

寺田恵子さんは、15周年で再結成を希望したが断られた。その後、ソロ活動でドラムの角田美喜と活動を始めるうちに、他のメンバーも再結成に興味を持ち始め、2年かけて説得し、再結成に至った。寺田は、自身のギターを始め、音楽に自信を持つようになったことが再結成の大きな要因だと語る。かつては自信がなく、メンバーを引っ張っていくことに不安を感じていたが、ギターを弾き語り始めることで、音楽に対する自信と、メンバーを引っ張っていける力を感じたという。また、海外で音楽活動をすることを考えた時期もあったが、ギターを始めることで、日本での活動に力を入れるようになった。近年では、寺田恵子、富田京子、渡辺敦子、Mikisun-goIgarashi、力石によるバンド「全日本女子プロバンド」を結成したが、SHOW-YAとPRINCESSPRINCESSがライバル関係として扱われていたため、ファンが戸惑う場面もあった。現在は休止状態だが、活動の可能性は残っている。

えー、マジ!?SHOW-YA復活するんか!

うん、昔の曲聴きたかったから、めっちゃ楽しみ!

あら、SHOW-YA懐かしいわね。昔はよく聴いてたわ。

寺田恵子さんの生き様は、私たちに多くのことを教えてくれます。

🚩 結論!

💡 寺田恵子さんの音楽への情熱と生き様は、多くの人の心を揺さぶります。

💡 SHOW-YAの復活は、ガールズバンドの歴史に新たな章を刻むでしょう。

💡 寺田恵子さんの今後の活躍が楽しみですね。