Academic Box Logo Menu opener

「命に嫌われている。」は紅白で大丈夫?歌詞の内容と賛否両論を徹底解説!「命に嫌われている。」とは!?

「命に嫌われている。」は紅白で大丈夫?歌詞の内容と賛否両論を徹底解説!「命に嫌われている。」とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 「命に嫌われている。」は、カンザキイオリが制作したボカロ曲です。

💡 歌詞の内容は、生きる事への葛藤や他者からの言葉への皮肉を表現しています。

💡 紅白歌合戦でまふまふがこの曲を歌うことに対し、賛否両論が巻き起こっています。

それでは、最初の章に入っていきましょう。

『命に嫌われている。』誕生と人気

この曲は、聴く人によって様々な解釈ができる、非常に深い歌詞ですね。

🔖 関連記事の要約!命に嫌われている。 (Inochi ni Kirawarete iru.)
命に嫌われている。 (Inochi ni Kirawarete iru.)

✅ この歌は、自殺を美化し、他者の死を軽視する歌詞を持つ。

✅ 歌詞の内容は、自分自身の死は気にせず、周りの人の死を悲しむという自己中心的なエゴを表現している。

✅ 自殺を肯定する歌詞は、現実世界で誰かが死んだというニュースを見ても、歌を聞いて感化された少年がナイフを持って走ってしまうなど、深刻な影響を与える可能性がある。

さらに読む ⇒Vocaloid Lyrics WikiVocaloid Lyrics Wiki出典/画像元: https://vocaloidlyrics.fandom.com/wiki/%E5%91%BD%E3%81%AB%E5%AB%8C%E3%82%8F%E3%82%8C%E3%81%A6%E3%81%84%E3%82%8B%E3%80%82_(Inochi_ni_Kirawarete_iru.)

自殺を肯定する歌詞は、聴く人によってはネガティブな影響を与えかねないと思います。

カンザキイオリが制作し、初音ミクが歌唱するボカロ曲『命に嫌われている。』は、2017年8月に公開され、その深い歌詞の内容と初音ミクの機械のような歌声が話題となり、ボカロ・歌い手界で大きな注目を集めました。楽曲は、生きることに対する葛藤や周囲からの言葉を皮肉る歌詞で構成されており、多くのリスナーから共感を得ています。また、機械のような無機質な歌声は、楽曲の世界観をより深く表現し、聴く人の心を強く揺さぶります。『命に嫌われている。』は、高い共感性と独特な表現力により、ニコニコ動画やYouTubeで数百万回再生されるなど、現代のボカロ音楽を代表する名曲として広く愛されています。

え、まじ!?めっちゃ暗い曲やん!

おめぇ、暗いとか言うけど、歌詞の世界観が深いっちゃね。

あら、この歌、哀しいわね。でも、私なんか、生きてるだけマシよ。

紅白出場と賛否両論

紅白歌合戦は、様々な世代の人が視聴する番組です。

🔖 関連記事の要約!紅白歌合戦2021】まふまふが選曲ミスと言われる理由は?松田聖子に対して酷いと話題に
紅白歌合戦2021】まふまふが選曲ミスと言われる理由は?松田聖子に対して酷いと話題に

✅ まふまふさんが紅白歌合戦で「命に嫌われている」を歌うことに対し、一部で選曲ミスだと話題になっています。

✅ 理由は、まふまふさんの楽曲が、娘さんを亡くされたばかりの松田聖子さんへの配慮に欠けていると感じる人がいるためです。

✅ 特に、歌詞の内容や曲調が、悲しみに暮れる松田聖子さんの心情を慮ると、不適切だと捉える意見が多く見られました。

さらに読む ⇒なんでも知りたがり!|Just another WordPress siteなんでも知りたがり!|Just another WordPress site出典/画像元: https://haramasukoi.jp/kouhaku2021-mahumahu/

選曲について、賛否両論あるのは仕方ないのかもしれませんね。

2021年の紅白歌合戦では、まふまふが『命に嫌われている。』を歌唱することが発表され、大きな話題となりました。まふまふさんの紅白歌唱発表後、歌詞の内容から「神田沙也加さんのことを考えると不謹慎」という批判が寄せられました。しかし、歌詞をよく見ると、孤独や劣等感から立ち直る、希望のメッセージが込められており、多くの人に共感を得ています。批判の声がある一方で、この曲を聴いて救われたという声も多く、まふまふさんのパフォーマンスを期待する声も少なくありません。

え、まじ!?紅白で歌うって、ちょっとやばいんとちゃう?

まあ、歌詞はちょっとアレだけど、まふまふの歌声はすげーよ。

あら、紅白でも暗い歌を歌うのね。若いもんは、暗いもんが好きなのよ。

紅白歌合戦のラインナップ

紅白歌合戦は、様々なアーティストが出演する一大イベントです。

🔖 関連記事の要約!NHK紅白歌合戦(2021)の曲目が公開。まふまふが『命に嫌われている。』を、LiSAが『明け星』を歌唱
NHK紅白歌合戦(2021)の曲目が公開。まふまふが『命に嫌われている。』を、LiSAが『明け星』を歌唱

✅ 2021年12月31日放送の第72回NHK紅白歌合戦の曲目が発表され、LiSAさんは「明け星」、まふまふさんは「命に嫌われている。」を歌唱することが決定しました。

✅ LiSAさんは、テレビアニメ「鬼滅の刃」無限列車編のオープニングテーマである「明け星」を、まふまふさんは2017年にニコニコ動画で公開されたボーカロイド曲「命に嫌われている。」を歌唱します。

✅ まふまふさんは紅白歌合戦初出場で、同曲はYouTubeで1億1000万回以上の再生数を記録している人気曲です。

さらに読む ⇒ファミ通.com / ゲーム・エンタメ最新情報ファミ通.com / ゲーム・エンタメ最新情報出典/画像元: https://www.famitsu.com/news/202112/21245563.html

LiSAさんとまふまふさんの歌唱を楽しみにしています。

2021年12月31日放送の第72回NHK紅白歌合戦の曲目が発表されました。LiSAさんはテレビアニメ『鬼滅の刃』無限列車編のオープニングテーマ『明け星』を歌唱し、初出場のまふまふさんはボーカロイド曲『命に嫌われている。』を披露します。また、松田聖子さんの楽曲は後日発表される予定です。

え、まじ!?LiSAさんもまふまふさんも紅白で歌うって、めっちゃ楽しみ!

紅白は、いつも同じような曲ばっかりでつまらんけど、今年はまふまふがいるから楽しみ!

あら、紅白に若い子がたくさん出るわね。最近の若い子は、みんな個性的な歌を歌うのね。

まふまふの紅白への意気込み

紅白歌合戦への意気込みを語っていただきました。

🔖 関連記事の要約!まふまふ、NHK紅白「命に嫌われている。」歌唱 ボカロP カンザキイオリの代表曲
まふまふ、NHK紅白「命に嫌われている。」歌唱 ボカロP カンザキイオリの代表曲

✅ 第72回NHK紅白歌合戦の曲目が発表され、歌い手出身のまふまふは、カンザキイオリ作曲の「命に嫌われている。」を披露する。

✅ 「命に嫌われている。」は、初音ミクのボーカロイド楽曲として始まり、数多くの歌い手による「歌ってみた」動画が投稿され人気に。

✅ 特にまふまふの「歌ってみた」動画はYouTubeで1億回再生を突破し、まふまふにとっても最も再生された楽曲であり、「歌ってみた」文化を象徴する存在となっている。

さらに読む ⇒KAI-YOU.net | POP is Here .KAI-YOU.net | POP is Here .出典/画像元: https://kai-you.net/article/82361

まふまふさんは、歌い手として、そして音楽を志す者として、紅白という舞台に立てることを本当に喜んでいらっしゃいましたね。

まふまふが『第72回NHK紅白歌合戦』のリハーサルに参加し、報道陣の取材に応じました。紅白初出場、そしてテレビ初歌唱となるまふまふは、家族との思い出や音楽を志す者としての夢の舞台への想いを語りました。歌唱曲はカンザキイオリの「命に嫌われている。」で、まふまふは以前、同楽曲の゛歌ってみた゛動画を投稿しており、1億回再生を突破しています。オリジナルではなくカバーで出場することについて、まふまふは「゛歌ってみた゛動画を始めた自分が、由緒正しい歌番組に出させていただくことが実現するくらい認めていただけるようになったという証明になる」と喜びを表現しました。また、インターネットの利用が、音楽事務所に入らなくても夢を叶える道を拓く可能性を示唆し、「インターネットの良さを伝えたい」と熱く語りました。さらに、マスクを外して歌うことを宣言し、紅白本番への意気込みを見せました。

え、まじ!?紅白で歌うの楽しみすぎ!

まふまふは、紅白でどんなパフォーマンスするんかな?めっちゃ気になる!

あら、紅白に出るって、大変だわね。若い子は、みんな頑張り屋さんなのよ。

紅白歌合戦開催概要

今年の紅白歌合戦は、2年ぶりに有観客で開催されます。

🔖 関連記事の要約!紅白歌合戦』司会に大泉洋&川口春奈&和久田麻由子アナ テーマは「Colorful~カラフル~」
紅白歌合戦』司会に大泉洋&川口春奈&和久田麻由子アナ テーマは「Colorful~カラフル~」

✅ 第72回NHK紅白歌合戦の司会は、2年連続で俳優の大泉洋、初司会となる女優の川口春奈、そしてNHKアナウンサーの和久田麻由子が務める。

✅ 今年の紅白は2年ぶりに有観客で開催され、会場は東京国際フォーラムとなる。テーマは「Colorful~カラフル~」で、コロナ禍で変化した日常に彩りを添え、多様な価値観を認め合おうというメッセージが込められている。

✅ 放送は12月31日19時30分からNHK総合、BS4K、BS8K、ラジオ第1にて行われる。

さらに読む ⇒クランクイン! - エンタメの「今」がわかる 映画&エンタメニュースクランクイン! - エンタメの「今」がわかる 映画&エンタメニュース出典/画像元: https://www.crank-in.net/news/95785/1

コロナ禍で変化した日常に彩りを添える、素敵な紅白歌合戦になりそうですね。

今年の紅白は2年ぶりに有観客で開催され、テーマは「Colorful~カラフル~」です。司会は大泉洋、川口春奈、和久田麻由子アナウンサーが務めます。

え、まじ!?今年は紅白、有観客でやるん!?めっちゃ楽しみ!

紅白、今年はどんな人が出るんかな?楽しみ!

あら、紅白も、コロナの影響が出てるわね。でも、みんな元気そうで安心したわ。

「命に嫌われている。」は、様々な解釈ができる、非常に深い歌詞を持つ楽曲です。

🚩 結論!

💡 「命に嫌われている。」は、カンザキイオリが制作したボカロ曲で、歌詞の内容は生きる事への葛藤や他者からの言葉への皮肉を表現しています。

💡 紅白歌合戦でまふまふが「命に嫌われている。」を歌うことに対し、歌詞の内容から賛否両論が巻き起こっています。

💡 まふまふさんは、紅白歌合戦で「命に嫌われている。」を歌唱し、歌い手としての夢の舞台への想いを語りました。