Academic Box Logo Menu opener

ハラミちゃんのドラクエ耳コピ動画が炎上!?紅白歌合戦出演はなぜ取り消されたのか!?

ハラミちゃんのドラクエ耳コピ動画が炎上!?紅白歌合戦出演はなぜ取り消されたのか!?
📘 この記事で分かる事!

💡 ハラミちゃんは、ドラゴンクエストの楽曲を耳コピで演奏した動画を投稿した。

💡 この動画が、著作権侵害だと指摘され、炎上した。

💡 ハラミちゃんは、紅白歌合戦への出演を取りやめになった。

それでは、詳しく見ていきましょう。

ハラミちゃんのドラクエ耳コピ動画が炎上

ハラミちゃんといえば、ピアノ演奏で人気のYouTuberですよね。

🔖 関連記事の要約!コレコレ砲ハラミちゃんが著作権違反で炎上!紅白取りやめの理由だった!?
コレコレ砲ハラミちゃんが著作権違反で炎上!紅白取りやめの理由だった!?

✅ ハラミちゃんは、YouTubeでドラクエの曲を耳コピ演奏した動画を投稿したことが、著作権侵害だと暴露系YouTuberのコレコレ氏によって告発されました。

✅ ハラミちゃんの耳コピ演奏は、作曲者であるすぎやまこういち氏の著作人格権である同一性保持権に抵触する可能性があり、ドラゴンクエストの公式サイトのガイドラインにも違反している可能性があるため、著作権侵害に当たる可能性があります。

✅ ハラミちゃんは、この問題が原因で、紅白歌合戦への出演を取りやめになった可能性があるとされています。

さらに読む ⇒こっこ日記 | 気になる情報を詳しく!こっこ日記 | 気になる情報を詳しく!出典/画像元: https://coco-diary.com/haramichan-korekore-copyright/

炎上は、本当に残念ですね。ハラミちゃんのファンとしては、ショックです。

2021年9月3日、ハラミちゃんは自身のYouTubeチャンネルにドラゴンクエストの楽曲を耳コピで演奏した動画を投稿しました。この動画は、作曲者のすぎやまこういちさんの著作権侵害にあたる可能性が指摘され、ハラミちゃんは暴露系YouTuberコレコレ氏に告発されました。コレコレ氏は、ハラミちゃんがドラゴンクエストの楽曲をアレンジし、広告収益を得ている点に問題があるとし、すぎやまこういち氏が自身の楽曲の無断アレンジを快く思っていない点と、ドラゴンクエストの公式サイトに「音楽のみを聴かせることを目的とした動画の投稿は禁止」と明記されている点も指摘しました。ハラミちゃんの動画は現在削除されていますが、この件が紅白歌合戦への出演取り消しにつながった可能性はあります。

えー、ほんまに?なんで?

うっわ、マジかよ。俺もドラクエ好きやけん、ショックだわ。

あら、そうなの?若い子の世界は、よく分からんわね。

著作権問題の詳細

著作権問題って、難しいですよね。

🔖 関連記事の要約!ハラミちゃん、ゆゆうたの゛耳コピ゛演奏は問題行為? 「すぎやまこういちさんの権利侵害」と告発で物議
ハラミちゃん、ゆゆうたの゛耳コピ゛演奏は問題行為? 「すぎやまこういちさんの権利侵害」と告発で物議

✅ すぎやまこういち氏が作曲した「ドラゴンクエスト」シリーズの楽曲を耳コピで演奏した動画が、著作権侵害にあたる可能性が指摘されました。

✅ すぎやま氏は生前に編曲に対して厳しく、楽曲の同一性保持権を主張していたため、耳コピによる演奏は、編曲行為とみなされ、許諾が必要とされています。

✅ 今回の告発は、演奏系の動画クリエイターにとって大きな問題提起となり、今後の動画投稿における著作権に関する意識が高まる可能性があります。

さらに読む ⇒モデルプレス - ライフスタイル・ファッションエンタメニュースモデルプレス - ライフスタイル・ファッションエンタメニュース出典/画像元: https://mdpr.jp/news/detail/2836483

確かに、著作権は大切ですよね。

ハラミちゃんのドラクエ耳コピ動画が問題視された理由は、すぎやまこういちさんの著作権人格権の同一性保持権を侵害している可能性があるからです。すぎやまこういち氏は、自身の楽曲の扱いについて、アレンジや作曲者を貶めるような使い方をされることは容認できないと生前明言していました。また、JASRACに登録されている楽曲を演奏する場合、YouTubeなどのプラットフォームを通じて権利保有者に許諾を得る必要があるとされています。ハラミちゃんの行為は、すぎやまこういちさんの「人格権」を侵害する可能性があり、特に著作権法第20条に違反しているのではないかと告発者は主張しています。著作権法第20条は、作品に対する「同一性保持権」を定めており、クリエイターは自身の作品を無断で変更されない権利を持っています。

著作権とか、よく分からんけど。

うっわ、マジ?著作権って、うるさいなぁ。

昔は、そんなことなかったわよ。

紅白歌合戦出演取り消し

紅白出演は、夢だったでしょう。

🔖 関連記事の要約!ハラミちゃん紅白取りやめの理由はなぜ?ドラクエ著作権問題や松田聖子紅白出演辞退が原因!?

公開日:2021/12/25

ハラミちゃん紅白取りやめの理由はなぜ?ドラクエ著作権問題や松田聖子紅白出演辞退が原因!?

✅ ハラミちゃんの紅白歌合戦出演が取りやめになった理由は、当初予定していた大物ミュージシャンとの共演企画が立ち消えになったことと、ドラクエ楽曲のアレンジ演奏をめぐる著作権問題が未解決である可能性が挙げられています。

✅ 大物ミュージシャンとの共演企画が立ち消えになった理由は記事では明記されていませんが、ドラクエ楽曲のアレンジ演奏をめぐる著作権問題は、ハラミちゃんがコレコレ配信でドラクエ楽曲を無許可でアレンジ演奏したことが、作曲者のすぎやまこういち氏による著作権侵害と捉えられている可能性が指摘されています。

✅ ただし、JASRACはハラミちゃんの行為は問題ないと回答しており、紅白出演取りやめとの直接的な関係は不明です。しかし、ドラクエ楽曲のアレンジ演奏をめぐる議論が、紅白出演の判断に影響を与えた可能性は否定できません。

さらに読む ⇒あこらべるあこらべる出典/画像元: https://acoco0084.com/entertainment/haramichan-kouhakudenai/

紅白歌合戦は、夢舞台ですよね。

ハラミちゃんは、紅白歌合戦で、大物ミュージシャンとの共演や、視聴者からのリクエスト曲の即興演奏などを予定していました。多くのファンは、ハラミちゃんの紅白出演を楽しみに待っていましたが、出演取り消しになってしまい、非常に残念に思っています。ハラミちゃんは紅白歌合戦への出演を内定していましたが、ドラクエの著作権問題や松田聖子の紅白出演辞退が影響しているという噂があり、出演取りやめになりました。NHKからの公式な発表はまだありませんし、ハラミちゃん自身も、出演取りやめについて具体的な理由を明らかにしていません。

えー!マジかよ!ショックやん!

うっわ、マジ?なんでやねん?

あら、そうなの?かわいそうに。

ハラミちゃんの対応と今後の見通し

ハラミちゃんの対応は、どうなんでしょうか。

🔖 関連記事の要約!ハラミちゃんがドラクエの著作権侵害で炎上!紅白出場は取り消しか?

公開日:2022/01/29

ハラミちゃんがドラクエの著作権侵害で炎上!紅白出場は取り消しか?

✅ 人気YouTuberのハラミちゃんが、ドラクエの楽曲を耳コピしてピアノ演奏した動画を配信したことで、著作権侵害の疑いをかけられ炎上しました。

✅ ハラミちゃんはドラクエ作曲家である椙山浩一さんの「著作者人格権」を侵害した可能性があり、椙山浩一さんが許可なく編曲されるのを嫌がっていたこと、スクウェア・エニックスが動画配信に関するガイドラインで音楽のみを聴かせることを禁止していることなどが、炎上の理由として挙げられます。

✅ ハラミちゃんは炎上後も謝罪や説明をせず、無視している状態が続いているため、批判の声が大きくなっています。

さらに読む ⇒HARU CHANNEL|https://shinobue-sato.com/wp/HARU CHANNEL|https://shinobue-sato.com/wp/出典/画像元: https://shinobue-sato.com/haami-tyosakuken/

今後の活動が心配ですね。

ハラミちゃんは、コレコレ氏の配信中にライブ配信を行っていましたが、問題について一切触れず、SNSやYouTubeを更新し続けました。視聴者からは「逃げている」と批判されました。ハラミちゃんは、コレコレの生配信に登場せず、ドラゴンクエストの曲を演奏することについて椙山浩一さんの許可を取っていたのかどうかは明らかになっていません。しかし、過去に楽譜を見たことがあり、暗譜をしていたというのであれば、アレンジではなくなるので違反行為には当たらない可能性もあります。現状では、ハラミちゃんが著作権について十分に理解していなかった可能性が高く、今後、活動休止や紅白出演の停止など、何らかの措置がとられる可能性があります。

ハラミちゃん、何で説明せーへんねん?

うっわ、マジ?逃げてるんかな?

あら、大変ね。

問題の背景と今後の課題

今回の件は、大きな問題提起となっています。

🔖 関連記事の要約!ハラミちゃんの紅白出場を取りやめた理由はドラクエの著作権侵害が問題の可能性大。対応のまずさが原因とも

公開日:2022/10/08

ハラミちゃんの紅白出場を取りやめた理由はドラクエの著作権侵害が問題の可能性大。対応のまずさが原因とも

✅ ハラミちゃんの紅白歌合戦への出演が、著作権侵害の疑いにより取りやめになった。

✅ ハラミちゃんが自身のYouTubeチャンネルで「ドラゴンクエスト」の序曲を耳コピ演奏した動画を投稿したことが、作曲者のすぎやまこういち氏の「人格権」を侵害しているとして問題視された。

✅ すぎやまこういち氏は生前、著作権を厳格に扱っており、特に自身の作品に対する無断アレンジや改変に対して強い抵抗を示していた。告発者は、ハラミちゃんの行為がすぎやまこういち氏の「同一性保持権」を侵害していると主張した。

さらに読む ⇒夢幻のブログ -夢幻のブログ -出典/画像元: https://www.nano-mugen.com/harami_doragonquest/

著作権問題に関する意識が高まるきっかけになるかもしれません。

今回の件は、著作権法と音楽の表現方法のバランス、そしてネット上での情報の拡散力などが複雑に絡み合った問題であると言えます。今回の炎上は、歌ってみたや演奏してみたなど、著作権侵害をしている可能性のあるコンテンツが多く存在するYouTubeにおいて、著作権の重要性を改めて認識させる出来事となりました。すぎやま氏は生前から著作権保護に強い主張をしていて、ドラゴンクエストの楽曲の利用についてホームページで詳細なガイドラインを示していました。それによると、楽曲のカバーや編曲、販売、配信などには作曲家の許諾が必要で、JASRACへの申請だけでは十分ではありません。今回のハラミちゃんの動画は、収益を得ていることや、すぎやま氏の死後であることなどから、問題視されています。

ほんまに、難しい問題やね。

うっわ、マジ?難しいなぁ。

あら、そうなの?時代が変わったわね。

今回の件は、今後の音楽業界に大きな影響を与える可能性があります。

🚩 結論!

💡 ハラミちゃんは、ドラクエの楽曲を耳コピで演奏した動画を投稿した。

💡 この動画が著作権侵害だと指摘され、炎上した。

💡 ハラミちゃんは、紅白歌合戦への出演を取りやめになった。