Academic Box Logo Menu opener

Da-iCEの「CITRUS」が日本レコード大賞を受賞!?その魅力とメンバーの個性に迫る!とは!?

Da-iCEの「CITRUS」が日本レコード大賞を受賞!?その魅力とメンバーの個性に迫る!とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 Da-iCEはダンス&ボーカルグループとして、2011年に結成されました。

💡 2020年に「CITRUS」で第63回日本レコード大賞を受賞しました。

💡 メンバーそれぞれの個性豊かな才能と魅力が光っています。

それでは、Da-iCEの歴史と魅力について詳しく見ていきましょう。

Da-iCEの軌跡:結成から日本レコード大賞受賞、そして最新曲リリースへ

Da-iCEの軌跡、素晴らしいですね。

🔖 関連記事の要約!日本レコード大賞に輝いたのはDa
日本レコード大賞に輝いたのはDa

✅ Da-iCEが「CITRUS」で第63回日本レコード大賞を受賞した。

✅ Da-iCEは2011年の結成から10年で念願の大賞受賞を果たし、地道な活動と「CITRUS」の大ヒットで人気を獲得した。

✅ 音楽界の金メダルを獲得したDa-iCEは、ドーム公演という新たな目標に向けて大きく前進した。

さらに読む ⇒中日新聞Web中日新聞Web出典/画像元: https://www.chunichi.co.jp/article/393190

地道な活動から大賞受賞まで、本当に感動しました。

2011年結成、2014年メジャーデビューのDa-iCE(ダイス)は、工藤大輝、岩岡徹、大野雄大、花村想太、和田颯の5人からなるダンス&ボーカルグループ。メンバーは全員イケメン揃いで、4オクターブの音域を歌いこなすツインボーカルとキレのあるダンスパフォーマンスで人気が高い。楽曲はドラマやアニメとのタイアップも多く、2020年には日本レコード大賞を受賞している。Da-iCEの代表曲「CITRUS」は、ストリーミング累計再生3億回を突破し、2020年10月~2021年4月にかけて、日本テレビ系日曜ドラマ「極主夫道」の主題歌として起用されたエモーショナルなロックバラード。『THEFIRSTTAKE』出演やTikTok、YouTubeでのカバー動画の拡散により大きな話題となり、2021年の『第63回日本レコード大賞』を受賞した。Da-iCEは現在、初のバックバンドを従えた全国アリーナツアー「Da-iCEARENATOUR2022-REVERSi-」を開催中で、8月22日には最新曲「イマ」のデジタルリリースが予定されている。

え、まじ!?CITRUSってめっちゃ好きやねんけど!

うっわー、Da-iCEってイケメン揃いじゃん!

CITRUSって、あのドラマの主題歌やったんかー!

個性豊かなメンバーたち:それぞれの才能と魅力

個性豊かなメンバー、興味深いです。

🔖 関連記事の要約!Da
Da

✅ Da-iCEのリーダー・工藤大輝は、音楽だけでなく多様なカルチャーに親しみ、楽曲制作やMCなど幅広く活躍しています。

✅ インタビューでは、スカイダイビングへの挑戦意欲や、活力源となる漫画「幽☆遊☆白書」について語りました。

✅ さらに、最近の音楽嗜好として90~00年代のR&Bを挙げ、自身のプレイリストでその魅力を共有したいと述べています。

さらに読む ⇒モデルプレス - ライフスタイル・ファッションエンタメニュースモデルプレス - ライフスタイル・ファッションエンタメニュース出典/画像元: https://mdpr.jp/interview/detail/2661672

それぞれが魅力的で、グループ全体のバランスが素晴らしいですね。

Da-iCEのメンバーは、それぞれ個性豊かな経歴と才能を持つ。リーダーの工藤大輝は、作詞・作曲も担当し、AAAの西島隆弘(Nissy)などにも楽曲提供している。アイドル・アニメ・ファッション好きで、自身のブランド『ITEM』のクリエティブディレクターも務める。岩岡徹は、ライブ演出を担当し、社会人経験もあり、ダンスの道を志す。ダンス経験は長く、バックダンサーとしても活躍。TBS系『東大王』に出演した経験もある。ライフスタイルブランド「COMFY」を立ち上げるなど、多岐にわたる活動を行っている。大野雄大は、Da-iCEの名付け親であり、ハスキーな歌声からハイトーンまで使いこなすパワフルなボーカル。2021年には「2020JリーグYBCルヴァンカップ決勝」にて国歌を独唱した。ダンス経験はなかったが、努力でキレのあるダンスを披露している。釣りが趣味で、釣り専門チャンネル『釣りビジョン』にも出演している。花村想太は、Da-iCEのメインボーカルを担当し、抜群の歌唱力を持つ。甘いマスクと優しい歌声で多くの女性ファンを魅了する。作詞・作曲も手掛け、グループに多くの楽曲を提供している。和田颯は、Da-iCEの最年少メンバーであり、アクロバティックなダンスが魅力。メンバーの中でも抜群の運動神経を持ち、高い身体能力を生かしたパフォーマンスで観客を魅了する。

え、リーダーって作曲とかもするん!?すげー!

岩岡徹って、東大王出てたん!?知らんかったー笑

大野雄大って、名前が昭和っぽくていいね!笑

最新EP「REVERSi」:白黒つけるメッセージと今後の活動への期待

最新EP、楽しみですね。

🔖 関連記事の要約!CONCEPT EP『REVERSi』
CONCEPT EP『REVERSi』

✅ Da-iCEのコンセプトEP「REVERSi」が2月16日にリリース。

✅ ゛白黒つける゛というコンセプトで、自らの意思をはっきりと持ち、白黒つけていくというメッセージが込められている。

✅ CDには新曲9曲に加え、シリアル特典として「CITRUS」を含むスペシャルアコースティックライブが収録されている。

さらに読む ⇒Da-iCE(ダイス)オフィシャルサイトDa-iCE(ダイス)オフィシャルサイト出典/画像元: https://da-ice.jp/en/discography/detail.php?id=1018792

コンセプトがはっきりしていて、今後の活動にも期待が高まります。

Da-iCEの最新コンセプトEP「REVERSi」は、白黒つけるというメッセージを表現しており、最新楽曲9曲に加え、シリアル特典として「CITRUS」を含むアコースティックライブ映像、DVD/Blu-rayには「KICKTHEAGETOUR」ライブ映像や「Da-iCETV」最新話を収録している。Da-iCEは、メンバーそれぞれの個性と魅力が光るグループであり、これからも様々なシーンで活躍していくことが期待される。

白黒つけるって、めっちゃかっこいい!

ライブ映像とか、特典めっちゃ豪華じゃん!

Da-iCEって、若い子に人気なんやろ?

「CITRUS」の音域と特徴:高音域への挑戦

高音域の楽曲に挑戦するのは、大変そうですね。

🔖 関連記事の要約!CITRUS / Da
CITRUS / Da

✅ 「CITRUS / Da-iCE」は、低音と高音の切り替えが激しく、難易度が高めな楽曲です。地声最低音はmid1F(F3)、地声最高音はhiC(C5)、裏声最高音はhiD(D5)と、広い音域を使用しています。

✅ Aメロでは地声最低音を使用し、安定した発声で歌唱する必要があります。Bメロは音域的には歌いやすいですが、常に変化する音程に注意が必要です。サビは高音域に集中しており、特にhiA(A4)の綺麗な発声が重要となります。

✅ Cメロでは地声最高音のhiC(C5)が登場し、ロングトーンで発声する必要があるため、高い歌唱力が必要です。音程は緩やかに変化するため、合わせやすいですが、全体を通して力強い歌唱が求められます。

さらに読む ⇒カラオケステップアップ講座TOPページカラオケステップアップ講座TOPページ出典/画像元: https://stepupkaraoke.com/song-introduction/da-ice/citrus

「CITRUS」の難易度が分かる解説、参考になります。

Da-iCEの代表曲「CITRUS」は、男性にとって高い音域を持つ楽曲。地声最高音はhiC(C5)、裏声最高音はhiD(D5)とされており、高音域への対応が重要となる。音域が似ている楽曲として『ILOVE...』(Official髭男dism)、『怪獣の花唄』(Vaundy)、『シーグラス』(SaucyDog)が紹介されている。これらの楽曲も高音域が特徴的で、『CITRUS』を歌うための練習に役立つ。

えー、まじ!?高音域ってむずかしいやん!

なるほどねー。練習すれば、俺でも歌えるかも!笑

CITRUS、おばあちゃんも知っとるよ!懐かしいなー!

「CITRUS」を歌いこなすための3つのコツ:高音域への挑戦をサポート

ミックスボイス、初めて知りました。

🔖 関連記事の要約!お悩み4「高音が出ない」

公開日:2021/10/22

お悩み4「高音が出ない」

✅ ミックスボイスとは、地声と裏声を混ぜて発声することで、滑らかな音域の移行を実現する発声方法です。特に、地声から裏声への切り替わりが著しく音色が変化する「換声点」を解消し、自然で安定した高音を出すために重要です。

✅ ミックスボイスは、一般的に男性はMID2 F〜hi A♯辺り、女性はhi B~hi D辺りで使用されることが多いです。これらの音域は、地声で限界まで高音を出すと裏声に切り替わる「換声点」と呼ばれる場所です。

✅ ミックスボイスが注目されるようになったのは、2005年頃からニコニコ動画で流行した「歌ってみた」文化がきっかけです。ボーカロイドの高いキーを人間が歌いこなすチャレンジ動画が多く投稿され、高い声の出し方への関心が急速に高まりました。その中で、ミックスボイスが効果的な発声方法として注目され、情報やトレーニング方法も普及していきました。

さらに読む ⇒渋谷で歌のボイストレーニングをお考えならLavocボーカル教室へ渋谷で歌のボイストレーニングをお考えならLavocボーカル教室へ出典/画像元: https://tanoshii-vocal.com/worries/mixvoice

なるほど、ミックスボイスをマスターすれば、高音を出しやすくなるんですね。

『CITRUS』を歌いこなすための3つのコツとして、息の使い方が重要であること、腹式呼吸と発声練習を行うこと、裏声と地声の使い分けを練習することなどが紹介されている。これらの情報を活用することで、よりスムーズに『CITRUS』を歌いこなせるようになることが期待できる。

ミックスボイスって、なんか難しそうやな!

ミックスボイスって、最近流行ってるんかな?

若いもんは、いろんな方法で歌を練習するんやなー!

Da-iCEの魅力、伝わりましたでしょうか?今後の活躍が楽しみです。

🚩 結論!

💡 Da-iCEは、ダンス&ボーカルグループであり、2020年に「CITRUS」で日本レコード大賞を受賞しました。

💡 メンバーはそれぞれ個性豊かで、様々な才能を持っています。

💡 楽曲はドラマやアニメとのタイアップも多く、幅広い層に人気です。