Academic Box Logo Menu opener

YOASOBI「アイドル」はレコ大選外!? 選出基準と存在意義に疑問の声レコ大選出基準とは!?!?

YOASOBI「アイドル」はレコ大選外!? 選出基準と存在意義に疑問の声レコ大選出基準とは!?!?
📘 この記事で分かる事!

💡 YOASOBIの「アイドル」が、国内外で圧倒的な記録を達成したことを紹介します。

💡 レコ大における「アイドル」の選外理由について解説します。

💡 レコ大の選出基準や存在意義に関して、疑問視する声が上がっていることを紹介します。

それでは、最初の章に移りましょう。

YOASOBI「アイドル」の圧倒的な記録と「日本レコード大賞」での受賞

YOASOBIの活躍は素晴らしいですね。

🔖 関連記事の要約!YOASOBI、2023年年間タイトル77冠を獲得&2タイトルで全世界1位を獲得!そして、本日よる5:30から放送TBS系『第65回 輝く! 日本レコード大賞』にて、「アイドル」海外フェス映像をお届け
YOASOBI、2023年年間タイトル77冠を獲得&2タイトルで全世界1位を獲得!そして、本日よる5:30から放送TBS系『第65回 輝く! 日本レコード大賞』にて、「アイドル」海外フェス映像をお届け

✅ YOASOBIは2023年、年間タイトル77冠を獲得し、「アイドル」がApple Music、Google検索ランキングで全世界1位を獲得した。

✅ 「アイドル」は国内でも様々なランキングで1位を獲得し、YOASOBIはBillboard Global 200ではJ-POPアーティスト初のTOP50入りを果たした。

✅ YOASOBIは「日本レコード大賞」で「特別国際音楽賞」を受賞し、Ayaseは「アイドル」で「作曲賞」を受賞した。

さらに読む ⇒PR TIMES|プレスリリース・ニュースリリースNo.1配信サービスPR TIMES|プレスリリース・ニュースリリースNo.1配信サービス出典/画像元: https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000847.000055377.html

まさに、2023年を代表する楽曲ですね。

2023年の年間タイトルで77冠を獲得し、さらに2タイトルで全世界1位を達成したYOASOBIの楽曲「アイドル」は、国内外問わず67冠を記録し、2023年を代表する楽曲としてチャートを席巻しました。特に、4月12日にリリースされたTVアニメ『【推しの子】』オープニング主題歌は、AppleMusic「2023年トップソング100:Sing」及び、Google2023年Google検索ランキング「Songs」カテゴリーで全世界1位を獲得し、BillboardGlobal200チャートでは42位、GlobalExcl.U.S.チャートでは19位を獲得しました。これは、J-POPアーティストとしては初のTOP50入り、およびJ-POP史上最高位となります。2023年の『日本レコード大賞』では、YOASOBIは「特別国際音楽賞」、Ayaseは「アイドル」で「作曲賞」を受賞しました。受賞を記念して、12月30日(土)よる530から放送となるTBS系『第65回輝く!日本レコード大賞』では、「アイドル」の香港フェスClockenflapの映像が放送されます。

すげー!YOASOBIほんまに人気やんなー!

うむ、YOASOBIはホンマにすごいばい!

あら、YOASOBIって若い子らなのね。昔はこんな音楽なかったわよ。

「アイドル」のレコ大選外と、改めて問われるレコ大の存在意義

レコ大の選出基準は難しいですね。

🔖 関連記事の要約!レコ大ってなんの賞?」YOASOBI「アイドル」ビルボード年間1位でより不可解に…安住アナは理解促す

公開日:2023/12/08

レコ大ってなんの賞?」YOASOBI「アイドル」ビルボード年間1位でより不可解に…安住アナは理解促す

✅ YOASOBIの「アイドル」がビルボードジャパンの年間総合ソング・チャート「JAPAN Hot 100」で1位を獲得し、レコ大の選出基準への疑問の声が再び高まりました。

✅ レコ大は「アイドル」を大賞候補から外しており、ネット上では選出基準への批判が殺到、レコ大の存在意義を問う声も上がっています。

✅ 安住紳一郎アナウンサーはレコ大の意義について、「1年の活動を喜び、ファンに感謝を伝える会」と説明しましたが、大賞を決める必要性については疑問が残ります。

さらに読む ⇒日刊サイゾー日刊サイゾー出典/画像元: https://www.cyzo.com/2023/12/post_360242_entry.html

レコ大の存在意義について、改めて考える必要があるかもしれません。

2023年の「JAPAN Hot 100」年間総合ソング・チャートでYOASOBIの「アイドル」が首位を獲得したことが発表され、ネット上では「レコ大の存在意義がわからない」との声が広がっています。「アイドル」は21週連続で総合首位に留まるなど、高い人気を誇る一方、レコ大の大賞候補から除外されたことで、選出基準に対する疑問が噴出しています。レコ大の選出基準は過去にもたびたび議論の的となってきましたが、特に近藤真彦の受賞は「歌唱力に優れているというイメージはない」と批判が殺到しました。一方、レコ大は視聴率が安定しており、打ち切りは検討されていないようです。安住紳一郎アナウンサーは、レコ大の成り立ちについて「1年の活動を喜び、ファンに感謝を伝える会」と説明し、選出基準については「売上枚数に比した成績ではない」と説明しました。しかし、YOASOBI「アイドル」の除外や過去の選出基準に関する議論を踏まえると、レコ大の存在意義について改めて疑問視する声が上がっています。

えー、なんで「アイドル」レコ大に選ばれへんかったん?納得いかへんわ!

うーん、確かにレコ大って、選考基準が曖昧でわかりにくいよね。

あら、今の若い子たちは、レコ大なんて見てないのかしら?

第65回輝く!日本レコード大賞:豪華アーティストによるパフォーマンスが決定!

豪華なアーティストが出演するんですね。

🔖 関連記事の要約!NewJeans、ENHYPEN「第65回 輝く!日本レコード大賞」でヒット曲を披露へ…出演者&歌唱曲を発表
NewJeans、ENHYPEN「第65回 輝く!日本レコード大賞」でヒット曲を披露へ…出演者&歌唱曲を発表

✅ 第65回輝く!日本レコード大賞では、NewJeans、TVアニメ「呪術廻戦」、ano、YOASOBI、ENHYPENなど、様々なアーティストが出演し、歌唱を披露する。

✅ 特に、NewJeansは「Ditto」「ETA」「New Jeans」の3曲を、YOASOBIは「アイドル」を、ENHYPENは「Bite Me[Japanese Ver.]」を披露することが決定しており、それぞれのヒット曲で会場を盛り上げる。

✅ また、TVアニメ「呪術廻戦」からは、キタニタツヤが「青のすみか」、崎山蒼志が「燈」を披露する。各アーティストが今年の音楽シーンを彩った楽曲を披露する、熱いパフォーマンスに期待が高まる。

さらに読む ⇒ Kstyle Kstyle出典/画像元: https://news.kstyle.com/article.ksn?articleNo=2231161

今年の音楽シーンを締めくくるにふさわしいラインナップですね。

第65回輝く!日本レコード大賞でNewJeansが「Ditto」「ETA」「NewJeans」の3曲を披露することが決定しました。NewJeansは「優秀作品賞」を受賞し、さらに「特別賞」も受賞しており、番組内で3曲のパフォーマンスを披露します。また、TVアニメ「呪術廻戦」からはキタニタツヤがオープニングテーマ「青のすみか」、崎山蒼志がエンディングテーマ「燈」を披露します。特別賞を受賞したanoはTVアニメ「チェンソーマン」のエンディングテーマ「ちゅ、多様性。」を、特別国際音楽賞を受賞したYOASOBIは「アイドル」を海外からの映像で披露します。同じく特別国際音楽賞を受賞したENHYPENは、日本3rdシングル「結-YOU-」より「BiteMe[JapaneseVer.]」をパフォーマンスします。番組は12月30日(土)1730~2200にTBSで生放送されます。

え、NewJeansもENHYPENもでるん?楽しみすぎる!

今年はNewJeansが流行ったよね!レコ大でパフォーマンス見れるの楽しみやけん!

あら、こんな若い子たちが歌ってる時代になったのね。

YOASOBI「アイドル」の選外理由:民放番組への消極的な姿勢と生歌披露が必須

選外理由が明らかになったんですね。

🔖 関連記事の要約!レコード大賞、優秀作品賞の選考に疑問の声 YOASOBIの大ヒット『アイドル』なく… 「基準わからん」「闇深すぎ」:中日スポーツ・東京中日スポーツ
レコード大賞、優秀作品賞の選考に疑問の声 YOASOBIの大ヒット『アイドル』なく… 「基準わからん」「闇深すぎ」:中日スポーツ・東京中日スポーツ

✅ YOASOBIの「アイドル」が、大ヒットにもかかわらず、第65回日本レコード大賞の優秀作品賞にノミネートされなかったことが、SNSで大きな話題となっている。

✅ 「アイドル」は、ビルボードジャパンや米ビルボードで記録的なチャート成績を収め、YouTube再生回数も3.7億回と圧倒的な人気を誇る。

✅ ファンからは「基準がわからない」「闇が深い」など、ノミネート漏れに対する疑問の声が多数上がっており、レコード大賞の選考基準や裏側に対する批判や憶測も広がっている。

さらに読む ⇒中日新聞Web中日新聞Web出典/画像元: https://www.chunichi.co.jp/article/811398

生歌披露が必須というのは、意外な情報ですね。

今年のレコード大賞の優秀作品賞にYOASOBIの「アイドル」が選外になったことが話題になっています。楽曲の人気や紅白出場が決まっているにも関わらず、選考から外れた理由はYOASOBIが民放テレビ局の音楽番組でのパフォーマンスに消極的であることや、レコード大賞の授賞式での生歌披露が必須であることが挙げられています。

えー、なんで生歌やんなアカンねん?YOASOBIの歌声聞きたいのに!

生歌って、緊張するよね。でも、やっぱり生歌の方が迫力あるよね。

あら、最近の若い子は、生歌を歌えないのかしら?

失墜するレコ大の権威:賞の買収疑惑や選考基準への批判が相次ぐ

レコード大賞の権威が失墜しているという声があるんですね。

🔖 関連記事の要約!レコード大賞のやらせはいつから?意味ないと言われる理由も調査!
レコード大賞のやらせはいつから?意味ないと言われる理由も調査!

✅ レコード大賞は、大手事務所による買収疑惑や、2年連続受賞グループの存在、知名度の低いアーティストの受賞、知らない曲が受賞するなど、様々な理由からやらせ疑惑が囁かれている。

✅ 特に、2009年頃から、3年連続受賞など、特定のアーティストが頻繁に受賞していることから、やらせ疑惑が強まっている。

✅ しかし、TBSはやらせを明確に否定していないため、真相は不明である。

さらに読む ⇒Something Fun|情報ショップ「破苦多可(ハクタカ)」Something Fun|情報ショップ「破苦多可(ハクタカ)」出典/画像元: https://hakutaka-shop.jp/recordtaisho-yarase/

真相は不明ですが、様々な疑問が残りますね。

レコード大賞はかつては国民的音楽番組として認知されていましたが、近年は賞の買収疑惑や世間の印象と異なる選考が批判されています。そのため、視聴率も低迷しており、レコード大賞の権威は失墜していると言われています。

レコ大って、裏で色々ありそうやんなー。

うむ、レコ大って、やっぱりそういうとこあるよね。

あら、昔はあんなにみんなレコ大見てたのにな。

YOASOBI「アイドル」のレコ大選外は、選考基準や存在意義について改めて考えさせられる出来事でした。

🚩 結論!

💡 YOASOBI「アイドル」は、国内外で記録的なチャート成績を収め、2023年の音楽シーンを代表する楽曲となりました。

💡 レコ大は、選出基準や存在意義について、疑問視する声が上がっています。

💡 今後のレコ大の動向に注目が集まります。