Academic Box Logo Menu opener

コミケ99はどんなイベントだった?コロナ禍での開催とは!!?

コミケ99はどんなイベントだった?コロナ禍での開催とは!!?
📘 この記事で分かる事!

💡 コミックマーケット99は、2021年12月30日、31日に東京ビッグサイトで開催された。

💡 新型コロナウイルス感染拡大の影響を受け、開催規模は例年より縮小された。

💡 感染対策として、入場者数制限やマスク着用が義務付けられた。

それでは、第一章、コミケ99開催概要から見ていきましょう。

コミケ99開催概要

この状況下での開催は、大変な努力と苦労があったと思います。

🔖 関連記事の要約!コミケ99」12月開催へ。来場者規模「1日数万人程度」に

公開日:2021/08/02

コミケ99」12月開催へ。来場者規模「1日数万人程度」に

✅ コミックマーケット99が2021年12月30~31日に東京ビッグサイトで開催されることが発表された。

✅ 新型コロナウイルスの感染拡大の影響もあり、開催可否はワクチンの普及状況を見ながら検討されてきたが、数ヶ月後の開催時期には社会状況が改善されるとの認識に基づいて開催が決定された。

✅ 開催にあたっては、「同人誌即売会の開催ガイドライン」を遵守し、従来のような大規模開催は難しいことから、1日数万人程度の来場者規模となる見込み。

さらに読む ⇒AV WatchAV Watch出典/画像元: https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1341692.html

感染対策は徹底されていましたが、参加者同士の距離を保つのは難しかったように感じます。

2021年12月30日、31日の2日間、東京ビッグサイトにて開催されたコミックマーケット99(コミケ99)は、新型コロナウイルス感染拡大防止対策として、来場者数に制限が設けられるなど、例年とは異なる運営が行われました。参加する際は、事前に公式サイトで最新情報を確認し、感染対策をしっかりとして参加しましょう。

ほんまに大変やったやろなぁ。でも、みんなちゃんとマスクしてたし、ソーシャルディスタンスも守ってたからよかったわ。

いやー、でも、コミケってやっぱり活気があってええよね。

若い者が集まると、活気があってええなぁ。私んときも、こんなんやったわよ。

コミケ99の開催結果

人数制限があったにも関わらず、多くの人が参加されたんですね。

🔖 関連記事の要約!人数制限」設けて開催の「コミックマーケット99」 会場で感じたプラス面とマイナス面
人数制限」設けて開催の「コミックマーケット99」 会場で感じたプラス面とマイナス面

✅ コミックマーケット99(C99)は、コロナ禍での開催ということもあり、人数制限と入場時間指定が導入されました。これにより、従来の徹夜組や始発ダッシュといった光景は消え、スムーズな移動が可能になりました。

✅ 一方で、参加人数の制限は広告出稿の減少や個人のブースの売上の減少など、経済的な影響も及ぼしました。特に、広告は例年と比べて大幅に減少しており、企業ブースの空白が目立ちました。

✅ C99は、感染対策とイベントの存続という難しい課題に直面する中で、人数制限によるプラス面とマイナス面を浮き彫りにしました。今後のコミックマーケットでは、これらの経験を踏まえて、さらなる工夫と改善が求められます。

さらに読む ⇒Infoseekインフォシーク - 楽天が運営するニュースサイトInfoseekインフォシーク - 楽天が運営するニュースサイト出典/画像元: https://news.infoseek.co.jp/article/magmix_74225/

経済的な影響も出ているんですね。今後のイベント運営の課題ですね。

コミケ99は、2日間で11万人の来場者を記録し、大盛況のうちに終了しました。有料チケット制を導入したことで、徹夜組や始発ダッシュが減った点は評価されています。一方で、チケット抽選に外れた人もおり、今後の課題となっています。C99は、コロナ禍における開催実績として、今後の試金石となるでしょう。

入場時間指定とか、ちょっと面倒やったけど、スムーズに動けたからよかったわ。

やっぱり、コミケは人がいっぱい集まらんと、盛り上がらんよね。

若い者が集まると、お金も回るんやで。最近の若い者は、金遣いが荒いからな。

コミケ99のコスプレレポート

コスプレも、感染対策をしっかりとして行われたんですね。

🔖 関連記事の要約!コミケ99コスプレ総まとめ!『ウマ娘』『FGO』『原神』から゛どんぎつね゛まで、2年ぶりのコミケを彩った美麗コスプレイヤー40選
コミケ99コスプレ総まとめ!『ウマ娘』『FGO』『原神』から゛どんぎつね゛まで、2年ぶりのコミケを彩った美麗コスプレイヤー40選

✅ コミックマーケット99(コミケ99)では、感染予防対策を講じた上で開催され、2日間で11万人が来場するなど、盛況だった。

✅ 屋外のコスプレエリアでは、さまざまなゲームやアニメのキャラクターに扮したコスプレイヤーたちが集まり、写真撮影や交流を楽しんでいた。

✅ 『ウマ娘 プリティーダービー』や『Fate/Grand Order』、『原神』などの人気作品のキャラクターのコスプレが多く見られ、中には異なるタイトルのキャラクター同士でツーショット撮影を行うなど、コミケならではのコスプレイベントを楽しむ様子が見られた。

さらに読む ⇒ファミ通.com / ゲーム・エンタメ最新情報ファミ通.com / ゲーム・エンタメ最新情報出典/画像元: https://www.famitsu.com/news/202201/05246960.html

人気作品のキャラクターが多く見られたんですね。

コミケ99では、寒波にもかかわらず、水着衣装など布面積少なめのコスチュームを着こなすレイヤーが多く見受けられました。作品別では「Fate」シリーズが人気で、「Fate/staynight」「Fate/GrandOrder」「Fate/Apocrypha」などのサーヴァントに扮したレイヤーが多数いました。その他、「原神」「アズールレーン」「アークナイツ」「Re:ゼロから始める異世界生活」「この素晴らしい世界に祝福を!」「劇場版呪術廻戦0」などのキャラクターに扮したレイヤーも多数集結しました。

めっちゃ、可愛いコスチュームやったわぁ。写真撮ってもらったよ!

コスプレって、見てて楽しいよね。自分もやってみたくなるわ。

昔は、こんなん無かったわよ。時代は変わるもんやなぁ。

コミケ99 企業ブース出展情報

ホロライブが出展していたんですね。

🔖 関連記事の要約!ホロライブが「コミケ99」にやってきた! 販売グッズと大型ビジョン、会場を彩った広告をフォトレポート!

公開日:2022/01/05

ホロライブが「コミケ99」にやってきた! 販売グッズと大型ビジョン、会場を彩った広告をフォトレポート!

✅ コミックマーケット99にホロライブが出展し、6期生グッズや「ホロライブオルタナティブ」のBlu-rayなどを販売した。

✅ ブースでは大型ビジョンで「ホロライブオルタナティブ」や「hololive SUPER EXPO 2022」の映像を放映し、来場者の注目を集めた。

✅ コミケ会場では、献血ポスターや広告などでホロライブメンバーを見ることができ、彼らの活動が広く展開されていることがわかる。

さらに読む ⇒アニメ!アニメ!アニメ!アニメ!出典/画像元: https://animeanime.jp/article/2022/01/05/66601.html

多くの企業が出展していて、盛り上がっていたようですね。

コミケ99では、多くの企業ブースが出展され、人気ゲームやアニメ作品のグッズが販売されました。主な出展企業と販売されたグッズは以下の通りです。 アイ・アム・マジカミ アカツキ 秋田書店 アクアプラス アニプレックス アリス・ギア・アイギス 一迅社 オーバーラップ KADOKAWA KAMITSUBAKISTUDIO 工画堂スタジオ グッドスマイルフィルム TYPE-MOON 竹書房 TBSアニメーション/アニまるっ! ドールズフロントライン ドロボー幼稚園byunCampanygames 774inc. 日本一ソフトウェア NEXON(ネクソン) ブシロードクリエイティブ ブレイブソード×ブレイズソウル フロムアイドル ホロライブプロダクション マイクロマガジン マブラヴ MAGES. メギド72 ミストレ/花騎士/オトフロ出張所 ufotable アニメスタイル エムズファクトリー Msmarche エフドットハート カーテン魂 きゃらON! クラックス GRANTdesign COCOLLABO/SOLWA キャラGEE!STORE 新世代壁紙研究所 シーズナルプランツ DLsite とらのあな 二次元コスパ Pアニメストア プロスパー ベルガモ ペンギンパレード HOBBYSTOCK 丸井グループ マルイノアニメ 郵便局物販ブース らしんばん

ホロライブのブース、めっちゃ混んでたで!グッズ買えんかったわ。

企業ブースも、コミケの楽しみの一つだよね。

若い者が、こんなもんに夢中になって、一体どうなるんやろうか。

今後のイベント展望

今後のイベントも楽しみですね。

🔖 関連記事の要約!ワンフェス2022冬、会場盛り上げたキュートなコスプレイヤーさんレポート

公開日:2022/02/10

ワンフェス2022冬、会場盛り上げたキュートなコスプレイヤーさんレポート

✅ 「ワンダーフェスティバル2022冬」で、イベントステージ「ミクチャ ×クラップス スペシャルステージ!」に出演したレイヤーさんを撮影しました。

✅ 今回の記事では、ステージ終了後に会場に戻っていくレイヤーさんを追いかけて撮影した写真が掲載されています。

✅ 記事には、ゲーム「ヴァンパイアシリーズ」のキャラクター「モリガン」のコスプレをした「アヤミーさん」の写真が掲載されています。

さらに読む ⇒ Sirabee Sirabee出典/画像元: https://ne.sirabee.com/2022/02/10/20162796160/

コスプレイベントは、今後も注目されそうですね。

2022年も「ワンダーフェスティバル2022冬」「AnimeJapan2022」など、コスプレが楽しめる大型イベントが控えています。今後のイベントでどの作品のコスプレが人気になるのか、非常に楽しみです。

次も、コミケ行くで!

次のイベントも、どんなコスプレが見れるか楽しみだね。

若い者は、いつも、新しいもんに夢中やなぁ。

本日は、コミケ99についてご紹介しました。

🚩 結論!

💡 コミックマーケット99は、新型コロナウイルス感染拡大防止対策を講じた上で開催され、盛況だった。

💡 今後のイベントでは、感染対策とイベントの存続という課題を克服し、より安全で楽しいイベントとなることが期待される。

💡 コスプレ文化は、今後も発展していくことが期待される。