Academic Box Logo Menu opener

久能整は天才?「ミステリと言う勿れ」の謎に迫る!原作漫画とドラマ・映画の魅力とは!?

久能整は天才?「ミステリと言う勿れ」の謎に迫る!原作漫画とドラマ・映画の魅力とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 久能整は、独特な視点と論理で事件を解決する天才大学生

💡 原作漫画は、2016年から連載され、累計発行部数は1500万部を超える人気作品

💡 ドラマ・映画版は、菅田将暉主演で、原作の世界観を忠実に再現

それでは、まず、久能整の魅力について詳しく見ていきましょう。

天才大学生・久能整の物語

整くんの言葉は、本当に心に響きますよね。

🔖 関連記事の要約!ミステリと言う勿れ』が読者に与える癒し。映画化が決定したヒット作の魅力を主人公から考察
ミステリと言う勿れ』が読者に与える癒し。映画化が決定したヒット作の魅力を主人公から考察

✅ 「ミステリと言う勿れ」は、教育学部の大学生・久能整(くのう ととのう)が自身の独特な視点と論理で事件の謎を解き明かすミステリー作品です。整くんの言葉は、日常で忘れ去られた弱者の叫びに光を当て、読者に隠れた深層心理に気づかせ、考えを深めていくきっかけを与えてくれます。

✅ 最新刊では、舞台を富山に移し、閉鎖空間から飛び出した整くんが、2時間サスペンスドラマのような事件に巻き込まれます。外の世界に出たことで、より周囲に振り回されながらも深く関わっていく整くんの葛藤が描かれています。

✅ 整くんの行動原理には、批判的思考が根底にあります。彼は情報を鵜呑みにせず、論理的に問題を分析し、客観的な視点で推測することで真相に迫ります。対話を通して問題解決をしていく整くんのスキルは、現代社会を生き抜く上で重要な批判的思考に通じており、教師という役割にも重要な要素であると言えるでしょう。

さらに読む ⇒ ダ・ヴィンチWeb ダ・ヴィンチWeb出典/画像元: https://ddnavi.com/review/1083966/a/

整くんの葛藤が、より深く描かれているのが印象的でした。

田村由美による人気漫画『ミステリと言う勿れ』は、2016年11月に連載開始し、数々の賞を受賞した話題作です。2022年3月時点で累計発行部数は1500万部を突破し、小学館を代表する作品となっています。物語は、主人公の久能整が様々な事件に巻き込まれていくことから始まります。彼は持ち前の洞察力と豊富な知識で事件を解決していく、独特なキャラクターです。大学では教育学部に所属しており、将来は教師志望です。記憶力と観察力、事実から推測する力に優れ、相手の言葉から心理を見抜くのが得意です。しかし、久能整には暗い過去があり、その過去は彼の心の傷に関係していると考えられています。原作では、久能整の過去や傷の詳細、母親・父親との関係についても明かされています。

え、まじ!?めっちゃ気になるやん!

そうやね、整くんの過去とか、めっちゃ気になるっちゃ!

あら、あのね、整くんはね、昔のトラウマを抱えてるみたいよ。

ドラマ『ミステリと言う勿れ』の魅力

ドラマ版は、原作の世界観をそのままに、映像化されています。

🔖 関連記事の要約!再現度100%の菅田将暉゛久能整゛が愛されたワケ ドラマ&映画が大ヒットの「ミステリと言う勿れ」の核心
再現度100%の菅田将暉゛久能整゛が愛されたワケ ドラマ&映画が大ヒットの「ミステリと言う勿れ」の核心

✅ 「ミステリと言う勿れ」は、菅田将暉演じる主人公・久能整が、冷静沈着に事件を解決していくミステリードラマです。原作漫画の雰囲気を忠実に再現した菅田将暉のビジュアルは、原作ファンからも高い評価を得ています。

✅ ドラマ版は2022年1月から3月にかけて放送され、その後特別編、映画版と展開されました。特別編では、ドラマのエピソード1をリブートした内容と、原作コミックス11巻の゛タイムカプセル編゛が放送されました。

✅ 映画版は原作の人気エピソードである゛広島編゛を題材にしており、菅田将暉演じる久能整が、狩集家の遺産相続事件に巻き込まれていくストーリーが展開されます。映画版のBlu-rayとDVDは3月8日にリリースされる予定で、特典ディスクには公開記念特番やメイキング映像などが収録されています。

さらに読む ⇒WEBザテレビジョンWEBザテレビジョン出典/画像元: https://thetv.jp/news/detail/1185853/

菅田将暉さんの演技も素晴らしくて、原作のイメージとピッタリでした。

2022年1月スタートの月9ドラマ『ミステリと言う勿れ』は、菅田将暉演じる久能整が、事件に巻き込まれながら解決していく新感覚ミステリーです。彼は、常識に疑問を持ち、独自の価値観で事件を解決していくため、周囲を戸惑わせることもありますが、彼の言葉は時に人の心を深く揺さぶります。ドラマでは、いじめや殺人の是非について、独自の視点から考察する様子が描かれ、視聴者の共感や議論を呼び起こしています。原作漫画では、久能整の過去や家族の事情についてより詳しく描かれており、彼の複雑な内面や、事件に巻き込まれる理由が明らかになっていきます。ドラマでは、原作で描かれている久能整の過去や家族との関係が、どのように展開されるのか、今後の展開が注目されます。

まじ!?映画版もあるん?見に行きたいわ!

映画版は、原作のどのエピソードが描かれるんかな?

あら、映画版はね、広島編って言うらしいわよ。

ドラマ化へのこだわり

原作ファンとして、映画化はとても嬉しいです。

🔖 関連記事の要約!菅田将暉演じる久能整がスクリーンに! ドラマ『ミステリと言う勿れ』映画化決定

公開日:2022/11/20

菅田将暉演じる久能整がスクリーンに! ドラマ『ミステリと言う勿れ』映画化決定

✅ 人気漫画「ミステリと言う勿れ」が映画化され、2023年秋に全国公開されることが決定しました。

✅ ドラマ版に引き続き、菅田将暉が主人公の久能整役を務め、監督もドラマシリーズと同じ松山博昭が担当します。

✅ 原作の田村由美先生、主演の菅田将暉さん、プロデューサーの草ヶ谷大輔さんからのコメントも発表され、映画への期待が高まっています。

さらに読む ⇒ぴあエンタメ情報ぴあエンタメ情報出典/画像元: https://lp.p.pia.jp/article/news/253074/index.html?detail=true

ドラマ版のスタッフが再集結するとのことで、期待が高まります。

ミステリと言う勿れは、田村由美氏による人気コミックを原作としたドラマです。原作は、小学館『月刊フラワーズ』で連載され、田村由美氏の長編作品の中では6作目に当たります。タイトルは『ミステリーではない』ということが由来で、田村氏自身も『自分にミステリーは描けない』と語っています。ドラマの脚本は、相沢友子氏が担当しており、多くのテレビドラマや映画の脚本を手掛けています。ドラマでは、原作のキャラクターである久能整の口調が、原作よりも人間味あふれる表現になるように変更されています。菅田将暉氏が演じる久能整は、原作のゆっくりとした口調ではなく、感情表現を豊かにすることで、より視聴者に『考え方』を理解してもらいやすく、人間味あふれるキャラクターとして描かれています。原作者の田村由美氏もキャラクター作りに協力しており、菅田将暉氏の演技に『考え方のヒント』を提供することで、ドラマのクオリティを高めています。ドラマは、原作の世界観をそのままに、視聴者に『考えさせられる』要素も満載です。特に、2話で描かれた『欧米ではいじめる側に問題がある』という言葉は、視聴者の共感を呼び、話題となりました。ドラマは、原作の面白さをそのままに、実写化することで新たな魅力を生み出し、視聴者に深い感動を与えています。

映画楽しみすぎる!早く見たいわ!

原作のイメージを壊さないでほしいよね!

あら、映画版は、新しい謎解きがあるらしいわよ。

映画『ミステリと言う勿れ(広島編)』のストーリー

映画版では、原作コミックの「広島編」が描かれます。

🔖 関連記事の要約!菅田将暉主演、映画『ミステリと言う勿れ』エピソードはファン待望の゛広島編゛に決定

公開日:2023/01/24

菅田将暉主演、映画『ミステリと言う勿れ』エピソードはファン待望の゛広島編゛に決定

✅ 菅田将暉主演の映画「ミステリと言う勿れ」は、原作コミックの「広島編」を映画化する事が決定しました。

✅ 「広島編」は、主人公の久能整が広島を訪れ、狩集家の一族の遺産相続の謎に巻き込まれるストーリーで、原作ファンの間でも特に人気のあるエピソードです。

✅ 映画では、ドラマシリーズでは描かれなかったエピソードを、映画ならではのスケールと濃厚な物語で描く予定です。

さらに読む ⇒otocoto | こだわりの映画エンタメサイトotocoto | こだわりの映画エンタメサイト出典/画像元: https://otocoto.jp/news/not-mystery0124/

狩集家一族の遺産相続、気になる!どんな事件が起こるのか楽しみです。

映画『ミステリと言う勿れ(広島編)』は、原作漫画2~4巻で描かれた『狩集家遺産相続殺人事件』を映画化。遺産相続をめぐる争いに巻き込まれた久能整は、個性豊かな狩集家の面々と共に、謎を解き明かしていく。事件の舞台となるのは、狩集家の所有する4つの蔵。それぞれの蔵には、謎解きのお題が用意されており、参加者はその謎を解くことで、遺産相続に近づく。事件の真相は、狩集家の歴史に隠された『鬼の伝説』に関係している。かつて狩集家を乗っ取った『鬼』と呼ばれる一族は、逃亡した当主の子孫を探しており、その子孫にたどり着くための手がかりとして、遺産相続争いを利用していたのだ。久能整は、鋭い推理力と相手の心を溶かすような言葉で、事件の真相へと迫っていく。そして、真犯人は、狩集家の顧問弁護士である車坂朝晴だと判明する。彼は、狩集家の『鬼』の伝説を受け継ぎ、一族の掟を守るために、遺産相続争いに参加者を殺害していたのだ。事件の真相が明らかになると同時に、狩集家の歴史と、彼らの抱える苦悩、そして愛が浮き彫りになる。映画『ミステリと言う勿れ(広島編)』は、ミステリーと人間ドラマが交錯する、見ごたえのある作品である。

広島編って、どんな話なん?

広島って、なんか事件多そうじゃん?

あら、映画版はね、鬼の伝説が関係してるらしいわよ。

『ミステリと言う勿れ』の魅力

映画「ミステリと言う勿れ」は、ミステリーと人間ドラマが見事に融合した作品です。

🔖 関連記事の要約!原作コミックの『広島編』を描く、菅田将暉主演の映画『ミステリと言う勿れ』
原作コミックの『広島編』を描く、菅田将暉主演の映画『ミステリと言う勿れ』

✅ 映画「ミステリと言う勿れ」は、原作コミックの通称「広島編」を映画化したもので、遺産争いをめぐる謎解きが展開されます。

✅ 菅田将暉演じる主人公の久能整は、記憶力と推測力を駆使して事件を解決するだけでなく、登場人物たちの心の奥底に触れる言葉を投げかけ、人間ドラマとしての深みも持ち合わせています。

✅ 映画には、菅田将暉をはじめ、原菜乃華、柴咲コウ、町田啓太、萩原利久、松下洸平など、実力派俳優が集結し、個性的なキャラクターとスリリングなストーリーで観客を魅了します。

さらに読む ⇒日本最大級の映画データベースサイト|キネマ旬報WEB トップページ 日本最大級の映画データベースサイト|キネマ旬報WEB トップページ 出典/画像元: https://www.kinejun.com/article/view/35561

個性的なキャラクターとスリリングなストーリーで、最後まで目が離せませんでした。

『ミステリと言う勿れ』は田村由美によるミステリー漫画で、主人公の久能整が事件の謎を解いていく物語です。彼は事件に巻き込まれながらも、独特の会話と鋭い観察力で真犯人を暴き出し、事件解決に導きます。ドラマ版は菅田将暉主演で2022年に放送され、映画版は2023年9月15日に公開されました。映画版は原作の『広島編』を題材としており、ドラマ版に引き続き菅田将暉が主演を務めます。漫画では、バスジャック事件や京都からの手紙など、様々な事件が描かれます。バスジャック事件では、整は犯人の目的が連続殺人事件の犯人を探すことだと推理し、事件の裏に隠された真相を明らかにします。京都からの手紙では、整は暗号を解読し、紘子という女性の実父が彼女に対して危険な人物であることを突き止めます。『ミステリと言う勿れ』は、事件の謎解きだけでなく、登場人物たちの心の奥底にある複雑な感情や葛藤も丁寧に描かれているのが魅力です。整の独特な会話や推理、そして事件に関わる人々の心の機微が、読者を魅了する作品となっています。

映画、早く見たいわ!

どんな結末なんやろ?気になる!

あら、映画版は、整くんの過去が明らかになるらしいわよ。

本日は、「ミステリと言う勿れ」の魅力についてご紹介しました。

🚩 結論!

💡 久能整は、独自の視点と論理で事件を解決する天才大学生

💡 原作漫画は、2016年から連載され、累計発行部数は1500万部を超える人気作品

💡 ドラマ・映画版は、菅田将暉主演で、原作の世界観を忠実に再現