Academic Box Logo Menu opener

ドラマ『DCU』は、潜水特殊捜査隊の活躍を描く!事件の真相とは!?

ドラマ『DCU』は、潜水特殊捜査隊の活躍を描く!事件の真相とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 海上保安庁に新設された潜水特殊捜査隊『DCU』の活躍を描くドラマです。

💡 個性豊かなメンバーが、水にまつわる事件に挑みます。

💡 ドラマ『DCU』は、2022年1月期にTBSで放送されました。

それでは、ドラマ『DCU』の魅力について詳しく見ていきましょう。

事件の始まりと複雑な真実

それでは、事件の始まりと複雑な真実について詳しく解説していきます。

🔖 関連記事の要約!DCU
DCU

✅ DCUは、海上保安庁に設立された潜水特殊捜査隊で、海や河川での事件解決やテロ対策を専門とする。

✅ ドラマでは、ダム湖での頭蓋骨発見事件、北能登の港での漁師殺害事件、そして失踪した外国人の秘密をめぐる事件などが発生し、DCUのメンバーがそれぞれの事件に立ち向かう。

✅ 事件解決に加え、メンバー間の信頼や絆、それぞれの過去や抱える問題などが描かれ、特に隆子の殉職はチームに大きな影響を与え、その後も事件の真相を追う中で新たな謎や陰謀が明らかになっていく。

さらに読む ⇒映画の感想・評価・ネタバレ Filmarks(フィルマークス)映画の感想・評価・ネタバレ Filmarks(フィルマークス)出典/画像元: https://filmarks.com/dramas/10965/15277

事件の謎が深まるにつれて、DCUメンバーの絆も深まっていき、感動的なシーンもありましたね。

2022年、海上保安庁に潜水特殊捜査隊『DCU』が設立され、隊長の新名正義は、水深100メートルのダム湖で発見された頭骸骨の破片から捜査を開始します。事件には、建設会社の社長小山内正一、秘書の若林朱里、行方不明の野田浩正の3人が関与していました。その後、北能登の港で漁師のリーダーが殺害された事件が発生し、新名は現場で地元の市議会議員岡部や外国人技能実習生らから聞き込みを行いました。事件の裏には複雑な事実が隠されており、新名はそれらと対峙していくことになります。

えー、めっちゃ気になる!早く続き教えてー!

なるほどね、なんか複雑な事件やけん、DCUのメンバーも大変そうやね。

あら、事件の真相って一体何なんじゃろね?

悲劇と新たな謎

それでは、悲劇と新たな謎について掘り下げていきましょう。

🔖 関連記事の要約!DCU 第8話 隊長の命の危機!温泉極秘捜査 バディ解消! フル動画
DCU 第8話 隊長の命の危機!温泉極秘捜査 バディ解消! フル動画

✅ 「DCU」の第8話「隊長の命の危機!温泉極秘捜査 バディ解消!」が、高画質でフル動画配信中です。

✅ 登録してレンタルすれば、2日間視聴可能です。

✅ レンタル開始から30日以内に視聴を開始し、初回再生から2日間視聴可能です。

さらに読む ⇒トップページトップページ出典/画像元: https://www.videomarket.jp/title/058M89/A058M89008999H01

隆子の殉職は本当に悲しかったです。でも、事件の真相を突き止めるため、新名と瀬能は諦めずに捜査を続ける姿に感動しました。

DCUメンバーの成合隆子は捜査中にミスを犯し、容疑者のロドリゴ・サンチェスを逃してしまいます。責任を感じた隆子は、ひとりで捜査を続け、殉職してしまうという悲しい結末を迎えます。しかし、隆子のパソコン内にあったデータから、2年前の溺死事故との関連性が浮上し、新名は瀬能陽生と共に独自に捜査を開始します。一方、国土交通省副大臣の長男・木下裕司が行方不明となり、新名はDCUに捜索命令を出します。新名は、新たな指示を出すことで裕司のゴムボートを発見しますが、事件はさらに複雑化していきます。

うわぁ、めっちゃ悲しい…なんで隆子さん死んでしまったん?

事件はどんどん複雑になっていくんやね。でも、DCUのメンバーは諦めないけん、きっと真相にたどり着けるはずや!

あら、事件はどんどん複雑になっていくのね。でも、若い者が頑張ってくれるのは嬉しいわね。

ドラマ『DCU』の始まりと悲劇

それでは、ドラマ『DCU』の始まりと悲劇について解説していきます。

🔖 関連記事の要約!DCU(ドラマ)の出演者や脚本は誰?ロケ地のダムはどこなの?魅力も!

公開日:2022/02/02

DCU(ドラマ)の出演者や脚本は誰?ロケ地のダムはどこなの?魅力も!

✅ 「DCU」は、海上保安庁に新設された水中捜査に特化した架空組織を舞台としたドラマで、個性的なメンバーが集結し、事件の捜査を共にしていく物語。

✅ 主要キャストには、阿部寛、横浜流星、中村アン、高橋光臣、岡崎体育、土佐兄弟の有輝、山崎育三郎、趣里など、実力派俳優から注目株まで幅広い顔ぶれが揃っている。

✅ 脚本は、NHK朝の連続ドラマ「こころ」などを手がけた青柳祐美子を中心に、小谷暢亮、谷口純一郎、宮本勇人ら4人体制で書かれており、アメリカの手法を取り入れた複数脚本家による共同執筆となっている。

さらに読む ⇒春夏秋冬ハッピーblog春夏秋冬ハッピーblog出典/画像元: http://syunnkasyuto.jp/entame/tv/17990/

ドラマ『DCU』は、個性的なキャラクターと緊迫感あふれるストーリー展開で、視聴者を魅了しましたね。隆子の殉職は、ドラマの大きな転換点となりました。

2022年1月16日から放送が開始されたドラマ『DCU』は、海上保安庁に新設された水中捜査に特化した架空の組織『DCU』を舞台に、個性豊かなメンバーたちが事件に挑む物語です。主演は阿部寛が務め、新名正義役としてチームを率います。新名に憧れてDCUに入隊した瀬能陽聖役には横浜流星、新名と同期で女性隊員として活躍する成合隆子役には中村アンが抜擢されました。しかし、第3話で隆子が殉職し、視聴者を驚かせました。

えー、隆子さん死んだの!?まじ悲しいんだけど…

そうやね、隆子さん死んだのは衝撃やったけど、ドラマの展開がさらに面白くなった気がする!

あら、隆子ちゃんって言う子は、良い子だったのに…残念だわね。

個性的なキャストと脚本

それでは、個性的なキャストと脚本について詳しく見ていきましょう。

🔖 関連記事の要約!DCU
DCU

✅ 「DCU(Deep Crime Unit/潜水特殊捜査隊)」は、海上保安庁に新設された水中捜査に特化したスペシャリスト集団で、水にまつわる事件・事故とその謎に迫る。

✅ 阿部寛演じる隊長の新名正義は、ルールを無視してでも真実を突き詰める熱血漢で、個性豊かなチームメンバーと共に難事件に立ち向かう。

✅ 横浜流星演じる瀬能陽生は、新名とバディを組み、抜群の潜水能力を持つ一方で、突っ走りがちな一面も持ち合わせ、チームに貢献すると同時にトラブルも引き起こす。

さらに読む ⇒TVガイドみんなドラマTVガイドみんなドラマ出典/画像元: https://mindra.jp/drama/dcu_japan_tbs/

個性的なキャスト陣と、緻密に練られた脚本が見事に調和し、ドラマの世界観を作り上げています。

ドラマ『DCU』には、高橋光臣、岡崎体育、土佐兄弟の有輝、山崎育三郎、趣里など個性的なキャストが揃っています。脚本は青柳祐美子を中心に4人の脚本家が担当し、アメリカ映画の手法を取り入れた多人数体制での脚本執筆が行われています。ドラマの展開やキャスト陣、脚本について視聴者の間では様々な意見が出ていますが、新しい試みを取り入れた作品であることは間違いありません。ダムのロケ地など、視聴者の注目を集める要素も満載です。

えー、キャスト豪華すぎ!みんなかっこよすぎ!

うんうん、個性的なメンバーばっかりで、ドラマ見てて飽きないよね!

あら、若い子も出てるんやね。時代は変わったわね。

ドラマ『DCU』の詳細情報

それでは、ドラマ『DCU』の詳細情報について解説していきます。

🔖 関連記事の要約!今夜スタート『DCU』阿部寛が゛潜水特殊捜査隊゛隊長役 横浜流星が日曜劇場初出演
今夜スタート『DCU』阿部寛が゛潜水特殊捜査隊゛隊長役 横浜流星が日曜劇場初出演

✅ 「DCU(Deep Crime Unit)」は、海上保安庁に新設された水中事件や事故の捜査を行うスペシャリスト集団で、水中に潜り隠された証拠を探し事件を解決することを使命とする。

✅ 第1話では、ダム湖で発見された頭蓋骨の破片を手がかりに、DCUが潜水捜査を行い、建設会社社長、秘書、行方不明の社員の3人を容疑者として捜査を進める。

✅ 「DCU」は、警察の捜査では困難な水深100mのダム湖など、あらゆる水中に潜ることができる特殊部隊であり、警察関係者との間に溝を生みながらも、水にまつわる事件の真相に迫っていく。

さらに読む ⇒クランクイン! - エンタメの「今」がわかる 映画&エンタメニュースクランクイン! - エンタメの「今」がわかる 映画&エンタメニュース出典/画像元: https://www.crank-in.net/news/99302/1

水中の世界を舞台にしたドラマは珍しいですが、リアリティ溢れる描写が印象的でした。

TBSが来年1月からの日曜劇場枠で放送する「DCU」は、水中の事件・事故を専門とする架空の組織「DCU(Deep Crime Unit)」を舞台にしたオリジナルドラマです。主演は阿部寛で、横浜流星、山崎育三郎、趣里、高橋光臣、春風亭昇太、市川実日子ら実力派俳優陣が集結しました。DCU隊長・新名正義の周りには、個性的で魅力的なキャラクターが揃い、警察との縄張り争いや組織内の対立など、人間ドラマも展開されます。水中未解決事件を解明するだけでなく、組織内の葛藤や人間関係にも注目です。2022年1月期TBS日曜劇場のドラマ『DCU』(Deep Crime Unit)は、阿部寛主演で、水中事件をテーマにしたウォーターミステリーです。視聴率は、初回が16.8%、最終回が15.1%で、平均視聴率は14.43%でした。最高視聴率は第1話の16.8%、最低視聴率は第5話の11.8%でした。同時間帯の過去ドラマ『日本沈没-希望のひと-』の平均視聴率は15.66%でした。キャストには、横浜流星、中村アン、山崎育三郎、趣里、高橋光臣、岡崎体育、有輝(土佐兄弟)、佃典彦、春風亭昇太、市川実日子らが名を連ねています。主題歌はLizabetの『Another Day Goes By』です。ドラマの詳細情報は、TBSドラマ公式サイトで確認できます。また、同枠ドラマの視聴率、キャストの演技力評価、関連情報なども掲載しています。「DCU」は、海上保安庁に新設された水中事件や事故の捜査を行うスペシャリストチーム「DCU」の活躍を描くオリジナルドラマです。阿部寛演じる新名正義は、ルールを無視してでも真実を突き詰める隊長で、チームを率いて様々な事件に立ち向かいます。2022年1月16日にスタートし、全9話で平均視聴率14.5%を記録しました。最高視聴率は第1話の16.8%、最低視聴率は第5話の11.8%でした。主題歌はLizabetの「Another Day Goes By」です。同枠の歴代ドラマでは、2003年の「GOOD LUCK!!」の30.4%が最高視聴率です。2022年1月期では、「DCU」は視聴率1位で、同時期の「鎌倉殿の13人」と「相棒20-後期」に次いで高い視聴率を記録しました。阿部寛主演ドラマでは、「下町ロケット」の18.6%が最高視聴率です。「DCU」は、来たるG20東京サミットを前に、横浜海上保安部に警備準備本部が設置されたことを背景に、新名(阿部寛)がニセモノのフロッピーディスクをつかまされた成合(吉川晃司)が本物を奪い返しに来ると予想し、佐久間(佃典彦)と相談の上、安全な場所に保管する物語です。ドラマは2022年3月20日に最終回を迎え、DVDとBlu-rayが発売されました。また、ドラマ公式インタビューBOOKやオリジナルグッズ、デジタルトレカ(NFT)など、様々な関連商品が発売されています。さらに、Paraviでは見逃し配信も行われています。

えー、めっちゃ気になる!早く見たい!

うんうん、水中の事件って、なんかミステリアスで面白そうやね!

あら、水中の事件って、怖いけど、興味深いわね。

以上のことから、ドラマ『DCU』は、個性的なキャラクターと緻密な脚本が見事に融合した、見ごたえのある作品と言えるでしょう。

🚩 結論!

💡 海上保安庁の潜水特殊捜査隊『DCU』の活躍を描いています。

💡 水にまつわる事件の真相に迫る過程が、緊張感と興奮を掻き立てます。

💡 個性豊かなキャスト陣と、緻密に練られた脚本が見事に調和しています。