Academic Box Logo Menu opener

底なし沼って本当に底がないの?底なし沼の真実とは!?

底なし沼って本当に底がないの?底なし沼の真実とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 底なし沼は実際には底がない沼ではなく、流砂を引き起こす沼のことです。

💡 流砂とは、砂に多量の水が含まれ、圧力を加えると泥状になる不安定な地盤のことです。

💡 底なし沼の伝説は、世界各地に存在しますが、多くは流砂の危険性を物語っています。

それでは、底なし沼について詳しく見ていきましょう。

底なし沼とは?

底なし沼は、とても怖いですね。

🔖 関連記事の要約!流砂や底なし沼の仕組みと、安全に脱出・救出する方法

公開日:2019/03/29

流砂や底なし沼の仕組みと、安全に脱出・救出する方法

✅ 流砂や底なし沼は実際に危険で、足を取られると脱出が困難になる。

✅ 流砂から抜け出すには、体重を分散したり、仰向けになって身体が泥に浸かるのを防いだり、周囲の人に助けを求めたりする必要がある。

✅ 流砂を避けるには、発生しやすい場所を理解し、疑わしい場所では棒などで地面の状態を確認するなど、安全対策をしっかりとしておくことが重要である。

さらに読む ⇒ライフハッカー・ジャパンライフハッカー・ジャパン出典/画像元: https://www.lifehacker.jp/article/how-to-survive-quicksand/

流砂は、本当に危険ですね。

底なし沼は、実際には底がない沼ではなく、流砂を引き起こす沼のことを指します。流砂は砂に多量の水が含まれ、圧力を加えると泥状になる不安定な地盤です。人が足を踏み込むと泥の中にのみ込まれるように感じますが、流砂の深さは通常1mほどで、人の場合は胸くらいまでしか沈みません。日本では、流砂を形成する沼はほとんど存在せず、底なし沼と呼ばれる場所は、言い伝えや伝説に基づくものがほとんどです。

マジ?流砂ってめっちゃ怖いんやけど!

流砂って、昔ドラマで見たことあるわ!

私若い頃は、流砂にハマって、助けてもらったことがあるのよ!

日本の底なし沼の伝説

伝説ってロマンがありますね。

🔖 関連記事の要約!稚内、神秘の沼「龍神沼」 : NOSAI北海道 宗谷支所 非公式 ブログ
稚内、神秘の沼「龍神沼」 : NOSAI北海道 宗谷支所 非公式 ブログ

✅ この記事は、NOSAI北海道宗谷支所の公式ブログで、宗谷地区の農業と獣医業務に関する情報を発信しています。

✅ 具体的には、宗谷地区のNOSAIの出来事、獣医さんのお仕事内容、宗谷地域の自然や文化、技術情報などを紹介しています。

✅ また、インターンシップや新卒獣医師の採用情報も掲載しており、地域貢献と人材育成にも力を入れていることがわかります。

さらに読む ⇒NOSAI北海道 宗谷支所 非公式 ブログNOSAI北海道 宗谷支所 非公式 ブログ出典/画像元: https://umibenokum.exblog.jp/30178601/

各地に伝説があるんですね。

北海道の釧路湿原にある「やちまなこ」は、深さ3mほどの沼で、野生の動物がおぼれることがあります。北海道の稚内市郊外にある「龍神沼」は、伝説では利尻島の姫沼とつながっていると言われ、深さは3mほどです。和歌山県の「蛇の穴」は、浮島の森の中にあり、伝説では大蛇が住んでおり、美女を沼の底へ連れて行ったと言われています。鹿児島県の中之島にある「底なし御池」は、直径87m、深さ4.5mの池で、泥がたまっており、底なし沼と呼ばれています。底なし沼と呼ばれる沼は、実際には底があるものの、流砂や伝説などによって、底なしのように感じられることが多く、訪れる際には注意が必要です。

ええ!底なし沼って、ホンマに存在するんや!

伝説って、なんかワクワクするよね!

昔は、底なし沼に妖怪が住んでるって、言われてたのよ!

底なし沼にはまってしまったら?

もしも、底なし沼にはまったら大変ですね。

🔖 関連記事の要約!もがいてはかえって危険!流砂から脱出する方法

公開日:2017/04/26

もがいてはかえって危険!流砂から脱出する方法

✅ 流砂は水分を含むもろい地盤で、もがくと粘性が増し、さらに深く沈んでしまう。

✅ 流砂に足がはまったら、パニックにならず、足で水を流す空間を作り、靴を脱いで仰向けになり、腕を使って後方に移動すれば脱出できる。

✅ 周囲の人に引っ張ってもらうのは危険で、流砂は浮力があるので、仰向けになって移動するのが効果的。

さらに読む ⇒知力空間知力空間出典/画像元: https://cucanshozai.com/2017/04/escape-quicksand.html

対処法を覚えておくと安心ですね。

もし底なし沼にはまってしまったら、焦らず、ゆっくりと足元に空間を作り、仰向けになって体重を分散することで沈むスピードを遅くすることができます。その後、足をゆっくりと表面まで引き上げ、這い出して脱出しましょう。ただし、暴れたり、誰かに引っ張ってもらおうとしたりするのは危険です。

えー!底なし沼にハマったら、どないすんの?

マジ!?仰向けになったら、助かるんか!

昔は、底なし沼に落ちたら、もう終わりよ!

底なし沼の危険性

底なし沼は、危険な場所なんですね。

🔖 関連記事の要約!一度落ちると足がついても上がってこられない…」全国に10万カ所ある゛現代の底なし沼゛の恐ろしさ フェンスだけでは足りない「ため池」の安全対策

公開日:2023/09/25

一度落ちると足がついても上がってこられない…」全国に10万カ所ある゛現代の底なし沼゛の恐ろしさ フェンスだけでは足りない「ため池」の安全対策

✅ 農業用水を確保するため作られた「ため池」は全国に10万カ所あり、毎年約100人が溺死する事故が発生している。

✅ ため池は、水難事故の危険性が高いにもかかわらず、安全対策が十分に行き届いていないところが多く、特に子どもたちの水難事故が深刻な問題となっている。

✅ ため池は、地域の文化や歴史を反映した水利施設であり、地域住民にとって重要な役割を果たしてきた一方で、安全対策の必要性も同時に認識する必要がある。

さらに読む ⇒プレジデントオンラインプレジデントオンライン出典/画像元: https://president.jp/articles/-/74084?page=1

ため池も危険なんですね。

日本にも底なし沼は多く存在し、観光スポットになっている場所もあります。底なし沼は自然の驚異であり、その恐ろしさを理解した上で、安全に配慮することが重要です。

えー!底なし沼って、ホンマに危険なんや!

ため池って、なんか怖いよね!

昔は、ため池で子供が溺れる事故が多かったのよ!

底なし沼探検

探検の結果、底なし沼の構造が明らかになったんですね。

🔖 関連記事の要約!底なし沼を、探検する(斎藤秀俊)
底なし沼を、探検する(斎藤秀俊)

✅ この記事は、底なし沼と呼ばれるため池の探検と解析結果について報告しています。

✅ 探検の結果、底なし沼は岸から急激に深くなる垂直な土壁と、岸に生い茂る植物によって、上陸が困難な構造であることが明らかになりました。

✅ 水難学会では、この構造が江戸時代以前の人々が底なし沼と考えた原因であると考えています。

さらに読む ⇒Yahoo!ニュースYahoo!ニュース出典/画像元: https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/0161f39c6e976d8a8b0994908005de65bb5c2afa

なるほど、構造が分かると、恐怖心が薄れますね。

この記事は、実際に「ザ・底なし沼」と呼ぶに相応しい池を探検した結果を報告したものです。水難学会の安倍淳理事が、ドライスーツ姿でため池に入水し、その深さや構造を調査しました。調査の結果、この池は岸からすぐの場所に垂直に深くなる壁があり、その壁は土でできていて滑りやすく、簡単に上陸することができないことが分かりました。また、岸には植物が密集しており、さらに斜面になっており、上陸を困難にしていることが明らかになりました。この調査から、「底なし沼」と呼ばれる所以は、この垂直に深くなる壁と滑りやすい土壌、そして岸の植物と斜面による上陸の困難さにあることが分かりました。そのため、江戸時代の人々が底なし沼で苦しんだのは、この構造によるものではないかと推測されています。記事では、探検の様子を動画と図面で詳しく説明しており、底なし沼の構造を理解するのに役立ちます。また、底なし沼への危険性についても触れ、注意喚起を行っています。

えー!底なし沼って、ホンマに怖い構造やんな!

探検って、めっちゃスリル満点やな!

昔は、底なし沼は、神様の怒りの場所だったのよ!

底なし沼について、理解が深まりましたね。

🚩 結論!

💡 底なし沼は、流砂によって発生する危険な場所です。

💡 底なし沼の伝説は、流砂の危険性を物語っています。

💡 底なし沼にはまったら、焦らずに仰向けになって助けを求めましょう。