Academic Box Logo Menu opener

「貶す」ってどういう意味?言葉の由来や心理、対策まで徹底解説!「貶す」とは!?

「貶す」ってどういう意味?言葉の由来や心理、対策まで徹底解説!「貶す」とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 「貶す」は、人や物の欠点を指摘して非難することを意味する。

💡 「貶す」行為には、様々な心理が関係している。

💡 「貶す」行為の影響と対策について解説する。

それでは、まず「貶す」の意味と由来について詳しく解説して行きます。

「貶す」の意味と由来

「貶す」という言葉は、日常会話でもよく耳にする言葉ですが、その意味や由来を正しく理解している人は少ないのではないでしょうか。

🔖 関連記事の要約!貶す(けなす)の意味とは?「とぼす」との違いや類語・使い方、英語表現を例文解説
貶す(けなす)の意味とは?「とぼす」との違いや類語・使い方、英語表現を例文解説

✅ 「貶す」は「人や物の欠点を取り上げて非難すること」を意味し、「とぼす」とは異なる言葉です。

✅ 「貶す」は、悪意を持って他者の短所を指摘し、その価値を下げる行為を指します。

✅ 「貶す」の類義語には、「腐す」「扱き下ろす」「謗る」「誹謗する」「誹毀する」などがあり、いずれも相手を貶める行為を表す言葉です。

さらに読む ⇒BizLog | これからのビジネスパーソンのためのビジネス用語・ビジネスHowto メディアBizLog | これからのビジネスパーソンのためのビジネス用語・ビジネスHowto メディア出典/画像元: https://bzlog.net/meaning/a7718/

「貶す」は、相手を傷つける可能性がある言葉なので、使う際には慎重に言葉を選ぶ必要があると感じました。

「貶す(けなす)」は、人や物の欠点を取り上げて非難することです。読み方は「とぼす」ではなく「けなす」です。これは、相手の言動を低く評価したり、無価値であると露骨に表現したりすることを指します。悪い部分のみを指摘するため、ネガティブな印象を与えがちです。「貶す」と混同されやすい「とぼす」は、「灯火をつける」という意味で、「点す」や「灯す」と漢字で表記されます。「貶す」の由来は、「財貨が足りなくなること」から来ており、お金がない者を蔑むことから「けなす」や「おとしめる」といった意味を持つようになったと考えられます。「貶す」の類義語には、「腐す」「扱き下ろす」「謗る」「誹毀する」などがあります。これらの言葉はすべて、悪意を持って他者を非難することを共通点としています。「貶す」は、相手を傷つけたり、関係性を悪化させたりする可能性があるため、使う際には慎重に言葉を選ぶことが大切です。

え、まじ!?「貶す」って「とぼす」って読むんかと思ってたわ!

なるほどね。確かに、「貶す」って言葉は、使われ方によっては相手を傷つけかねないよね。

あら、そうなんですか。昔は、「貶す」という言葉は、「おとしめる」という意味で使われていたのよ。

「貶す」行為と心理

「貶す」行為には、様々な心理が関係しているんですね。

🔖 関連記事の要約!プライド」とはちょっと違う?!「自尊感情」が低い人の特徴とは?【ゼロからわかるオンライン&リアルのトラブルを回避 人間関係の心理 学】(ラブすぽ)

公開日:2023/12/14

プライド」とはちょっと違う?!「自尊感情」が低い人の特徴とは?【ゼロからわかるオンライン&リアルのトラブルを回避 人間関係の心理 学】(ラブすぽ)

✅ 自尊感情が低い人は、自分の価値を認められず、「私なんて、たいして価値がない」と感じることが多いです。

✅ 自尊感情が低い人は、マイナス思考に陥りやすく、困難に直面してもすぐに諦めてしまう傾向があります。

✅ 自尊感情は「プライド」とは異なり、ネガティブな意味合いではなく、自分自身を大切にするポジティブな感情です。

さらに読む ⇒dメニューニュース|NTTドコモ(docomo)のポータルサイトdメニューニュース|NTTドコモ(docomo)のポータルサイト出典/画像元: https://topics.smt.docomo.ne.jp/article/love_spo/sports/love_spo-269958

自尊心って大切ですよね。

「貶す」とは、他人を悪く非難することを指し、類語は「ケチをつける」「こきおろす」などです。悪口と違い、直接相手に伝えることが多い点が特徴です。貶す人の心理は様々ですが、主なものとして、プライドが高く自分の地位を守るため、自尊心を守るため、自分の本心を知られたくない、好意の裏返し、嫉妬、上下関係を気にしている、甘やかされて生きてきた、競争心が強い、相手の功績を認めたくない、自信がないなどの理由が挙げられます。

マジ!?私、めっちゃ「貶す」ことあるわ!でも、別に悪気はないねんけどなぁ。

うん、確かに。自信がない人は、自分のことを認められなくて、「貶す」ことで自分を正当化しようとするのかもね。

あら、世の中の人は、みんなそれぞれいろんな悩みを抱えているのよ。だから、むやみに人を「貶す」のはやめなさい。

「貶す」行為の影響と対策

「貶す」行為は、相手だけでなく、周囲の関係にも悪影響を及ぼす可能性があるんですね。

🔖 関連記事の要約!人を貶す人との向き合い方: 心理、対処法、建設的な接し方のガイド
人を貶す人との向き合い方: 心理、対処法、建設的な接し方のガイド

✅ この記事は、「人を貶す人」と呼ばれる人との付き合い方について解説しています。

✅ 人を貶す人の心理として、自分の優位性をアピールしたい、コンプレックスを隠したい、無力感を感じている、競争心が強いといった4つの理由が挙げられています。

✅ 対処法としては、相手を無視する、相手に自分の気持ちを伝える、第三者に相談する、距離を置くといった4つの方法が紹介されており、建設的なコミュニケーション術として、相手の自尊心をくすぐる方法が紹介されています。

さらに読む ⇒人間関係の悩み解消!ブログ WAKATU(話活)のススメ人間関係の悩み解消!ブログ WAKATU(話活)のススメ出典/画像元: https://www.wakatusmile.com/entry/2023/02/23/070000

相手を傷つけずに、建設的なコミュニケーションを築くことは、とても難しいことだと思います。

貶す行為は、相手を傷つけるだけでなく、周囲の関係を悪化させる可能性もあります。貶す人の心理を理解することで、より建設的なコミュニケーションを築くことができるでしょう。

あー、わかるわ。私、めっちゃ「貶す」ことあるけど、ホンマは、みんなと仲良くしたいねん。

いや、俺なんて、周りの人に「貶す」ことなんてないよ。だって、俺、イケメンやし!笑

あら、若い頃は、よく周りの人を「貶す」ことがあったのよ。でも、歳をとって、人の気持ちがわかるようになったわ。

この記事では、「貶す」という言葉の意味や由来、心理、影響、対策について解説しました。

🚩 結論!

💡 「貶す」は、人や物の欠点を指摘して非難すること。

💡 「貶す」行為には、自尊心やプライドなどが関係している。

💡 「貶す」行為は、相手を傷つけたり、周囲の関係を悪化させたりする可能性がある。