Academic Box Logo Menu opener

映画『はいからさんが通る』は、今も色褪せない魅力があるのか?南野陽子と阿部寛の伝説の共演とは!?

映画『はいからさんが通る』は、今も色褪せない魅力があるのか?南野陽子と阿部寛の伝説の共演とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 1987年公開の映画『はいからさんが通る』は、南野陽子主演の大ヒット作である

💡 原作は、大正時代の華やかな東京を舞台に、紅緒と伊集院忍の恋愛模様が描かれている

💡 映画では、南野陽子と阿部寛の演技、時代背景などが魅力となっている

それでは、時代を超えて愛される作品の魅力について、詳しく見ていきましょう。

時代を超えて愛される『はいからさんが通る』

はいからさんが通るは、時代を超えて愛される作品ですね。

🔖 関連記事の要約!劇場版 はいからさんが通る」後編は10月19日公開 : 映画ニュース
劇場版 はいからさんが通る」後編は10月19日公開 : 映画ニュース

✅ 大和和紀原作の少女漫画「はいからさんが通る」のアニメ映画化第2弾、「劇場版 はいからさんが通る 後編 花の東京大ロマン」が10月19日に公開される。

✅ 今作は、78年のテレビアニメ版では描かれなかった原作漫画のラストエピソードを初めてアニメ化し、紅緒役の早見沙織、少尉役の宮野真守ら豪華声優陣が集結。

✅ 「はいからさんが通る」は、大正時代を舞台に、おてんばな紅緒と許婚の少尉の恋愛模様を描いた作品で、78年のテレビアニメ版をはじめ、実写映画やテレビドラマなど様々なメディアで映像化されてきた。

さらに読む ⇒映画.com - 映画のことなら映画.com映画.com - 映画のことなら映画.com出典/画像元: https://eiga.com/news/20180530/12/

私も、紅緒の明るく前向きな姿に元気をもらえます。

1975年に連載が始まった大和和紀の人気漫画『はいからさんが通る』は、大正時代の東京を舞台に、自由奔放な娘・花村紅緒と、彼女の許婚である伊集院忍の恋を描いたラブコメディです。原作は漫画連載だけでなく、TVアニメ、実写ドラマ、舞台など、様々なメディアで展開され、多くの人々に愛されてきました。そして、1987年には、当時トップアイドルだった南野陽子を紅緒役に、俳優デビューの阿部寛を伊集院忍役に起用した実写映画版が公開されました。

え、南野陽子って、はいからさんが通るの映画出てたん!?知らんかったわ!

懐かしいなぁ、この映画。当時、めちゃくちゃ流行ったよね!

あら、懐かしいわね。あの頃は、映画館でよく見たわよ。

映画版『はいからさんが通る』の魅力

映画版『はいからさんが通る』は、時代背景や衣装も見どころですね。

🔖 関連記事の要約!若かりし頃の南野陽子の可愛らしさと阿部寛の印象的な笑顔が魅力の名作「はいからさんが通る」
若かりし頃の南野陽子の可愛らしさと阿部寛の印象的な笑顔が魅力の名作「はいからさんが通る」

✅ 「はいからさんが通る」は、大正時代の東京を舞台に、じゃじゃ馬娘の花村紅緒と許婚のイケメン将校・伊集院忍の恋を描いた作品で、南野陽子と阿部寛が主演を務めました。

✅ 南野陽子は、紅緒の無邪気で可愛らしい一面を、阿部寛は、伊集院忍のクセのある笑い声と美しい容姿を見事に演じきりました。

✅ 紅緒と伊集院忍の恋模様は、戦争という時代背景の中で、切なくも美しく描かれており、南野陽子の演技力で、紅緒の成長と心の変化が鮮やかに表現されています。

さらに読む ⇒スカパー!: スポーツ&音楽ライブ、アイドル、アニメ、ドラマ、映画などスカパー!: スポーツ&音楽ライブ、アイドル、アニメ、ドラマ、映画など出典/画像元: https://www.skyperfectv.co.jp/article/detail/3403

南野陽子の可愛らしさと、阿部寛のイケメンぶりが、本当にぴったりでした。

南野陽子は紅緒の明るく自由な性格を、清楚で可憐なビジュアルと相まって魅力的に演じ、阿部寛は伊集院忍の笑い上戸な性格と、モデル出身ならではのスタイルの良さを活かして、イケメン将校を体現しました。映画は原作のストーリーを100分に凝縮し、コメディタッチから悲劇的な展開まで、原作の世界観を見事に表現しています。特に、南野陽子と阿部寛の配役は、原作のイメージに合致しており、好評でした。

南野陽子、ホンマに可愛いよな!

阿部寛、若い頃ってめちゃくちゃイケメンやったんやね!

あら、伊集院少尉役の阿部寛、今と全然違うわね。

紅緒と伊集院忍の恋の行方

紅緒と伊集院忍の恋模様は、切なくも美しく描かれていましたね。

🔖 関連記事の要約!ファン歓喜! 紅緒と少尉が帰ってきた! 映画『劇場版 はいからさんが通る 前編 ~紅緒、花の17歳~』公開!
ファン歓喜! 紅緒と少尉が帰ってきた! 映画『劇場版 はいからさんが通る 前編 ~紅緒、花の17歳~』公開!

✅ 「はいからさんが通る」は、大和和紀による大正ラブコメディで、1975年から連載され累計1200万部を突破した人気作品です。

✅ 2017年11月11日に公開された劇場版アニメは、原作のラストまでを初めてアニメ化し、大和和紀自身が制作に関わっています。

✅ 映画は前後編で制作され、前編「紅緒、花の17歳」では紅緒と少尉の出会いから、恋が育っていく様子、そして少尉のシベリア出征までが描かれます。

さらに読む ⇒ ダ・ヴィンチWeb ダ・ヴィンチWeb出典/画像元: https://ddnavi.com/review/415513/a/

紅緒の心情の表現が、本当に素晴らしかったですね。

映画では、紅緒と伊集院忍が惹かれ合い、プロポーズに至るまでの過程が丁寧に描かれています。紅緒の恋する乙女の姿や、伊集院忍の真剣なプロポーズなど、二人の関係性が丁寧に描かれ、二人の恋の行方に目が離せません。しかし、物語は伊集院忍が日露戦争に出兵し、帰らぬ人となってしまったことで一変します。

えー、伊集院少尉、死んじゃうの!?悲しい!

戦争って、悲しいなぁ。

あら、戦争って、やっぱり残酷だわね。

悲劇とユーモアが織りなす物語

悲劇的な展開の中にも、ユーモアが光る作品でしたね。

🔖 関連記事の要約!上映作品 はいからさんが通る
上映作品 はいからさんが通る

✅ 「はいからさんが通る」は、大和和紀原作の漫画を実写映画化した作品で、大正時代の華やかな時代を舞台に、型破りなヒロイン・紅緒の恋と冒険を描いています。

✅ 南野陽子が紅緒役、映画デビューとなる阿部寛が紅緒の許婚・伊集院忍役を演じ、脚本は「シャコタン・ブギ」の西岡琢也、監督は「いとしのエリー」の佐藤雅道、撮影は「スケバン刑事」の大町進が担当しています。

✅ 4月24日(日) 16:00から桜坂劇場ホールAにて上映イベントが開催され、南野陽子、藤井隆らが登壇し、阿部寛の俳優デビュー作である本作について語る予定です。

さらに読む ⇒島ぜんぶでおーきな祭 -第8回沖縄国際映画祭-島ぜんぶでおーきな祭 -第8回沖縄国際映画祭-出典/画像元: https://2016.oimf.jp/movie/detail/94/

紅緒の強い意志と、周りの人々の優しさが印象的でした。

紅緒は悲しみと決意を胸に、伊集院忍の妻として葬儀に出席します。南野陽子は喪服とボブカット姿で大人の女性の気品を見せ、紅緒の覚悟を表現し、女優としての才能を感じさせます。映画では、阿部寛そっくりの人物が登場しますが、映画の中では別人という設定になっています。真相は不明ですが、相当似ており、阿部寛本人が少し違う人という設定にした可能性も考えられます。また、柳沢慎吾が人力車の引く牛五郎役で出演しており、当時から変わらない姿で観客を笑わせる場面も見られます。

え、阿部寛そっくりさん出てたん!?まじ!?

柳沢慎吾、懐かしい!あの頃も面白かったよな!

あら、柳沢慎吾も出てたんね!

青春ラブストーリーとしての魅力

映画『はいからさんが通る』は、青春ラブストーリーとしても楽しめます。

🔖 関連記事の要約!はいからさんが通る

公開日:2018/12/08

はいからさんが通る

✅ 「はいからさんが通る」は、大正時代のハイカラな女の子と軍人との恋と冒険を描いた映画です。南野陽子が演じる紅緒は、お転婆で明るく、現代でも共感できる魅力的なキャラクターです。

✅ 映画は原作の内容を凝縮しており、展開が早いですが、南野陽子の魅力と豪華な共演陣によって、当時のアイドル映画らしい華やかさと楽しさを味わえます。

✅ 阿部寛のデビュー作でもあり、彼が演じる伊集院忍は、爽やかな笑顔が印象的な王子様のようなキャラクターです。紅緒との恋模様は、明るく切ない展開で、当時の観客を魅了したようです。

さらに読む ⇒映画の秘密基地アベルケイン・ドットコム映画の秘密基地アベルケイン・ドットコム出典/画像元: https://www.abelcane.com/%E3%81%AF%E3%81%84%E3%81%8B%E3%82%89%E3%81%95%E3%82%93%E3%81%8C%E9%80%9A%E3%82%8B/

南野陽子と阿部寛の、フレッシュな演技に引き込まれました。

「はいからさんが通る」は、若かりし頃の南野陽子と阿部寛のフレッシュな魅力が光る、青春ラブストーリーです。二人の演技と、時代背景を反映した衣装やセットにも注目して、ぜひ鑑賞してみてください。

南野陽子、輝いてて、めっちゃ綺麗!

阿部寛、爽やかで王子様みたい!

あら、若い頃の阿部寛、イケメンだわね。

映画『はいからさんが通る』は、時代を超えて愛される名作ですね。

🚩 結論!

💡 南野陽子と阿部寛の伝説の共演は、今も多くの人の記憶に残っている

💡 原作の世界観を忠実に再現した映像、衣装、音楽も見どころである

💡 時代を超えて愛される理由がわかる、素晴らしい作品である