Academic Box Logo Menu opener

上白石萌歌の歌声は上手い?それとも下手?女優と歌手の二刀流とは!?

上白石萌歌の歌声は上手い?それとも下手?女優と歌手の二刀流とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 上白石萌歌さんは、女優業と歌手業の両方で活躍されています。

💡 上白石萌歌さんの歌声は、ネット上で賛否両論となっています。

💡 上白石萌歌さんの歌声に対する評価を、様々な角度から見ていきます。

それでは、最初のテーマに移りましょう。

上白石萌歌さんの歌声に対する賛否両論

まずは、上白石萌歌さんの歌声に対する評価について、詳しく見ていきましょう。

🔖 関連記事の要約!上白石萌歌(adieu)の歌は上手い?下手?歌唱力の評判をチェック!
上白石萌歌(adieu)の歌は上手い?下手?歌唱力の評判をチェック!

✅ 上白石萌歌さんは、姉の上白石萌音さんと同様に女優や声優として活躍しており、近年は歌手としても活動を開始し、透明感のある歌声で人気を集めています。

✅ ネット上では、上白石萌歌さんの歌声について「上手い」という声が多数派であり、特に「午後の紅茶」CMで披露したカバー曲が好評を得ています。

✅ 上白石萌歌さんは、2019年から「Adieu」というアーティスト名で活動しており、そのフラットなトーンの歌声は「癒やされる」「セカンドユーミン」など、様々な評価を受けています。

さらに読む ⇒いろいろメモいろいろメモ出典/画像元: https://iroiro-memo.com/kamishiraishi-moka-singer/

なるほど、確かに、好みが分かれる部分もあるのかもしれませんね。

上白石萌歌さんは、女優として高い評価を受ける一方、歌手活動においては「下手」という意見も一部に見られます。歌が下手と言われる理由は主に3つあります。1. 平凡さ 歌唱力が平凡で、カラオケが上手い大学生レベルと評される声も。2. 声質 声質に好き嫌いが分かれる、という意見も。原曲を知っている人からは、歌の上手い下手以前に声質が苦手と感じられる場合もあるようです。3. 技術力 生歌では、キーやタイミングがずれてしまう場面も見られるため、技術力に課題を感じる人もいるようです。一方、姉の上白石萌音さんも歌手として活動しており、姉妹揃って歌が上手いと評価されています。しかし、どちらの歌唱力が上かについては明確な答えはありません。上白石萌歌さんの歌は、好みが分かれる部分があると言えます。個人の好みや評価基準によって、歌唱力の捉え方は大きく異なるでしょう。

え、まじ!?歌下手って、聞いてないわー!

いや、上手いっちゃ上手いと思うけど、好みは分かれるかなー。

あら、若い子はみんな上手いのかしら?私が若い頃は、みんな練習しないと歌えなかったのよ。

「パリピ孔明」ドラマ版での歌声と演技

それでは、ドラマ版「パリピ孔明」での上白石萌歌さんの歌声についてお話しましょう。

🔖 関連記事の要約!パリピ孔明』゛英子゛上白石萌歌のメイン曲を幾田りらが楽曲提供! 「萌歌ちゃんの声で聴けるなんて感動」
パリピ孔明』゛英子゛上白石萌歌のメイン曲を幾田りらが楽曲提供! 「萌歌ちゃんの声で聴けるなんて感動」

✅ 「パリピ孔明」は、三国志の名軍師・諸葛孔明が現代の渋谷に転生し、歌手を目指す少女を助ける音楽青春コメディー。

✅ 上白石萌歌演じる主人公は、ライブハウスでバイトをしながら歌手活動をしており、オリジナル曲だけでなく、原田真二、松原みき、Creepy Nuts、SUPER BUTTER DOGなどのカバー曲も歌唱。

✅ 上白石萌歌は、劇中歌「DREAMER」を幾田りらとコラボし、楽曲の制作過程やコラボレーションに対する思いを語っている。

さらに読む ⇒クランクイン! - エンタメの「今」がわかる 映画&エンタメニュースクランクイン! - エンタメの「今」がわかる 映画&エンタメニュース出典/画像元: https://www.crank-in.net/news/133335/1

確かに、アニメ版のイメージとのギャップは感じるかもしれませんね。

「パリピ孔明」ドラマ版で月見英子役を演じる上白石萌歌さんの歌声が話題となっています。一部視聴者からは歌が下手という声も上がっていますが、それはアニメ版のイメージとのギャップや、他のキャストの歌唱力との比較によるものかもしれません。ドラマ版の英子はしっとりとした歌声で、アニメ版ではクラブ音楽っぽいアップテンポな曲が合う歌声でした。また、ドラマ版では女王蜂のアヴちゃんなど、実力派ミュージシャンが多数出演しているため、上白石萌歌さんの歌声が霞んでしまうという声も。一方、上白石萌歌さんはadieu名義でアーティスト活動を行っており、歌唱力自体は高いです。ドラマ版では演技によって歌唱力を抑えている可能性もあります。実際に、歌が上手いと評価する声も多く、好みが分かれるようです。アニメ版では演技と歌唱を分けたことで、視聴者に説得力をもたらしたのかもしれません。

えー、ドラマ版も歌上手いんかな?

ドラマ版は、アニメ版とは違う雰囲気で良かったよね。

あら、孔明って誰だったかしら?

上白石萌歌さんの「adieu」としての音楽活動

続いて、上白石萌歌さんのアーティスト名「adieu」での音楽活動について触れていきましょう。

🔖 関連記事の要約!adieu(上白石萌歌)、『午後の紅茶』CMで話題となった「楓」をリアレンジカヴァー配信へ
adieu(上白石萌歌)、『午後の紅茶』CMで話題となった「楓」をリアレンジカヴァー配信へ

✅ 菅田将暉の3rdアルバム「SPIN」は、30代の゛今゛を体現した作品であり、インタビューではその内容について語られています。

✅ GOOD BYE APRILと土岐麻子が、時代を繋ぐシティポップ対談を実施。コラボ曲「ふたりのBGM feat. 土岐麻子」やEPOへの敬愛について語っています。

✅ カルテット゛忠実゛の再現公演に向けて、9mm Parabellum Bulletの菅原卓郎とNAOTOが対談。ライブが゛洋楽離れ゛の解決策となり得るか、ストリーミング再生数から来日公演の影響を考察しています。

さらに読む ⇒Billboard JAPANBillboard JAPAN出典/画像元: https://www.billboard-japan.com/d_news/detail/92147

なるほど、上白石萌歌さんは、女優業だけでなく、歌手としても確かな実力を持っているんですね。

上白石萌歌さんは、女優として活躍する傍ら、歌手としても活動しており、アーティスト名「adieu」として2019年から精力的に活動しています。ネット上では、彼女の歌声について「上手い」と「下手」の両方の意見が見られますが、全体的に「上手い」という意見が多く、特に2016年から2018年にかけて放送されたキリン「午後の紅茶」CMの歌声が好評のようです。CMで使用されたカバー曲や、2021年3月の『CDTVライブライブ』で披露されたオリジナル曲「よるのあと」など、楽曲を通して彼女の透き通るような伸びやかな歌声は高い評価を得ています。「癒やされる」「声の透明さに鳥肌が立つ」など、彼女の歌声に心を惹かれる人は多く、中には「セカンドユーミン」と呼ばれる声も。ユーミンを彷彿とさせるフラットなトーンの歌声は、確かに独特の魅力を持っていると言えるでしょう。上白石萌歌さんの歌声は、技術的な面だけでなく、聴く人の心に響く独特の雰囲気を持っていることが、多くの人が「上手い」と感じる理由の一つと考えられます。

「adieu」って、なんかかっこいい名前やんなー。

「セカンドユーミン」って、言われてるみたいやけど、ユーミンって誰?

あら、若い子はこういう音楽が好きなのね。私の時代には、こんな音楽はなかったわ。

上白石萌歌さんの音楽的才能と努力

ここからは、上白石萌歌さんの音楽的才能と努力について深掘りしていきましょう。

🔖 関連記事の要約!上白石萌歌は愛されキャラ! 『ちむどんどん』で歌子を演じた必然性
上白石萌歌は愛されキャラ! 『ちむどんどん』で歌子を演じた必然性

✅ 「ちむどんどん」第24週は上白石萌歌演じる歌子がフィーチャーされ、彼女の演技が高く評価されている。

✅ 視聴者から厳しい意見が多い作品だが、上白石萌歌は歌子の内向的な弱さ、自信のなさ、優しさを繊細に演じ、多くの視聴者の心を掴んでいる。

✅ 22歳ながら10年以上俳優として活躍する上白石萌歌は、経験値の高さを感じさせる演技で、歌子を「愛されキャラ」から「誰かを愛するキャラ」へと成長させた。

さらに読む ⇒リアルサウンド|音楽、映画・ドラマ、エンタメ×テック、書籍のカルチャーサイトリアルサウンド|音楽、映画・ドラマ、エンタメ×テック、書籍のカルチャーサイト出典/画像元: https://realsound.jp/movie/2022/09/post-1137031.html

幼少期から音楽に触れてきたという背景が、上白石萌歌さんの歌唱力に繋がっているんですね。

上白石萌歌さんは、幼少期から音楽に触れ、小学生時代にはマリアミュージカルアカデミーで歌・ダンス・芝居を学び、透明感のある歌声と表現力を身につけました。母親が元ピアノ教師であったことから、音程やリズム感も自然と身についており、安定した歌唱力で音程を外すことはほとんどありません。また、姉の上白石萌音さんとのインスタライブでコーラスを披露した際には、見事なシンクロを見せ、高い歌唱力を証明しました。さらに、NHK連続テレビ小説「ちむどんどん」で披露した「翼をください」などの昭和歌謡のカバーでも、その歌唱力は高く評価されています。このように、上白石萌歌さんは、音楽的な才能と努力によって、確かな歌唱力を身につけ、歌手、女優、声優と多岐にわたる分野で活躍しています。

え、まじ!?歌子ちゃん、歌上手かったんや!

歌子ちゃん、めっちゃ努力家みたいやね。見習いたいわー。

あら、努力は大事よね。私も若い頃は、よく歌の練習をしたのよ。

adieu(上白石萌歌)の初ワンマンライブ

最後に、上白石萌歌さんの初ワンマンライブについてお話しましょう。

🔖 関連記事の要約!adieu(上白石萌歌)、初ワンマンライブ『adieu First Live 2021
adieu(上白石萌歌)、初ワンマンライブ『adieu First Live 2021

✅ adieu(上白石萌歌)が、2021年8月25日に開催した初のワンマンライブ「adieu First Live 2021 -à plus-」のダイジェスト映像をYouTubeで公開した。

✅ この映像は、3月2日発売の2ndシングル「穴空きの空」のLimited Editionに収録されており、フルバージョンを視聴することができる。

✅ ライブ映像に加え、2ndシングルのLimited Editionには、ライブのメイキング映像も収録されている。

さらに読む ⇒SPICE(スパイス)|エンタメ特化型情報メディア スパイスSPICE(スパイス)|エンタメ特化型情報メディア スパイス出典/画像元: https://spice.eplus.jp/articles/299200

ライブの映像、見てみたけど、本当に感動しました。

adieu(上白石萌歌)の初ワンマンライブ「adieuFirstLive2021-àplus-」が8月25日に東京・Zepp DiverCity(TOKYO)で開催されました。2019年9月に音楽活動を本格的にスタートさせたadieuにとって、チケット制の単独公演は今回が初となります。ライブでは、Yaffleらバンドメンバーとの演奏で「adieu1」や「adieu2」の収録曲が披露されました。オープニング映像に続き、adieuは「春の羅針」でライブの幕を開けました。「花は揺れる」「天気」など、全12曲を熱唱し、観客を魅了しました。アンコールでは、スピッツ「楓」のカバーを披露し、ラストは塩入冬湖(FINLANDS)の提供曲「よるのあと」で締めくくりました。adieuは自身の音楽を「へこんだ心に空気を入れてくれる存在」と表現し、これからも音楽を通して聴く人の心に寄り添う存在であり続けたいという強い意志を表明しました。

初ワンマンライブって、すごいなー!

ワンマンライブって、どんな感じやったんやろ?

あら、ワンマンライブって言うのね。昔は、こんな言葉なかったわ。

このように、上白石萌歌さんは、女優業だけでなく、歌手としても高い評価を受けています。

🚩 結論!

💡 上白石萌歌さんは、女優としての活動とともに、歌手としても才能を発揮しています。

💡 上白石萌歌さんの歌声は、透明感があり、聴く人の心を癒す力を持っています。

💡 上白石萌歌さんの今後の活躍に期待しましょう。