Academic Box Logo Menu opener

BTS神社? アイドルを神格化する行為は許されるのか?BTS神社とは!?

BTS神社? アイドルを神格化する行為は許されるのか?BTS神社とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 静岡県下田市のリゾート施設内に、BTS神社が存在する。

💡 BTS神社のオーナーは、元レーサーの守谷英利氏。

💡 BTS神社は、BTSの肖像権を無断使用している。

それでは、最初の章に移ります。

レーサーからリゾートオーナーへ

守谷英利氏の経歴は、まさに波乱万丈ですね。

🔖 関連記事の要約!BTS神社宮司(守谷英利)の経歴がすごい!元レーサーで静岡下田「BY
BTS神社宮司(守谷英利)の経歴がすごい!元レーサーで静岡下田「BY

✅ BTS神社の宮司である守谷英利さんは、リゾート施設「BY-THE-SEA」のオーナーであり、元プロレーサーという経歴を持つ。

✅ 守谷英利さんは、BTSのメンバーのタペストリーを神社に飾ったり、高額な祈祷料金を設定するなど、BTSをマーケティングに利用したことで炎上している。

✅ BTS神社は、静岡県下田のリゾート施設「BY-THE-SEA」の敷地内にあり、許可なくBTSの肖像権を利用していることが問題視されている。

さらに読む ⇒Conveni Lady Labo | 気になるニュースやお役立ち情報をお届け!Conveni Lady Labo | 気になるニュースやお役立ち情報をお届け!出典/画像元: https://ladylabo.tokyo/bts-shrine-priest/

リゾート施設のオーナーが、BTSをマーケティングに利用するとは、驚きですね。

1964年生まれの守谷英利氏は、25歳でカートレースデビュー、26歳でフォーミュラトヨタに参戦し、レーシングドライバーとして活躍していました。最高位4位を獲得した実績を持つ一方、プロレスラーやトラック運転手なども経験するなど、多彩な経歴を持っています。その後、静岡県下田市のリゾート施設「BY-THE-SEA」を経営するようになりました。

え、まじ!?レーサーやってたんや!意外すぎるわ!

いや、でも、リゾート施設のオーナーって、めっちゃ金持ちやん!いいなぁ~

あのね、若い者は分からんと思うけど、昔はね、レーサーって、めっちゃかっこいい職業やったのよ!

BTSファンからの批判

BTSのファンの方々の怒りは、理解できます。

🔖 関連記事の要約!日本の「BTSの聖域」はいくつかの批判の対象となっている

公開日:2022/02/22

日本の「BTSの聖域」はいくつかの批判の対象となっている

✅ 静岡県の神社が、BTSのロゴやイメージを用いた「BTS神社」を運営し、観光客から料金を徴収していることが発覚。

✅ BTSの公式ロゴや画像を無断使用していること、神社が本来の目的である故人の霊を祀る場ではなく商業目的で使用されていることなどから、多くのファンや韓国国民から批判の声が上がっている。

✅ BTSの所属事務所BIGHIT MUSICは、この件に関してまだ公式声明を出していない。

さらに読む ⇒日本の「BTSの聖域」はいくつかの批判の対象となっている日本の「BTSの聖域」はいくつかの批判の対象となっている出典/画像元: https://altselection.com/ja/%E7%A5%9E%E7%A4%BEbts%E6%97%A5%E6%9C%AC/

神社本来の目的とは違う使われ方をしているのが、問題点ですね。

BTS神社は、BTSのメンバーを祭るものではなく、BTSのファンを集めるためのマーケティングの一環として作られたと考えられています。しかし、BTSを゛神格化゛するような行為であるとして、多くのファンから批判の声が上がっています。韓国のメディアでは、BTS神社を「荒唐無稽」と評し、BTSの活動に対して失礼な行為だとする意見が多数です。

まじ!?うちもBTS大好きやねんけど、こんなん許されへんわ!

まぁ、でも、ビジネスとしては成功してるんちゃうんかな?

あのね、若い者は分からんけど、昔はね、神社って、もっと神聖な場所だったのよ!

国際的な注目と今後の動向

国際的な注目を集めているのは、少し驚きですね。

🔖 関連記事の要約!日本の゛BTS神社゛に韓国もびっくり仰天…大手メディアも続々報道「生きた人間を…」
日本の゛BTS神社゛に韓国もびっくり仰天…大手メディアも続々報道「生きた人間を…」

✅ 日本の神社が「BTS神社」と称し、特別祈祷などを提供していることが、韓国のメディアで大きく取り上げられ、ARMYから批判の声が上がった。

✅ 韓国メディアは、BTSが現役で活動しているにも関わらず、神社で参拝の対象にするのは不適切であるとして、この行為を「荒唐無稽」と批判している。

✅ BTS神社は、BTSのファンだけでなく、韓国国内でも話題となり、ラジオ番組でも取り上げられるなど、大きな注目を集めている。

さらに読む ⇒トップ|スポーツソウル日本版トップ|スポーツソウル日本版出典/画像元: https://sportsseoulweb.jp/star_topic/id=44732

今後の動向が注目されますね。

BTS神社は、日本のARMYだけでなく、韓国でもメディアで大きく取り上げられました。現在もBTS神社に対する批判は収まっておらず、今後の展開に注目が集まっています。

え、まじ!?韓国でも話題になってんの!?

いや、でも、話題になるってことは、それだけ注目されてるってことやん!

あのね、若い者は分からんけど、昔はね、神社って、もっと静かな場所だったのよ!

今回の記事では、BTS神社についてご紹介しました。このような問題が、今後どのように解決されるのか、注目していきましょう。

🚩 結論!

💡 静岡県下田市のリゾート施設内に、BTS神社が存在する。

💡 BTS神社は、BTSの肖像権を無断使用している。

💡 BTS神社は、BTSファンだけでなく、韓国でも大きな話題となっている。