Academic Box Logo Menu opener

TOKIOの福島産小麦ラーメン、炎上騒動の真相は?炎上騒動の全貌とは!?

TOKIOの福島産小麦ラーメン、炎上騒動の真相は?炎上騒動の全貌とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 TOKIOが福島産小麦で作ったラーメンが話題に

💡 作家藤岡真氏がラーメンについて過激な発言で炎上

💡 藤岡氏の謝罪と炎上の影響について

それでは、最初の話題から詳しく見ていきましょう。

TOKIOの福島産小麦ラーメン完成

TOKIOのラーメン作りは、福島県産小麦の品質の高さ、そして、復興への貢献という点で、非常に意義深い取り組みだと思います。

🔖 関連記事の要約!鉄腕DASH世界一うまいラーメン北海道産小麦春よ恋を福嶋で栽培

公開日:2014/11/09

鉄腕DASH世界一うまいラーメン北海道産小麦春よ恋を福嶋で栽培

✅ 福島県で栽培された最高級小麦「春よ恋」を使って、ラーメンの麺作りに挑戦した。

✅ 台風による被害と、赤カビ病の発生で、小麦の収穫は困難を極めたが、なんとか収穫にこぎつけた。

✅ 収穫した小麦を丁寧に乾燥、選別、製粉し、ラーメンの麺に適したコシの強い小麦粉を作り上げた。

さらに読む ⇒ながらtv.comながらtv.com出典/画像元: http://xn--tv-273a1esg.com/2014/11/dash-lamen-made-by-haru-yo-koi.html

本当においしそうですね。福島県産の小麦でラーメンを作るとは、素晴らしい試みだと思います。

TOKIOが福島産の小麦「春よ恋」を使った「世界一美味いラーメン」を「ザ!鉄腕!DASH!!」で2年かけて完成させたことが話題となりました。このラーメンは、福島県産の小麦を使用し、番組内でその美味しさをアピールしていました。

うそやん!まじで?!めっちゃ美味しそうじゃん!

おいしそうやね!ラーメン大好きだから食べてみたい!

あら、若い者が頑張ってはるなぁ。時代の流れを感じるわ。

藤岡真氏の過激発言と炎上

藤岡真氏の発言は非常に衝撃的でした。

🔖 関連記事の要約!福島の小麦から作った麺なのかよ。人殺し」 作家の藤岡真氏がTOKIOラーメンに暴言、炎上し謝罪

公開日:2016/03/23

福島の小麦から作った麺なのかよ。人殺し」 作家の藤岡真氏がTOKIOラーメンに暴言、炎上し謝罪

✅ ミステリー作家の藤岡真氏が、テレビ番組「ザ!鉄腕!DASH!!」でTOKIOが福島産小麦を使ったラーメンを作ったことに対し、「人殺し」などの発言をし、批判を浴びた。

✅ 藤岡氏は当初、自身の発言の真意をブログで説明したが、その後、Twitterで謝罪し、アカウントを削除した。

✅ 藤岡氏の発言は、福島県民や農家、検査に携わった人々に対する中傷だと批判され、風評被害を助長する可能性があると指摘された。

さらに読む ⇒ハフポスト - 日本や世界のニュース、会話を生み出す国際メディアハフポスト - 日本や世界のニュース、会話を生み出す国際メディア出典/画像元: https://www.huffingtonpost.jp/2016/03/23/twitter-of-fujioka_n_9528146.html

藤岡氏の発言は、多くの人の心を傷つけたと思います。

しかし、作家藤岡真氏は、このラーメンに対してTwitter上で「人殺し」などの過激な発言を行い、炎上騒ぎとなりました。藤岡氏は、福島産小麦を使ったラーメンを食べることは危険だと主張し、福島原発事故による放射能の影響を懸念していました。具体的には、福島産農産物の放射性物質検査がセシウムのみで、他の物質については不明な点があるため、基準値内であっても内部被曝のリスクがあることを懸念していました。

え、まじ!?ありえへん!めっちゃ失礼やん!

うっわ、マジかよ。ちょっとキツくない?

あんた、何言うちょるんかね?若い者は分からんのかね?

批判殺到と謝罪

藤岡氏の謝罪は、誠意あるものだったと思います。

🔖 関連記事の要約!TOKIOのラーメンに「福島の小麦の麺、人殺し」ツイートで大炎上 作家が謝罪

公開日:2016/03/23

TOKIOのラーメンに「福島の小麦の麺、人殺し」ツイートで大炎上 作家が謝罪

✅ 作家藤岡真氏がTOKIOのラーメン企画で福島産小麦を使用したことに対し、「人殺し」などとツイートし炎上した。

✅ 藤岡氏は自身のブログで、福島産農産物の検査がセシウムのみであることなどを指摘し、食品の危険性を訴えたが、その後謝罪しブログを削除、Twitterも休止した。

✅ 藤岡氏の発言は多くの批判を受け、福島県民やTOKIO、関係者への謝罪にまで発展した。

さらに読む ⇒ ガジェット通信 GetNews ガジェット通信 GetNews出典/画像元: https://getnews.jp/archives/1433344

謝罪はされたものの、発言の責任は重いと思います。

藤岡氏の過激な発言は、TOKIOや福島県民を侮辱するものであり、ネット上で多くの批判が寄せられました。さらに、藤岡氏の新刊本のレビュー欄にも批判が殺到し、評価は最低の☆1つが並んだ結果となりました。藤岡氏は、批判を受け、Twitterで謝罪し、アカウントを削除しました。

謝ったんかー。でも、もう遅いと思うわ。

謝罪したんか。でも、もう許されんやろ。

あんた、謝っちゃダメよ!謝ったら負けよ!

ブログでの謝罪と批判の継続

藤岡氏は、自身の発言について深く反省している様子でした。

🔖 関連記事の要約!2ページ目)福島産TOKIOラーメン!藤岡真は炎上商法?現在は何をしている?
2ページ目)福島産TOKIOラーメン!藤岡真は炎上商法?現在は何をしている?

✅ この記事は、福島第一原発事故後、福島産農作物の安全性に対する発言が大きな反響を呼び、多くの批判や脅迫を受けたという、著者の藤岡真氏の体験談です。

✅ 藤岡氏は、福島県産農作物の放射性物質検査基準が世界基準に比べて高いこと、セシウムの半減期が30年で、低線量被曝の影響は不明確であることを指摘し、福島産農作物の安全性を疑問視する発言をしました。

✅ しかし、その発言は多くの福島県民を傷つけ、自殺を促すものと捉えられ、藤岡氏は発言の撤回と謝罪を行いました。

さらに読む ⇒エントピEntertainment Topics|オトナ女子のエンタメマガジンエントピEntertainment Topics|オトナ女子のエンタメマガジン出典/画像元: https://entertainment-topics.jp/142926?page=2

藤岡氏の発言は、多くの人の心を傷つけました。

藤岡氏は、その後ブログで放射性物質の危険性などを説明した上で謝罪しましたが、発言の過ちを認め、Twitterを休止しました。藤岡氏は、福島産の小麦を使ったラーメンに対して「未だに『食べて応援』している馬鹿がいて頭が痛くなる」とも発言し、福島県民や農家、検査に携わった人たちを傷つける発言であると批判されました。

謝っても、もうダメだと思うわ。

謝罪しても、気持ちは伝わらんと思うよ。

あんた、ちゃんと反省しなさいよ!

藤岡真氏の経歴と炎上の影響

藤岡氏の経歴は、今回の炎上とは対照的なものを感じます。

🔖 関連記事の要約!TOKIOのラーメンを「福島産かよ人殺し」とdisって炎上した作家が全アカウントを削除して逃亡

公開日:2016/03/23

TOKIOのラーメンを「福島産かよ人殺し」とdisって炎上した作家が全アカウントを削除して逃亡

✅ 藤岡真氏は、TOKIOが福島産の小麦粉でラーメンを作ったことに対し、放射性物質の汚染を懸念し攻撃的なツイートを行い炎上した。

✅ 藤岡真氏は、自身のツイートが福島の人々を侮辱しているとの批判を受け、謝罪し発言を撤回した。しかし、ブログでは福島産農作物の危険性について主張し、考え自体は変わっていないことを示唆した。

✅ 炎上を受け、藤岡真氏はTwitterを退会しブログを閉鎖した。また、彼の小説のレビューは荒らされ、評判を大きく損なう結果となった。

さらに読む ⇒netgeeknetgeek出典/画像元: http://netgeek.biz/archives/68966

炎上によって、藤岡氏の作家活動にも大きな影響が出ると考えられます。

藤岡真氏は、博報堂に勤務しながら作家活動をしており、その後作家と柔道に専念しているとのことです。今回の炎上騒ぎは、藤岡氏の作家活動にも影響を与えていると考えられます。

えー、マジ?なんかショックやわ。

うっわ、マジかよ。ちょっとキツくない?

あんた、何言うちょるんかね?若い者は分からんのかね?

今回の炎上騒動は、福島産農作物の安全性に対する関心の高さを改めて示すものでした。

🚩 結論!

💡 TOKIOのラーメン企画は、福島県産小麦の品質の高さを示すものだった

💡 藤岡真氏の過激な発言は、多くの批判を生んだ

💡 今回の炎上騒動は、福島県産農作物の安全性に対する関心の高さを改めて示した