Academic Box Logo Menu opener

ヤンデレって、どんな恋愛をするの?とは!?

ヤンデレって、どんな恋愛をするの?とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 ヤンデレとは、恋愛感情が歪み、狂気に近い状態になった状態を指す

💡 愛情表現が過剰になり、束縛や支配的な行動が見られる場合がある

💡 メンヘラとの違いを理解することが重要

ヤンデレとは?

Chapter-1では、゛ヤンデレ゛と゛メンヘラ゛の違いについて詳しく解説していきます。

🔖 関連記事の要約!ヤンデレとメンヘラの違いは? : 牛野小雪の雑感帳
ヤンデレとメンヘラの違いは? : 牛野小雪の雑感帳

✅ ヤンデレは、狂気じみた愛情や執着によって、愛する人を「守る」ためや、その人だけを自分のものにしようと、暴力的または危険な行動をとるキャラクターのことです。

✅ メンヘラは、精神的な不安定さや健康問題から生じる自己中心的で依存的な振る舞いをする人物を指します。

✅ 2つの違いは、ヤンデレは愛情の狂気に焦点が当たっているのに対し、メンヘラは精神的な不安定さを中心としている点です。また、ヤンデレは主にフィクションの世界で登場するキャラクターの類型であり、メンヘラは現実世界で用いられる用語です。

さらに読む ⇒牛野小雪の雑感帳牛野小雪の雑感帳出典/画像元: https://ushinovel.blog.jp/archives/92527823.html?ref=head_btn_st_prev&id=5920430

確かに、゛ヤンデレ゛は怖いイメージがありますね。

ヤンデレは、恋愛に夢中になりすぎて病んでしまった精神状態を指します。相手への執着心や不安から、暴走した行動をとってしまうことが特徴です。メンヘラとの違いは、メンヘラが自分中心であるのに対し、ヤンデレは相手中心である点です。様々なタイプが存在しますが、共通して、相手に強い愛情を抱く一方で、その愛情が歪み、攻撃的、束縛的、依存的な行動につながる状態です。

へぇー、ヤンデレって言葉初めて聞いたわ。めっちゃ怖いイメージやけど、色々あるんやねー。

なるほどね。メンヘラとはまた違うんだな。

あら、゛ヤンデレ゛って言うの?昔は゛狂おしい愛゛って呼んでたわよ。

ヤンデレのタイプ

Chapter-2では、゛ヤンデレ゛のタイプについて、詳しく見ていきましょう。

🔖 関連記事の要約!ヤンデレのタイプ分け8つ。依存型・独占型などの特徴一覧
ヤンデレのタイプ分け8つ。依存型・独占型などの特徴一覧

✅ 「依存型ヤンデレ」は、好きな人に強く依存し、常に一緒にいたいと望むタイプです。

✅ 相手への執着心から、相手の言いなりになり、自分の意見を主張することを避けがちです。

✅ 好きな人のためなら、自分のことや周りの人への配慮を忘れ、相手中心の生活を送る傾向があります。

さらに読む ⇒働く女性に贈る人生のガイド「マイナビウーマン」働く女性に贈る人生のガイド「マイナビウーマン」出典/画像元: https://woman.mynavi.jp/article/211112-14/

なるほど、色々なタイプがあるんですね。

ヤンデレには、依存型、独占型、崇拝型、妄想型、攻撃型、他者排除型など、様々なタイプが存在します。依存型は、相手に依存し、自分1人では何もできない状態になります。独占型は、相手を独り占めしたいと考え、束縛します。崇拝型は、相手を神のように崇拝し、尽くします。妄想型は、相手の良い面だけを見て理想化し、現実とのギャップに苦しみます。攻撃型は、感情を抑えられず、相手に暴力を振るったり、言葉で傷つけたりします。他者排除型は、相手以外の人間を排除し、2人だけの世界を望みます。

え、そんな沢山の種類あるんや!まじか!

依存型かぁ、わかる気がするなぁ。

あんた、゛独占型゛じゃない?

3つの主要なタイプ:独占型、依存型、攻撃型

Chapter-3では、゛ヤンデレ゛の中でも特に代表的な3つのタイプについて詳しく解説していきます。

🔖 関連記事の要約!ヤンデレとは
ヤンデレとは

✅ この記事は、ヤンデレの8つのタイプを紹介し、それぞれのタイプの特徴と恋愛傾向を診断形式で解説しています。

✅ 紹介されているタイプは、依存型(執着型)、独占型(束縛型)、妄想型、崇拝型、攻撃型(暴力型)、他者排除型(孤立誘導型)、ストーカー型、無害型の8つです。

✅ 各タイプの特徴と診断項目が詳しく説明されており、読者は自分のタイプや、周りの人のタイプを診断することができます。

さらに読む ⇒出会い・恋愛のハッピーメール【公式】|彼氏・彼女がほしい貴方に贈る日本最大級のマッチングサイト出会い・恋愛のハッピーメール【公式】|彼氏・彼女がほしい貴方に贈る日本最大級のマッチングサイト出典/画像元: https://happymail.co.jp/happylife/characteristic/blind-with-love/

独占型、依存型、攻撃型それぞれの特徴がよく分かりました。

独占型は、相手を常に自分のものとして所有したいという強い願望を持ち、頻繁な連絡、制約、他人との会話禁止といった行動に出ます。相手との繋がりを常に確認し、自分の支配下におきたいのです。依存型は、相手に完全に頼りきり、自分の意志を放棄して相手の言いなりになります。いつも一緒にいたい、相手から離れたくないという強い願望を持ち、相手の世話をすることで、相手との一体感を高めようとする傾向があります。攻撃型は、自分の思い通りにならないと、相手に対して攻撃的な行動に出ます。怒りや嫉妬に駆られ、暴言や暴力、破壊行為といった行動に及ぶこともあります。

私、独占型やったら、めっちゃ嫌われそうやな。

攻撃型はちょっと怖いな。

あら、゛独占型゛って言うの?昔は゛亭主関白゛って呼んでたわよ。

ヤンデレと恋愛

Chapter-4では、゛ヤンデレ゛と恋愛について考えていきます。

🔖 関連記事の要約!実録】愛の重さは数万トン!?こんなヤンデレ男子は嫌だ!
実録】愛の重さは数万トン!?こんなヤンデレ男子は嫌だ!

✅ 女性は、尽くしてくれるヤンデレ男子は好きだが、束縛が強いヤンデレ男子は嫌がる傾向にある。

✅ 尽くすタイプのヤンデレ男子は、相手の変化に気づいてくれる、身の回りの世話を焼いてくれる、浮気の心配がないなど、愛情表現が具体的な行動として現れるため好まれやすい。

✅ 束縛するタイプのヤンデレ男子は、しつこい連絡や、情緒不安定な態度、交友関係の制限など、相手への過度な干渉が嫌がられる。

さらに読む ⇒ NOVIO(ノービオ) NOVIO(ノービオ)出典/画像元: https://novio-media.jp/article.php?aid=1052326

なるほど、尽くす゛ヤンデレ゛は良いイメージで、束縛する゛ヤンデレ゛は悪いイメージなんですね。

ヤンデレは、恋愛における歪んだ愛情表現であり、相手への束縛や支配欲が強いため、健全な関係を築くことが難しい状態です。もし、自分がヤンデレ傾向にあると感じたら、専門家の助けを借りながら、自分の感情と向き合い、健全な恋愛関係を築く努力をすることが重要です。

へー、そうなんや。尽くすのはええけど、束縛は嫌だわ。

確かに、束縛は嫌だな。

あら、゛束縛゛って言うの?昔は゛愛の牢獄゛って呼んでたわよ。

メンヘラとヤンデレの違い

Chapter-5では、゛メンヘラ゛と゛ヤンデレ゛の違いについて解説していきます。

🔖 関連記事の要約!メンヘラ徹底説明書!心理カウンセラーが解説するメンヘラ女性の特徴と対処法診断テスト付
メンヘラ徹底説明書!心理カウンセラーが解説するメンヘラ女性の特徴と対処法診断テスト付

✅ この記事は、「メンヘラ」の意味と特徴、そしてヤンデレとの違いについて説明しています。

✅ メンヘラの特徴として、感情の起伏が激しく、ネガティブ思考で、SNSに依存する傾向があることなどが挙げられています。

✅ また、メンヘラとヤンデレの違いは、メンヘラが承認欲求を満たすために愛を求めるのに対し、ヤンデレは支配欲求から特定の人物を愛し、その愛を妨げる者を攻撃する点にあると説明されています。

さらに読む ⇒LINE占いLINE占い出典/画像元: https://fortune.line.me/charmmy/article/1144

メンヘラと゛ヤンデレ゛の違いがよく分かりました。

メンヘラとヤンデレは、どちらも精神的な不安定さを表す言葉ですが、その意味合いは異なります。メンヘラは、精神的に不安定で、感情の起伏が激しく、自己中心的で自己肯定感が低い人を指します。周囲の評価を気にする傾向があり、ネガティブな思考に陥りやすい特徴があります。ヤンデレは、恋愛において、相手への愛情が極端に強く、独占欲や嫉妬心が強い人を指します。相手への愛情表現が過剰になり、時には病的な行動に走る場合もあります。両者は、精神的な不安定さを持つ点は共通していますが、メンヘラは自己中心的で自分の感情に振り回されるのに対し、ヤンデレは相手中心で、相手への愛情が強すぎて病んでしまうという点が決定的な違いです。

メンヘラと゛ヤンデレ゛の違いって、難しいな。

確かに、゛メンヘラ゛と゛ヤンデレ゛は似てるけど、違うんだな。

あら、゛メンヘラ゛って言うの?昔は゛神経質゛って呼んでたわよ。

本日は゛ヤンデレ゛について解説させていただきました。

🚩 結論!

💡 ヤンデレは、恋愛感情が歪んで狂気に近い状態になった状態を指す

💡 愛情表現が過剰になり、束縛や支配的な行動が見られる場合がある

💡 メンヘラとの違いは、ヤンデレは相手中心で、メンヘラは自己中心的である点