Academic Box Logo Menu opener

元ちとせの『ワダツミの木』が語る、永遠の別れと希望の物語?歌声の変化とは!?

元ちとせの『ワダツミの木』が語る、永遠の別れと希望の物語?歌声の変化とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 『ワダツミの木』は、元ちとせのデビューシングルであり、彼女の代表曲です。

💡 この曲は、上田現さんが作詞作曲したもので、元ちとせさんの力強い歌声が印象的です。

💡 『ワダツミの木』は、多くのファンから愛されている楽曲であり、元ちとせさんの音楽活動において重要な位置を占めています。

それでは、元ちとせさんの代表曲『ワダツミの木』について、詳しく見ていきましょう。

ワダツミの木:永遠の別れと希望の物語

それでは、Chapter-1『ワダツミの木:永遠の別れと希望の物語』に移りましょう。

🔖 関連記事の要約!旅立った「現ちゃん」 14年後、元ちとせがたどりついた新作:朝日新聞デジタル

公開日:2022/07/29

旅立った「現ちゃん」 14年後、元ちとせがたどりついた新作:朝日新聞デジタル

✅ 元ちとせは、2008年に音楽プロデューサーの上田現さんが亡くなったことで、音楽活動の羅針盤を失った感覚に陥った。

✅ 上田現さんは元ちとせのデビュー曲や代表曲「ワダツミの木」などを提供しており、彼女にとってかけがえのない存在だった。

✅ 上田現さんの死後、元ちとせはオリジナルアルバム制作をためらっていたが、14年後の今年、デビュー20周年を機に新たなオリジナルアルバムを制作することを決意した。

さらに読む ⇒朝日新聞デジタル:朝日新聞社のニュースサイト朝日新聞デジタル:朝日新聞社のニュースサイト出典/画像元: https://www.asahi.com/articles/ASQ7W7DC1Q7VUCVL011.html

深い愛情と切ない別れが表現された歌詞ですね。元ちとせさんの歌声と相まって、心に響く楽曲だと思います。

元ちとせのデビューシングル『ワダツミの木』は、上田現が作詞した楽曲で、特定の女性が特別なあなたへの深い愛情を表現した歌詞が特徴です。歌詞は、2人が夜の海で船に乗り、異なる世界へと迷い込むことから始まり、女性は男性を助けるために海の底へ行き、ワダツミの木と化します。彼女は足が根となり、髪が枝となり、大きな花を咲かせ、暗闇の中で男性が迷わないように道しるべとなります。しかし、男性は彼女が神になったことに気づかず、現実世界へ帰還し、再び会うことは叶いません。女性は男性が自分を見つけないように海の底にとどまり、波に「声を潜めて」と願い、穏やかな別れを望みます。

え、まじ!?めっちゃ切ないやん!元ちとせって、こんな深い歌詞歌ってたんや!

おー、深いな〜。元ちとせの歌は、いつも心に響くな〜。

あら、懐かしいわね。昔、この歌よく聴いたわ。若い頃はよく分からなかったけど、歳を重ねて聴くとまた違う意味に聞こえるわね。

歌声の変化:環境と表現の力

では、Chapter-2『歌声の変化:環境と表現の力』を見ていきましょう。

🔖 関連記事の要約!CDTV 元ちとせさんがワダツミの木を歌唱もクセが凄すぎて心配の声「土砂降りの亀戸天神社前で生中継は酷い、コンディションが悪くて放送事故レベル」# CDTVライブライブ

公開日:2022/04/18

CDTV 元ちとせさんがワダツミの木を歌唱もクセが凄すぎて心配の声「土砂降りの亀戸天神社前で生中継は酷い、コンディションが悪くて放送事故レベル」# CDTVライブライブ

✅ 4月18日に放送された「CDTVライブライブ」3時間スペシャルに出演した元ちとせさんの歌い方が、視聴者から「クセが強い」「下手くそ」などの声が上がった。

✅ 元ちとせさんはリハーサル時から雨の中での歌唱で、体調面への懸念もあがったが、歌唱中に徐々に調子が上がっていった。

✅ ネット上では、元ちとせさんの歌唱力に対する意見が賛否両論で飛び交っており、長年歌い続けてきたことによる喉の負担や、当日の体調面なども考慮する必要があるという声も上がっている。

さらに読む ⇒まとめ部まとめ部出典/画像元: https://matomebu.com/entame/cdtv20220418/

元ちとせさんの歌声は、楽曲や体調によって変化があるんですね。改めて、表現力の豊かさを感じます。

2022年4月18日放送のCDTV3時間放送で、元ちとせが『ワダツミの木』を披露した際、彼女の歌声が話題となりました。ネット上では、歌声が不安定で苦しそうに聞こえるとの声が多く、元ちとせの表現力、雨天での歌唱環境、喉の状態などが原因として挙げられています。元ちとせは過去に喉を壊しており、手術せずに歌えるように工夫しているため、独特な歌い方になっているようです。しかし、最近のソロライブ映像では、CDTVでの歌唱に見られたような強い違和感を感じることはなく、美声だと評価されています。元ちとせの歌声は、年齢や喉の状態、パフォーマンス環境によって変化する可能性があると考えられます。

えー、まじ!?元ちとせって、そんな歌い方するんや?ちょっとびっくりしたわ。

ま、確かにあの歌い方は、ちょっとクセがあるっちゃない。でも、元ちとせの歌声は、やっぱ独特で魅力的ばい!

あら、元ちとせちゃん、昔と少し変わったわね。でも、あの歌声は、元ちとせちゃんならではよ!

島唄の魂を受け継ぐ歌声

続いて、Chapter-3『島唄の魂を受け継ぐ歌声』を見ていきましょう。

🔖 関連記事の要約!元ちとせさん「私の奄美大島・AMAMI」

公開日:2020/01/21

元ちとせさん「私の奄美大島・AMAMI」

✅ 元ちとせさんは奄美大島に生活の拠点を置き、精力的に音楽活動を行っている。

✅ 奄美大島への愛着は、生まれ育った場所への感謝と、そこで受けた恩返しという形で表現されている。

✅ 音楽活動を通じて、奄美大島の文化や歴史を伝え、忘れられていくものを後世に繋ぐという強い意志を持っている。

さらに読む ⇒あまみじかんあまみじかん出典/画像元: https://amami-time.com/cat_topic/1264/

奄美大島の文化や歴史への強い思いを感じますね。元ちとせさんの歌声には、故郷への愛が溢れていると思います。

元ちとせは、奄美大島出身で、幼い頃から島唄に触れて育ちました。彼女の独特な歌声は、奄美民謡の影響が色濃く出ており、力強い表現と繊細な感情表現が見事に融合しています。『ワダツミの木』は、愛する人との別れを切なく歌った楽曲で、小さな船が風によって遠くへと流されていく様子が描かれています。歌詞からは、二人が一緒に遠くへ旅立つような印象を受けますが、後々の表現から、それは別れを意味していることがわかります。

元ちとせって、奄美出身なんや!知らんかったわー。

元ちとせって、奄美出身なんだ。だからあの歌声なんだね。納得!

あら、元ちとせちゃん、奄美出身だったのね。島唄の魂を受け継ぐ歌声、素晴らしいわね。

ワダツミの木:歌詞とタイトルの由来

Chapter-4は『ワダツミの木:歌詞とタイトルの由来』ですね。

🔖 関連記事の要約!あまみのやまちゃん:ワダツミノキ(海神の木)
あまみのやまちゃん:ワダツミノキ(海神の木)

✅ 奄美大島に生育する「ワダツミノキ」は、八重山諸島のクサミズキよりも花も葉も大きく、新種として2004年に命名された。

✅ ワダツミノキは環境省のレッドデータで絶滅危惧ⅠA類に分類されており、希少な植物である。

✅ 記事の筆者は、ワダツミノキの花が咲き終わる時期に観察に行ったため、花を綺麗に撮影することができなかった。

さらに読む ⇒あまみのやまちゃんあまみのやまちゃん出典/画像元: https://shellsango.amamin.jp/e697774.html

ワダツミノキは、貴重な植物なんですね。元ちとせさんの楽曲を通じて、奄美大島の自然に触れることができました。

『ワダツミの木』の歌詞は、男性の帰りを待つ女性の切ない想いを、花になった女性の姿に重ねて表現されています。楽曲のタイトル「ワダツミの木」は、日本神話に登場する「海の神」の名前からきており、元々は存在しない造語でしたが、奄美大島固有の植物「クサミズキ」が2004年に「ワダツミノキ」と命名されたことが由来となっています。

ワダツミノキって、初めて聞いたわ。なんか、かっこいい名前やな!

ワダツミノキって、珍しい植物なんだね。元ちとせの歌の影響で、奄美大島に行きたくなったばい!

あら、ワダツミノキって、こんな名前だったのね。昔は、もっと違う名前だったような気がするんだけど。

元ちとせ:デビュー20周年と今後の活躍

最後のChapter-5は『元ちとせ:デビュー20周年と今後の活躍』ですね。

🔖 関連記事の要約!元ちとせ, Sly & Robbie / ワダツミの木
元ちとせ, Sly & Robbie / ワダツミの木

✅ 元ちとせの5thアルバム「虹の麓」から、「ヨイスラ節(冥丁REMIX)」のミュージックビデオが公開されました。

✅ 元ちとせの5thアルバム「虹の麓」は14年ぶりの新作で、坂本慎太郎、折坂悠太、長澤知之など豪華アーティストが参加しています。

✅ 元ちとせの「奄美シマ唄」新録アルバム「元唄(はじめうた)~元ちとせ 奄美シマ唄集~」の配信リリースが進行中で、第5弾となる「豊年節 REMIXED B」が配信開始されました。

さらに読む ⇒OTOTOY - Hi-res music store, news, reviews and interviewsOTOTOY - Hi-res music store, news, reviews and interviews出典/画像元: https://ototoy.jp/_/default/p/873968

元ちとせさんの今後の活躍も楽しみですね。これからも素晴らしい音楽を届けてくれることを期待しています。

元ちとせは、2002年に『ワダツミの木』でメジャーデビューを果たし、ロングヒットを記録しました。彼女は今年デビュー20周年を迎え、精力的に活動を続けていく予定です。彼女の代表曲である『ワダツミの木』は、元ちとせの歌声の魅力を存分に味わえる楽曲として、多くの人々に愛されています。

元ちとせって、もう20年も歌ってるんや!めっちゃすごい!これからも頑張ってほしいわ!

元ちとせ、20周年か。これからもずっと歌ってほしいばい!応援してるよ!

あら、元ちとせちゃん、もう20周年なのね。時の流れは早いわね。これからも素敵な歌声を聴かせてね。

元ちとせさんの代表曲『ワダツミの木』は、深い愛情と切ない別れを描いた楽曲であることが分かりました。

🚩 結論!

💡 元ちとせさんは、奄美大島の文化や歴史を音楽を通じて伝えています。

💡 『ワダツミの木』は、元ちとせさんの歌声の魅力と、歌詞の世界観が融合した名曲です。

💡 元ちとせさんの今後の活躍が楽しみです。