Academic Box Logo Menu opener

金田一少年の事件簿:道枝駿佑主演で再び!令和版金田一は進化したのか?道枝駿佑主演「金田一少年の事件簿」とは!?

金田一少年の事件簿:道枝駿佑主演で再び!令和版金田一は進化したのか?道枝駿佑主演「金田一少年の事件簿」とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 なにわ男子の道枝駿佑が、5代目金田一役を演じることが決定しました。

💡 過去シリーズの傑作エピソードが放送・配信される予定です。

💡 初代金田一役の堂本剛さんと、道枝駿佑さんのスペシャル対談が実現します。

それでは、第一章、金田一少年の事件簿:人気ミステリードラマの軌跡から始めたいと思います。

金田一少年の事件簿:人気ミステリードラマの軌跡

それでは、金田一少年の事件簿について詳しく見ていきましょう。

🔖 関連記事の要約!金田一少年の事件簿:なにわ男子・道枝駿佑が5代目はじめちゃんに!
金田一少年の事件簿:なにわ男子・道枝駿佑が5代目はじめちゃんに!

✅ なにわ男子の道枝駿佑主演による「金田一少年の事件簿」は、原作の設定を生かしつつ、令和の時代背景に合わせて現代風にアレンジされている。

✅ 物語は「学園七不思議殺人事件」から始まり、初代でビデオカメラだった小道具がスマホになったりと、時代に合わせて変化しているが、原作の恐ろしさはそのままに、むしろ現代的な要素が加わることでよりリアルで怖いと感じる部分もある。

✅ 過去の「金田一少年の事件簿」シリーズを視聴済みの人も、初めて見る人も、新たなキャストと現代風アレンジによって楽しめる作品となっている。

さらに読む ⇒やーっ!FBSやーっ!FBS出典/画像元: https://www.fbs.co.jp/journal/matome/2223.html

道枝駿佑さんの金田一、原作の雰囲気を壊すことなく、現代風にアレンジされているのが新鮮ですね。

「金田一少年の事件簿」は、1995年の初放送から人気を博し、幅広い世代から愛されるミステリードラマです。原作も30周年を迎え、世界中で1億部を超える発行部数を記録する人気作品です。原作は少年コミック誌で、実写化されたアニメや映画も人気を博しています。個性的なキャラクターたちとスリリングな展開が魅力です。金田一少年の事件簿は、名探偵金田一耕助の孫である金田一一(はじめ)が、高校生活の中で巻き起こる不可解な事件に立ち向かう物語です。ひょうきん者でありながらも鋭い洞察力を持つ一は、幼なじみの七瀬美雪と共に、次々と現れる殺人事件の謎を解き明かしていきます。

まじ!?道枝くん、金田一役やるん!?めっちゃ楽しみー!!

うん、道枝くん、イケメンだし演技上手いけん、期待しとるばい!

あら、懐かしいわね。私が若い頃には、堂本剛くんが金田一やってたわよ。

歴代金田一:個性豊かな主演俳優たち

続いて、歴代金田一:個性豊かな主演俳優たちについてお話しましょう。

🔖 関連記事の要約!堂本剛、松本潤、亀梨和也、山田涼介主演「金田一少年の事件簿」、歴代傑作エピソードの放送&配信決定!

公開日:2022/02/15

堂本剛、松本潤、亀梨和也、山田涼介主演「金田一少年の事件簿」、歴代傑作エピソードの放送&配信決定!

✅ 堂本剛、松本潤、亀梨和也、山田涼介が主演を務めた過去「金田一少年の事件簿」シリーズの傑作エピソードが、放送・配信されることが決定しました。

✅ 4月スタートの連続ドラマ「金田一少年の事件簿」では、なにわ男子の道枝駿佑が5代目の金田一一役を務めます。

✅ 今回の放送・配信では、過去の傑作エピソードを振り返り、新しい金田一となる道枝駿佑の活躍に期待が高まります。

さらに読む ⇒au Webポータルau Webポータル出典/画像元: https://article.auone.jp/detail/1/5/9/317_9_r_20220215_1644912692339495

過去シリーズの金田一もそれぞれ魅力がありますね。道枝さんの金田一と比べてみると、時代の変化が感じられて面白いです。

2001年から2014年にかけて放送された「金田一少年の事件簿」シリーズは、山田涼介、亀梨和也、松本潤、堂本剛の4人の主演によって、それぞれの個性あふれる金田一一が誕生しました。地上波放送は関東ローカル、配信はTVerとHuluで行われ、各シリーズのエピソードタイトル、放送日、配信開始日などが詳細に明記されています。視聴予定を立てるのに役立つ情報が満載です。劇場版「上海魚人伝説」はCS日テレプラスで放送される予定です。

えー、過去の金田一ってみんなイケメンやったん!?見たいわー!

うん、確かにイケメン揃いだな。懐かしいなぁ。

あら、昔はもっと良かったのよ。今の若いもんは…

新たな章の幕開け:道枝駿佑、五代目金田一一に

それでは、新たな章の幕開け:道枝駿佑、五代目金田一一に、移りましょう。

🔖 関連記事の要約!5代目金田一・道枝駿佑&4代目・山田涼介が夢の対談、明日放送へ
5代目金田一・道枝駿佑&4代目・山田涼介が夢の対談、明日放送へ

✅ なにわ男子の道枝駿佑とHey! Say! JUMPの山田涼介が、明日25日の「ズームイン!!サタデー」で、ドラマ「金田一少年の事件簿」の5代目と4代目金田一としてプレミアム対談を行う。

✅ 道枝は、山田演じる金田一に憧れてジャニーズ事務所に応募したというエピソードを語り、対談では役者としての経験やお互いの印象などを語り合う。

✅ 対談は地上波放送後、日テレドラマ公式YouTubeでも配信予定。

さらに読む ⇒シネマトゥデイシネマトゥデイ出典/画像元: https://www.cinematoday.jp/news/N0130864

山田涼介さんと道枝駿佑さんの対談、楽しみですね。二人の金田一像について、どんな話をしてくれるのか気になります。

道枝駿佑が、日本テレビ系4月期新日曜ドラマ「金田一少年の事件簿」で五代目金田一一を演じることが決定しました。道枝は連続ドラマ単独初主演となります。道枝は、12歳の時に山田涼介主演の「金田一少年の事件簿」を見てジャニーズ事務所に入所することを決意したほど、本作への強い思い入れを持っています。今回、念願の金田一一役が決まったことを喜びながら、先輩たちのバトンをしっかりと受け継ぎ、悔いのないよう演じ抜きたいと意気込みを語りました。新シリーズでは、選りすぐりのエピソードを現代の視点で再構築し、日本ならではの呪いや怪談を題材にしたシリーズ史上最大のスケールのミステリーが描かれます。道枝は、自分らしく、自分にしかできない「金田一」を見つけたいと考えており、スタッフと話し合いながら、新しい「金田一」を作り上げていくことを目指しています。

まじ!?道枝くん、山田くんと対談するん!?見逃せないわー!

うん、貴重な対談になるやろな。楽しみやわ。

あら、若い者が頑張ってくれるのは嬉しいわね。

伝説の継承:道枝駿佑と堂本剛の夢の共演

いよいよ、伝説の継承:道枝駿佑と堂本剛の夢の共演についてお話ししましょう。

🔖 関連記事の要約!道枝駿佑&堂本剛の対談企画『金田一 meets 金田一』が放送決定!道枝「驚きすぎて、声が出なくなりました(笑)」
道枝駿佑&堂本剛の対談企画『金田一 meets 金田一』が放送決定!道枝「驚きすぎて、声が出なくなりました(笑)」

✅ 「金田一少年の事件簿」の初代金田一役の堂本剛さんと、5代目金田一役の道枝駿佑さんがスペシャル対談を実施します。

✅ 4月23日(土)に放送される「金田一 meets 金田一」では、初代金田一と5代目金田一が、ドラマの裏側や役作りについて語り合います。

✅ 対談では、堂本剛さんから道枝駿佑さんへのアドバイスや、二人の金田一役を演じた経験について語られます。

さらに読む ⇒WEBザテレビジョンWEBザテレビジョン出典/画像元: https://thetv.jp/news/detail/1081307/

初代金田一と5代目金田一の対談、貴重な映像になりそうですね。二人の金田一像の共通点や違いが明らかになるかもしれません。

4月24日からスタートする道枝駿佑主演のドラマ『金田一少年の事件簿』の放送直前スペシャル企画『金田一meets金田一』が4月23日22時54分から放送されることが決定しました。このスペシャル企画では、道枝と初代金田一役の堂本剛とのプレミアム対談が実現します。金田一一役を演じた2人ならではの貴重なエピソードや、堂本から道枝へのアドバイスが語られます。また、堂本は「みっちーの一話、見ます」と道枝を激励し、道枝は「驚きすぎて、声が出なくなりました」とコメントしました。番組は地上波放送後、日テレドラマ公式YouTubeチャンネルでも公開されます。さらに、4月24日からは、日本ならではの呪いや怪談を題材にしたミステリーを現代の視点で再構築した、シリーズ史上最大のスケールで贈る゛金田一少年゛の決定版といえる新シリーズがスタートします。ドラマは毎週日曜2230〜放送。初回は30分拡大放送となります。

まじ!?初代金田一と道枝くんが対談するとか、神回やん!!

うん、これは見とかないと損やな。伝説の継承って、なんか熱い感じするばい!

あら、時代は変わるものね。でも、金田一は永遠よ。

堂本剛版:初代金田一の輝き

それでは、堂本剛版:初代金田一の輝きについて、詳しく解説して行きます。

🔖 関連記事の要約!堂本剛版『金田一少年の事件簿』はやっぱりおもしろい! ゛三枚目゛キャラと1話完結の醍醐味
堂本剛版『金田一少年の事件簿』はやっぱりおもしろい! ゛三枚目゛キャラと1話完結の醍醐味

✅ 堂本剛主演の初代「金田一少年の事件簿」は、原作コミックのイメージに左右されない、純粋にドラマとして楽しめる作品である。

✅ 堂本剛版の魅力は、原作に忠実な世界観と、大胆な脚色による堤幸彦監督の演出にある。特に、おちゃらけながらも事件に真剣に向き合う金田一はじめと、個性的な登場人物たちの掛け合いが秀逸で、コメディとミステリーのバランスが絶妙である。

✅ 初代「金田一少年の事件簿」は、ほとんどのエピソードが1話完結で構成され、原作をタイトにまとめあげるスピード感と、登場人物の設定変更やホラー描写を取り入れた挑戦的な演出が見どころである。

さらに読む ⇒リアルサウンド|音楽、映画・ドラマ、エンタメ×テック、書籍のカルチャーサイトリアルサウンド|音楽、映画・ドラマ、エンタメ×テック、書籍のカルチャーサイト出典/画像元: https://realsound.jp/movie/2022/05/post-1020979.html

堂本剛さんの金田一は、原作の世界観を忠実に再現しながらも、堤幸彦監督の演出によって、ドラマとしての魅力も兼ね備えていると感じます。特に、おちゃらけながらも事件に真剣に向き合う金田一はじめのキャラクターが印象的でした。

道枝駿佑版の「金田一少年の事件簿」の放送延期を受けて、5月1日に放送された堂本剛版の第2シリーズ第1話「悪魔組曲殺人事件」は、原作コミックのイメージに囚われず、TVドラマとしての「金田一」を純粋に楽しめるエピソードとして再評価できます。堂本剛版は、原作の世界観を忠実に再現しながらも、堤幸彦監督の挑戦的な演出で独自性を打ち出しており、初代金田一としての圧倒的な存在感を放っています。堂本剛演じる金田一はじめのキャラクターは、おちゃらけで愛嬌たっぷりの一面と、事件に遭遇した際の真剣な表情とのギャップが魅力的です。さらに、ともさかりえ演じる七瀬美雪、古尾谷雅人演じる剣持勇など、個性的なキャラクターたちが織りなす掛け合いは、作品にコメディ性とミステリーのバランスをもたらしています。第1シリーズは、ほとんどのエピソードが1話完結で、原作の魅力を凝縮したスピード感とタイトな構成が特徴です。原作の設定変更やホラー要素を取り入れることで、当時のプライムタイムドラマでは異例の挑戦的な作品となり、TVドラマとして最高に面白い時代のおもしろさを体現しています。

えー、堂本剛くんの金田一、見てみたいわー!

うん、堂本剛くんの金田一も、やっぱりイケメンやったけんね。

あら、懐かしいわね。あの頃は、テレビの前でドキドキしながら見てたわよ。

以上、金田一少年の事件簿についてお伝えしました。道枝駿佑さんの新シリーズ、楽しみですね。

🚩 結論!

💡 道枝駿佑が主演を務める「金田一少年の事件簿」は、令和の時代背景に合わせて現代風にアレンジされています。

💡 過去シリーズの傑作エピソードが放送・配信される予定です。

💡 初代金田一役の堂本剛さんと、道枝駿佑さんのスペシャル対談が実現します。