Academic Box Logo Menu opener

『梨泰院クラス』と『六本木クラス』:何が違う?2つの作品を徹底比較!!

『梨泰院クラス』と『六本木クラス』:何が違う?2つの作品を徹底比較!!
📘 この記事で分かる事!

💡 韓国ドラマ『梨泰院クラス』と日本ドラマ『六本木クラス』は、原作は同じだが、舞台や登場人物などが異なる

💡 両作品は、復讐劇としての面白さだけでなく、主人公の生き様や周りのキャラクターたちの個性、そして俳優たちの熱演によって、多くの人を魅了した作品である。

💡 韓国版と日本版の違い、共通点について詳しく解説していく。

それでは、最初の章に移りましょう。

『梨泰院クラス』:復讐劇と成長を描いた物語

『梨泰院クラス』は、韓国ドラマ界でも話題になった作品ですね。

🔖 関連記事の要約!韓国ドラマ「梨泰院クラス」のあらすじとパクセロイ(演:パクソジュン)の魅力、キャスト、リメイク版を紹介!どの配信サービスで見れる?【オタクが
韓国ドラマ「梨泰院クラス」のあらすじとパクセロイ(演:パクソジュン)の魅力、キャスト、リメイク版を紹介!どの配信サービスで見れる?【オタクが

✅ 「梨泰院クラス」は、不当な扱いを受けた主人公パク・セロイが復讐を誓い、梨泰院にレストランを開く物語。社会の不平等や復讐、友情、愛を描いたドラマで、パク・ソジュン演じるパク・セロイのカリスマ性と、キム・ダミ演じるチョ・イソの知略と魅力が光る。

✅ このドラマは、韓国で社会現象にもなったほど人気を博し、主人公のパク・ソジュンは゛いがぐり頭゛が流行するほど大きな影響を与えた。

✅ 日本のリメイク版「六本木クラス」も好評で、原作のストーリーとキャラクターの魅力がそのままに、日本の文化に合わせたアレンジが加えられている。

さらに読む ⇒ヨムーノ(くふうLive!から変更)|わ、楽しい!今使える「くらしトレンド」ヨムーノ(くふうLive!から変更)|わ、楽しい!今使える「くらしトレンド」出典/画像元: https://yomuno.jp/posts/94374

私も韓国ドラマが好きで、この作品は本当に見入ってしまいました。

韓国ドラマ『梨泰院クラス』は、正義感の強い主人公パク・セロイが、大手飲食チェーン「長家」の御曹司グンウォンとの確執から始まる復讐劇。セロイは、父を殺したグンウォンの罪を暴き、自分のお店「タンバム」を成功させ、長家を倒すことを目指す。セロイの信念と行動は、世間の常識に囚われない彼の魅力を際立たせる。仲間を大切にする彼の姿や、ビジネススキルを駆使しながらも易きに転じない潔さが印象的だ。セロイの周囲には、彼を支える仲間や、異なる魅力を持つ女性たちが存在する。初恋の相手スアと、タンバムのマネージャーであるイソとの恋愛模様もドラマの見どころの一つだ。パク・ソジュン演じるセロイをはじめ、キム・ダミ、アン・ボヒョンなど、本作でブレイクした俳優たちの存在感も魅力的。『梨泰院クラス』は、復讐劇としての面白さだけでなく、セロイの生き様や周りのキャラクターたちの個性、そして俳優たちの熱演によって、多くの人を魅了した作品である。

え、めっちゃおもろかったやん!セロイの復讐劇、スカッとすんねん!

うん、確かに。セロイの生き様はめちゃくちゃカッコよかったよね。

あたしはね、イソちゃんが好きよ。頭良くてセロイを支える姿に惚れたわ。

『六本木クラス』:韓国版からの変更点

日本版の『六本木クラス』は、原作を忠実に再現しているのでしょうか?

🔖 関連記事の要約!梨泰院クラス』原作者、『六本木クラス』に言及「見る前は心配だった」

公開日:2022/07/09

梨泰院クラス』原作者、『六本木クラス』に言及「見る前は心配だった」

✅ 韓国ドラマ「梨泰院クラス」の原作者であるチョ・グァンジン氏は、日本版リメイクドラマ「六本木クラス」の第1話について、心配していたものの、本格的でテンポの良い出来栄えだと絶賛した。

✅ チョ・グァンジン氏は、制作過程の苦労を理解しているため、社交辞令ではなく本音で「面白いですね。おつかれさまでした」とねぎらいの言葉を贈った。

✅ チョ・グァンジン氏は、日本のドラマが大好きで数多く見てきた中で、「六本木クラス」は最も面白いドラマの一つだと評価し、第2話への期待を表明した。

さらに読む ⇒マイナビニュースマイナビニュース出典/画像元: https://news.mynavi.jp/article/20220709-2394489/

原作の面白さを損なわずに、日本風にアレンジされていると感じました。

『六本木クラス』は韓国ドラマ『梨泰院クラス』のリメイク作品だが、文化や視聴者の嗜好に合わせて、いくつかの変更が加えられている。例えば、転校前のシーンや父親の死のシーン、グンウォンの休憩シーン、お酒のシーン、復讐の料理など、細かい設定が変更されている。さらに、話数やイメージも異なり、韓国版は社会派ドラマ色が強い一方、日本版は漫画実写に特化したイメージとなっている。

え、リメイクってことは、韓国版と違うとこあるんかな?

うん、まぁ、舞台とか設定とかは変わってるみたいやけど、基本的には同じストーリーらしいよ。

あたしはね、原作は読んでないのよ。だって、漫画読むの面倒臭いんだもん。

原作漫画とドラマ版:異なる舞台と登場人物

原作とドラマ版では、どのような違いがあるのでしょうか?

🔖 関連記事の要約!考察『六本木クラス』は見事に「こける」ドラマ!純豆腐チゲから「から揚げ」への変化はどうなる?:telling,(テリング)
考察『六本木クラス』は見事に「こける」ドラマ!純豆腐チゲから「から揚げ」への変化はどうなる?:telling,(テリング)

✅ 「六本木クラス」は、韓国ドラマ「梨泰院クラス」のリメイク版で、竹内涼真演じる主人公・宮部新の熱演が光る。特に、父親の事故の真相を突き止めようとする場面での「こける」シーンは、怒りを表現し、新のキャラクターを鮮やかに描き出す名場面だ。

✅ ドラマは、新が転校初日にいじめっ子を殴り、土下座を強要される場面から始まる。これは、日本社会における忖度や権力構造を象徴的に表現しており、原作同様に土下座というテーマが重要な要素となっている。

✅ 長屋ホールディングスの社長・長屋茂は、事故の責任を隠蔽し、周囲の人々を巧妙に操る。新は信念を貫き、茂に対抗する姿勢を見せるが、茂は「信念は利益を生み出さない」と語り、対決の構図を鮮明にする。今回のリメイクでは、「しょうが味噌から揚げ」など、日本らしいアレンジが加えられており、今後の展開に期待が高まる。

さらに読む ⇒telling,(テリング):女性の生き方を伝え、寄り添うメディアtelling,(テリング):女性の生き方を伝え、寄り添うメディア出典/画像元: https://telling.asahi.com/article/14668036

原作では描かれていない、ドラマオリジナルの要素もいくつかあるようです。

『梨泰院クラス』と『六本木クラス』は、どちらも原作はWeb漫画だが、韓国で配信された『梨泰院クラス』が先に誕生した。その後、日本で配信された『六本木クラス』は、韓国版のストーリーをベースに、舞台を六本木に移し、登場人物も日本人へと変更されている。両作品は、主人公の復讐劇や熱い想いは共通しているが、舞台や登場人物、細かい設定などが日本版に合わせて変更されている。例えば、韓国版でパク・セロイが食べていた「スンドゥブ」は、日本版では「唐揚げ」に変更されている。

ドラマ版の方が、原作より面白いんかな?

うん、どっちも面白いけど、ドラマ版は俳優さんの演技が見れるから、また違った面白さがあるよね。

あたしはね、原作とドラマ版、どっちも見てないのよ。だって、興味ないんだもん。

日本での実写化:『六本木クラス』の誕生

日本版では、どのような点が注目されていますか?

🔖 関連記事の要約!六本木クラス」主演は竹内涼真!「梨泰院クラス」日本版リメイク、7月に放送決定
六本木クラス」主演は竹内涼真!「梨泰院クラス」日本版リメイク、7月に放送決定

✅ 韓国ドラマ「梨泰院クラス」のリメイク版である「六本木クラス」で、竹内涼真が主人公の宮部新を演じる。

✅ 六本木を舞台に、巨大外食産業「長屋ホールディングス」に復讐を誓う宮部新の物語を描く。

✅ 竹内涼真は、髪型など役作りに力を入れており、日本オリジナルの宮部新像を表現することに意欲を見せている。

さらに読む ⇒シネマトゥデイシネマトゥデイ出典/画像元: https://www.cinematoday.jp/news/N0129842

竹内涼真さんの演技にも注目が集まっています。

現在、日本で実写ドラマ化されるのは、『六本木クラス』であり、韓国ドラマ『梨泰院クラス』の日本リメイクというよりは、日本版漫画『六本木クラス』の実写化と言えます。

竹内涼真って、イケメンやんな?

うん、イケメンだし、演技も上手いから楽しみやね。

あたしはね、竹内涼真より、松田翔太の方が好きよ。だって、クールでかっこいいんだもん。

原作漫画とドラマ版:共通点と相違点

原作とドラマ版、どちらがお好みですか?

🔖 関連記事の要約!梨泰院クラス』の成功を改めて検証 日本リメイク版はパク・セロイ役が鍵に?
梨泰院クラス』の成功を改めて検証 日本リメイク版はパク・セロイ役が鍵に?

✅ 韓国ドラマ「梨泰院クラス」が日本でリメイクされることが発表され、話題となっています。

✅ 主人公パク・セロイが飲食店を開くまでの過程には、大手飲食チェーンとの確執や父の死など、多くの苦難が待ち受けており、セロイの強い意志と権力に屈しない姿が視聴者を魅了しました。

✅ 主演のパク・ソジュンをはじめ、キム・ダミやイ・ジュヨンなど、実力派俳優たちが多数出演しており、彼らの演技力も作品の成功に貢献しました。

さらに読む ⇒リアルサウンド|音楽、映画・ドラマ、エンタメ×テック、書籍のカルチャーサイトリアルサウンド|音楽、映画・ドラマ、エンタメ×テック、書籍のカルチャーサイト出典/画像元: https://realsound.jp/movie/2022/04/post-1004712.html

どちらも魅力的な作品ですが、それぞれの良さがありますね。

ドラマ『梨泰院クラス』は、韓国で人気のウェブ漫画『梨泰院クラス』を原作とした作品である。原作は、飲食業界の大手企業の会長とその息子によって父親を亡くした主人公が、梨泰院に店を開き、逆境に立ち向かう物語を描いている。ドラマは、原作のストーリーをほぼ忠実に再現しつつ、登場人物の性格や関係性、展開などに独自の解釈を加えている。ドラマ版では、パク・ソジュン演じるパク・セロイのカリスマ性や、他の登場人物たちの個性的なキャラクターが話題となり、大ヒットした。原作の漫画は、韓国では『梨泰院クラス』、日本では『六本木クラス』というタイトルで配信されている。内容はほぼ同じだが、舞台設定や登場人物の名前などが日本風にアレンジされている。ドラマ『梨泰院クラス』の実写化は、日本でも話題となっており、『六本木クラス』として放送されることが決定した。しかし、実写化に対する期待と同時に、原作の成功を再現できるのかという不安の声も上がっている。ドラマ版の成功を考えると、実写化は高いハードルを課せられるだろう。

あたしは、韓国版の方が好きやねん。だって、セロイの復讐劇がめっちゃ燃えるやん!

うん、確かに韓国版は熱くてかっこよかったよね。でも、日本版もなかなか良かったと思うよ。

あたしはね、原作もドラマ版も見てないのよ。だって、そんな時間ないんだもん。

本日は、韓国ドラマ『梨泰院クラス』と日本ドラマ『六本木クラス』についてご紹介しました。

🚩 結論!

💡 両作品は、原作は同じだが、舞台や登場人物などが異なる。

💡 両作品は、復讐劇としての面白さだけでなく、主人公の生き様や周りのキャラクターたちの個性、そして俳優たちの熱演によって、多くの人を魅了した作品である。

💡 韓国版と日本版の違い、共通点について詳しく解説した。