Academic Box Logo Menu opener

家庭教師のトラコは、メリーポピンズ風?遊川和彦脚本による新ドラマとは!?

家庭教師のトラコは、メリーポピンズ風?遊川和彦脚本による新ドラマとは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 トラコは、生徒の家庭に入り込んで様々な問題を解決する

💡 トラコの服装や行動が、メリーポピンズと似ている

💡 トラコの授業は、お金の使い方を学ぶためのもの

それでは、第一章から詳しく見ていきましょう。

謎の家庭教師・トラコが、それぞれの家庭を救うヒューマンドラマ

トラコのビジュアルを見るだけでも、ワクワクしますね!

🔖 関連記事の要約!橋本愛主演『家庭教師のトラコ』ポスター3種類解禁 メリーポピンズ風の衣装で
橋本愛主演『家庭教師のトラコ』ポスター3種類解禁 メリーポピンズ風の衣装で

✅ 遊川和彦脚本、大平太プロデュースによる新ドラマ「家庭教師のトラコ」は、合格率100%を誇る謎の家庭教師トラコが、様々な問題を抱える母親と子供たちを救う個別指導式ヒューマンドラマです。

✅ 公開されたポスタービジュアルは、メリーポピンズ風のコスチュームに身を包んだ橋本環奈演じるトラコの凛々しい表情が印象的で、背景の赤や舞い散るお札が、トラコの謎めいた魅力と「正しいお金の使い方」というテーマを表現しています。

✅ ドラマは7月20日より毎週水曜22時に日本テレビ系で放送開始。公式ホームページ、インスタグラム、TikTokも開設され、盛り上がりを見せています。

さらに読む ⇒クランクイン! - エンタメの「今」がわかる 映画&エンタメニュースクランクイン! - エンタメの「今」がわかる 映画&エンタメニュース出典/画像元: https://www.crank-in.net/news/109992/1

トラコの個性的なキャラクターと、遊川和彦さんの脚本の面白さが光るドラマですね。

7月スタートの日本テレビ系水曜ドラマ『家庭教師のトラコ』は、遊川和彦脚本による新ドラマで、橋本愛演じる謎の家庭教師・トラコが、それぞれ悩みを抱える3人の母親と3人の子どもを救う個別指導式ヒューマンドラマです。トラコは生徒の家庭に入り込み、父親や母親との関係、兄弟間のトラブルなど、様々な問題に立ち向かうミステリアスな魅力を持つキャラクターです。ドラマの告知を見た視聴者からは、トラコの衣装がメリーポピンズに似ているとの声が多数上がっています。実際に、トラコは傘を持ち、キャリーバッグを携え、生徒の家で一泊するなど、メリーポピンズと共通点が見られます。しかし、本作は遊川和彦さん脚本のオリジナル作品であり、原作はメリーポピンズではありません。メリーポピンズを意識した部分はあるかもしれませんが、オリジナルのストーリー展開が期待されます。橋本愛さんの演技、メリーポピンズを彷彿とさせる世界観、そして遊川和彦さんの脚本による深い人間ドラマが注目される『家庭教師のトラコ』。今後の展開に期待が高まります。

え、めっちゃ気になる!トラコ先生、ホンマにメリーポピンズみたいなん?

確かに、トラコ先生はメリーポピンズみたいやね。でも、原作はメリーポピンズじゃないんやろ?

トラコちゃん、若いのに、お金のことで悩んでる子供たちの先生なんて、すごいわね!

遊川和彦氏によるオリジナル脚本、個性的なキャラクターと人生の教訓が詰まったドラマ

遊川和彦さん脚本といえば、個性的なキャラクターや家族の再生がテーマですよね。

🔖 関連記事の要約!家庭教師のトラコ』と『家政婦のミタ』の共通点は「壊れかけた家庭の修復」。根津寅子(橋本愛)が6歳の生徒に問うた「1万円で幸せを掴むには」 遊川和彦 の脚本、美村里江、鈴木保奈美、板谷由夏の母親像にも注目

公開日:2022/07/27

家庭教師のトラコ』と『家政婦のミタ』の共通点は「壊れかけた家庭の修復」。根津寅子(橋本愛)が6歳の生徒に問うた「1万円で幸せを掴むには」 遊川和彦 の脚本、美村里江、鈴木保奈美、板谷由夏の母親像にも注目

✅ 遊川和彦氏脚本の日本テレビ新ドラマ「家庭教師のトラコ」は、同氏が11年前に同枠で放送され、高視聴率を記録した「家政婦のミタ」を彷彿とさせる作品である。

✅ 両作品は、謎めいた女性主人公が、他人の家庭に入り込み、スゴ腕で問題を抱えた家族の再生を促すという共通点を持つ。

✅ 「家庭教師のトラコ」は、「家政婦のミタ」の続編ではないものの、壊れかけた家族の再生というテーマを引き継ぎ、家庭教師トラコの謎めいた存在と独特な教育方法を通して、家族の絆や成長を描いている。

さらに読む ⇒婦人公論.jp|芸能、事件、体験告白……知りたいニュースがここに!婦人公論.jp|芸能、事件、体験告白……知りたいニュースがここに!出典/画像元: https://fujinkoron.jp/articles/-/6288?display=full

遊川和彦さんらしい、深い人間ドラマが期待できそうですね。

『家庭教師のトラコ』は、遊川和彦氏によるオリジナル脚本のドラマで、原作となる小説や漫画はありません。遊川和彦氏は「家政婦のミタ」などのヒットドラマを手掛けており、独特のキャラクターと人生を教え解く物語が特徴です。「家庭教師のトラコ」は、コスプレをして家庭教師業に挑むトラコが、生徒やその親に勉強以外のことを教え、人生を導くストーリーです。「家政婦のミタ」と同様、教え解く物語という点では共通点があり、視聴者からも「家政婦のミタ」に似ているという声が多数上がっています。また、「家族ゲーム」に似ているという意見もあり、主人公が不思議キャラで家庭再生をテーマとする点で、遊川和彦氏の作品の特徴が見て取れます。「家庭教師のトラコ」は、「家政婦のミタ」や「家族ゲーム」のような、個性的なキャラクターと人生の教訓が詰まったドラマとして、視聴者の期待を集めています。

トラコ先生、なんかミステリアスで怖いけど、めっちゃ気になるわ!

遊川和彦さんの脚本は、いつも深いよね。今回も期待しとるばい!

トラコちゃんは、お金のこと教えてくれるだけじゃなくて、心のことも教えてくれるのかしら?

伝説の家庭教師・トラコが、子供を持つ3人の母親と触れ合い、問題を解決していくヒューマンドラマ

トラコが家庭教師をしている目的、一体何なんでしょう?

🔖 関連記事の要約!中村蒼゛福多゛、橋本愛゛トラコ゛への言葉に視聴者「正真正銘のプロポーズ」の反応…「家庭教師のトラコ」7話

公開日:2022/09/01

中村蒼゛福多゛、橋本愛゛トラコ゛への言葉に視聴者「正真正銘のプロポーズ」の反応…「家庭教師のトラコ」7話

✅ トラコが家庭教師をする目的は「正しくお金が使われる世界を作るため」であり、トラコをサポートするために福多は財務省を辞めてトラコの活動を支援することを決意しました。

✅ 7話では、トラコが家庭教師をしている3家族が、過去にトラコと福多と接点があったことが明らかになり、トラコの家庭教師としての目的がより深く理解できる展開となりました。

✅ 福多がトラコに「ずっとそばにいてお前と奇跡を起こしたい」と告げたシーンは、視聴者からプロポーズと解釈され、その言葉に感動したという声が多数寄せられました。

さらに読む ⇒シネマカフェ cinemacafe.netシネマカフェ cinemacafe.net出典/画像元: https://www.cinemacafe.net/article/2022/09/01/80597.html

トラコと福多の関係、今後の展開が楽しみです。

『家庭教師のトラコ』は、2022年7月より日本テレビ系で放送開始されたドラマです。原作はなく、脚本家は『家政婦のミタ』の遊川和彦さんが担当しています。主人公の家庭教師・根津寅子役は橋本愛さん、幼馴染の福田福多役は中村蒼さんが演じます。ストーリーは、志望校合格率100%を誇る伝説の家庭教師である寅子が、子供を持つ3人の母親と触れ合い、問題を解決していくヒューマンドラマです。寅子は、子供たちに難しいことを言ったり、お説教をするのではなく、世の中の現実をありのままに見せ、勉強よりも大切な「正しいお金の使い方」を教えます。『家庭教師のトラコ』は、従来のお受験ドラマとは異なる視点で、受験という誰もが通る道を描き、視聴者の期待を集めています。遊川和彦さんの脚本は、社会現象を巻き起こした『家政婦のミタ』など、数々のヒットドラマを生み出しており、今回の作品も注目されています。SNSでは、橋本愛さんと中村蒼さんの共演や遊川和彦さんの脚本への期待の声が多く見られました。

トラコ先生、お金のことめっちゃ厳しく言うけど、ホンマは優しい人なんかな?

福多は、トラコ先生のこと、めちゃくちゃ好きなんかな?

トラコちゃんは、お金のこと教えてくれるだけじゃなくて、人生のことも教えてくれるのかしら?

伝説の家庭教師・トラコと3つの家庭の出会い、そして始まる授業

トラコが家庭教師を始めたきっかけ、気になるなぁ。

🔖 関連記事の要約!橋本愛主演「家庭教師のトラコ」9月7日OA第8話あらすじ トラコから、合計10億円の授業料を求められた母親3人は…(1/2ページ)

公開日:2022/09/06

橋本愛主演「家庭教師のトラコ」9月7日OA第8話あらすじ トラコから、合計10億円の授業料を求められた母親3人は…(1/2ページ)

✅ 「家庭教師のトラコ」は、合格率100%の謎の家庭教師゛トラコ゛こと根津寅子が、問題を抱えた家庭を救済するホームドラマです。

✅ トラコは、これまで3人の母親とその子供たちに゛正しいお金の使い方゛を教え、充実した日々を送らせてきました。しかし、第7話で突然姿を消し、家庭教師を辞めることを告げます。

✅ トラコが家庭教師になった背景には、施設で育ち、お金のないために大学進学を諦め、ろくでもない会社を転々とした過去がありました。

さらに読む ⇒iza(イザ!)総合ニュースサイト:産経デジタルiza(イザ!)総合ニュースサイト:産経デジタル出典/画像元: https://www.iza.ne.jp/article/20220906-2IPUWMKRUNB77KLLBWR5ABDRMM/

トラコの過去が明らかになって、より深いストーリーになってきましたね。

『どんな志望校も合格率100%!しかも授業料はそちらが決める!』という謎のメールが届いたことから、伝説の家庭教師・根津寅子(橋本愛)との出会いが始まった中村真希(美村里江)。高卒でコスプレが趣味という個性的なトラコは、東大出身の秘書・福田福多(中村蒼)と共に、どんな生徒も必ず第1志望に合格させるという。しかし、その授業を受けるためには、教育方針への口出し禁止、授業中の部屋への立ち入り禁止、そして授業当日の泊まり込みという3つの条件があった。真希は、息子を東大に合格させたい上原里美(鈴木保奈美)や、中学受験を控えた息子を女手一つで育てる下山智代(板谷由夏)と共に、トラコと契約する。授業初日、トラコはメリーポピンズのような姿で真希の家に現れる。授業料として受け取った1万円を、真希の娘・知恵に渡し、自分の好きなように使って良いと告げる。様々な姿を見せるトラコは、真希には食費の無駄を厳しく指摘する一方で、里美には妖しい美人教師の姿、智代には熱血教師の姿を見せる。そして週末には、福多のマンションに泊まり込み、たまった洗濯物をして、ご飯をたらふく食べる。トラコの授業を通して、知恵は自分にとっての幸せを考え、1万円を使って好きなだけおもちゃを買うことを決める。しかし、その行動に怒った真希に、知恵は何とか両親を喜ばせたいと、再び1万円をトラコにお願いする。そして、トラコは知恵を課外授業に連れ出す…。年齢も、抱えている問題も違う3人の母親とその子どもたちに、トラコは勉強よりも大切なこと、人生を変える「正しいお金の使い方」を教える。トラコはなぜお金に執着するのか?真の目的は?謎の家庭教師・トラコの授業が幕を開ける。

トラコ先生、なんで家庭教師になったんやろ?過去が気になるわ!

トラコ先生、お金のこと厳しく言うけど、本当は優しくて、子供たちのことを思ってくれてるんやろ?

トラコちゃんは、お金持ちになれる方法を教えてくれるのかな?

個性豊かなキャスト陣が演じる、受験以外の夢を抱く生徒たち

守くんは、夢に向かってどのように進んでいくのでしょう?

🔖 関連記事の要約!細田佳央太インタビュー「橋本さんに゛東大受けるの2回目なんですね゛って」『家庭教師のトラコ』
細田佳央太インタビュー「橋本さんに゛東大受けるの2回目なんですね゛って」『家庭教師のトラコ』

✅ 細田佳央太演じる上原守は、東大受験に焦点を当てたドラマ『ドラゴン桜』への出演経験から、視聴者からは今回も東大を目指すのかと期待されている。しかし、守は実はお笑い芸人を目指しており、トラコの指導によってその夢を実現しようと奮闘する。

✅ 細田佳央太は、守役を演じるにあたって、自分とは正反対のキャラクターである守を演じることの難しさを感じている。遊川和彦監督からはリラックスして演じるように指示を受けており、特にセリフの抑揚については監督や演出部からの指導を受けている。

✅ 第3話では、守がお笑い養成所の入学金20万円をどう使うのかが焦点となる。トラコは、守の夢を応援するため、里美から受け取った授業料を「先行投資」として守に渡す。守が夢に向かってどのように行動していくのか、そしてトラコの指導が守と上原家にもたらす変化に注目が集まる。

さらに読む ⇒TV LIFE webTV LIFE web出典/画像元: https://www.tvlife.jp/pickup/489680

守くんの夢を応援するトラコ、素敵ですね。

細田佳央太は、日本テレビ系水曜ドラマ『家庭教師のトラコ』で高校三年生の守役を演じている。守は東大合格を願う母に夢を打ち明けられず、トラコから授業料の先行投資として20万円を渡される。細田は守を演じるにあたって、自分自身と守のキャラクターの対照性やセリフ量の多さから苦労を感じたことを明かし、遊川和彦監督からリラックスして楽しんで演じるようアドバイスを受けたという。また、トラコ役の橋本愛について、「妖しいトラコ先生しか見ていないので、放送を見て、本当に凄いなと思います」と絶賛した。第3話の見どころとして、守が20万円をどのように使うのか、一見おちゃらけている守の真面目な一面が見られることをアピールしている。俳優の細田佳央太さんが、橋本愛さん主演の連続ドラマ『家庭教師のトラコ』に出演することが明らかになりました。細田さんは、エリート一家になじめず、ひそかに受験以外の夢を抱く高校3年生の上原守を演じます。このドラマは、遊川和彦さん脚本、大平太さんプロデューサーという黄金コンビが贈るヒューマンドラマで、謎の家庭教師・根津寅子が、それぞれ問題を抱えた三つの家庭を救う様子を描きます。細田さんは、守役について「将来自分のやりたいことでパフォーマンスをするシーンがあるので、ぜひ見ていただきたいです。また、他の家庭よりもいっぷう変わった家族仲だと思うので、そこにも注目していただけたらと思います」とコメントしています。その他、寅子が対峙する3人の生徒とその父親役として、加藤柚凪さん、阿久津慶人さん、矢島健一さん、細田善彦さん、丸山智己さんなど実力派俳優が名を連ねています。

守くん、東大じゃなくてお笑い芸人になりたいん?意外や!

守くん、お笑い芸人目指すんや!応援しとるばい!

守くんは、お笑い芸人になって、お金持ちになれるのかな?

家庭教師のトラコは、お金の使い方を通じて、人生の価値観や家族の絆を教えてくれるドラマですね。

🚩 結論!

💡 トラコは、生徒の家庭に入り込んで様々な問題を解決する

💡 トラコの服装や行動が、メリーポピンズと似ている

💡 トラコの授業は、お金の使い方を学ぶためのもの