Academic Box Logo Menu opener

『アトムの童』:ゲーム業界の再生は可能か?「アトムの童」とは!

『アトムの童』:ゲーム業界の再生は可能か?「アトムの童」とは!
📘 この記事で分かる事!

💡 ゲーム開発者・那由他が、老舗玩具メーカー「アトム玩具」の再生に挑む物語

💡 ゲーム業界のリアルな描写が話題

💡 主題歌なしで、挿入歌と劇伴音楽で世界観を表現

それでは、第一章から詳しく見ていきましょう。

アトムの童:再生への挑戦

第一章では、アトム玩具の再生に向けて、那由他と隼人が奮闘する様子が描かれています。

🔖 関連記事の要約!アトムの童」第6話 山崎賢人゛那由他゛と松下洸平゛隼人゛の行動に感動広がる…タイトル回収にも「最高」の声

公開日:2022/11/21

アトムの童」第6話 山崎賢人゛那由他゛と松下洸平゛隼人゛の行動に感動広がる…タイトル回収にも「最高」の声

✅ 「アトムの童」第6話では、那由他と隼人がアトム玩具の社屋を買い戻し、新たな社名「アトムの童」を設立しました。

✅ 那由他は学童で子どもたちにゲームを遊ばせることを禁じられ、隼人はシリアスゲームの存在を教えます。

✅ 那由他が開発したゲームが保険会社に売れたことで、5000万円を得てアトム玩具の社屋を買い戻しました。

さらに読む ⇒GREE ニュースGREE ニュース出典/画像元: https://jp.news.gree.net/news/entry/4471539

那由他と隼人の関係性がドラマの見どころの一つですね。

TBS系日曜劇場「アトムの童」は、天才ゲーム開発者・安積那由他(山崎賢人)が、老舗玩具メーカー「アトム玩具」の再生を賭け、因縁の大企業に挑む物語。第1話では、那由他が姿をくらましていた中、経営再建のためアトム玩具が彼を探し求めるストーリーが展開。第2話では、那由他がかつての親友・隼人(松下洸平)と再会し、2人の関係や興津(オダギリジョー)との因縁が明らかになる。第3話では、アトム玩具が銀行から融資の即時返還要求を受け、資金調達のため大規模プレゼン大会に参加することに。第4話では、ゲームの完成を目前にデータが消滅し、那由他と隼人は急ピッチで復旧を試みるが、意見が対立。アトムに裏切り者がいることが示唆される。第5話では、アトム玩具初のゲームが完成し、販売に向け動き出すが、興津からSAGASの配信サイトでの販売を持ちかけられる。第6話では、興津の策略によりアトム玩具がSAGASに買収されてしまい、1年の時を経て、元社員たちのその後が描かれる。

え、まじ!?アトム玩具って廃業してたの?

そうやね、でも復活してよかったじゃん!

昔の玩具メーカーって、懐かしいわね。

ゲーム業界のリアル

第二章では、ゲーム業界の現状や、インディーゲーム開発者の苦労などが描かれています。

🔖 関連記事の要約!アトムの童】のネタバレ・あらすじを最終回まで!那由他がゲーム業界の覇権を獲る!?

公開日:2024/04/19

アトムの童】のネタバレ・あらすじを最終回まで!那由他がゲーム業界の覇権を獲る!?

✅ 「アトムの童」は、天才ゲームクリエイター・那由他と隼人が、廃業寸前の玩具店「アトム玩具」と力を合わせ、巨大IT企業に立ち向かう物語です。

✅ 那由他と隼人は、かつて「ジョン・ドゥ」という共同名義でゲームを制作していましたが、裏切られた過去があり、その後、それぞれの道へ進んでいました。

✅ 海はアトム玩具を継ぎ、ゲーム事業に参入するため、ジョン・ドゥを探す中、那由他と再会し、隼人も加わり、再びゲーム制作に挑戦することになります。

さらに読む ⇒dorama9【キャスト/あらすじ/視聴率/ネタバレ】dorama9【キャスト/あらすじ/視聴率/ネタバレ】出典/画像元: https://dorama9.com/atomnoko-netabare/

ゲーム業界の裏側が垣間見える、興味深い内容ですね。

『アトムの童』は、架空のストーリーですが、ゲーム業界のリアルな描写や、登場人物たちの熱い想いが、視聴者を魅了しているようです。ドラマ内で登場するゲーム『DOWNWELL』は、実在するゲームであり、視聴者からは『実話?』という声が上がっています。しかし、ドラマ公式サイトでは、本作は脚本家である神森万里江さんによる完全オリジナルストーリーと明記されており、原作やモデルとなる実話は存在しません。『DOWNWELL』の開発者である『もっぴん』氏は、インディーゲーム開発者として知られており、ドラマ内で描かれるゲーム業界の現状や、インディーゲーム開発者の苦労などが、視聴者の共感を呼んでいるのかもしれません。

ゲーム業界って、大変そうやなぁ。

でも、ゲームって楽しいから、頑張ってほしいよね!

ゲームって、若い人だけのものじゃないのよ!

アトム奪還計画:最終章

第三章では、アトム玩具の再生に向けて、那由他と隼人が再び力を合わせます。

🔖 関連記事の要約!アトムの童】新章スタートでタイトル伏線を回収 再結集にネット興奮「ここで来るのか!」
アトムの童】新章スタートでタイトル伏線を回収 再結集にネット興奮「ここで来るのか!」

✅ 「アトムの童」第6話では、アトム玩具がSAGASに買収されてから1年後の様子が描かれ、主人公の安積那由他と菅生隼人が再びゲーム制作に乗り出し、アトム玩具を再始動させる展開となりました。

✅ 那由他と隼人は、アトム玩具の買収後、それぞれ別の道を歩んでいたものの、子どもたちのために通学路のシミュレーションゲームを制作し、その成果からアトム玩具の跡地を買い戻す資金を得ます。

✅ 第6話では、アトムのメンバーが再び集結し、アトム玩具の再始動が決まったことで、視聴者からは「胸熱展開」「泣ける」といった感動の声や、「タイトル回収」「アトムの童というタイトルがここに来るのか」といった興奮の声が上がっています。

さらに読む ⇒ENCOUNT | エンカウント ―日本の「今」がここにある―ENCOUNT | エンカウント ―日本の「今」がここにある―出典/画像元: https://encount.press/archives/384701/

アトム玩具が復活したシーンは、感動的でしたね。

TBS系日曜劇場「アトムの童」最終回「LastStage最終章後編~アトム奪還計画」は、12月11日に10分拡大で放送され、平均視聴率(関東地区)は世帯10.2%、個人6.0%を記録しました。最終回では、興津(オダギリジョー)が警察に連行され株主総会は大混乱に。代表不在で有力な委任状も奪われたため、那由他(山崎賢人)は勝算の無いまま登壇します。これまで何度も仲間と共闘してきた那由他は、ゲーム業界の未来をかけた大勝負をラストステージへと展開させました。TBS日曜劇場『アトムの童』最終回では、興津が警察に連行され、SAGASは株主総会でピンチに。代表不在で劣勢の中、壇上に立った那由他は、ゲーム業界の未来を賭け、株主たちにSAGASのゲーム「e-ParkourJourney」の可能性を熱く語り、eスポーツが世界を変える力を持つと訴えます。一方、隼人は大株主・伊原と行動を共にして登場し、アトムロイドの特許技術の素晴らしさを説明。最終的に、那由他と隼人の熱い想いが届き、SAGASは新たな章を迎えるというストーリー展開となっています。

わぁ、アトム玩具復活したんや!

よかったね!これで、みんなハッピーエンドじゃん!

アトム玩具って、子供の頃によく遊んでたわ。

視聴率とドラマ概要

第四章では、ドラマの視聴率や概要についてご紹介します。

🔖 関連記事の要約!画像・写真 <アトムの童>松下洸平、山崎賢人と岸井ゆきのとそろって首を傾げるショットにファン「かわいい!」「素敵な3人」(47/50)
画像・写真 <アトムの童>松下洸平、山崎賢人と岸井ゆきのとそろって首を傾げるショットにファン「かわいい!」「素敵な3人」(47/50)

✅ 松下洸平の写真集「体温」が2022年10月27日に発売されました。

✅ 松下洸平のアルバム「POINT TO POINT」と「Way You Are」がそれぞれ2022年11月23日と2022年8月17日に発売されました。

✅ 松下洸平は、ドラマ「アトムの童」に出演しています。

さらに読む ⇒WEBザテレビジョンWEBザテレビジョン出典/画像元: https://thetv.jp/news/detail/1113294/11306423/

視聴率も安定していて、人気ドラマだったようですね。

「アトムの童」は、2022年10月期TBS日曜劇場で放送されたドラマで、山崎賢人、松下洸平、岸井ゆきのが出演しました。このドラマは、現代のゲーム業界を舞台に、若き天才ゲーム開発者と老舗玩具メーカー「アトム」がタッグを組み、大資本との覇権を争うオリジナルストーリーです。視聴率は、初回が8.9%、最高視聴率は10.6%(第2話)、最低視聴率は8.9%(第1話、第7話)、最終回は10.2%、平均視聴率は9.59%でした。同枠ドラマの視聴率と比較すると、「オールドルーキー」(2022年夏ドラマ)の平均視聴率は10.44%でした。

視聴率もよかったんや!

そりゃ、面白かったもんね!

今の若い人は、ゲームが好きなのね。

音楽:主題歌なし、挿入歌と劇伴で世界観を表現

第五章では、ドラマの音楽について詳しくご紹介します。

🔖 関連記事の要約!TBS系 日曜劇場「アトムの童」オリジナル・サウンドトラック発売 – BIGMAMA
TBS系 日曜劇場「アトムの童」オリジナル・サウンドトラック発売 – BIGMAMA

✅ TBS 日曜劇場「アトムの童」のオリジナル・サウンドトラックが発売されました。

✅ 音楽は大間々昂氏が担当し、柿沼広也、安井英人、BucketBanquetBisも参加しています。

✅ CDは2022年12月7日に発売され、Apple Music、Spotify、Amazon Music、LINE MUSICなどのサブスクリプションサービスでも配信されています。

さらに読む ⇒BIGMAMA – BIGMAMA = Rock + ViolinBIGMAMA – BIGMAMA = Rock + Violin出典/画像元: https://bigmama-web.com/news/8942/

挿入歌と劇伴音楽が、ドラマの世界観を効果的に演出していましたね。

TBS日曜劇場『アトムの童』は、山崎賢人主演のゲーム開発ドラマです。注目を集めているドラマですが、主題歌はありませんでした。過去には、『半沢直樹』や『下町ロケット』など、主題歌がない日曜劇場作品もありました。第4話では、新人アーティストNatsumiさんの力強い歌声とミステリアスな雰囲気が魅力的な挿入歌「ラストノート」が使用されました。11月11日から配信開始されます。また、ラップ曲の挿入歌として、RetzKuzenkovの「カオティック・A」が使用されています。劇伴音楽は、映画・ドラマ・アニメ音楽など幅広い分野で活躍する作曲家、大間々昂さんが担当しています。力強く前向きな音楽がドラマを盛り上げています。主題歌発表前は、山下達郎さんの「アトムの子」が予想されていました。しかし、最終的に主題歌は使用されず、劇伴音楽と挿入歌でドラマの世界観を表現しています。

主題歌ないんか!

でも、挿入歌とか劇伴音楽もええ感じやったよね!

音楽って、大事よね。

「アトムの童」は、ゲーム業界のリアルな描写や、登場人物たちの熱い想いが魅力的なドラマでした。

🚩 結論!

💡 老舗玩具メーカー「アトム玩具」の再生に挑む物語

💡 ゲーム業界のリアルな描写が話題

💡 主題歌なしで、挿入歌と劇伴音楽で世界観を表現