Academic Box Logo Menu opener

椎名林檎のグッズデザインがヘルプマークに似てるってホント?炎上騒動とは!?

椎名林檎のグッズデザインがヘルプマークに似てるってホント?炎上騒動とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 椎名林檎のアルバム「百薬の長」の特典グッズに、ヘルプマークと酷似したデザインが使用されていた

💡 ユニバーサルミュージックが、グッズのデザイン変更とアルバム発売延期を発表した

💡 SNSでの批判や、ヘルプマーク利用者からの反発が大きかった

それでは、今回の騒動について詳しく見ていきましょう。

ヘルプマークに似ていたグッズデザインとユニバーサルミュージックの対応

これは、非常にデリケートな問題ですね。

🔖 関連記事の要約!椎名林檎の特典グッズ「対応を協議中」と発表。「ヘルプマーク」「赤十字マーク」に酷似
椎名林檎の特典グッズ「対応を協議中」と発表。「ヘルプマーク」「赤十字マーク」に酷似

✅ 椎名林檎のオフィシャルリミックスアルバム「百薬の長」の特典グッズである「諸々券ケース」と「夢語りマスク」に付されたマークが、「ヘルプマーク」と「赤十字マーク」に似ているとの指摘を受け、ユニバーサル・ミュージックは対応を協議中である。

✅ ヘルプマークは、外見からはわからない障害や援助を必要とする人が周囲に知らせるためのマークであり、赤十字マークは、戦争や紛争で傷ついた人びとを保護するためのマークである。

✅ 両マークはそれぞれ重要な意味を持つものであり、今回の件を受け、ヘルプマークの認知度が高まるとともに、マークの使用に関する法的制限や倫理的な問題が改めて注目されている。

さらに読む ⇒CINRACINRA出典/画像元: https://www.cinra.net/article/202210-briefing-sheenaringo_skkskcl

ヘルプマークは、さまざまな事情を抱えた方々が周囲に知らせるための大切なマークです。今回の件は、マークの重要性を改めて認識する良い機会になったと思います。

椎名林檎さんの新アルバム「百薬の長」のUNIVERSAL MUSIC STORE限定盤付属グッズのデザインが、ヘルプマークや赤十字マークに酷似しているとして批判が殺到しました。デザインは、赤地に白い十字とリンゴのマークが描かれており、ヘルプマークと非常に類似していました。このデザインは、椎名林檎さんが参画・監修したものではなく、ユニバーサルミュージックが独自に企画検討したものでした。しかし、法令確認や日本赤十字社・東京都福祉保健局からの指導を受けるまで、問題要素に気づかなかったことが明らかになり、ユニバーサルミュージックは謝罪しました。当初、グッズのデザインは、椎名林檎さんのアルバムのテーマと関連付けるために、リンゴのマークがデザインに取り入れられました。しかし、デザインチェック体制が不十分であったため、ヘルプマークとの酷似に気づくことができませんでした。この事態を受けて、ユニバーサルミュージックは、デザインチェック体制の強化や社員向けコンプライアンス教育の徹底など、再発防止に努めると表明しました。

え、まじ!?ヘルプマークって知らんかったわ。なんか、ちょっと可哀想な気がする。

デザイン、確かに似とるっちゃ似とるけど、まあ、そこまで騒ぐことかな?

あら、若い人は知らんのかしら?ヘルプマーク。昔は、こんなマークなかったわよ。時代は変わるもんだ。

SNSでの批判とユニバーサルミュージックの対応の遅さ

SNSでの反応は、まさに炎上状態でしたね。

🔖 関連記事の要約!ヘルプマーク酷似に批判 椎名林檎さんグッズ、CD発売延期

公開日:2022/10/19

ヘルプマーク酷似に批判 椎名林檎さんグッズ、CD発売延期

✅ 椎名林檎さんの新作CDの購入特典グッズに含まれていたカードケースが、助けや配慮が必要なことを知らせる「ヘルプマーク」に酷似していたため、販売元のユニバーサルミュージックはデザインを改めてCDの発売を延期することを発表した。

✅ グッズには、白地に赤い十字の「赤十字」のマークを描いたマスク入れも含まれており、日本赤十字社とヘルプマークを作成した東京都から対応を求められていた。

✅ ユニバーサルミュージックは、ヘルプマーク利用者や普及活動に関わる方々に謝罪し、グッズ制作におけるチェック体制や倫理教育を見直すことで再発防止に努めると表明した。

さらに読む ⇒ニュースサイトニュースサイト出典/画像元: https://mainichi.jp/articles/20221019/ddm/012/040/079000c

ユニバーサルミュージックの対応の遅さが、事態を悪化させたと言えるでしょう。

グッズのデザイン発表後、SNSでは批判が殺到しました。ヘルプマーク考案者である東京都からも早急の対応が要請されました。ユニバーサルミュージックは、グッズは椎名林檎本人ではなく、自社が企画立案し制作したと釈明しましたが、この声明は火消しになっておらず、むしろ椎名林檎がグッズに関与していないことが明らかになったことで、SNSで批判がさらに強まっている状況です。批判の声は、ヘルプマークを利用する人の視点から、デザインの類似性に対する戸惑いや怒り、そしてグッズがヘルプマークと間違えられてしまう可能性や、フリマサイトでの乱用が懸念されるといった内容でした。ユニバーサルミュージックは、当初は対応が遅く、批判の声に対して適切な対応が取れなかったことが、事態を悪化させてしまいました。

まじ、ありえへん!こんなん、普通気づかん?

SNSって怖いね。ちょっとでも批判されると、あっという間に炎上するもんな。

あら、若い者はSNSで騒ぎ立てるのが好きなのね。昔は、こんなことはなかったわよ。

デザイン変更と発売延期、そしてファンからの落胆

発売延期は、ファンにとって残念なニュースですね。

🔖 関連記事の要約!椎名林檎、グッズ炎上への゛遅すぎる゛対応で失った「ふたつの信用」 « 日刊SPA!

公開日:2022/11/18

椎名林檎、グッズ炎上への゛遅すぎる゛対応で失った「ふたつの信用」 « 日刊SPA!

✅ 椎名林檎のグッズデザインがヘルプマークと赤十字に酷似しているとして炎上した件について、UNIVERSAL MUSICはデザイン変更とアルバム発売延期を発表した。しかし、問題発覚から10日以上経過してから対応したため、椎名林檎への不信感が高まった。

✅ UNIVERSAL MUSICのプレスリリースで、グッズのデザインはレコード会社が企画検討したもので、椎名林檎は制作に関わっていなかったことが明らかになった。これにより、椎名林檎はグッズ問題の責任から逃れる一方、自身もチェックも許可もしていないグッズによって評判を落とした被害者という立場になった。

✅ 椎名林檎はこれまで総合プロデューサー的な才能を持ち、楽曲だけでなく映像やステージングなどあらゆる表現に卓越した美意識が反映されているとされてきた。しかし、今回のグッズ騒動では、デザインへの関与を明確に否定したことで、ビジネスライクなスマートさよりも、幼稚な印象を与えてしまい、ファンからの期待感を失った。

さらに読む ⇒日刊SPA! | 働く世代のホンネ情報日刊SPA! | 働く世代のホンネ情報出典/画像元: https://nikkan-spa.jp/1866568

今回の騒動は、アーティストとレコード会社、そしてファンの間で、コミュニケーション不足や信頼関係の構築の難しさ、そして社会的な責任の重要性を浮き彫りにしました。

ユニバーサルミュージックは、批判を受け、グッズのデザイン変更を発表しました。デザインは改訂され、発売日は改めて告知されることになりました。既に予約済みの方には別途メールでご連絡されました。しかし、この対応は、多くのファンから落胆の声が相次ぎ、椎名林檎への不信感が募りました。グッズの発表から現在に至るまで、椎名林檎本人からのコメントは一切ありません。この沈黙は、ファンにとって、椎名林檎が、この問題について責任を感じていないように思えてしまい、不信感をさらに深めてしまいました。

えー、まじで?せっかく楽しみにしてたのに。

まあ、デザイン変更は仕方ないっちゃ仕方ない。でも、ちょっとガッカリしたわ。

あら、若い者はすぐ騒ぎ立てるもんだね。昔は、こんなことはなかったわよ。

再発防止策と今後の課題

ユニバーサルミュージックは、再発防止に向けて、どのような対策を講じるのでしょうか。

🔖 関連記事の要約!椎名林檎グッズがヘルプマークに酷似」所属レーベルが謝罪 アルバムリリース延期・デザイン改定発表<全文>
椎名林檎グッズがヘルプマークに酷似」所属レーベルが謝罪 アルバムリリース延期・デザイン改定発表<全文>

✅ 椎名林檎のオフィシャル・リミックスアルバム「百薬の長」のUNIVERSAL MUSIC STORE限定盤に付属するグッズのデザインが、ヘルプマークに似ていることが問題視され、発売延期とグッズデザインの改定が決定した。

✅ ユニバーサル・ミュージック・ジャパンは、法令確認や各種チェックが不十分であったこと、日本赤十字社や東京都福祉保健局から使用規定についての指導を受けたことを踏まえ、今回の決定に至ったと説明している。

✅ 同社は、制作物に対するチェック体制や社員向けのコンプライアンス教育を見直し、再発防止に努めると表明した。

さらに読む ⇒モデルプレス - ライフスタイル・ファッションエンタメニュースモデルプレス - ライフスタイル・ファッションエンタメニュース出典/画像元: https://mdpr.jp/news/detail/3410198

今回の騒動を教訓とし、企業は社会的な責任を果たすための取り組みを強化していく必要があります。

今回の事態は、ユニバーサルミュージックのコンプライアンス/倫理認識の至らぬ結果であり、制作物に対するチェック体制および社員向けのコンプライアンス/倫理教育を見直し、再発防止に努めることが重要です。 ユニバーサルミュージックは、今後、デザインチェック体制強化、社員向けコンプライアンス教育徹底など、再発防止に努めると表明しました。しかし、多くのファンは、今回の出来事によって、椎名林檎に対する信頼を損なってしまったと感じています。今後のユニバーサルミュージックの行動に、注目が集まっています。

ほんまに再発防止するんかな?

まあ、反省して次は気をつけろよ。

あら、若い者は反省するところを反省しなさい。

コミュニケーションと社会的な責任

今回の騒動は、企業や個人が社会的な責任をどのように果たすべきかを考える良い機会となりました。

🔖 関連記事の要約!アサーティブコミュニケーションの5つメリットと効果的なDESC法を解説
アサーティブコミュニケーションの5つメリットと効果的なDESC法を解説

✅ アサーティブコミュニケーションとは、相手と自分を尊重しながら、正直に自分の意見や気持ちを伝えるコミュニケーション方法です。

✅ アサーティブコミュニケーションを実践することで、社内コミュニケーションの活性化、良好な人間関係の構築、自己肯定感の向上、従業員のストレス緩和、生産性の向上など、様々なメリットがあります。

✅ アサーティブコミュニケーションは、多様な働き方が普及し、ビジネスのグローバル化とダイバーシティが進む現代において、円滑なコミュニケーションと相互理解のために不可欠なスキルです。

さらに読む ⇒Web社内報アプリ『SOLANOWA』Web社内報アプリ『SOLANOWA』出典/画像元: https://solanowa.jp/media/column/no213.html

今回の騒動は、企業や個人が社会的な責任をどのように果たすべきかを考える良い機会となりました。

今回の騒動は、アーティストとレコード会社、そしてファンの間で、コミュニケーション不足や信頼関係の構築の難しさ、そして社会的な責任の重要性を浮き彫りにしました。この騒動は、社会的な問題を認識し、適切な対応を行うことの重要性を改めて示すものとなりました。今後は、このような問題が起きないように、企業はコンプライアンス意識の向上と、社会的な責任を果たすための取り組みを強化していく必要があります。

もう、こんなん二度と起こらんようにしてな。

まあ、みんな気をつけよ。

あら、若い者は社会のルールをちゃんと覚えなさい。

今回の騒動は、デザインの類似性だけでなく、企業のコンプライアンス意識や、社会的な責任を果たすことの重要性を改めて認識させてくれました。

🚩 結論!

💡 椎名林檎のアルバム「百薬の長」の特典グッズに、ヘルプマークと酷似したデザインが使用されていた

💡 ユニバーサルミュージックが、グッズのデザイン変更とアルバム発売延期を発表した

💡 SNSでの批判や、ヘルプマーク利用者からの反発が大きかった