Academic Box Logo Menu opener

『ファーストペンギン!』漁業を舞台にしたドラマが話題!坪内知佳さんの挑戦とは?漁師たちの生き様とビジネスモデルとは!?

『ファーストペンギン!』漁業を舞台にしたドラマが話題!坪内知佳さんの挑戦とは?漁師たちの生き様とビジネスモデルとは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 漁獲量の減少に苦しむ萩大島の漁師が、6次産業化に挑戦した

💡 漁師が直接消費者へ魚を販売する「粋粋BOX」のビジネスモデルが誕生した

💡 ドラマ『ファーストペンギン!』は、坪内知佳さんの実話を基にした物語

それでは、第一章「漁業への挑戦」から見ていきましょう。

漁業への挑戦

漁業の活性化に向けた長岡さんの強い意志を感じますね。

🔖 関連記事の要約!歴史と変革。萩大島の漁師と一人の女性による新しい漁業への挑戦

公開日:2023/02/03

歴史と変革。萩大島の漁師と一人の女性による新しい漁業への挑戦

✅ 「萩大島船団丸」は、萩大島の漁師の長岡さんと坪内さんの共同事業で、漁獲量の減少に危機感を抱いた長岡さんが、漁業の活性化を目指し、坪内さんと共に「自家出荷」による6次産業化に挑戦した取り組みです。

✅ 長岡さんと坪内さんは、漁業の維持のため、地元水産関係者や農林水産省への説明を行い、6次産業化に向けた事業認定を取得。鮮魚を直接消費者に届ける「粋粋BOX」の販売をスタートしました。

✅ しかし、6次産業化による新たな業務は、漁師たちにとって大きな負担となりましたが、消費者の直接的なフィードバックを受けることで、漁師たちは「市場に魚を揚げるだけの漁師」から「消費者のことを考える漁師」へと成長し、萩大島船団丸の取り組みは漁業の6次産業化の成功例として注目されています。

さらに読む ⇒thinklocalthinklocal出典/画像元: https://think-local.dmdepart.jp/story/20221228yamaguchi1/

漁師さんの意識改革にも繋がった素晴らしい取り組みですね。

2009年12月、旅館で仲居の手伝いをしていた坪内知佳さんは、萩大島の漁師である長岡さんから声をかけられます。これが、彼女が漁業の世界に飛び込むきっかけとなりました。2010年、坪内さんは山口県萩市の漁業の世界に飛び込み、漁師らとともに「萩大島船団丸」を設立しました。そして、漁師が水揚げした魚を、市場を通さず、料理店や消費者に直接販売する「6次産業化」を実現させました。

え、漁師さんって直接売るん?なんかカッコイイやん!

なるほど、市場を通さずに直接販売するってのは、新鮮な魚が手に入るし、漁師さんも儲かるし、一石二鳥やな!

この時代、市場も変わらんといかんのじゃ。若いもんは、新しいことをどんどんやっていかんとね。

船団丸の設立とビジネスモデル

漁師の数が減っている中で、60人も束ねるって大変だったでしょうね。

🔖 関連記事の要約!経営哲学】荒くれ漁師軍団を束ねる たおやかなアネゴ 株式会社GHIBLI坪内知佳①逆風の中で気を吐く「粋粋BOX」
経営哲学】荒くれ漁師軍団を束ねる たおやかなアネゴ 株式会社GHIBLI坪内知佳①逆風の中で気を吐く「粋粋BOX」

✅ 株式会社GHIBLI代表の坪内知佳さんは、漁業経験がないにもかかわらず、2011年に「萩大島船団丸」の代表に就任し、漁師約60人を束ねて漁業の復興に取り組んでいます。

✅ 坪内さんは、船から直接飲食店へ鮮魚セット「粋粋BOX」を届ける6次産業化事業を立ち上げ、離島の漁業を一大ビジネスへと押し上げました。

✅ コロナ禍で飲食店や消費者が地方からの直送に安心感を覚える中、「粋粋BOX」は漁業の活路を開くビジネスモデルとして注目されています。

さらに読む ⇒Webメディア「mimiyori」Webメディア「mimiyori」出典/画像元: https://mimi-yori.com/entry/business/hagi1

離島の漁業をビジネスとして成功させた坪内さんの手腕は素晴らしいですね。

坪内さんは、漁業に携わるにあたって「6つのルール」を設けました。これらのルールは、新鮮な魚をお客様にどのように届けるかという考え方から生まれたもので、坪内さんが漁業についてズブの素人だった時代から、ほとんど変わっていません。坪内さんは、漁師たちと激しくぶつかり合いながらも、ビジネスを軌道に乗せました。衰退する漁業の活性化を目指し、新鮮な魚を直接消費者に届ける『粋粋BOX』というビジネスモデルを考案しました。しかし、漁協や地元漁師からの妨害に遭い、当初は大きな苦労を経験しました。坪内は、地元漁師との対立を乗り越え、全国規模に事業を拡大させていくまで奮闘しました。

漁師60人って、どんだけー!坪内さん、すごいわ!

コロナ禍で、地方からの直送って人気あるよね。粋粋BOX、いいビジネスモデルだと思うよ!

漁師も大変じゃけど、漁師をまとめるのも大変じゃろう。坪内さんは、女傑じゃな!

ドラマ『ファーストペンギン!』の概要

ドラマの内容が気になる一方、実話にも興味が湧いてきました。

🔖 関連記事の要約!和佳と「さんし船団丸」最大の危機に「あと一話で足りる気がしない」の声…「ファーストペンギン!」9話

公開日:2022/12/01

和佳と「さんし船団丸」最大の危機に「あと一話で足りる気がしない」の声…「ファーストペンギン!」9話

✅ 「ファーストペンギン!」第9話では、和佳が頼った波佐間の真意が明らかになり、外国資本による汐ヶ崎漁業の乗っ取りが危ぶまれる展開に。

✅ 波佐間は、漁師たちの信頼を得て、浜の一企業化を進めようとしますが、視聴者からは波佐間の行動に不安の声が続出。

✅ 最終回では、和佳は片岡と共に、外国資本からの脱却を目指し、杉浦にも協力をお願いする一方、波佐間は他の船団と手を組み、さんし以外の船団で浜の一企業化を進めようと画策する。

さらに読む ⇒シネマカフェ cinemacafe.netシネマカフェ cinemacafe.net出典/画像元: https://www.cinemacafe.net/article/2022/12/01/82236.html

和佳の決断がどうなるのか、今後の展開が楽しみです。

ドラマ『ファーストペンギン!』は、坪内知佳さんの自伝『ファーストペンギンシングルマザーと漁師たちが挑んだ船団丸の奇跡』をベースにしています。奈緒さん演じる主人公・岩崎和佳が、経営難に苦しむ漁師・片岡洋(堤真一)から「1万円で俺たちの浜を立て直してくれ!」というオファーを受け、漁師たちを率いて漁業を立て直していく物語です。

え、外国資本が漁場乗っ取るってマジ!?やばない?

波佐間は、漁師の味方みたいやけど、なんか怪しい気がするっちゃね。

このドラマ、面白そうじゃな。魚が釣れるか、釣れんかの勝負じゃな!

方言をめぐる議論

漁師とのコミュニケーションを大切にする坪内さんの姿勢は、素晴らしいですね。

🔖 関連記事の要約!荒くれ漁師たちと漁業改革に奮闘 ドラマ「ファーストペンギン!」のモデル、坪内知佳さん:telling,(テリング)
荒くれ漁師たちと漁業改革に奮闘 ドラマ「ファーストペンギン!」のモデル、坪内知佳さん:telling,(テリング)

✅ 漁獲量減少に悩む萩市の漁業を活性化するため、坪内知佳さんは市場を通さず消費者へ直接販売する「船団丸方式」を考案し、漁師との連携、スマホ導入、顧客開拓など、様々な困難を乗り越え、事業を成功させた。

✅ 坪内さんは漁業の専門知識がない状態から、漁師とのコミュニケーションを大切にし、信頼関係を築きながら、漁師の意見を聞き入れ、事業を推進してきた。

✅ 女性であることを理由に差別される場面もあったが、坪内さんは諦めずに、女性ならではの柔軟な発想と粘り強い努力で、漁師たちと協力し、事業を成功させた。

さらに読む ⇒telling,(テリング):女性の生き方を伝え、寄り添うメディアtelling,(テリング):女性の生き方を伝え、寄り添うメディア出典/画像元: https://telling.asahi.com/article/14731561

差別を受けながらも諦めずに努力を続ける坪内さんの姿に感動しました。

ドラマ『ファーストペンギン!』は、2022年10月5日より放送開始されました。舞台は山口県萩市で、俳優陣は方言を使用しています。視聴者からは方言に関する様々な声が上がっており、中には「方言が変」「違和感がある」といった意見もみられます。特に、山口県民からは、ドラマで使用されている方言が、山口県内でも地域によって異なる点や、他の県の方言と混ざっているように聞こえる点について指摘がありました。

方言って、地方によって違うし、難しいよね。

方言は、地元の人の文化や歴史を表す大切なものやけん、大事にせんといかんよね。

方言が分からんのは、当たり前じゃ。若いもんは、テレビでしか方言を聞かんけんね。

方言が伝える地元の魅力

ドラマを通して、山口県萩市の魅力が伝わってきますね。

🔖 関連記事の要約!日テレ系ドラマ『ファーストペンギン!』は、12月7日最終回。舞台となった萩市大島へは、今年春、松浦誠 萩 市議会議員と一緒にフェリーで島に渡り、歩いた思い出の地。山口弁のドラマで地元でも話題に。
日テレ系ドラマ『ファーストペンギン!』は、12月7日最終回。舞台となった萩市大島へは、今年春、松浦誠 萩 市議会議員と一緒にフェリーで島に渡り、歩いた思い出の地。山口弁のドラマで地元でも話題に。

✅ 中学校周辺の横断歩道のカラー化が、小学校周辺に続く対策として始まりました。これは、2021年6月に千葉県八街市で発生した事故を受けて実施されています。

✅ 佐波川左岸地域に初のAEDが設置されました。これは、小野地区の「里のえき ふれあいステーション真尾」に設置され、AED空白地帯解消に向けた取り組みの一環です。

✅ 日テレ系ドラマ「ファーストペンギン!」の舞台となった萩市大島について、ドラマの話題に触れつつ、公明党山口県本部の議員が実際に島を訪れた経験を共有しています。

さらに読む ⇒公明党公明党出典/画像元: https://www.komei.or.jp/km/hofu-kawamura-takashi/2022/12/06/%E6%97%A5%E3%83%86%E3%83%AC%E7%B3%BB%E3%83%89%E3%83%A9%E3%83%9E%E3%80%8E%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%9A%E3%83%B3%E3%82%AE%E3%83%B3%EF%BC%81%E3%80%8F%E3%81%AF%E3%80%8112%E6%9C%88/

方言を通して、地域への理解を深めることができる作品ですね。

一方、地元の方や方言に馴染みのある方からは「方言が自然」「懐かしい」といった声が寄せられており、特に漁港のおじさんたちの会話における方言は好評のようです。ドラマ内で使用されている方言は、萩市独特の言葉や表現が含まれており、地元の人々にとっては懐かしく、親近感を感じる一方で、初めて聞く人にとっては少し聞き取りづらい部分もあるようです。ドラマ全体としては、山口県萩市の魅力や文化を伝えるとともに、方言を通して地域への理解を深めてくれる作品として期待されています。

方言って、なんか可愛いよね!ドラマで聞くと、もっと好きになるわ!

方言って、なんか聞けば聞くほど面白くて、奥が深いっちゃね。

方言は、昔の人の知恵が詰まっとるんじゃ。今の若いもんは、方言を大事にしとかんとね。

漁業の活性化に向けた挑戦、そして、地元の魅力を伝えるドラマ『ファーストペンギン!』。これからも注目していきたいですね。

🚩 結論!

💡 漁業の6次産業化による新たなビジネスモデルが注目されている

💡 ドラマ『ファーストペンギン!』では、漁業と地域の魅力が描かれている

💡 方言を通して、地域への理解を深めることができる