Academic Box Logo Menu opener

『ドラゴン桜』16年ぶりの復活!再び東大を目指す物語?東大合格への挑戦とは!!?

『ドラゴン桜』16年ぶりの復活!再び東大を目指す物語?東大合格への挑戦とは!!?
📘 この記事で分かる事!

💡 16年ぶりに復活したドラマ『ドラゴン桜』について解説します。

💡 2005年版から16年後の物語で、桜木建二が再び東大を目指す生徒たちを導きます。

💡 現代社会における高学歴の価値観を問う内容となっています。

それでは、最初の章に移りましょう。

16年ぶりの桜木建二

16年ぶりの続編ということで、私も楽しみにしています。

🔖 関連記事の要約!阿部寛『ドラゴン桜』が帰ってくる!2021年版のポイントを直前予習だ
阿部寛『ドラゴン桜』が帰ってくる!2021年版のポイントを直前予習だ

✅ 2021年4月25日から放送開始されるドラマ「ドラゴン桜」は、2005年版から16年ぶりの復活となる。

✅ 2005年版で生徒役だった長澤まさみが弁護士役で再登場し、元暴走族の弁護士・桜木建二(阿部寛)と共に、新たな生徒たちの東大合格を目指す。

✅ 今作では、King & Princeの高橋海人、平手友梨奈、加藤清史郎、鈴鹿央士、志田彩良、細田佳央太、南沙良、佐野勇斗など、若手俳優たちが生徒役を務める。

さらに読む ⇒ QJWeb クイック・ジャパン ウェブ QJWeb クイック・ジャパン ウェブ出典/画像元: https://qjweb.jp/column/49720/

長澤まさみさんの弁護士役も楽しみです。

2021年版『ドラゴン桜』は、経営破綻寸前の龍海学園を舞台に、伝説の元暴走族弁護士・桜木建二(阿部寛)が、偏差値の低い生徒たちを東大に導く物語で、2005年版から16年後の物語です。桜木の元教え子で弁護士となった水野直美(長澤まさみ)が、桜木に再び協力を求めます。桜木は消息不明でしたが、今は福井で釣り三昧。水野の必死の説得を受け、龍海学園に赴きます。2021年版は時代に合わせて価値観をアップデートしており、桜木は「東大になんか絶対に行くな」と生徒たちに手厳しい言葉を投げかけます。東大合格テクニックは教えるものの、生徒たちにはその価値が見えないという設定で、現代社会における高学歴の価値観を問いかけています。

えー、まじ!?16年前のドラマとか懐かしいわー。

懐かしいねー、俺も見てたよ!桜木先生かっこいいよね!

16年ってことは、私もおばあちゃんになるわけよねぇ。

半沢直樹要素とサプライズ出演で話題沸騰の第1話

では、第1話の内容について詳しく見ていきましょう。

🔖 関連記事の要約!ドラゴン桜」初回゛桜木節゛さく裂!元祖キャストのサプライズ出演も話題沸騰
ドラゴン桜」初回゛桜木節゛さく裂!元祖キャストのサプライズ出演も話題沸騰

✅ 「ドラゴン桜」の16年ぶりの続編が放送され、阿部寛演じる桜木建二が再び高校生を東大合格に導く物語が展開。

✅ 前作の生徒役だった長澤まさみと紗栄子が続編に出演し、さらに林遣都が新規キャストとして登場するなど、懐かしさと新しさが融合した展開が話題に。

✅ 桜木先生らしい痛快な指導や、現代社会に合わせたスマートフォンや動画を用いた授業展開など、視聴者の心を掴む要素が満載だった。

さらに読む ⇒シネマトゥデイシネマトゥデイ出典/画像元: https://www.cinematoday.jp/news/N0123112

半沢直樹要素に、サプライズ出演と話題が盛りだくさんですね。

日曜劇場『ドラゴン桜』第1話は、半沢直樹を彷彿とさせる重圧感と豪華キャスト陣の顔合わせで話題となりました。特に、半沢直樹に出演していた及川光博さん、江口のりこさん、山崎銀之丞さんの出演は視聴者の注目を集め、ネットでは「半沢直樹?」「キャストと重圧感が半沢直樹っぽい」といった声が多数見られました。また、桜木建二(阿部寛)の「東大になんか絶対に行くな」という衝撃的な発言は、視聴者を大興奮させました。さらに、林遣都さんと紗栄子のサプライズ出演も話題に。林さんの登場は特に大きな反響を呼び、「林遣都、隠しキャストじゃないですか」といった驚きの声が多数寄せられました。

半沢直樹?知らんけど。でも、サプライズ出演とかめっちゃ気になるわ!

半沢直樹、懐かしいね!あのドラマも面白かったよね。

半沢直樹?あのドラマは、やっぱりお金儲けが大事なのよ!

学園売却問題と高原の衝撃的な裏切り

続いて、第9話の内容を見ていきましょう。

🔖 関連記事の要約!鈴鹿央士゛藤井゛の両親の「声」に驚き…及川光博゛高原゛の裏切りにも反応多数「ドラゴン桜」9話

公開日:2021/06/21

鈴鹿央士゛藤井゛の両親の「声」に驚き…及川光博゛高原゛の裏切りにも反応多数「ドラゴン桜」9話

✅ 「ドラゴン桜2」9話では、藤井が両親の言葉を思い出してしまい追い詰められる様子が描かれた。藤井の両親の声優起用には視聴者から驚きと話題が沸き起こった。

✅ 藤井は共通テストで「俺はできる!俺は超できる!」と自分を奮い立たせ、その姿に多くの視聴者から応援の声が寄せられた。

✅ 一方、水野は学園売却阻止の「秘策」を見つけたものの、高原教頭の裏切りにより衝撃の展開を迎えた。視聴者からは高原教頭の真意について様々な憶測が飛び交っている。

さらに読む ⇒シネマカフェ cinemacafe.netシネマカフェ cinemacafe.net出典/画像元: https://www.cinemacafe.net/article/2021/06/21/73451.html

高原教頭の衝撃的な裏切りには、驚きました。

「ドラゴン桜」第9話では、学園売却問題が大きく展開されます。売却反対派の理事長・龍野久美子(江口のりこ)は、売却賛成派と「東大合格者が5人以上出たら理事長を辞職」という約束を交わしていました。水野直美(長澤まさみ)は、学園売却阻止のために、学園資料を読み漁り、理事長解任でも売却を阻止できる可能性を見出します。しかし、緊急理事会では、反対派側の教頭・高原(及川光博)が突然、売却賛成派に寝返ります。高原は「半沢直樹」では主人公・半沢直樹の相棒役で、視聴者は最後まで味方だと信じていたため、裏切り行為に衝撃を受けています。

えー、マジ!?高原先生、裏切ったん!?なんでやねん!

高原先生、裏切りとか、ショックやわー。

高原先生ね、きっと裏には何かあるのよ。

前作から15年後、再び始まる東大合格への挑戦

では、次は前作から15年後の物語について解説します。

🔖 関連記事の要約!長澤まさみ「阿部寛さんが大好き」、16年ぶり「ドラゴン桜」共演について語る
長澤まさみ「阿部寛さんが大好き」、16年ぶり「ドラゴン桜」共演について語る

✅ 2021年4月25日にスタートしたドラマ「ドラゴン桜」は、2005年放送の人気ドラマの続編であり、元暴走族の弁護士・桜木建二(阿部寛)が経営破綻寸前の龍海学園で東大合格者を出し、学園を再建していく様を描く。

✅ 長澤まさみは、前作で桜木の教え子だった水野直美役を再び演じ、16年ぶりに生徒を導く側に立つ。同世代の共演者と切磋琢磨した前作は長澤にとって青春時代であり、阿部寛から゛自分で考える力゛の重要性を学んだと語っている。

✅ 長澤は、阿部寛の変わらぬ真面目さと集中力に感心し、今も学ぶことが多いと述べている。阿部寛は、技術ではなく役の感情を感じて演じることの大切さを長澤に教えたという。

さらに読む ⇒「知りたい・行きたい」をかなえるニュースメディア|ウォーカープラス「知りたい・行きたい」をかなえるニュースメディア|ウォーカープラス出典/画像元: https://www.walkerplus.com/trend/matome/article/1031407/

15年経っても、桜木先生の教えは変わらないんですね。

2021年4月25日に放送されたドラマ『ドラゴン桜』第1話では、偏差値32の経営破綻寸前の龍海学園を舞台に、元暴走族の弁護士・桜木建二(阿部寛)が、落ちこぼれ生徒たちの東大合格を目指して奮闘する姿が描かれました。本作は、2005年に放送されたドラマ『ドラゴン桜』の続編であり、前作から15年後を描いています。桜木の元教え子で、一浪の末に東大合格し弁護士となった水野直美(長澤まさみ)も登場し、桜木と共に生徒たちを指導していきます。

15年経っても、桜木先生かっこええわー。

15年経つと、みんな大人になるもんだねー。

15年って、あっという間よねぇ。

重厚なドラマに生まれ変わった「ドラゴン桜」

最後の章では、ドラマ全体の印象について解説します。

🔖 関連記事の要約!前作超えた『ドラゴン桜』、作品ごとに魅力増す阿部寛の゛希少性゛
前作超えた『ドラゴン桜』、作品ごとに魅力増す阿部寛の゛希少性゛

✅ 阿部寛主演のドラマ「ドラゴン桜」は、前作とは異なりシリアスな社会派ドラマとして、学園の経営を巡る権力争いや、桜木の過去にまつわる復讐劇などが描かれている。

✅ 前作では、落ちこぼれ生徒たちを東大に合格させるという下剋上を描いていたが、今作では学生の置かれている状況や社会問題をより深く掘り下げている。

✅ 阿部寛は、前作同様、厳しい言葉の裏に温かい包容力を秘めた役柄を演じているが、シリアスなドラマの中で、今の阿部寛だからこそ表現できる深みのある演技を見せている。

さらに読む ⇒NEWSポストセブンNEWSポストセブン出典/画像元: https://www.news-postseven.com/archives/20210509_1658014.html?DETAIL

前作とは全く違う、シリアスなドラマですね。

「ドラゴン桜」の新シリーズは、前作のコメディーテイストから一転し、重厚なドラマとなっています。特に「半沢直樹」や「下町ロケット」のような、強者に立ち向かう熱い戦いがメインストーリーとなっています。これは、主演の阿部寛の強い要望によるもので、視聴者からは「半沢化」や「下町ロケット化」といった声が上がっています。新シリーズでは、原作とは異なる設定で、偏差値30台の落ちこぼれ生徒を東大に送り込むストーリーが展開され、学校側との対決が大きな軸となっています。

シリアスとか、ちょっと重たい感じやな。

シリアスなドラマは、なんか考えさせられるよね。

シリアスっていうのは、若い者が分からんことよ。

以上が、『ドラゴン桜』についての解説となります。

🚩 結論!

💡 16年ぶりに復活した『ドラゴン桜』は、2005年版から16年後の物語となっています。

💡 桜木建二が再び東大を目指す生徒たちを導き、現代社会における高学歴の価値観を問う内容となっています。

💡 前作とは異なり、シリアスな社会派ドラマとして、学園の経営を巡る権力争いや、桜木の過去にまつわる復讐劇などが描かれています。