Academic Box Logo Menu opener

藤原さくらはシンガーソングライターとして、そして役者として、どんな道を歩んできたのか?藤原さくらの多才な魅力とは!?

藤原さくらはシンガーソングライターとして、そして役者として、どんな道を歩んできたのか?藤原さくらの多才な魅力とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 藤原さくらはシンガーソングライターとして、数々のヒット曲をリリースしています。

💡 藤原さくらは、役者としても活躍しており、ドラマや映画に出演しています。

💡 藤原さくらは、音楽活動以外にも、様々な活動を行っています。

それでは、藤原さくらさんの活動について、詳しく見ていきましょう。

藤原さくらの歩み:シンガーソングライターとして、そして役者として

藤原さくらさんの音楽は、聴き心地の良いメロディーと、心に響く歌詞が魅力ですよね。

🔖 関連記事の要約!コードギアス 叛道」監督・谷口悟朗のコメント到着、主題歌は藤原さくら
コードギアス 叛道」監督・谷口悟朗のコメント到着、主題歌は藤原さくら

✅ 「コードギアス 反逆のルルーシュII 叛道」の主題歌は藤原さくらの新曲「The Moon」、オープニングテーマはALI PROJECT の「勇侠青春謳」、挿入歌は相坂優歌の「今はここに」に決定しました。

✅ 「II 叛道」では、ルルーシュの行動によって動き出した世界の中で、彼とは異なる多くの登場人物たちの願いや夢、想いが描かれ、観客もその嵐の中に巻き込まれるような展開となっています。

✅ 前作「I 興道」で描かれたルルーシュの個人的な願いが、社会全体に広がっていく中で、それぞれの想いが「救い」という翼となり、誰がその翼で羽ばたくのか、2時間を超える壮大な物語が展開されます。

さらに読む ⇒ナタリー - ポップカルチャーのニュースサイトナタリー - ポップカルチャーのニュースサイト出典/画像元: https://natalie.mu/eiga/news/259801

藤原さくらさんは、音楽だけでなく、演技にも才能があるんですね。

藤原さくらは、1995年12月30日生まれの福岡県出身のシンガーソングライターです。2015年にメジャーデビューし、翌年のフジテレビ系月9ドラマ『ラブソング』で主演の福山正治のヒロイン役を演じたことで、一躍全国区の知名度を獲得しました。その後、数々の音楽フェスに出演し、ミュージシャンとしての活動を広げました。また、キュートなルックスとハスキーボイスが魅力となり、アイドル的な人気も獲得しています。2017年には、ポンキッキーズの歌のお姉さんを務め、2018年には劇場版アニメ『コードギアス 反逆のルルーシュII 叛道』の主題歌などを担当するなど、活躍の場を広げています。藤原さくらの音楽は、洋楽的な要素と独自のポップさを融合させたもので、音楽業界からも注目されています。彼女の音楽は、マンネリ化したJ-POPに新風を巻き起こす存在として、国内外から注目を集めています。藤原さくらは、ビートルズやYUIなど、幅広い音楽に影響を受けており、音楽、牛、筋肉が好きという、ユニークな一面も持ち合わせています。藤原さくらは、シンガーソングライターとして活動する傍ら、役者としても活躍しており、2022年10月スタートのシンドラ「束の間の一花」では、2年の余命宣告期間を超え、いつ終わるかはわからない命を抱えて生きる女子大生・千田原一花を好演しました。約2年ぶりにフィジカルリリースする最新作『まばたき』は、リードトラックの゛まばたき゛と、2017年にパラスポーツアニメ陸上競技編のテーマ曲として書き下ろされた゛Just the way we are゛に加え、既存曲4曲のアコースティックアレンジを収録。藤原にとって自己紹介となるような作品です。

ええ、ほんまに!めっちゃ可愛いし、歌上手いし、演技も上手いとか、うらやましすぎるわ!

藤原さくらちゃん、めっちゃ綺麗やない?俺も好きだわー。

あら、この子、若いのにすごいわね。昔はこんな子、いなかったわよ。

「ラヴソング」での挑戦:女優としての開花と音楽への影響

藤原さくらさんは、ドラマ「ラヴソング」でヒロイン役を演じられたんですね。

🔖 関連記事の要約!藤原さくらに本音を訊く。『ラヴソング』抜擢に葛藤はあった?
藤原さくらに本音を訊く。『ラヴソング』抜擢に葛藤はあった?

✅ 藤原さくらは、ドラマ「ラヴソング」でヒロイン役を演じ、福山雅治が作詞作曲した劇中歌がチャート上位を記録し、一躍お茶の間の人気者になった。

✅ 彼女は、これまで音楽性豊かな作品をリリースしてきたが、ドラマ出演により新たな境地を開拓し、役者としても才能を発揮している。

✅ 藤原さくらは、吃音を持つ役柄を演じるにあたり、吃音で悩んでいる人たちへの理解を深め、責任感を持って役作りに取り組んだ。さらに、ドラマのリアリティを出すため、福山雅治らと共に音楽業界の裏側について話し合ったという。

さらに読む ⇒CINRACINRA出典/画像元: https://www.cinra.net/article/interview-201606-fujiwarasakura

藤原さくらさんは、ドラマを通して、新たな境地を開拓されたんですね。

藤原さくらは、福山雅治主演のフジテレビ系月9ドラマ「ラヴソング」でヒロイン・佐野さくら役を演じ、お茶の間にその存在を広く知られるようになりました。ドラマ主題歌「Soup」も多くの視聴者を惹きつけ、新しいリスナーを獲得するきっかけとなりました。ドラマ終了後、再び音楽活動に集中している彼女は、音楽ナタリーのインタビューで、月9ヒロインという大役を終えた心境や、演技経験について語りました。藤原さくらは、ドラマ出演が決まった当初は不安もあったものの、監督や福山雅治とのリハーサルを重ねることで役作りを進め、演技経験がないながらも「誰かの曲をカバーする感覚に近い」と感じ、過去の音楽経験を生かして自然に演技をこなすことができたという。特に、佐野さくらが抱える孤独や吃音といった心の傷を理解し、自身に投影することで役柄に感情移入できたという。また、ドラマ主題歌「Soup」を歌うことについては、福山雅治の楽曲を自分が歌って良いのかと驚き、シングルで楽曲を出すという発想もなかったと明かした。しかし、「Soup」のリリースを通して、固定観念から解放され、目標に向かって努力すれば道は開けるという自信を得たという。

え、まじ!?月9のヒロインとか、めっちゃすごいじゃん!

藤原さくらちゃん、ドラマ出てたんか?知らんかったわー。

あら、この子、ドラマにも出てたんやね。若い頃は、ドラマなんて、なかったわよ。

音楽への向き合い方:変化と成長

藤原さくらさんは、音楽活動を通して、様々な経験を積んでいらっしゃいますね。

🔖 関連記事の要約!藤原さくら『SUPERMARKET』。自由奔放な音楽表現が開花した飛躍作

公開日:2020/11/04

藤原さくら『SUPERMARKET』。自由奔放な音楽表現が開花した飛躍作

✅ 「SUPERMARKET」は、様々なジャンルのミュージシャンとのコラボレーションによって実現した、多様で豊かな音楽性を特徴とするアルバムです。

✅ 楽曲は、ポップ、ファンク、インディーロックなど多岐に渡り、聴き手の心を掴む魅力的な曲ばかりです。特に、VaVaとのコラボレーションによる「生活」や、スカート・澤部渡が作曲した「ゆめのなか」は、アルバムの中でも特に印象的な楽曲です。

✅ 歌詞は、日常的な生活や人間関係を描いたものが多く、共感できる部分も多いでしょう。特に「ゆめのなか」の歌詞は、親しい人との複雑な関係性を繊細に表現しており、聴く人の心を揺さぶる力を持っています。

さらに読む ⇒プレイリスト&カルチャーメディア | DIGLE MAGAZINEプレイリスト&カルチャーメディア | DIGLE MAGAZINE出典/画像元: https://mag.digle.tokyo/review/98273

藤原さくらさんの音楽は、聴き手の心を掴む魅力的な曲ばかりですね。

インタビューでは、前作『SUPERMARKET』(2020年)からの2年間を振り返り、音楽活動の変化や自身の変化について語られました。以前は、作詞作曲はもちろん、楽器演奏やアレンジもすべて自分でやりたいという強い気持ちがあったものの、近年は「いい音楽を作りたい」という気持ちに変化し、コラボレーションを通して楽曲をブラッシュアップしていく喜びを感じているとのこと。また、辛い経験も悩むことも、自分の考え方次第でプラスにもマイナスにもなると気づき、成長に繋げられるようになったと語っています。以前はネガティブな部分から歌詞を書いていたという藤原さくらですが、近年のポジティブな変化は歌詞にも影響を与え、初期衝動に身を委ねていた頃とは異なる、冷静で意図的な歌詞作りへと変化しているようです。今回のインタビューでは、藤原さくら自身の音楽に対する考え方や、楽曲制作への取り組み方の変化、そして成長を感じさせる言葉が印象的でした。

藤原さくら、最近、コラボとかもするようになったんかな?

藤原さくらちゃんの音楽、マジでいいよね!

あら、この子、コラボとかもするようになったのね。昔は、一人で全部やってたわよ。

休養と再出発:10周年に向けて

藤原さくらさんは、休養されて、心身ともによくなって、早く復帰してほしいですね。

🔖 関連記事の要約!藤原さくら「耳と喉に不調」歌唱活動を当面休養「2、3ヶ月お休みをもらって」
藤原さくら「耳と喉に不調」歌唱活動を当面休養「2、3ヶ月お休みをもらって」

✅ 藤原さくらが、耳と喉の不調により、歌唱を伴う活動を当面休養することを発表しました。

✅ 休養期間は2~3ヶ月を予定しており、レギュラーラジオやポッドキャストは継続するとのことです。

✅ 藤原は、休養期間中に音楽的にも人間的にも充電し、来年10周年の活動に向けて準備を進める意向を示しました。

さらに読む ⇒日刊スポーツ日刊スポーツ出典/画像元: https://www.nikkansports.com/entertainment/news/202406050000714.html

藤原さくらさんは、休養期間中に、音楽的にも人間的にも充電されるといいですね。

シンガーソングライターの藤原さくらが、歌唱活動休止を発表しました。耳と喉の不調が原因で、7月6日のライブ出演もキャンセルとなりました。レギュラーラジオとポッドキャストは継続し、2~3ヶ月休養をとって10周年に向けて回復に努める予定です。藤原さくらは自身のコメントで、日常生活には問題がなく、精神状態も良好であることを強調し、ファンに心配をかけないよう伝えました。

え、まじ!?藤原さくら休むの?ショックやわー。

藤原さくらちゃん、休養するってことは、体調悪いのかな?

あら、この子、休むのね。若い頃は、休むなんて、なかったわよ。

藤原さくらさんは、音楽と演技の両方を極めようとしている、まさにマルチな才能を持った方ですね。

🚩 結論!

💡 藤原さくらは、シンガーソングライターとして、数々のヒット曲をリリースしています。

💡 藤原さくらは、役者としても活躍しており、ドラマや映画に出演しています。

💡 藤原さくらは、音楽活動以外にも、様々な活動を行っています。