Academic Box Logo Menu opener

ぺこぱの活躍!時を戻そう?「時を戻そう」とは!?

ぺこぱの活躍!時を戻そう?「時を戻そう」とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 お笑いコンビ「ぺこぱ」の独特な漫才スタイル

💡 「時を戻そう」フレーズの魔法のような力

💡 音楽活動への進出と今後の展望

それでは、ぺこぱの結成からブレイクまでの軌跡をたどってみましょう。

ぺこぱの結成とブレイク

ぺこぱの結成秘話やブレイクのきっかけについて詳しく見ていきましょう。

🔖 関連記事の要約!ぺこぱ」シュウペイが「金八先生」姿でシュウペイポーズ 「どの写真もかわいい」
ぺこぱ」シュウペイが「金八先生」姿でシュウペイポーズ 「どの写真もかわいい」

✅ お笑いコンビ「ぺこぱ」のシュウペイが、バラエティー番組「有吉の壁」で金八先生のモノマネを披露したことをインスタグラムで報告しました。

✅ シュウペイの金八先生モノマネは、視聴者から「似てる!」と大好評で、シュウペイ自身も「大好きな金八先生のモノマネができて嬉しかった」とコメントしています。

✅ ぺこぱは、M-1グランプリ2019で準優勝を果たし、その後も人気が上昇しています。

さらに読む ⇒ENCOUNT | エンカウント ―日本の「今」がここにある―ENCOUNT | エンカウント ―日本の「今」がここにある―出典/画像元: https://encount.press/archives/73564/

シュウペイさんの金八先生モノマネ、すごく似てましたよね!ぺこぱの今後の活躍も楽しみです。

ぺこぱは、松陰寺太勇とシュウペイによるお笑いコンビで、2008年に結成されました。2019年のM-1グランプリで3位を獲得し、松陰寺さんの「否定しないツッコミ」が話題となり、ブレイクしました。現在はテレビだけでなく、YouTubeでも活躍しており、日常を切り取ったようなゆるい動画を配信しています。松陰寺さんはツッコミ担当で、独特の言葉遣い、キザな態度、ホスト風の衣装とメイクが特徴です。一方、シュウペイさんはボケ担当で、サッカーが得意なことから「シュウペイポーズ」など、個性的なキャラクターで人気を博しています。シュウペイさんの「シュウペイポーズ」は、両手をクロスして立てた人差し指を頬に置き、「シュウペイでーす!」と言いながら腰を振るユニークなポーズです。由来は不明ですが、母親がバラエティ番組に出演するほど息子を愛し応援していることから、母親が関係しているという憶測も出ています。シュウペイさんの本名は成田秀平さんで、1987年7月16日生まれの33歳です。神奈川県横浜市港北区出身で、麻布大学附属渕野辺高校(現・麻布大学附属高等学校)出身です。高校時代はサッカー部で、全国高校選手権の神奈川代表になるほどの腕前を持つなど、運動神経抜群です。「シュウペイポーズ」は、シュウペイさんの人気と共に広がり、柏木由紀さんや五木ひろしさんなど多くの芸能人がマネをしています。可愛くて輪郭も隠せることから、特に女性の間で流行しています。ぺこぱは、結成当初から様々なスタイルを試行錯誤し、現在のスタイルにたどり着きました。彼らの持ち味は、「否定しないツッコミ」による優しい笑いだけでなく、松陰寺さんのキザなキャラクターとシュウペイさんの普通の中にある面白さという、対照的な個性の組み合わせにあります。ぺこぱは、今後もテレビ、YouTubeなど、様々な媒体で活躍していくことが期待されます。

へぇ~、シュウペイさんってサッカーうまかったんや!

いや、シュウペイのポーズ、まじで可愛いよね~笑

あら、シュウペイ君って言うのね。若い頃は私もサッカーやってたわよ。

2019年のM-1グランプリ

2019年のM-1グランプリは、まさに戦国時代でしたね。

🔖 関連記事の要約!ミルクボーイが優勝、M-1史上最高得点も » Lmaga.jp

公開日:2020/02/19

ミルクボーイが優勝、M-1史上最高得点も » Lmaga.jp

✅ ミルクボーイが、過去最高のエントリー数5040組の中から、M-1グランプリ2019で優勝を果たしました。

✅ ミルクボーイは、オリジナルのリターン漫才で、決勝初出場ながら、審査員7人中6票を獲得し、優勝を勝ち取りました。

✅ ミルクボーイの優勝は、SNSでも大きな話題となり、ネタの中で登場した「コーンフレーク」や「モナ王」がトレンド入りするなど、社会現象にもなりました。

さらに読む ⇒Lmaga.jp | 関西を遊ぶニュースサイトLmaga.jp | 関西を遊ぶニュースサイト出典/画像元: https://www.lmaga.jp/news/2019/12/84114/

ミルクボーイのネタ、面白くて記憶に残ってます。ぺこぱも負けてなかったですよね。

2019年のM-1グランプリは、霜降り明星の優勝から1年、5040組のエントリーから選ばれた実力者たちが激戦を繰り広げました。決勝には、からし蓮根、ミルクボーイ、ぺこぱ、オズワルド、すゑひろがりず、ニューヨーク、インディアンスの7組が初進出を果たし、和牛、かまいたちと合わせて9組がしのぎを削りました。敗者復活戦では、16組が極寒のステージでネタを披露し、笑神籤で選ばれたニューヨーク、かまいたち、和牛の3組が決勝進出を懸けて闘いました。結果、和牛が敗者復活枠を獲得し、決勝戦に臨みました。決勝戦では、ミルクボーイがM-1史上最高得点を叩き出し、圧倒的な強さで優勝候補に躍り出ました。しかし、ぺこぱが斬新な漫才で和牛を2点差で上回り、決勝進出を決める大逆転劇を演じました。最終的に、ミルクボーイが優勝、ぺこぱが準優勝という結果に。令和初のM-1グランプリは、新たな顔ぶれが台頭し、笑いの進化を感じさせる熱戦となりました。

え、ミルクボーイって知らん!ぺこぱ以外興味ないわ~笑

うん、あの年はレベル高かったよな。ぺこぱも決勝行けてよかったっちゃ!

あら、M-1って言うのね。昔は漫才なんてなかったのよ。

「時を戻そう」の魔法

ぺこぱの漫才には、独特の雰囲気がありますよね。

🔖 関連記事の要約!ぺこぱの名言ツッコミが日めくりカレンダーに! 好きなときに何度でも時を戻せちゃうよ〜

公開日:2020/03/26

ぺこぱの名言ツッコミが日めくりカレンダーに! 好きなときに何度でも時を戻せちゃうよ〜

✅ ぺこぱの日めくりカレンダーが2020年3月27日に発売される。

✅ カレンダーには、ぺこぱの代表的な名言や写真が収録されており、毎日めくって楽しめる。

✅ 新しいぺこぱ語録も収録されており、これまでの言葉に加えて新たなフレーズを楽しむことができる。

さらに読む ⇒Pouch[ポーチ]Pouch[ポーチ]出典/画像元: https://youpouch.com/2020/03/27/640422/

カレンダー、欲しいなぁ。毎日ぺこぱの言葉に励まされそう。

ぺこぱの漫才は、ツッコミ担当の松陰寺太勇さんが繰り出す「時を戻そう」というフレーズが特徴です。このフレーズは、ただ場面を繋ぐだけでなく、まるで魔法のように私たちを過去へ誘い、懐かしい思い出や後悔を呼び覚ます力を持っています。漫才の歴史は平安時代の『千秋万歳』にまで遡り、その原型は現在のボケとツッコミによるやり取りに受け継がれています。ぺこぱの漫才は、この伝統的な漫才に新たな風を吹き込み、現代のお笑い界に大きな影響を与えています。『時を戻そう』は、単なる接続詞としてだけでなく、私たちの心の奥底にある願望や後悔を呼び覚ます、魔法のような言葉と言えるでしょう。ぺこぱの漫才は、この言葉を通して、観客に忘れかけていた大切な感情を思い出させてくれます。

え、まじ!?カレンダーとか売ってるの!?ほしいわ~

カレンダーかぁ…、俺、カレンダーとか使わんけど。笑

あら、カレンダーって言うのね。昔は暦って言うのよ。

ぺこぱのインタビュー

ぺこぱのインタビューでは、彼らの素顔に迫る貴重な内容が語られています。

🔖 関連記事の要約!ぺこぱ のシュウペイさんと松陰寺太勇さんに聞くM-1グランプリの裏話
ぺこぱ のシュウペイさんと松陰寺太勇さんに聞くM-1グランプリの裏話

✅ ぺこぱのコンビ名の由来、ネタ作り、M-1グランプリの裏側について語られています。

✅ コンビ名は、赤井沙希さんが居酒屋の箸袋の裏に書いた「ぺこぱ」という名前が採用されました。

✅ ネタ作りは、松陰寺さんが一人で作り、シュウペイさんが無表情のリアクションで受けるスタイルで、M-1出場後は、お客さんの反応が得られないため、本番でネタが面白く伝わっているのか不安を感じているとのことです。

さらに読む ⇒ニッポン放送 ラジオAM1242+FM93ニッポン放送 ラジオAM1242+FM93出典/画像元: https://www.1242.com/asanav/asanav_blog/20221021-284242/

コンビ結成秘話、興味深いですね。シュウペイさんの「お試し期間」発言も面白いです。

ぺこぱの独占インタビュー前編では、M-1での活躍や結成から現在までの歩みについて語られています。2019年のM-1決勝では、ミルクボーイの衝撃的なネタに押されながらも、自分たちのペースで漫才を披露し、3年連続準優勝の和牛をわずか2点差でかわしてトップ3入りを果たしました。コンビ結成は、松陰寺が渋谷の居酒屋でギャル男風のシュウペイに声をかけたことがきっかけでした。シュウペイは最初は断っていましたが、松陰寺のライブを見て、オリラジのような成功を夢見てお試しでコンビを結成することに。しかし、シュウペイは今でも「お試し期間」であると語っています。インタビューでは、M-1決勝での舞台裏の様子や、コンビ結成秘話、そして「ノリツッコまないボケ」と呼ばれる彼らのスタイルが生まれた背景などが語られています。

え、シュウペイってギャル男やったん!?意外やわ~笑

へぇ~、シュウペイって、お試し期間って言うんか。笑

あら、お試し期間って言うのね。昔は、お試し期間なんてなかったのよ。

ぺこぱの音楽活動

ぺこぱの音楽活動は、新たな挑戦ですね。

🔖 関連記事の要約!ぺこぱ、メジャーデビュー決定! 松陰寺太勇が作詞作曲した「Earth」を配信リリース – THE FIRST TIMES
ぺこぱ、メジャーデビュー決定! 松陰寺太勇が作詞作曲した「Earth」を配信リリース – THE FIRST TIMES

✅ お笑いコンビ・ぺこぱが、3月6日にユニバーサル ミュージックからメジャーデビューすることが決定しました。

✅ 松陰寺は元々はプロミュージシャンを目指していたバンドマンで、作詞・作曲・編曲・演奏・レコーディングの全てを手掛けていた経験を活かし、今回のメジャーデビューで本格的な音楽活動をスタートさせます。

✅ デビューシングル「Earth」は、松陰寺が作詞作曲した爽快なロックナンバーで、エコロジカルな歌詞をぺこぱらしいコミカルさで歌っています。

さらに読む ⇒THE FIRST TIMESTHE FIRST TIMES出典/画像元: https://www.thefirsttimes.jp/news/0000243778/

松陰寺さんが作詞作曲した「Earth」は、どんな曲なんでしょうか?楽しみです。

お笑いコンビ・ぺこぱが、3月6日にメジャーデビューすることが決定しました。2019年のM-1グランプリ決勝進出後、人気上昇中のぺこぱは、2023年から本格的な音楽活動をスタートさせます。第一弾シングルは、新曲「Earth」。作詞・作曲は松陰寺太勇で、エコロジカルな歌詞をぺこぱらしいコミカルさで歌った爽快なロックナンバーです。松陰寺は元々はプロミュージシャンを目指していたバンドマンで、2020年にはテレビ朝日系のバラエティ番組『ロンドンハーツ』の中で、自作曲を披露し、配信した5曲入りEP「時を戻そう」は、オリコン週間デジタルアルバムランキングで9位にランクインしました。ぺこぱは、お笑いだけでなく音楽でも活躍の場を広げます。

え、まじ!?ぺこぱって音楽もやるの!?

音楽かぁ…、俺、音楽は詳しくないっちゃけど。笑

あら、音楽って言うのね。昔はレコードって言うのよ。

ぺこぱは、お笑いだけでなく音楽でも活躍の幅を広げ続けていますね。今後の活動にも注目していきたいと思います。

🚩 結論!

💡 ぺこぱの漫才は、「時を戻そう」フレーズが特徴

💡 M-1グランプリで準優勝を果たし、人気上昇中

💡 音楽活動に本格的に進出し、新たなステージへ