Academic Box Logo Menu opener

仙台弁ってどんな特徴があるの?仙台弁の特徴とは!?

仙台弁ってどんな特徴があるの?仙台弁の特徴とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 仙台弁は、東北地方の中でも独特な特徴を持つ方言です。

💡 仙台弁は、標準語とは異なる発音や語彙、文法が使われます。

💡 仙台弁は、地域や世代によって様々なバリエーションがあります。

それでは、仙台弁について詳しく見ていきましょう。

仙台弁の特徴とよく使われる方言

仙台弁の特徴について詳しく説明してくださりありがとうございます。

🔖 関連記事の要約!仙台の方言(仙台弁)一覧!仙台弁の訛りや特徴についても紹介
仙台の方言(仙台弁)一覧!仙台弁の訛りや特徴についても紹介

✅ この記事は仙台弁の特徴、種類、よく使われる方言とその例文を紹介しています。

✅ 仙台弁の特徴として、濁点が特にカ行やタ行に多くつくことが挙げられ、東北弁でいう「ズーズー弁」の例に当てはまります。

✅ 具体的な方言として、「あばいん(一緒にいきましょう)」「うるかす(水にひたしておく)」「いづい(居心地が悪い)」「おしょすい(恥ずかしい)」などが紹介されており、それぞれの例文を通して理解を深めることができます。

さらに読む ⇒旅にまつわる情報を集めたメディア旅にまつわる情報を集めたメディア出典/画像元: https://tabigo-media.net/sendai-dialect/

仙台弁は、標準語とは異なる独特なイントネーションやアクセントを持つため、初めて聞く人には少し難しく感じるかもしれませんね。

仙台弁は、他の東北弁と同様に「ズーズー弁」と呼ばれるように、濁点が特徴的です。特にカ行とタ行に濁点がつきやすく、標準語に慣れている人にとっては、少し粗く聞こえるかもしれません。仙台弁は、単語自体が独特なものと、語尾に特有のフレーズが使われるものがあります。よく使われる仙台弁として、以下のようなものがあります。 あばいん 「一緒にいきましょう」「来てください」という意味。 うるかす 「水にひたしておく」という意味。 いづい 「居心地が悪い」「違和感がある」という意味。 おしょすい 「恥ずかしい」という意味。 おどげでねえ 「大人げない」という意味。これらの仙台弁を知っていると、仙台出身の友人との会話がより楽しくなるでしょう。

へぇー、知らんかったわ!仙台弁ってめっちゃおもしろいんやな!

そうやね、確かに仙台弁って独特のイントネーションがあるよね。なんか、聞けば聞くほどクセになる感じやわ。

あら、懐かしいわね。昔は、うちの近所でもよく仙台弁を耳にしたものよ。今は、標準語ばっかりで寂しいわね。

宮城弁:多様な地域方言と特徴

仙台弁で書かれたLINEスタンプがあるんですね。

🔖 関連記事の要約!仙台弁の解説(一覧)

公開日:2021/03/16

仙台弁の解説(一覧)

✅ この記事は、仙台弁で書かれたLINEスタンプ「仙台弁こけし」シリーズを紹介しています。

✅ スタンプは、仙台弁の日常会話でよく使われる言葉やフレーズを、可愛らしいこけしのイラストと共に表現しています。

✅ この記事では、各スタンプシリーズのテーマや代表的なスタンプの言葉とその意味が紹介されています。

さらに読む ⇒仙台弁こけし仙台弁こけし出典/画像元: https://kokesu.com/stamp_1/

仙台弁のスタンプは、可愛らしいこけしのイラストと、日常会話でよく使われる言葉が組み合わさっていて、見ているだけでも楽しいですね。

宮城県で使われている「宮城弁」は、独特な訛りやイントネーションが特徴の方言です。特に有名なのは「ズーズー弁」と呼ばれる「し」を「じ」と発音するなど、独特な発音をする方言です。宮城弁は地域によって様々な種類があり、石巻弁、気仙沼弁、一関弁、仙台弁、塩釜弁、白石弁、角田弁などがあります。仙台弁は、言葉の最後に「っちゃ」「だっちゃ」「ださ」といった言葉を付けるのが特徴です。宮城弁でよく使われる定番の方言には、「いずい(落ち着かない)」「けっぱる(頑張る)」「〜けろ(〜して欲しい)」「だから(だから)」「〜だっちゃ(〜ですよ)」「ごしゃぐ、ごしゃがれる(こける)」などがあります。

え、仙台弁のスタンプとかあるんや!めっちゃ欲しいわ!

なるほど、仙台弁のスタンプか。なかなか面白い発想やね。

あら、若いもんはLINEスタンプを使うのね。昔は、手紙で気持ちを伝えていたのよ。

宮城弁の地域方言と文法の特徴

宮城弁は、地域によって様々なバリエーションがあるんですね。

🔖 関連記事の要約!だから」は同意だっちゃ 【特集】なじょだべ仙台弁

公開日:2022/04/20

だから」は同意だっちゃ 【特集】なじょだべ仙台弁

✅ 「仙台弁」は宮城県全域の方言で、寿司が「すす」、餅が「もづ」、キリンが「ちりん」など、独特の発音や語彙を持つ。

✅ 「だから」は同意を表す表現で、「なんだがら」とも言う。体調不良を表す「がおった」、疲れた時の「こわい」、息切れや緊張を表す「はかはかする」など、体の状態を表す言葉も特徴的。

✅ 仙台弁こけしは、仙台弁を普及させる活動をしている。代表的な言葉として、「けさい」「いずい」「うるかす」「おだつ」「ねっぱす」「ちょす」を紹介しており、それぞれの意味と用例が詳しく解説されている。

さらに読む ⇒河北新報オンライン河北新報オンライン出典/画像元: https://kahoku.news/articles/20220420khn000040.html

宮城弁は、標準語とは異なる発音や語彙だけでなく、文法にも特徴があるんですね。

宮城県の方言は、県全体が江戸時代に仙台藩の領地だったため、県内でほぼ同じですが、アクセントの違いから北部方言と南部方言に分かれます。全体的には岩手県の南部と共に仙台藩の歴史があるため、県内で大きな違いは存在しません。東北地方の他県と同様に、宮城県の方言にも特徴があります。たとえば、「イ」と「ウ」の区別が曖昧で、「シ」は「ス」、「チ」は「ツ」、「ジ」は「ズ」として発音されることから、「ズーズー弁」と呼ばれることがあります。北部方言はほぼ東京式で、南部方言はアクセントの区別がありません。発音は、北部方言、南部方言ともに「い」と「え」に混同があります。例えば、鯉(こい)のことは「こえ」と言い、声(こえ)も「こえ」と言います。また、「し」と「す」、「じ」と「ず」、「ち」と「つ」を区別しないで発音します。代表的な方言の言葉として「いずい」があり、「何かしっくりこない」、「具合が悪い」という意味で使われます。文法は、両方言とも同じで、文末の表現に特徴があります。有名なものに「〜だっちゃ」があり、「雨だな」は「雨だっちゃ」、「言ったじゃない」は「言ったっちゃ」になります。また、助詞「を」が「ば」になり、「ジュースを飲む」は「ジュースば飲む」になります。

へぇー、宮城弁って奥が深いんやな!

うん、確かに宮城弁って独特の言い回しがあるよね。

あら、昔の言葉って、今の若いもんには理解できないものも多いのよ。

宮城弁の分類と日常会話で使われる言葉

宮城弁は、地域によって大きく3つに分類されるんですね。

🔖 関連記事の要約!おばんです【方言】意味は?京都、宮城、岩手などどこの県で使われている?使い方も紹介
おばんです【方言】意味は?京都、宮城、岩手などどこの県で使われている?使い方も紹介

✅ 「おばんです」は「こんばんは」を意味する方言で、北海道、東北、北関東などで広く使われています。

✅ 地域によって語尾が変化し、例えば宮城では「おばんでござりす」、岩手では「おばんでがす」、福島では「おばんかたです」など、様々な言い方があります。

✅ 「おばんです」は地域ごとの言葉の特色を表す興味深い方言であり、旅先や地域の方との会話で使うことで、より親近感が増すでしょう。

さらに読む ⇒らいくりーずらいくりーず出典/画像元: https://n-storyland.site/obandesu/

日常会話でよく使われる宮城弁は、親しみやすく、温かい印象ですね。

宮城弁は、仙台弁とも呼ばれ、県北部「三陸方言」、県南部「仙南方言」、仙台市内「仙台方言」の3つに分類されます。特徴として、発音の負担軽減による「ズーズー弁」、標準語よりなだらかなイントネーション、強いなまり、音がつながって聞こえる発音などが挙げられます。日常会話で使われる定番の宮城弁には、「いずい(違和感がある)」「んだ(相槌)」「おしょすい(恥ずかしい)」「けっぱる(頑張る)」「うるかす(水につける)」「ごしゃぐ(叱られる)」「おばんです(こんばんは)」「しばれる(寒い)」「めんこい(かわいい)」「おはよがす(おはよう)」「なげる(捨てる)」「たごまる(絡まる)」「だからね(そうだよね)」「おだづ(調子に乗る)」などがあります。これらの言葉は、宮城県の人々の日常会話に彩りを添え、温かい雰囲気を作り出しています。

めっちゃ気になるわ!宮城弁って、どんな感じなん?

うん、確かに宮城弁って、なんか聞くと優しい感じがするよね。

あら、若いもんは、方言を覚えるのが大変でしょう。昔は、みんな方言で話していたのよ。

仙台弁:歴史と特徴的な言葉遣い

仙台弁は、歴史と文化が深く関係しているんですね。

🔖 関連記事の要約!知ってて得する仙台弁「だっちゃ」
知ってて得する仙台弁「だっちゃ」

✅ 「だっちゃ」は仙台弁の定番で、「〜だよね」や同意の相づちとして使われます。

✅ 語尾に付く「〜だっちゃ」は「〜だよね」の意味で、単独で使う「だっちゃ」は「そうだよね」のような同意を表します。

✅ 親しい間柄で使われることが多いので、ビジネスシーンではお客様に対しては使用を控えましょう。

さらに読む ⇒仙台・宮城の求人を探すなら 仙台・宮城求人.com仙台・宮城の求人を探すなら 仙台・宮城求人.com出典/画像元: https://sendai-miyagi-kyujin.com/media/20230301-1

仙台弁は、地域や年齢層によって、言葉遣いが異なるんですね。

仙台弁は、宮城県仙台市周辺で話される方言です。特徴としては、標準語と異なる独特のイントネーションやアクセント、そして「~だっちゃ」などの特徴的な語尾表現が挙げられます。仙台弁は、仙台藩の時代に庶民が話していた言葉が起源とされ、現代でも仙台市周辺地域で広く話されています。しかし、仙台市民全員が仙台弁を話すわけではなく、地域や年齢層によって言葉遣いが異なります。仙台弁は、大きく分けて「県北」と「仙南」の2つのタイプに分けられます。県北の方言は岩手県の盛岡弁の影響が強く、仙南の方言は福島県の会津弁の影響が強いと言われています。仙台弁には、他にも「おどげでねえ(とんでもない)」「目くせえ(綺麗でない)」「ちょす(いたずらする)」「ひっぺがす(剥がす、裏返す)」「ほでなす(ろくでなし)」など、様々な特徴的な言葉があります。これらの言葉は、仙台弁独特の表現方法や文化を反映しており、豊かな方言の文化を垣間見ることができます。

へぇー、仙台弁って歴史があるんや!知らんかったわ。

うん、確かに仙台弁って、歴史を感じさせる言葉だよね。

あら、昔は、仙台弁で話していたのよ。最近は、標準語ばっかりになってしまって寂しいわね。

この記事では、仙台弁の特徴や歴史、そして日常会話で使われる言葉について解説しました。

🚩 結論!

💡 仙台弁は、東北地方の中でも独特な特徴を持つ方言です。

💡 仙台弁は、標準語とは異なる発音、語彙、文法が使われます。

💡 仙台弁は、地域や世代によって様々なバリエーションがあります。