Academic Box Logo Menu opener

岩手県の方言って、こんなにも面白い!『岩手弁の世界を探検!フランス語みたいに聞こえるってホント?』(?マーク)方言の魅力とは!?

岩手県の方言って、こんなにも面白い!『岩手弁の世界を探検!フランス語みたいに聞こえるってホント?』(?マーク)方言の魅力とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 岩手県の方言は、地域によって様々な特徴がある

💡 岩手弁は、フランス語のように聞こえると言われることも

💡 岩手弁は、ドラマ『あまちゃん』の影響で有名になった

それでは、岩手県の方言について詳しく見ていきましょう。

岩手県:文化と方言の魅力

岩手県は自然豊かで、魅力的な観光地がたくさんありますね。

🔖 関連記事の要約!じぇじぇじぇ!2023年岩手「久慈秋まつり」で「あまちゃん 」の世界へ!放送10周年でもみんなを笑顔に!(オマツリジャパン)

公開日:2023/10/11

じぇじぇじぇ!2023年岩手「久慈秋まつり」で「あまちゃん 」の世界へ!放送10周年でもみんなを笑顔に!(オマツリジャパン)

✅ この記事は、岩手県久慈市で開催される「久慈秋まつり」を紹介しており、ドラマ「あまちゃん」の聖地巡礼として楽しむ方法について解説しています。

✅ 久慈秋まつりを中心に、ドラマの舞台となった場所や関連イベント、交通手段、周辺地域の魅力などを紹介しています。

✅ 特に「あまちゃん」の放送10周年を記念した三陸鉄道のラッピング列車「三陸元気!GoGo号」や、ドラマに登場した「やませ土風館」など、ファンにとって見逃せない情報が満載です。

さらに読む ⇒dメニューニュース|NTTドコモ(docomo)のポータルサイトdメニューニュース|NTTドコモ(docomo)のポータルサイト出典/画像元: https://topics.smt.docomo.ne.jp/article/omatsurijapan/region/omatsurijapan-prodwp_182310

ドラマ『あまちゃん』の舞台になった場所を巡るのも楽しそうですね。

岩手県は、わんこそばや盛岡冷麺、宮沢賢治の出身地として知られており、NHK連続テレビ小説「あまちゃん」の主なロケ地としても有名です。岩手県出身の著名人には、メジャーリーグのロサンゼルス・エンゼルスで大活躍している大谷翔平選手、タレントの山川恵里佳さん、福田萌さん、歌手だった藤圭子さん、お笑い芸人の三又又三さんなどがいます。岩手県の方言、いわゆる岩手弁は、その独特なイントネーションや語彙で知られています。岩手弁は県北、県南、沿岸の3つの地域に分かれ、それぞれ少しずつ方言が異なります。岩手弁には「じぇじぇ」のように驚いたときに使う言葉や、一言で会話ができる「け」など、様々な特徴的な言葉があります。これらの言葉は、岩手県の人々の日常生活の中で頻繁に使われており、岩手県独特の文化を象徴しています。

へぇー、岩手県ってドラマの舞台やったんや!知らんかったわー。

岩手県は、海も山もあるけん、最高よね!

あんた、岩手県行ったことあるのかね?

岩手弁:フランス語のような響き

岩手弁は、独特なイントネーションが特徴的ですね。

🔖 関連記事の要約!岩手の方言!「じぇじぇ」は全員使わないって本当?!「け」って何?
岩手の方言!「じぇじぇ」は全員使わないって本当?!「け」って何?

✅ 岩手県の方言は「ズーズー弁」と呼ばれ、特徴として「し」と「す」、「ち」と「つ」、及び「じ」「ず」「ぢ」「づ」の区別をつけないなどがあります。また、寒さ厳しい地域のため、口を大きく開けずに話すことから、フランス語のように聞こえると言われることもあります。

✅ 岩手県は、県北・県南・沿岸の3つの地域に分けられ、それぞれの方言に特徴があります。県北は盛岡弁、県南は宮城県に近い訛り、沿岸は荒々しい印象の方言が特徴です。

✅ 岩手県出身の有名人には、大谷翔平選手、山川恵里佳さん、福田萌さん、宇多田ヒカルさんの母である藤圭子さん、三又又三さんなどがいます。岩手県でよく使われる方言には、「じぇじぇ」、「け」、「だからさ」などがあります。

さらに読む ⇒Frequフリーク | アニメやマンガの二次元メディアFrequフリーク | アニメやマンガの二次元メディア出典/画像元: https://frequ.jp/714479

フランス語に似ているという点も興味深いです。

岩手弁は、フランス語のように聞こえると言われるほど独特のイントネーションを持っています。特に、「し」と「す」、「ち」と「つ」、及び「じ」「ず」「ぢ」「づ」の区別をつけないという特徴があります。岩手弁の特徴的な表現として、「じぇじぇじぇ」 驚きや感動を表す言葉、「~がんす」 「~です」「~ます」に相当する丁寧な言い方、「~だす」 「~です」「~ます」に相当する標準語に近い言い方、「~べ」 「~だよ」「~だ」に相当する口語的な言い方、「~っちゃ」 強調を表す言葉、「~ぐれ」 否定的な意味合いを持つ言葉などが挙げられます。

えー、フランス語みたいなん?ちょっと聞いてみたいわー。

岩手弁って、聞き慣れない言葉が多いけん、ちょっと難しいかもね。

フランス語?あんた、若い頃はフランス語の先生だったのよ。懐かしいわね。

岩手弁:地域ごとの多様性

地域によって方言も違うんですね。

🔖 関連記事の要約!第 5回「おしょす」(岩手県)
第 5回「おしょす」(岩手県)

✅ 「おしょす」は東北地方で広く使われている方言で、「恥ずかしい」という意味です。

✅ 「おしょうし」は「笑止」に由来し、ギャグや冗談がうまくいかず恥ずかしい状況を表す言葉です。

✅ 地域によっては「おしょうし」が「ありがとう」という意味で使われる場合もあるようです。

さらに読む ⇒小学館の辞書公式サイト「ことばのまど」小学館の辞書公式サイト「ことばのまど」出典/画像元: https://kotobanomado.jp/column/6823/

岩手弁の単語、面白いものがたくさんあるんですね。

岩手弁は、地域によって様々なバリエーションがあり、聞いているだけでも楽しいものです。例えば、「あしかまり」 足の臭い、「おしょすい」 恥ずかしい、「ぎっちょ」 左利き、「たんば」 つば、「ちぎ」 脳卒中、「はがら」 終わる、「ほいどたがれ」 欲張りな人など、興味深い単語が数多く存在します。岩手県を訪れた際は、地元の人々との会話で、岩手弁に触れてみてはいかがでしょうか。

おしょす、ってどういう意味なん?

岩手弁って、たまに意味分からん言葉あるよね。

あんた、おしょす、って言葉知っとるのかね?

岩手弁:メディアの影響と特徴

岩手弁は、歴史的な背景が反映されているんですね。

🔖 関連記事の要約!岩手の方言〜あまちゃんで一躍有名になった「じぇじぇじぇ」
岩手の方言〜あまちゃんで一躍有名になった「じぇじぇじぇ」

✅ 岩手弁は、北部方言、沿岸方言、中部方言、南部方言の4つの地域方言に分けられます。

✅ 岩手弁の特徴として、言葉の一部を省略して表現したり、単語の二つ目に来る音がタ行かカ行の場合は濁点を付けることが多いなどがあります。

✅ 岩手弁には、アイヌ語や外国語の影響が見られる単語も多く、歴史的な背景が反映されていることが分かります。

さらに読む ⇒ネタ!museum・知る蔵campus~総合情報ポータルネタ!museum・知る蔵campus~総合情報ポータル出典/画像元: http://www.siruzou.jp/hougenn/iphone/iwate.html

岩手弁には、アイヌ語や外国語の影響があるなんて驚きです。

岩手弁は、NHKの朝ドラ「あまちゃん」で有名になり、驚きや感動を表す「じぇ!」などが知られています。県北の盛岡弁、県南の宮古弁など、地域によって方言が異なります。岩手弁の特徴としては、語尾にアクセントを置くことや濁音になることが多いことが挙げられます。この記事では、岩手弁の単語とその意味、使い方を50音順に紹介しています。

へぇー、岩手弁ってアイヌ語も混ざっとるんや!知らんかったわ。

岩手弁って、なんか歴史を感じますね。

あんた、アイヌ語って知っとるのかね?

岩手弁:具体的な単語とその意味

岩手弁の具体的な単語とその意味を紹介していただきありがとうございます。

🔖 関連記事の要約!方言】「おあげんせ」の意味と例文
方言】「おあげんせ」の意味と例文

✅ 「おあげんせ」は岩手県の方言で、「どうぞお召し上がりください」という意味の表現です。

✅ 食事の際に食べ物を勧めたり、飲食物を提供する際に使われます。

✅ 岩手県では「~さい」を「~しぇ」と発音することが一般的で、「おあげんしぇ」という言い方もあります。

さらに読む ⇒47都道府県方言百科辞典47都道府県方言百科辞典出典/画像元: https://japanese-dialects.com/hogen-iwate-5/

岩手弁は、独特の言葉遣いが魅力的ですね。

例えば、「あべ」は「おいで」という意味で、誰かを誘う際に使われます。「えんずい」は「しっくりこない」や「もどかしい」などのニュアンスで使われます。「おあげんしぇ」は「どうぞお召し上がりください」という意味で、「~しぇ」という語尾が使われているのが特徴です。「お静かに」は「さようなら」という意味で、人を見送る際に使われます。「おめでどーごし」は「おめでとう」という意味です。その他にも、「かまる(においを嗅ぐ)」、「きゃっぱ(靴のまま水に入る)」、「く(食べる)」、「けっぱる(頑張る)」など、興味深い単語が数多く紹介されています。岩手弁は、訛りが強く分かりにくいと感じる人もいるかもしれませんが、可愛らしい方言や面白い方言もたくさんあります。この記事を参考に、岩手弁の世界に触れてみてはいかがでしょうか。

おあげんしぇ、って、なんか可愛い言葉やなー。

岩手弁って、なんか優しい言葉が多い気がするね。

あんた、岩手弁で話しかけられたら、どうするのかね?

岩手弁は、地域色豊かな魅力的な方言ですね。

🚩 結論!

💡 岩手県には、様々な方言が存在する

💡 岩手弁は、フランス語のように聞こえると言われる

💡 岩手弁は、ドラマ『あまちゃん』などで注目を集めている