Academic Box Logo Menu opener

宮崎弁って、実はめっちゃ面白い!?方言の奥深さと魅力に迫る!

宮崎弁って、実はめっちゃ面白い!?方言の奥深さと魅力に迫る!
📘 この記事で分かる事!

💡 宮崎弁の特徴や歴史を解説します。

💡 宮崎弁に関するアンケート調査結果を紹介します。

💡 宮崎弁の独特な言い回しや言葉遊びの魅力を紹介します。

それでは、宮崎弁の特徴や魅力について詳しく見ていきましょう。

宮崎弁:特徴と魅力

宮崎弁は、本当に可愛らしい方言ですね。

🔖 関連記事の要約!宮崎県の方言が面白くて可愛いことが一発で分かるポスターが話題に!

公開日:2015/03/24

宮崎県の方言が面白くて可愛いことが一発で分かるポスターが話題に!

✅ 宮崎県小林市の「のじりこぴあメロンドーム」にて、西諸地域の方言「西諸弁」の魅力を伝える「西諸弁ポスター」展が開催される。

✅ 住民や出身者から好評を得ている西諸弁ポスターは、地元の文化や生活をユーモラスに表現しており、懐かしいと感じたり、笑いを誘ったりする内容となっている。

✅ このポスター展を通して、西諸弁が貴重な地域資源であり、文化を形成する中心的な存在であることを再認識し、地域おこしの機運醸成につなげたいという意向が示されている。

さらに読む ⇒マイナビニュースマイナビニュース出典/画像元: https://news.mynavi.jp/article/20150324-a210/

西諸弁ポスター展、面白そう!ぜひ行ってみたいです。

宮崎弁は、九州・宮崎県で使われている方言で、豊日方言、日向弁とも呼ばれます。語尾が上がり、濁点が少なく、優しい印象を与えることから「かわいい方言」と言われることが多いです。特徴的な語尾には、「~じい」「じ」(「~よ」「~だよ」)、「やじ」(「~だよ」)、「もんじゃ」(感動や強調)、「こっちゃ」(大変なこと、すごい問題が発生した時の語尾)などがあります。日常会話では、「違うじ」(違うよ)、「明日の天気晴れやじ」(明日の天気は晴れだよ)、「ふてーもんじゃ」(本当に大きいですね)、「うめもんじゃ」(美味しいねー)、「えれこっちゃ」(大変なことだ)といったように使われます。また、「ちゃ」「ちょる」(~している)、「ちゃわー」(~だよね)、「~ちょく」(~しておく)、「~と?」「~とか?」(~の?)といった表現も特徴的です。恋愛のフレーズでは、「好きっちゃ」(好きだよ)、「会いたいっちゃ」(会いたいよ)、「一緒にいたいっちゃ」(一緒にいたいよ)など、優しい語尾で可愛らしい印象を与えます。宮崎弁は、アクセントが一定で、単語の強弱がないという特徴もあります。同音異義語の区別がつきにくく、意味は文脈から判断する必要があります。県南西部の都城市、えびの市、小林市付近では、薩隅方言の影響を受けた「諸見弁」が話されます。

え、まじ!?めっちゃ気になる!

そうやんな、宮崎弁って聞いとるだけでほっこりするよね。

あら、若いもんは方言知らんのかしら?うちらの頃はね、みんな方言でしゃべってたのよ。

宮崎弁:アンケート調査結果

アンケート調査結果、興味深いですね。

🔖 関連記事の要約!【宮崎県民なら余裕?】宮崎の方言「よだきー」はどういう意味?【方言クイズ】
【宮崎県民なら余裕?】宮崎の方言「よだきー」はどういう意味?【方言クイズ】

✅ この記事は、宮崎県の方言「よだきー」の意味をクイズ形式で出題しています。

✅ 記事では、SNSで話題になった宮崎県の方言に関するネタを紹介しています。

✅ 記事の目的は、読者に方言クイズを通して頭の体操をしてもらうことです。

さらに読む ⇒ citrus(シトラス) citrus(シトラス)出典/画像元: https://citrus-net.jp/article/106151

SNSで話題になっている方言ネタ、面白いですね!

FacebookやTwitterなどのSNSを通じて、宮崎県内外120名以上の方々に実施された「ホントに宮崎弁(方言)を使ってるのか?アンケート企画!」の結果によると、宮崎弁の使用頻度ランキングで1位は「よだきー(よだきい)」でした。これは、やる気が起きないことやめんどくさいことを表す言葉で、日常会話で頻繁に使われています。2位は「あちー(暑い・熱い)」と「いっちゃが(いっちゃじ)(いいよー)」で、それぞれ81人が使用していると回答しました。「あちー」は、暑い状況を表す言葉で、「いっちゃが」は肯定的な意味合いで使われます。3位は「なおす(片付ける)」で、78人が使用していると回答しました。「なおす」は、九州や西日本を中心とした方言で、関東では「修理する」という意味でとらえられる場合があります。4位は「なんしよっとー(なにしてるの?)」「ねみー(眠い)」「おると?(居るの?)」「そんげ(そんな)」で、それぞれ70人以上が使用していると回答しました。これらの結果は、宮崎弁が日常生活で広く使われていることを示しており、方言が地域文化として大切にされている様子が伺えます。

よだきーって、めっちゃ使ってる!わかるわー。

よだきー、わかるわかる!まじでダルいとき使うよね。

昔はよだきーなんて言葉、なかったわよ。今の若いもんは、便利な言葉使うのね。

宮崎弁:独特な言い回しと言葉遊びの魅力

てげとてげてげの違い、初めて知りました!

🔖 関連記事の要約!宮崎の方言①てげてげ
宮崎の方言①てげてげ

✅ 宮崎の方言「てげ」と「てげてげ」の違いを説明し、「てげてげで、いっちゃが!」は「大体でいいよ」という意味であることを説明しています。

✅ 「てげてげ」は「大体」「だいたい」という意味で、だらだらするなという意味で怒られる際にも使われることを説明しています。

✅ 「たまには、てげてげで、いっちゃが!でもやっときゃやっど!!」というメッセージTシャツは、標準語で「たまには、だいたいで、いいんだよ!でもやるときはやるよ!!」という意味であり、宮崎弁の温かみを伝えていることを説明しています。

さらに読む ⇒ 宮崎方言広め隊 宮崎方言広め隊出典/画像元: https://mzkhogen.thebase.in/blog/2018/12/03/133726

宮崎弁のTシャツ、面白いですね!

宮崎弁の魅力は、その独特な言い回しや言葉遊びにあります。特徴的な語尾として、「~ちゃ」「~ちょる」「~と?」「~とか?」などがあります。また、「てげ」や「てげてげ」といった言葉も頻繁に使われます。「てげ」は「かなり」「相当な」など、強調したい言葉の前につけて使います。一方、「てげてげ」は「テキトー」「雑」「いいかげん」という意味を持ち、てげを2回繰り返すことで全く異なる意味になります。宮崎県民は、この「てげ」と「てげてげ」を頻繁に使い、おおらかな県民性を表現しています。また、宮崎県は人口あたりのパチンコ台数が日本一で、これは「てげ」や「てげてげ」の考え方と関連している可能性も指摘されています。

てげとてげてげ、全然違う意味やんな!笑

てげって、なんかテンション上がるよね!

てげてげって、うちらの頃は、もっと違う意味で使ってたのよ。

宮崎弁:方言の多様性と理解

日本語の方言、本当に多様で面白いですね。

🔖 関連記事の要約!日本語の方言
日本語の方言

✅ 日本語の方言(方言)は、地域によって大きく異なります。

✅ 日本語の標準語は東京方言に基づいていますが、多くの地域の方言では異なる発音、語彙、文法を使用しています。

✅ 日本には約200の方言があると推定されており、その多くは徐々に消滅しつつあります。

さらに読む ⇒WikiwandWikiwand出典/画像元: https://www.wikiwand.com/ja/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E8%AA%9E%E3%81%AE%E6%96%B9%E8%A8%80

宮崎弁は、他の地域の方言と比べて、特徴的な言葉が多いですね。

宮崎弁は、豊日方言と薩隅方言に大きく分けられます。地域によって更に細分化され、県内でも違いが見られます。特徴的な点は、数百以上の言葉が存在し、他の地域の方言よりも数が多いことです。宮崎弁を理解するために、データベースや辞典を活用したり、標準語を宮崎弁に変換する遊びを楽しむのも良いでしょう。

まじ!?方言って、こんなに種類あるんや!

方言って、なんか聞いとるだけで落ち着くよね。

うちらの頃はね、みんな方言でしゃべってたのよ。今は標準語ばっかりでつまらんわ。

宮崎弁:文化と解釈

てげてげという言葉、興味深いですね。

🔖 関連記事の要約!第11回「てげてげ」(宮崎県)
第11回「てげてげ」(宮崎県)

✅ 「てげてげ」は宮崎県の方言で、「いいかげん」「おおざっぱ」「ほどほど」といった意味を持つ。

✅ 「てげ」は「大概」が変化したもので、共通語でも「ほどほど」という意味で使う。

✅ 「てげてげ」は代表的な方言で、郷土料理店の店名などに多く使われているが、現代の若者にとっては「いいかげんな」というネガティブな印象を持つ場合もある。

さらに読む ⇒小学館の辞書公式サイト「ことばのまど」小学館の辞書公式サイト「ことばのまど」出典/画像元: https://kotobanomado.jp/column/6829/

てげてげという言葉、地域によって解釈が異なるんですね。

宮崎弁は、優しく温かい宮崎の県民性を反映した、奥深い方言です。宮崎を訪れる際には、ぜひ方言に触れてみてください。「てげてげ」は、宮崎県の方言で、「いいかげん」「おおざっぱ」「ほどほど」といった意味を持ちます。鹿児島県でも使われており、「たいがい」が変化した言葉です。共通語の「ほどほど」に相当し、郷土料理店の店名にもよく使われますが、現代の若者からは「いいかげんな」という解釈もあり、注意が必要です。

てげてげって、なんかゆるい感じするよね!

てげてげって、なんか聞いとるだけで楽しい気分になるよね!

てげてげって、うちらの頃は、もっと違う意味で使ってたのよ。

本日は、宮崎弁についてご紹介しました。方言は、地域文化を理解する上で重要な要素です。

🚩 結論!

💡 宮崎弁は、特徴的な語尾や言い回し、言葉遊びなど、魅力的な要素が満載です。

💡 宮崎弁は、地域によって様々なバリエーションがあり、奥深い文化と言えます。

💡 方言を通して、日本の文化や歴史に触れることができます。