Academic Box Logo Menu opener

「佳人薄命」ってホント?美人の運命は?とは!?

「佳人薄命」ってホント?美人の運命は?とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 「佳人薄命」の意味と由来について解説します。

💡 現代における「佳人薄命」の使用例を紹介します。

💡 「佳人薄命」が表現する美人の複雑な心情を探ります。

それでは、最初の章に移りましょう。

「佳人薄命」が表現する人生の無常さ

「佳人薄命」は、古くから語り継がれてきた言葉ですが、現代においても、その意味は深く、多くの人に共感を与えていると感じます。

🔖 関連記事の要約!美人薄命」とは? 意味や語源、使い方、「佳人薄命」との違いについて解説

公開日:2022/06/13

美人薄命」とは? 意味や語源、使い方、「佳人薄命」との違いについて解説

✅ 「美人薄命」は「美人は病弱で早死にしたり、不幸になったりすることが多い」という意味の言葉で、蘇軾の詩「薄命佳人」に由来する。

✅ 「美人薄命」は、美人が注目されやすく、男性関係のトラブルに巻き込まれやすいことや、美人が病弱だと考えられていたことなどから生まれた言葉である。

✅ 「美人薄命」は、現代では美しい人の不幸や儚さを表す言葉として用いられることが多い。

さらに読む ⇒Oggi.jp|おしゃれもキャリアも。働く女性のWebメディアOggi.jp|おしゃれもキャリアも。働く女性のWebメディア出典/画像元: https://oggi.jp/6757402

確かに、美人は注目されやすい反面、様々な困難に直面するのかもしれませんね。

「佳人薄命」は、美しい女性の儚さと、彼女たちに降りかかる不幸を対比させることで、人生の無常さを表現しています。類義語としては、「美人薄命(びじんはくめい)」、「才知多病(さいちたびょう)」、「紅顔薄命(こうがんはくめい)」などがあります。英語では、「The fairest flowers soonest fade (最も美しい花は一番最初に枯れる)」、「Beauty and long life seldom go hand in hand (美しさと長い人生はめったに共存できない)」などの表現が使われます。

へぇー、知らんかったわ。なんか、ホンマに美人って大変そうやなぁ。

そうやね、美人も大変っちゃ大変やけど、世の中は美しいものの方がええもんな!

昔はね、美人は悪魔の化身だって言われてたんだよ。だから、不幸になるって思ったんだと思うわ。

「佳人薄命」の現代における使用例

現代においても、「佳人薄命」という言葉を耳にする機会は少なくありません。

🔖 関連記事の要約!佳人薄命」の意味とは?読み方は?英語や類義語まで例文付きで解説 – スッキリ
佳人薄命」の意味とは?読み方は?英語や類義語まで例文付きで解説 – スッキリ

✅ 「佳人薄命」は、美しい人は生まれつき病弱であったり、数奇な運命に翻弄されたりして、不幸な者や命が短い者が多く、人生において恵まれないことが多いという、世相を表す四字熟語です。

✅ この言葉は、蘇軾の詩「薄命佳人詩」に由来し、美しい容姿ゆえに、運命に翻弄されることを暗示しています。

✅ 類義語としては、「美人薄命」「才知多病」「紅顔薄命」があり、いずれも才能や美しさゆえの不幸や短命を表現しています。

さらに読む ⇒スッキリ – 言葉のギモンを解決するサイトスッキリ – 言葉のギモンを解決するサイト出典/画像元: https://gimon-sukkiri.jp/kajinhakumei/

蘇軾の詩は、美人の儚さを表現する上で非常に効果的ですね。

「佳人薄命」という言葉は、現代においても、美しい女性が不幸な運命に翻弄される物語や、才能あふれる若者が短命に終わる悲劇的な物語を語る際に、しばしば使われています。蘇軾は、美人のような儚い存在を、白練の仙衣にたとえ、紅膏で汚すことを許さずに、その美しさを保ちたいという思いを込めています。

「美人薄命」って、なんか、ドラマとかでもよく聞くよね。

まあ、確かに、世の中って、美人ばっかりが幸せってわけでもないよね。イケメンもそうだし。

美人は、みんな、悪い男に騙されるのよ。だから、不幸になるのよ。

「佳人薄命」が表現する美人の複雑な心情

「佳人薄命」という言葉には、美人の複雑な心理を表す深みがあります。

🔖 関連記事の要約!知ってる?四字熟語「美人薄命」の意味と由来
知ってる?四字熟語「美人薄命」の意味と由来

✅ 「美人薄命」は、美しい人や才能ある人は、不幸で短命であるという考え方で、由来は蘇軾の詩「薄命佳人」にあります。

✅ 言葉の使い方は、美しい女性が若くして亡くなった場合や、才能ある人が急逝した場合などに用いられます。

✅ 類義語には、「佳人薄命」(美しい女性は短命である)や「才子多病」(才能ある男性は病気になりやすい)などがあります。

さらに読む ⇒@DIME アットダイム@DIME アットダイム出典/画像元: https://dime.jp/genre/1156866/

美人の心の中に、無限の愁いがあるというのは、興味深いですね。

また、呉音の嬌軟な言葉、子供の無邪気さを持ち合わせた美人のイメージと、その美人の心の中に秘められた無限の愁いを対比させて、美人の複雑な心情を表しています。

えー、なんか、難しい話やなぁ。

美しい人は、みんな、心の中に秘密を持っているんだと思うよ。

美人は、みんな、孤独なのよ。だから、不幸になるのよ。

「佳人薄命」が描く美人の儚い運命

「佳人薄命」という言葉は、美人の儚い運命を描いています。

🔖 関連記事の要約!佳人薄命とは?日本や世界の美人の基準&美人薄命だった美女
佳人薄命とは?日本や世界の美人の基準&美人薄命だった美女

✅ 「佳人薄命」は、美人が病弱で早死にしたり、運命に弄ばれて幸せな一生を送れないものであるという意味の言葉で、蘇軾の「薄命佳人詩」に由来します。

✅ 記事では、日本と世界の美人の基準について、国ごとに具体的な例を挙げて説明しています。

✅ 最後に、クレオパトラ7世、楊貴妃、ダイアナ妃など、歴史上または現代において「佳人薄命」と言われた人物について紹介しています。

さらに読む ⇒noel(ノエル)|取り入れたくなる素敵が見つかる、女性のためのwebマガジンnoel(ノエル)|取り入れたくなる素敵が見つかる、女性のためのwebマガジン出典/画像元: https://noel-media.jp/news/6250

歴史上の美人も、多くは不幸な運命を辿ったのでしょうか。

「佳人薄命」は、蘇軾の詩から生まれた言葉で、美人は美しくも病弱で、寿命が短いという悲劇的な運命を持つことを意味しています。この言葉は、美人の容姿と儚い運命を対比させ、人生のはかなさを表現しています。特に、女性の美しさと、その美しさがもたらす運命の残酷さを対比させています。

へぇー、クレオパトラとか楊貴妃もそうなんや。

美人って、やっぱり、大変やね。

美人は、みんな、呪われているのよ。だから、不幸になるのよ。

「佳人薄命」という言葉は、美人の運命に対する複雑な感情を表していると言えるでしょう。

🚩 結論!

💡 「佳人薄命」の意味と由来を解説しました。

💡 現代における「佳人薄命」の使用例を紹介しました。

💡 「佳人薄命」が表現する美人の複雑な心情を探りました。