Academic Box Logo Menu opener

「ずら」:愛らしい方言は、一体どこから来たの?「ずら」の謎を探る!

「ずら」:愛らしい方言は、一体どこから来たの?「ずら」の謎を探る!
📘 この記事で分かる事!

💡 「ずら」は、主に中部地方で使われる方言で、地域によって意味合いが異なります。

💡 「ずら」の語源は諸説あり、明確にはわかっていません。

💡 近年では、若い世代では使われなくなってきているため、方言としての存続が危ぶまれています。

それでは、第一章「ずら」:愛らしい方言とその変遷、から始めさせていただきます。

「ずら」:愛らしい方言とその変遷

「ずら」は、古くから親しまれてきた方言の一つですね。

🔖 関連記事の要約!他の都道府県では通じない?信州の方言「ズク」と「ズラ」

公開日:2020/04/27

他の都道府県では通じない?信州の方言「ズク」と「ズラ」

✅ 信州の方言「ズク」と「ズラ」は、どちらも県外では通じにくい特徴的な言葉である。

✅ ゛ズラ゛は松本・諏訪地方でよく使われ、゛だろう゛を意味するが、近年では若者の間で使われなくなっている。一方、゛ズク゛は信州全域で使われ、広辞苑で説明されている「物憂い、億劫」という説明では十分に意味合いを捉えきれない。

✅ 「ズク」は「こまめに動きまわること」「寒いときにこたつから立ち上がる気力」など、具体的に説明しづらい、信州人にしか理解できない独特なニュアンスを持つ言葉である。

さらに読む ⇒TRiP EDiTOR - 旅も人生も、もっと楽しく編集できる。TRiP EDiTOR - 旅も人生も、もっと楽しく編集できる。出典/画像元: https://tripeditor.com/163342

「ずら」が、若者の間で使われなくなっているのは、少し寂しいですね。

「ずら」は、静岡、山梨、名古屋、長野など、主に中部地方で用いられる可愛らしい方言です。語源は明らかになっていませんが、平安時代の貴族の言葉「~むずらめ」が変化したという説が有力です。「ずら」は「~だろう」「~でしょう」といった推測や同意確認を表し、会話の語尾につけられます。地域によって意味合いが微妙に異なります。静岡では、特に東部地域で「~だろう」の意味で使われ、年配の方によく使われます。若い世代では、「~ら」「~だら」に変化しています。愛知県では、東部の地域で「ずら」が使われます。名古屋弁では「~だろう」の意味で使われ、「~ずら」と語尾につけます。「ずら」は、可愛らしい方言として、地域によっては親しみを込めて使われています。しかし、近年では若い世代では使われなくなってきており、地域によっては方言としての存続が危ぶまれています。

え、まじ!?「ずら」って、うちらもよく使うわ!

「ずら」って、なんか懐かしい感じするよね。

「ずら」なんて、昔はよく使ってたわよ。若いもんは、知らんのかしらね。

「ずら」の地域ごとの多様性

「ずら」は、地域によってこんなに違うんですね。

🔖 関連記事の要約!方言の「ずら」がかわいい♡意味・由来や地域別の使い方を詳しく紹介!
方言の「ずら」がかわいい♡意味・由来や地域別の使い方を詳しく紹介!

✅ 「ずら」は静岡県、山梨県、愛知県、長野県、宮城県の仙台で使われる方言で、語尾に付くことが多い。

✅ 「ずら」は推量や推測を表し、「〜だろう」「〜でしょう」といった意味で使われる。

✅ それぞれの地域で「ずら」のニュアンスは微妙に異なり、静岡県では年配の方を中心に「〜だろう」「〜でしょう」や同意確認の意味で使われている。

さらに読む ⇒KuraneoKuraneo出典/画像元: https://kuraneo.jp/posts/3211

「ずら」は、地域によって意味合いが異なるため、注意が必要です。

「ずら」は、静岡県、山梨県、長野県、愛知県、宮城県など、複数の地域で使用されている方言です。地域によって意味合いが異なり、宮城県では「ウソ」を意味し、静岡県や山梨県では「~だろう」「~でしょう」といった推測を表す助詞として使用されています。山梨県では「~だよね」といった確認の意味合いも持ちます。長野県では「~です」「~ます」といった丁寧な表現や、強調の意味で使われています。

へぇー、うちんとこでは、「ずら」って、そんな意味で使わんわ!

「ずら」って、地域によって全然違うんだね。面白い!

「ずら」は、昔はもっと違う意味で使われてたわよ。

「ずら」の起源を探る

「ずら」の起源について、詳しく調べてみたいですね。

🔖 関連記事の要約!助動詞(国語)
助動詞(国語)

✅ この記事は、古文の助動詞の表を簡単に確認できるようにまとめたものです。

✅ 助動詞の名前をクリックするとそれぞれの辞書に飛ぶことができるため、識別の方法を詳しく知りたい場合はそちらを確認することができます。

✅ 表には、助動詞の未然形接続、連用形接続、終止形接続、体言・連体形接続、その他の接続など、それぞれの接続における助動詞の種類がまとめられています。

さらに読む ⇒okke(オッケ)okke(オッケ)出典/画像元: https://okke.app/words/p/PWfmMwGHI4yAe

「うずらん」から変化したという説は、興味深いですね。

「ずら」の由来は明確には分かっていませんが、推量の意味を表す助動詞「うず」と「らん」が合わさって「うずらん」から変化したという説が有力です。

「ずら」の由来、知らんかったわ!

「うずらん」って、聞いたことないなぁ。

「ずら」は、昔はもっと違う言葉だったのよ。

変化する「ずら」:時代と世代を超えて

「ずら」は、時代や世代によって変化していくんですね。

🔖 関連記事の要約!わかりやすい説明ができる人の゛言い換え゛の視点 相手が自分ごと化してくれる言葉選びのポイント
わかりやすい説明ができる人の゛言い換え゛の視点 相手が自分ごと化してくれる言葉選びのポイント

✅ 文章に「謎かけ」や「五感を刺激する表現」を取り入れることで、読者の興味を引きつけ、飽きさせない文章が書ける。

✅ 天才は五感を刺激する言葉遣いを得意とする。自分の文章に五感を意識的に取り入れることで、より魅力的な文章になる。

✅ 文章は、相手(読者)のレベルに合わせて言葉を選ぶことが重要。抽象的な言葉は専門家には通じるが、初心者にはわかりにくいので、具体例や説明を加える必要がある。

さらに読む ⇒ログミーBizログミーBiz出典/画像元: https://logmi.jp/business/articles/329949

「ずら」は、言葉の面白さを教えてくれますね。

「ずら」は古くから日常的な話し言葉として使用されてきましたが、地域や世代によって変化しており、若い世代では「~ら」「~だら」といった言い換えが使われることもあります。

「~ら」「~だら」って、なんかダサくない?

「ずら」って、時代によって変わっていくもんね。

「ずら」は、昔はもっと上品な言葉だったのよ。

「ずら」が語る、日本語の深淵

「ずら」は、日本語の奥深さを改めて感じさせますね。

🔖 関連記事の要約!第130回 大橋敦夫さん:ずら(その2)

公開日:2018/07/04

第130回 大橋敦夫さん:ずら(その2)

✅ 信州デスティネーションキャンペーンの一環として、諏訪エリアでは「信州諏訪温泉泊覧会 ズーラ」が開催され、77の体験プログラムが用意されている。

✅ 「ズーラ」は諏訪地方の方言で「ほうずら、いいずら」をヒントに名付けられ、温泉とともに地域の文化体験を楽しむことができる。

✅ JR下諏訪駅前にある「方言館」では、諏訪地方の方言に関する資料が展示されており、無料休憩所としても利用できる。

さらに読む ⇒三省堂WORD-WISE WEB -辞書ウェブ編集部によることばの壺-三省堂WORD-WISE WEB -辞書ウェブ編集部によることばの壺-出典/画像元: https://dictionary.sanseido-publ.co.jp/column/chiikigo130

「ずら」を通して、地域の文化や歴史に触れることができるんですね。

「ずら」は、それぞれの地域の歴史や文化を反映した言葉であり、日本語の奥深さを物語っています。

「ズーラ」って、なんかおもしろい名前やんな!

「ずら」って、いろんな意味があるんだね。

「ずら」は、人生そのものよ。

「ずら」は、地域や時代によって変化する、奥深い方言です。

🚩 結論!

💡 「ずら」は、主に中部地方で使われる方言です。

💡 「ずら」は、地域によって意味合いが異なります。

💡 「ずら」は、日本語の多様性と奥深さを物語っています。