Academic Box Logo Menu opener

縄文顔と弥生顔、あなたはどっち? 日本人のルーツを探る旅顔立ちからわかる!

縄文顔と弥生顔、あなたはどっち? 日本人のルーツを探る旅顔立ちからわかる!
📘 この記事で分かる事!

💡 縄文顔と弥生顔の違いを解説します。

💡 顔立ちから、あなたのルーツがわかるかもしれません。

💡 縄文顔と弥生顔の特徴を詳しく紹介します。

それでは、最初の章から見ていきましょう。

日本の美人の基準の変遷

それでは、日本の美人の基準がどのように変化してきたのか、見ていきましょう。

🔖 関連記事の要約!これが日本の美女。古今東西「美人」と呼ばれた女性たちの変遷

公開日:2021/01/15

これが日本の美女。古今東西「美人」と呼ばれた女性たちの変遷

✅ この記事は、日本の歴史における「美人」像の変遷を平安時代から昭和初期まで紹介しています。

✅ 平安時代の美人は、切れ長の細い目、色白の肌、ふくよかな体型など、現代の美意識とは異なる特徴を持っていたことがわかります。

✅ また、小野小町や織田信長の妹であるお市の方など、歴史上の有名な美女たちの容姿や魅力について、当時の記録や想像力を交えながら解説しています。

さらに読む ⇒TRiP EDiTOR - 旅も人生も、もっと楽しく編集できる。TRiP EDiTOR - 旅も人生も、もっと楽しく編集できる。出典/画像元: https://tripeditor.com/9961

平安時代の美人の基準は、現代とは大きく異なるんですね。興味深いです。

日本の美人の基準は時代とともに変化してきました。縄文時代には、彫りが深く、毛深い、身長も低めの縄文人の特徴を持つ人が美人の基準だったと考えられます。弥生人が勢力を握るにつれて、弥生人の特徴を持つ人が美人の基準になっていき、平安時代には、瓜実顔で目も細く、面長の顔が上品で美しい顔とされてきました。現代では、彫りが深く、セクシーで、健康的なボディーを持つ人が美人の基準ですが、これは欧米が世界のパワーを握っているため、西洋的な美人が美人の基準になっていると考えられます。しかし、美人の基準は時代によっても、個人によっても変化するものです。

へぇ~、平安時代は、今みたいに細い顔じゃなかったんや。

そうじゃな、時代によって美人の基準は変わるもんじゃ。

昔は、顔色が白くて、おデブちゃんがモテたんじゃよ。今は、健康的な色黒がモテるらしいじゃろ?時代が変われば、美人も変わるんじゃな。

縄文顔と弥生顔

縄文時代と弥生時代の人々の顔立ちの違いについて、詳しく解説していきます。

🔖 関連記事の要約!縄文人と弥生人の顔 : ひもろぎ逍遥
縄文人と弥生人の顔 : ひもろぎ逍遥

✅ この記事は、宗像地方の神社の周辺で出土した人骨の分析結果から、古代の宗像地方の人々が渡来系弥生人であったことを明らかにしています。

✅ 特に、宮地嶽神社周辺の古墳が、渡来人によって築かれたことを示す証拠として、手光古墳や浦谷古墳などの考古学的資料が挙げられています。

✅ さらには、渡来人が日本に持ち込んだ文化や風習が、今日の日本の文化に大きな影響を与えていること、そして、渡来人の起源をさらに深く探るためには、古代中国や韓国、さらにはオリエントの歴史や文化を調査していく必要があることを指摘しています。

さらに読む ⇒ひもろぎ逍遥ひもろぎ逍遥出典/画像元: https://lunabura.exblog.jp/14998022/

古代の宗像地方の人々は、渡来系弥生人だったんですね。興味深い発見です。

縄文顔の特徴は、彫りが深く、立体的な顔、太い眉、厚い唇、高い鼻、日焼けしやすい肌などです。一方、弥生顔の特徴は、切れ長の目、丸い輪郭、細い眉、薄い唇、平面的な顔、低い鼻、顔色が白いなどです。現在、純粋な弥生人や縄文人は少なく、ほとんどの人が両方のルーツを持つ混血ですが、顔立ちの特徴からどちらのルーツが強いのか推測することができます。

え、縄文人と弥生人で顔違うの?マジ?

そうらしいね。でも、現代の人って、ほとんどが混血らしいけん、どっちの顔立ちが強いのか、よくわからんよね。

昔は、渡来人って、珍しい存在だったんじゃな。今は、外国人もたくさんいるけん、当たり前じゃな。

縄文時代と弥生時代の外見の違い

縄文時代と弥生時代の人々が、どのように外見が異なっていたのか、具体的な特徴をあげながら解説していきます。

🔖 関連記事の要約!あなたの顔は縄文人?それとも弥生人?気になるチェック方法も紹介!

公開日:2021/01/08

あなたの顔は縄文人?それとも弥生人?気になるチェック方法も紹介!

✅ 記事では、ウインクの仕方を例に、唇を動かずにウインクができる人は縄文人の特徴を強く受け継いでいる可能性が高いと説明しています。

✅ さらに、くせ毛、耳垢が湿っている、二重まぶたなども縄文人の特徴であると紹介し、これらの特徴が多いほど縄文人の特徴が強いとされています。

✅ 一方、これらの特徴に当てはまらない場合は、弥生人の特徴が強いとされています。

さらに読む ⇒ ガジェット通信 GetNews ガジェット通信 GetNews出典/画像元: https://getnews.jp/archives/2894075

ウインクの仕方が、縄文顔と弥生顔の違いを表すとは、驚きですね。

縄文時代の人々は、南方からの流入が大きかったため、彫りが深く、二重まぶた、ひげや眉が濃いといった「濃い顔」をしていました。また、背が低く、ほっそりとした体型で、血液型はO型が多かったようです。これは、狩猟採集を主な生業としており、失敗を寛容に受け入れる必要があったためと考えられます。一方、弥生時代の人々は、北方からの流入が大きかったため、背が高く、ずんぐりとした体型で、顔はのっぺりとした印象でした。血液型はA型が多かったと考えられ、これは稲作を主に行っていたことから、失敗を冷静に分析する繊細さを持つA型の血液型が多かったと考えられます。

へぇ~、ウインクでわかるん?私、ウインクできないわ。

俺、ウインクできるよ!ってことは、縄文人の特徴が強いってことかな?

若い者は、ウインク?そんなもん、昔は知らんかったわい。

縄文顔の特徴

縄文顔の特徴と、その魅力を詳しく解説していきます。

🔖 関連記事の要約!彫りが深い顔立ちにぴったりのメイク術! 沖縄女性におすすめ゛引き算゛メイク – HUBLOG
彫りが深い顔立ちにぴったりのメイク術! 沖縄女性におすすめ゛引き算゛メイク – HUBLOG

✅ 「弥生顔」と「縄文顔」の顔立ちの違いと、それぞれのメイクの特徴を説明しています。

✅ 縄文顔の特徴である濃い顔立ちを、自然で美しく見せるための「引き算メイク」のテクニックを紹介しています。

✅ 引き算メイクは顔立ちの濃さをすべて消すのではなく、自分の顔立ちを生かしたメイクアップをすることの重要性を説いています。

さらに読む ⇒株式会社HUVRID(ハブリッド)株式会社HUVRID(ハブリッド)出典/画像元: http://huvrid.co.jp/blog/girlstalk08/

縄文顔は、現代でも魅力的な顔立ちとして、人気があるんですね。

縄文顔は、人間がサルから進化を遂げた最初の姿であり、現代日本人にもその特徴が受け継がれていると考えられています。太眉、二重まぶた、厚唇など、エキゾチックな立体的な顔立ちが特徴で、濃くて太い眉毛、濃い髭、高い鼻、厚い唇、口元が出ていない、前歯の裏がくぼんでいないなどの特徴があります。縄文顔は、外国人やハーフによく見られる顔立ちであることから、現代では「エキゾチック」な魅力として捉えられています。

縄文顔って、なんか、エキゾチックでかっこいいよね!

そうじゃな、縄文顔は、外国人に多い顔立ちらしいけん、確かに魅力的じゃ。

昔は、縄文顔は、野蛮な顔って呼ばれてたぞ。今は、エキゾチックって言うんか?時代が変われば、価値観も変わるんじゃな。

現代における縄文顔の魅力

海外の掲示板では、縄文顔と弥生顔について、どのような反応があるのでしょうか。

🔖 関連記事の要約!日本人さん、日本人の顔には縄文系と弥生系があるってマジなの? 【海外の反応】│BABYMETALIZE
日本人さん、日本人の顔には縄文系と弥生系があるってマジなの? 【海外の反応】│BABYMETALIZE

✅ この記事は、縄文系と弥生系の顔というテーマで、海外の掲示板での反応を紹介しています。

✅ 多くの海外ユーザーは、縄文系と弥生系の特徴の違いについて理解していない一方、一部のユーザーは、日本人のルーツや民族に関する議論に敏感に反応しています。

✅ また、記事では、縄文系と弥生系の違いを理解しようと試みる中で、人種差別的なコメントや、日本文化に対する誤解も見られます。

さらに読む ⇒BABYMETALIZEBABYMETALIZE出典/画像元: https://babymetalize.com/archives/36736

海外の掲示板での反応は、興味深いですね。

縄文顔の特徴は、現代でも魅力的な顔として人気があります。芸能人にも多く見られることから、縄文顔は現代社会でも魅力的な顔立ちとして認識されています。

え、海外でも、縄文顔と弥生顔のこと、知っとるん?

海外の人って、日本人のルーツに興味あるんやな。

外国人は、日本人について、いろいろと勘違いしとるみたいじゃな。

今日の内容はいかがでしたでしょうか。縄文顔と弥生顔について、ご理解いただけたかと思います。

🚩 結論!

💡 縄文顔の特徴は、彫りが深く立体的な顔、太い眉、厚い唇などです。

💡 弥生顔の特徴は、切れ長の目、丸い輪郭、細い眉、薄い唇などです。

💡 現代の日本人は、縄文顔と弥生顔の特徴を両方受け継いでいます。