Academic Box Logo Menu opener

「だら」:広がる方言の謎?方言の世界とは!!!

「だら」:広がる方言の謎?方言の世界とは!!!
📘 この記事で分かる事!

💡 「だら」は、地域によって様々な意味を持つ方言である。

💡 静岡県では「だら」は「~ですよね?」や「~じゃないですか?」という意味で使われている。

💡 金沢弁では「だら」は「バカ」や「アホ」を意味する。

それでは、最初のテーマに移ります。

「だら」:広がる方言の謎

「だら」は古くから使われている言葉で、様々な変化を遂げてきたんですね。

🔖 関連記事の要約!方言「だら」の意味!地域ごとの使い方
方言「だら」の意味!地域ごとの使い方

✅ この記事では「だら」という方言の由来、意味、そして静岡県での具体的な使い方について解説しています。

✅ 「だら」は「阿呆陀羅経」に由来し、もともとは「身勝手な人」を指す言葉でしたが、地域によって「~でしょ?」や「小銭」などの意味を持つようになり、現代では主に同意・推量を表す言葉として使われています。

✅ 静岡県では「だら」は「~ですよね?」や「~じゃないですか?」という意味で使われ、若者を中心に日常会話で頻繁に使われています。

さらに読む ⇒KIRARIキラリ | 女性がキラキラ輝くために役立つ情報メディアKIRARIキラリ | 女性がキラキラ輝くために役立つ情報メディア出典/画像元: https://kirari-media.net/posts/1934

なるほど、地域によってこんなに意味が違うんですね。

「だら」は、北海道から山陰地方まで広く使われている興味深い方言です。特に静岡、富山、愛知、長野、石川、北海道などで日常的に使用されています。地域によって様々な意味を持ち、アホや馬鹿を意味したり、同意や推量を表したり、小銭を意味したり、その人やあの人を意味したりします。「だら」の由来は、関西で「このアホンダラ!」という表現があるように、北陸から関西まで広く使われている「阿呆陀羅経」(あほだらきょう)の略である「あほんだら」に関係していると考えられています。

へぇ~、知らんかったわ!うちらも「だら」使うけど、こんな意味あったんや!

「だら」って、なんか懐かしい響きするよね。

「だら」って、昔はもっと違う意味で使っててね、あたしの頃は…。

静岡における「だら」の多様性

静岡弁は、標準語に近いイメージがありましたが、方言があるんですね。

🔖 関連記事の要約!静岡の方言って語尾が特徴的?「だら」「さー」など定番をご紹介!

公開日:2023/03/24

静岡の方言って語尾が特徴的?「だら」「さー」など定番をご紹介!

✅ 静岡弁は標準語に近いイメージがあるものの、語尾や表現に特徴的な方言が多く存在します。

✅ 「だら」「ら」「ずら」などの語尾は「だよね」「だろう」を意味し、地域や世代によって使い分けがあります。

✅ 「しょんない」「ぶしょったい」「けっこい」など、日常生活でよく使われる方言も紹介されており、それぞれの意味や使い方を理解することで、静岡県民とのコミュニケーションを円滑に進めることができます。

さらに読む ⇒�h�E�z�e����� - ���s�Ȃ炶����net�h�E�z�e����� - ���s�Ȃ炶����net出典/画像元: https://www.jalan.net/news/article/461878/

静岡県では、年配の方と若者で「だら」の使い方が違うんですね。

静岡県では、「だら」は相手に対して同意を求める場合や、推量の意味で使われます。例えば、「この答えで、正しいだら?」は「この答えで、正しいんですよね?」という意味になります。面白いことに、静岡では、年配の方と若者では、「だら」の使い方に違いがあります。年配の方は「ずら」を、若者は「だら」を多く使います。

え、マジ!?うち、静岡出身やけど知らんかったわ!

そうか、世代によっても違うのか。

昔は、みんな「ずら」って言ってたのよ。

地域ごとの「だら」の多様な意味

金沢弁の「だら」は、かなり強い言葉なんですね。

🔖 関連記事の要約!だら
だら

✅ 金沢の方言「だら」は「バカ」や「アホ」を意味し、人をけなしたり叱ったりする際に使われます。

✅ 「だら」は「足らず」から変化したと考えられており、関連語として「だらぶち」「だらくさい」などがあります。

✅ 「だら」や関連語は石川県民に対して強い言葉なので、使い方には注意が必要です。

さらに読む ⇒金沢日和金沢日和出典/画像元: https://www.kanazawabiyori.com/editors/2015/06/1994.html

地域によって「だら」の意味が大きく異なるのは、興味深いですね。

富山県・石川県では「だら」は「馬鹿・あほ」を意味するのに対し、三河・静岡・長野では「~だら」が「~でしょ、~だよね」のような語尾として使われます。愛媛県では「だらい」が「馬鹿・だらしない」を意味し、島根県では「だらくそ」「あほんだら」が「馬鹿・あほ」を意味します。北海道では「あれだら」「ほんだら」「だらせん」など、様々な「だら」が使われています。

うっわ、怖い!そんな意味で使うんやったら、気をつけなあかんわ。

なんか、方言って奥深いなぁ

あたしの頃は、もっと「だら」が乱暴に使われててね…

金沢における「だら」の鋭い表現

金沢弁は、独特の言い回しが多いんですね。

🔖 関連記事の要約!石川県人が方言で怒ってる!超危険な金沢弁のセリフ・悪口10選

公開日:2018/07/27

石川県人が方言で怒ってる!超危険な金沢弁のセリフ・悪口10選

✅ 金沢弁には「ダラ」「メト」「だらぶち」など、相手を馬鹿にする言葉が多く、日常的に使われているため、旅行者は注意が必要である。

✅ 金沢弁には、相手を怒らせる、あるいは不快にさせる言葉が数多く存在する。例えば、「いじっかしい」は「イライラする」という意味で、感情が昂ぶった時に使われる。

✅ 金沢弁には、相手を軽蔑したり、非難したりする言葉も存在する。例えば、「へんばい」は高慢ちきな態度をとる人を指す言葉であり、相手をけなす際に用いられる。

さらに読む ⇒大日本観光新聞大日本観光新聞出典/画像元: https://bjtp.tokyo/dangerous-kanazawaben/

金沢弁は、言葉遣いが難しいですね。

金沢の方言「だら」は「バカ」「アホ」を意味し、人をけなしたり叱ったりする際に使われます。ドラマ「まれ」でも登場したこの言葉は、「足らず」から変化したと考えられています。関連語には、「だらぶち」 (強調されたバカ) や「だらくさい」 (馬鹿らしい、面倒くさい) があり、石川県民に対して強い言葉となるため、使い方には注意が必要です。

金沢弁って、ちょー怖いイメージやわ!

なんか、金沢弁って、聞いているだけで面白く感じるよね。

金沢弁って、昔はもっと乱暴な言葉が多かったのよ。

方言を通して見えてくる日本の文化

方言を通して、日本の文化や歴史を感じることができますね。

🔖 関連記事の要約!富山県の方言地図
富山県の方言地図

✅ 富山県における原因・理由の接続助詞「から」の分布を示した図です。

✅ 1995~1999年の調査で、60歳以上の男女を対象とした面接調査と『方言文法全国地図』第1集のデータをもとに作成されています。

✅ 共通語の「ので」「もので」に相当する「カ゜デ」「モンデ」などは除外されています。

さらに読む ⇒ようこそ! 文学部のホームページへ - 東京大学文学部・大学院人文社会系研究科ようこそ! 文学部のホームページへ - 東京大学文学部・大学院人文社会系研究科出典/画像元: http://www.l.u-tokyo.ac.jp/~ikonishi/latlas_tym/tym_kara.html

富山県の「だら」の分布図、興味深いですね。

地域の方言を知ることは、日本の文化や歴史を知る上で非常に大切です。この記事は、富山県民に馴染み深い方言「だら」が、富山県以外にも様々な地域で使われていることを紹介しています。各地域の「だら」の使い方を例文と共に紹介し、最後に全国の「だら」を組み合わせて作った奇妙な文章を紹介しています。富山県民だけでなく、全国の方言に興味がある人にとって興味深い内容となっています。

方言って、なんか、その土地の人の性格を表してるみたいやな。

方言って、奥が深いなぁ。

昔は、方言がもっとたくさんあってね…

今回の記事では、地域によって様々な意味を持つ「だら」を紹介しました。

🚩 結論!

💡 「だら」は、地域によって様々な意味を持つ方言である。

💡 静岡県では「だら」は「~ですよね?」や「~じゃないですか?」という意味で使われている。

💡 金沢弁では「だら」は「バカ」や「アホ」を意味する。