Academic Box Logo Menu opener

イエッタイガー? ライブのマナー問題を深掘り!とは!?

イエッタイガー? ライブのマナー問題を深掘り!とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 イエッタイガーは、アイドルライブにおける過剰なコールの一種です。

💡 近年、イエッタイガーを含む過剰なコールが問題視されるケースが増加しています。

💡 ブシロードがイエッタイガーの根絶に向けて動き出しています。

それでは、イエッタイガーの歴史と現状について詳しく見ていきましょう。

イエッタイガーの起源と広がり

イエッタイガーは、近年問題視されているライブにおける応援コールの一つです。

🔖 関連記事の要約!イエッタイガー」とはどのような行為?ライブなどで迷惑行為といわれる家虎コールの由来や発祥を知ろう
イエッタイガー」とはどのような行為?ライブなどで迷惑行為といわれる家虎コールの由来や発祥を知ろう

✅ 「イエッタイガー(家虎)」とは、アイドルライブにおけるファンによる掛け声で、「イエス」と「タイガー」が合わさったものです。

✅ 地下アイドルのライブで生まれたとされ、主に楽曲の落ちサビと大サビの間の空白時間に叫ばれます。

✅ 近年は、アイドルの知名度が高まるにつれて、イエッタイガーを含む過剰なコールが他の観客の迷惑になるケースも増え、ライブのマナー問題として議論されています。

さらに読む ⇒セレスティア358セレスティア358出典/画像元: https://celestia358.luxe/196

ライブのマナー問題として、様々な意見がありますね。

「イエッタイガー」は、地下アイドルのライブで生まれた、ファイヤー・タイガーと叫ぶコールに「イエス」を掛け合わせたMIXコールです。略して「家虎」とも呼ばれ、曲の空白部分に頻繁に用いられるため、非常に目立つコールとなっています。地下アイドルのライブでは問題視されていませんでしたが、他のアイドルやアーティストのライブでも使われるようになり、今まで聞いたことのないファンからは嫌悪感を抱かれるようになりました。結果、一部のアイドルのライブでは、「家虎」禁止令が出されるケースも出てきています。

え、まじ!?イエッタイガーってそんな古いんか!

そうなんやね。知らんかったわー。

あら、懐かしいわね。昔のアイドルは、もっと自由だったのよ。

イエッタイガーをめぐる賛否両論

イエッタイガーをめぐる賛否両論について、詳しく解説していきます。

🔖 関連記事の要約!イエッタイガー」ライブ客の迷惑行為に根絶宣言 「業界全体に広がって」歓迎の声も

公開日:2020/02/04

イエッタイガー」ライブ客の迷惑行為に根絶宣言 「業界全体に広がって」歓迎の声も

✅ ブシロード創業者の木谷高明氏が、ライブ中の「イエッタイガー」と呼ばれる過剰な応援行為を根絶すると宣言し、問題となっている「イエッタイガー」について、ライブを妨害する行為として法的措置も検討すると発表しました。

✅ この発表は、イエッタイガーがライブの雰囲気を壊し、他の観客の音楽鑑賞を妨げているという声を受けてのもので、多くのファンから歓迎されています。

✅ 一方で、イエッタイガー賛成派からは反対意見も出ており、ライブの楽しみ方は人それぞれであるため、イエッタイガーを禁止するのではなく、イエッタイガーを受け入れるライブとそうでないライブを分けるべきだという意見も出ています。

さらに読む ⇒iza(イザ!)総合ニュースサイト:産経デジタルiza(イザ!)総合ニュースサイト:産経デジタル出典/画像元: https://www.iza.ne.jp/article/20200204-7V7EGMBZJVNZVPUG4AR3EVWS2M/

イエッタイガーの是非については、難しい問題ですね。

「イエッタイガー」は、アイドルと一緒にライブを作り上げる感覚を楽しむためのコールですが、曲の構成や静寂を壊してしまうと感じるファンもいるため、賛否両論となっています。ライブによっては禁止されている場合もあり、その独特な響きが、ライブの雰囲気を台無しにしてしまうこともあります。

あたしはイエッタイガー好きやねんけどなぁ。

まぁ、確かに、うるさい時はうるさいよね。

若いもんは、元気いっぱいなのがええのよ!

イエッタイガーの歴史と現状

イエッタイガーの歴史と現状について、詳しく解説していきます。

🔖 関連記事の要約!アイドルLIVEにおけるコール講座

公開日:2018/11/30

アイドルLIVEにおけるコール講座

✅ この記事はアイドルライブにおけるコールの基本的な種類を解説しており、具体的なコールの例とその発声方法、タイミングなどを紹介しています。

✅ 主なコールには、歌や音楽がない部分に叫ぶ「ウリャ!オイ!」、推しの名前を叫ぶコール、クラップやジャンプを伴う「PPPH」や「オーイング」などがあります。

✅ また、サビの盛り上げに用いられる「Fu-! Fu-! FuwaFuwa!」、歌詞に合わせて叫ぶ「おれもー!」、そして「はいせーの!おーい!おい!おいおいおいおい!」など、様々なコールが紹介されています。

さらに読む ⇒IdolpediaIdolpedia出典/画像元: https://idolpedia.tokyo/wotaku/102/

ライブにおけるコールは、多種多様で面白いですね。

イエッタイガーとは、アイドルやアーティストのライブにおけるコールの一種で、主にサビ前や間奏部分に叫ばれる、オタク系のファンによって好んで使われるものです。その起源は、1990年代のヘビメタ/ハードロック系ライブで叫ばれていたMIXコールの『タイガー』に『イエス』を加え、略して『イエスタイガー』となり、さらに『イエッタイガー』へと変化したものです。近年、ライブ会場で頻繁に叫ばれるようになり、周囲の雰囲気に関係なく大声で発動されるケースが増加し、迷惑行為として問題視されています。

コールって色々あるんやな!知らんかったわ。

コールって、ライブの盛り上がりには欠かせないよね!

昔は、こんなコールなかったわよ。

イエッタイガーと地下アイドル

イエッタイガーと地下アイドルの関係について、詳しく解説していきます。

🔖 関連記事の要約!イエッタイガー(家虎)とは?その意味や起源は?嫌われる理由や禁止ライブも

公開日:2019/05/28

イエッタイガー(家虎)とは?その意味や起源は?嫌われる理由や禁止ライブも

✅ 「イエッタイガー」は、アイドルライブの応援コールの一種で、主にサビ前や間奏部分に叫ばれる。これは「タイガー」「ファイヤー」といったMIXコールに「イエス」をつけた「イエスタイガー」が変化したもので、オタク系のファンを中心に普及している。

✅ 「イエッタイガー」は、2016年頃から地下アイドルのライブで流行し始めたオタ芸の一種で、アーティスト独自のコールや、歌詞に応えるコールなど、様々なコールが存在する。観客は、コールを事前に覚えてライブに参加することもある。

✅ 「イエッタイガー」は、ライブ中に大声で発動されるため、周囲の雰囲気を壊したり、迷惑をかけるケースも増えている。そのため、一部のライブでは「イエッタイガー」を含む特定のコールを禁止している。近年では、スマートフォンを使った演出や、ペンライト、手拍子など、観客参加型のライブは世界的に広がっている。

さらに読む ⇒Leisurego(レジャーゴー) - 「知らない」が見つかる雑記メディアLeisurego(レジャーゴー) - 「知らない」が見つかる雑記メディア出典/画像元: https://leisurego.jp/archives/241092

地下アイドルとイエッタイガーは、切っても切れない関係ですね。

「イエッタイガー(家虎)」は、アイドルのコンサート中にファンが叫ぶ掛け声で、特に地下アイドルのライブで頻繁に用いられています。由来は、ライブにおけるMIXの「タイガー」に「イエス」が加わったもので、ファン同士のコール&レスポンスの一種です。地下アイドルでは熱狂的なファンが多く、イエッタイガーもその一環として盛り上がりを演出する要素となっています。しかし、近年はアイドルの知名度が高まるにつれて、イエッタイガーを含む過剰なコールが他の観客の迷惑になるケースも増え、ライブのマナー問題として議論されることも少なくありません。

地下アイドルって、イエッタイガーが定番なんかな?

確かに、地下アイドルのライブでは、よく聞くよね。

地下アイドルって、若いもんが多いから、元気いっぱいのイエッタイガーが似合うのよ!

イエッタイガーに対するブシロードの対応

ブシロードがイエッタイガーに対してどのような対応をしているのか、詳しく解説していきます。

🔖 関連記事の要約!バンドリ』など手掛けるブシロードの社長が「家虎」根絶を改めて宣言…ライブで疎まれる「イェッタイガー」との仁義なき戦いは5年目に突入

公開日:2024/02/02

バンドリ』など手掛けるブシロードの社長が「家虎」根絶を改めて宣言…ライブで疎まれる「イェッタイガー」との仁義なき戦いは5年目に突入

✅ ブシロードの木谷高明社長は、ライブイベントでの「イェッタイガー」という掛け声(家虎)の根絶に向けて、改めて努力していくと表明しました。

✅ 木谷社長は4年前にも同様の声明を発表し、家虎をライブの妨害行為と捉え、ブラックリスト化や損害賠償請求など法的措置も辞さない姿勢を示していました。

✅ コロナ禍でライブイベントが中止されていた時期もありましたが、声出し解禁後も家虎根絶への取り組みは継続しており、今後もスタッフや業者、観客の協力のもと、根絶に向けて努力していくとのことです。

さらに読む ⇒インサイド - 人生にゲームをプラスするメディアインサイド - 人生にゲームをプラスするメディア出典/画像元: https://www.inside-games.jp/article/2024/02/02/152352.html

ブシロードの対応は、今後のライブ文化に大きな影響を与えるかもしれませんね。

ブシロード創業者・元社長の木谷高明氏は、ライブでの過激な応援行為『イエッタイガー』を根絶する方向で動くとツイッターで宣言しました。イエッタイガーとは、アイドルや声優のライブでファンが『イエッタイガー!』と大声で叫ぶ行為で、迷惑行為とみなすファンと楽しみたいファンの間で対立が生じていました。木谷氏は、イエッタイガーがライブの妨害行為に当たるとして、今後ブラックリスト化や損害賠償請求など法的手段も検討すると表明しました。イエッタイガーは、主に地下アイドルのライブで行われていましたが、声優・アニソンのジャンルにも広がり、アーティストから苦言を呈されることもありました。多くのライブ会場では、周囲の迷惑になる行為などは禁止されていますが、イエッタイガーと名指しで禁止しているところは少なく、観客の良識に委ねられてきました。しかし、ブシロードが関わるコンテンツでもイエッタイガーが目撃されており、木谷氏のツイートは、より厳しいペナルティが課せられる可能性を示唆しています。木谷氏のツイートは大きな反響を呼び、肯定的な意見が多く見られますが、他のアーティストやコンテンツにイエッタイガーを行うファンが流入する可能性を懸念する声も出ています。

ブシロードって、イエッタイガー許さんのか!

ブシロードも、何かしら対策をしなきゃいかんよね。

あら、ブシロードさんも、若いもんに厳しくなったのね。

イエッタイガーは、ライブのマナーとして問題視される一方で、ライブの盛り上がりを演出する要素の一つでもあります。

🚩 結論!

💡 イエッタイガーは、ライブにおける過剰なコールの一種です。

💡 イエッタイガーは、ライブの雰囲気を壊したり、他の観客の迷惑になるケースがあります。

💡 ブシロードは、イエッタイガーの根絶に向けて、法的措置も検討しています。