TOSHI-LOW、アイリッシュ・ブズーキを手に新境地!? OAUの新作『Tradition』に秘められたものとは?伝統と革新の融合!!
💡 OAUの新作アルバム『Tradition』は、アイリッシュ・ブズーキの音色が特徴的です。
💡 TOSHI-LOWの音楽観と社会に対するメッセージは、彼の楽曲を通して伝わってきます。
💡 BRAHMANの活動とTOSHI-LOWの未来への展望は、今後の音楽シーンに大きな影響を与えるでしょう。
それでは、最初の章に移りましょう。
OAUの新作『Tradition』とTOSHI-LOWのアイリッシュ・ブズーキとの出会い
OAUの新作『Tradition』は、コロナ禍での制作という逆境を乗り越えて生まれた力強いアルバムですね。
✅ OAUの2ndアルバム「Tradition」は、BRAHMANでの活動とは異なる、アコースティックや牧歌的な音楽を追求し、より自由な発想で制作された。
✅ アルバム制作は、コロナ禍の影響を受け、オンラインでの制作や、逆境の中で得られた一体感などが反映されている。
✅ バンドはこれまで「BRAHMANで出来ないこと」を探求してきたが、今回のアルバムでは「OAUらしさ」を確立し、成熟期に入ったことでよりトラディショナルな音楽を追求している。
さらに読む ⇒SPICE(スパイス)|エンタメ特化型情報メディア スパイス出典/画像元: https://spice.eplus.jp/articles/317455アイリッシュ・ブズーキの音色が、OAUの音楽に新たな深みを与えていると感じます。
TOSHI-LOWは、コロナ禍で自宅隔離中に始めたアイリッシュ・ブズーキの練習と、OAUのリハーサルでのメンバーからの勧めがきっかけで、アイリッシュ・ブズーキを弾き始めた。OAUは、BRAHMANのTOSHI-LOW、KOHKI、MAKOTO、RONZIに、MARTIN、KAKUEIを加えたバンドで、アイリッシュ・トラッドを基調としたアコースティック・サウンドで知られる。新作「Tradition」は、伝統の再認識と、オリジナリティが歴史の繰り返しに根ざしているという気づきから生まれた。新作に収録されている「ThisSong」は、16世紀の古いアイリッシュの曲にTOSHI-LOWが歌詞をつけたもので、音楽が時代を超えて受け継がれていくことを象徴する。
え、まじ!?アイリッシュ・ブズーキって、めっちゃ渋いじゃん!
おー、TOSHI-LOWさん、アイリッシュ・ブズーキ弾くようになったんすか!意外!
あら、TOSHI-LOWくんは昔っから音楽好きだったのね。おばあちゃんも若い頃は、三味線弾いてたわよ。
TOSHI-LOWの音楽観と社会に対するメッセージ
コロナ禍でライブ活動が困難になった中、オンラインライブを通して音楽活動を続けることは、容易ではないと思います。
✅ コロナ禍の影響でライブ活動が困難になった中、TOSHI-LOW(BRAHMAN / OAU)は、オンラインライブや配信を通して、音楽活動を継続する道を探求している。
✅ 記事では、オンラインライブ開催に至るまでの経緯や、オンラインライブを通して得られた手応え、そして、エンタテインメント業界を支援する「スカパー!オンデマンド エンタメ応援プラン」に対する期待などを語っている。
✅ TOSHI-LOWは、コロナ禍によって音楽活動が制限されたとしても、本来の音楽の楽しみである「遊び」に立ち返り、新しい表現方法を探し続けることの大切さを訴えている。
さらに読む ⇒ナタリー - ポップカルチャーのニュースサイト出典/画像元: https://natalie.mu/music/pp/entameouen03TOSHI-LOWさんの音楽に対する情熱と社会へのメッセージは、多くの人に共感を与えていると思います。
TOSHI-LOWは、音楽のカウンターカルチャーとしての役割や、アートとしての純粋性、そして困難な時代においても音楽が奏でられる意義について語っている。インタビューでは、バンドがまだ訪れたことのない場所を中心に廻るツアー〈HandsandFeet〉を8年ぶりに行ったことについての手応えと、密なライヴハウスでの日常が戻ってきて思うこと、さらには昨年末の身近なバンドマンの訃報、年明け早々に北陸を襲った地震などをテーマに展開されている。TOSHI-LOWは北陸地震の際に多くの人が情報に右倣えになって行動することを批判し、自分自身の行動原理として『やるなって言われた中でどうやれるかを考える』ことを挙げる。そして、被災地でのライヴを通して、若い世代が動ける現場を作り、支援活動の継続的なノウハウを伝えていくことの重要性を訴える。
コロナ禍でも音楽を続けようとするTOSHI-LOWの気持ち、めっちゃわかる!
オンラインライブとか、時代やな〜、でも、TOSHI-LOWさんの音楽は、やっぱ生で聴きたいよね!
あら、TOSHI-LOWくんは、若いのに考え方がしっかりしてるわね。おばあちゃんも、若い頃は社会貢献活動に熱心だったのよ。
BRAHMANの活動とTOSHI-LOWの未来への展望
BRAHMANの活動は、TOSHI-LOWさんのパンク精神を象徴するものです。
✅ TOSHI-LOWは、パンク・ロックバンドBRAHMANのボーカルとして、生き様としてパンクの精神を貫き、その出会いをきっかけとした変化について語る。
✅ 記事では、TOSHI-LOWの過去と現在を比較し、当初はガードが固く、ハードコアな音楽シーンに対する厳しさも感じていたが、時間とともに柔軟な考え方を持つようになった様子が伺える。
✅ TOSHI-LOWは、90年代のメロコアバブルに対する複雑な感情や、ハードコアの先輩たちからの厳しい視線など、当時のパンクシーンにおける苦悩と葛藤を赤裸々に語っている。
さらに読む ⇒BUBKA Web(ブブカ ウェブ)出典/画像元: https://www.bubkaweb.com/2024/04/116917/TOSHI-LOWさんの音楽に対する情熱は、これからも多くのファンを魅了するでしょう。
コロナ禍でホールでのライヴにシフトしたBRAHMANが、密なライヴハウスでの公演を再開し、その熱気を実感したTOSHI-LOWは、今後の展望として、ホールや映像を使ったライヴをある程度やり切ったと語り、新たな表現に挑戦していく意欲を表明している。TOSHI-LOWと吉田豪のインタビュー記事では、TOSHI-LOWのパンクへの出会いから現在に至るまでの生き様、バンド活動での葛藤、そして音楽シーンの変化についてまとめられている。吉田豪は、TOSHI-LOWのイメージが当初は「ガードが固い」と感じていたものの、今では様々なエピソードを通して「信用できるタイプ」と認識を改めていることを明かしている。
TOSHI-LOWのパンク魂、最高やん!
TOSHI-LOWさん、これからもパンク精神で突き進んでください!応援してます!
あら、TOSHI-LOWくんは、若い頃からパンクが好きだったのね。おばあちゃんも、若い頃はロックンロールが大好きだったわよ。
TOSHI-LOWの音楽の原点と心の軌跡
TOSHI-LOWさんの音楽活動は、大学時代の経験が大きく影響していると感じます。
✅ この記事は、BRAHMANのボーカルTOSHI-LOWさんが、東洋大学社会学部第2部社会学科を卒業した経験と、音楽活動との関わりについて語ったものです。
✅ TOSHI-LOWさんは、大学時代にBRAHMANを結成し、音楽を通じて多くの人とつながる喜びを感じ、音楽活動を続けるモチベーションになったと語っています。
✅ また、大学時代に経験した阪神淡路大震災が、社会への関心を深め、東日本大震災以降は被災地支援に尽力するようになったことも紹介されています。
さらに読む ⇒東洋大学公式サイト出典/画像元: https://www.toyo.ac.jp/link-toyo/culture/brahman_toshi-low/TOSHI-LOWさんの音楽には、心の葛藤や社会へのメッセージが込められていると感じます。
TOSHI-LOWは、高校時代からモヤモヤした感情を吐き出すためにバンドを始め、茨城・水戸のヤンキー文化に染まりながら、文学的な表現にも憧れていた。当時の自分を受け止められない葛藤や、周囲から理解されない孤独感を抱えながらも、バンドを通して心の支えを見出し、自分の言葉で表現していく道を選んだ。インタビューでは、初期の楽曲から東日本大震災まで、自身の音楽に投影されてきた心の内面を赤裸々に語り、BRAHMANの20年の歴史を紐解いている。
TOSHI-LOW、大学時代もバンドやってたんや!かっこええやん!
TOSHI-LOWさんの音楽、めっちゃ心に響くよね!
あら、TOSHI-LOWくんは、若い頃から社会問題に関心があったのね。おばあちゃんも、若い頃は社会運動に参加してたのよ。
このインタビューを通して、TOSHI-LOWさんの音楽に対する情熱と社会へのメッセージを感じることができました。
💡 OAUの新作『Tradition』は、アイリッシュ・ブズーキの音色が特徴的な作品です。
💡 TOSHI-LOWは、音楽を通して社会へのメッセージを発信しています。
💡 BRAHMANの活動とTOSHI-LOWの未来への展望は、今後の音楽シーンに注目です。