Academic Box Logo Menu opener

古谷敏が語る『シン・ウルトラマン』!?初代ウルトラマンへのリスペクトとは!!?

古谷敏が語る『シン・ウルトラマン』!?初代ウルトラマンへのリスペクトとは!!?
📘 この記事で分かる事!

💡 『シン・ウルトラマン』に対する古谷敏の率直な感想

💡 『ウルトラマン』4K特別上映の裏側エピソード

💡 成田亨氏との思い出、そして尊敬の念

それでは、最初の章に移りましょう。

『シン・ウルトラマン』への賛辞と、自身の演技への自信

古谷敏さんの言葉から、庵野監督の初代ウルトラマンに対する強い思いを感じますね。

🔖 関連記事の要約!初代スーツアクター古谷敏が語る「シン・ウルトラマン」感想と「ウルトラマン」の思い出 : 映画ニュース
初代スーツアクター古谷敏が語る「シン・ウルトラマン」感想と「ウルトラマン」の思い出 : 映画ニュース

✅ 古谷敏は、「シン・ウルトラマン」について、ウルトラマンの動きやアクションに初代ウルトラマンの要素が感じられ、庵野秀明監督が自分のことを気に入ってくれていたと述べています。また、CGではなく、昔の特撮で再びウルトラマンを演じたいと意欲を見せました。

✅ 古谷敏は、「シン・ウルトラマン」の映像表現について、最近のスピード感についていくのが難しいと感じつつも、ウルトラマンの動きは自分の動きをベースにしており、ファンは繰り返し見てほしいと語りました。また、「ウルトラマン」4K特別上映でセレクトされた4エピソードの裏話を語り、それぞれのエピソードに対する思い入れを語りました。

✅ 古谷敏は、初代ウルトラマンのデザインを担当した成田亨氏との思い出を語り、成田氏から指名を受けたことや、脚本家の金城哲夫氏から「宇宙人」になるための助言を受けたことを明かしました。そして、成田氏と「シン・ウルトラマン」を一緒に見たかったと述べ、成田氏への敬意を表しました。

さらに読む ⇒映画.com - 映画のことなら映画.com映画.com - 映画のことなら映画.com出典/画像元: https://eiga.com/news/20220604/8/

古谷敏さんの言葉から、庵野監督の初代ウルトラマンに対する強い思いを感じますね。

初代ウルトラマンのスーツアクターである古谷敏は、映画『シン・ウルトラマン』に出演し、CGを用いた現代的なウルトラマンについて「僕よりもカッコいいですね」と賛辞を送りました。同時に、自身の動きがベースになっていることに「庵野さんが僕のことをとても好きでいらっしゃったんだと思う」と述懐し、自身の演技への自信をのぞかせました。また、本編については「画面が変わっていく物語のスピードに僕はなかなかついていけなかった」と、映像表現における時代の変化を感じながらも、ウルトラマンの身体の動きに関しては「ああ、僕の感じだなと、下を向いてほくそ笑んでました」とコメントしました。

ええ、まじ!?なんか、すげー気になるわ!

なるほどね、やっぱ、古谷さんってすごい人なんだな。

昔のウルトラマンって、懐かしいわね。

『ウルトラマン』4K特別上映の裏側エピソード

庵野監督がセレクトした4作品、どれも魅力的ですね。

🔖 関連記事の要約!ウルトラマン」4K上映、庵野秀明はなぜあの4話を選んだのか

公開日:2022/05/30

ウルトラマン」4K上映、庵野秀明はなぜあの4話を選んだのか

✅ 庵野秀明氏がセレクトした「ウルトラマン」4作品の4K上映が決定。

✅ 庵野氏が選んだのは、ウルトラマンがヒーローとして自覚的に描かれた第18話「遊星から来た兄弟」、怪獣のキャラクター性を際立たせた第26話「怪獣殿下(前篇)」、宇宙人の恐怖を描いた第28話「人間標本5・6」、そしてウルトラマンの空想世界を描いた第34話「空の贈り物」。

✅ 6月3日には、古谷敏氏をゲストに迎えたトークイベント付き上映が開催される。

さらに読む ⇒AV WatchAV Watch出典/画像元: https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1412979.html

古谷敏さんの経験を通して、改めて『ウルトラマン』の魅力を感じますね。

古谷敏は、トークイベントで『ウルトラマン』4K特別上映でセレクトされた4エピソードそれぞれの裏話を披露しました。特に、古谷にとって゛覚悟を決めた゛回である第18話「遊星から来た兄弟」や、ゴモラとの戦いが美しいと庵野氏が選んだ第26話「怪獣殿下(前編)」、実相寺昭雄監督ならではの演出が光る第34話「空の贈り物」など、自身の経験を交えながら作品の魅力を語りました。

へー、あんま知らんかったわ、4K上映とか。

うん、うん、確かに、懐かしいなぁ。

昔のウルトラマンって、なんか、良かったわよね。

成田亨氏との出会い、そして尊敬

成田亨氏との出会いは、古谷敏さんの人生を大きく変えたんですね。

🔖 関連記事の要約!昭和特撮「古谷敏」〜ウルトラマンを創った男たち③

公開日:2020/01/14

昭和特撮「古谷敏」〜ウルトラマンを創った男たち③

✅ 初代ウルトラマンのスーツアクター、古谷敏さんは、成田亨さんのデザインを基に、東宝専属俳優としての経験を生かし、独自の「ウルトラマン像」を確立しました。

✅ 古谷さんは、当初「ぬいぐるみ俳優」として、過酷な撮影環境、そして「ウルトラマンとは何者か」という問いに取り組み、金城哲夫さんからのアドバイスを参考に、独自の演技スタイルを確立しました。

✅ 古谷さんは、猫背のファイティングポーズやスペシウム光線のポーズなど、今ではウルトラマンの代名詞となっているポーズを生み出し、初代ウルトラマンの成功に大きく貢献しました。

さらに読む ⇒ 1970年生まれ 男のロマンBlog 1970年生まれ 男のロマンBlog出典/画像元: https://www.roman-blog.com/sfx_tokusatsu/%E6%98%AD%E5%92%8C%E7%89%B9%E6%92%AE%E3%80%8C%E5%8F%A4%E8%B0%B7%E6%95%8F%E3%80%8D%E3%80%9C%E3%82%A6%E3%83%AB%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%82%92%E5%89%B5%E3%81%A3%E3%81%9F%E7%94%B7%E3%81%9F

成田亨氏とのエピソードは、感動的ですね。

古谷敏は、初代ウルトラマンのデザインを担当した成田亨氏とのエピソードも披露しました。成田氏から指名を受け、ウルトラマンを演じることになった古谷は、成田氏との日々を「素敵な素晴らしい方。僕もああいう人間になりたいなと思っていた」と偲びました。

ええ、成田亨氏って、誰?

へー、すごい人だったんだな。

昔のウルトラマンって、よくできてたわよね。

スーツアクターという仕事の過酷さと、俳優としての夢

スーツアクターという仕事の大変さを改めて感じますね。

🔖 関連記事の要約!ウルトラマンになった男 古谷敏

公開日:2020/11/20

ウルトラマンになった男 古谷敏

✅ 古谷敏氏は、俳優として東宝に入社後、1966年に円谷プロの「ウルトラQ」でスーツアクターを経験し、その後「ウルトラマン」の主演に抜擢されました。当初はスーツアクターの経験から抵抗がありましたが、彫刻家成田亨の熱意により承諾し、ウルトラマン役に挑戦しました。

✅ ウルトラマン役を終え、続く「ウルトラセブン」ではウルトラ警備隊の科学担当アマギ隊員役としてレギュラー出演しました。その後、1968年には映画業界の縮小を見据え俳優業から引退し、「ビンプロモーション」を設立しました。同社では、誰でも無料で見れる怪獣ショーを企画し、古谷氏自身もアマギ隊員として全国を興行しました。

✅ ビンプロモーションは怪獣ショーを通じて成功を収めましたが、怪獣人気低迷やバブル崩壊の影響を受け、1991年に会社を解散しました。その後は、再び俳優業に復帰し、舞台やテレビドラマに出演する傍ら、ウルトラマンのイベントや講演活動などを行っています。

さらに読む ⇒INABAの部屋:ウルトラマン好きが色々書くブログINABAの部屋:ウルトラマン好きが色々書くブログ出典/画像元: https://www.inaba-room.com/blog-post-1771/

古谷敏さんの俳優としての夢と情熱を感じますね。

古谷敏は、自身の自伝「ウルトラマンになった男」の中で、スーツアクターという仕事の過酷な撮影環境や、俳優として活躍したいという夢を抱いていたこと、そして「ウルトラセブン」のアマギ隊員役を演じた際の心境や経験について語っています。古谷氏は、スーツアクターとしての仕事は大変な苦労を伴うものであった一方で、子どもたちに夢を与えることができるという喜びも感じていたことが分かります。また、アマギ隊員役を通して、古谷氏は俳優としての夢を叶え、自身の演技力や存在感を示すことができたと考えられます。

スーツアクターって、大変そうやけど、かっこええよな。

うん、うん、古谷さんって、いろいろ経験してるんだな。

昔は、怪獣ショーって、流行ってたよね。

『ウルトラマン』への熱い想い、そして未来への期待

古谷敏さんのウルトラマンへの熱い想いが伝わってきます。

🔖 関連記事の要約!初代ウルトラマン゛古谷敏『シン・ウルトラマン』に感じた愛「僕よりカッコいい」
初代ウルトラマン゛古谷敏『シン・ウルトラマン』に感じた愛「僕よりカッコいい」

✅ 古谷敏氏は「シン・ウルトラマン」のデザインについて「僕よりもカッコいい」と語り、特にウルトラマンの動きやしなやかさに感銘を受けたことを明かした。

✅ 古谷氏は「シン・ウルトラマン」は初代ウルトラマンのデザインを担当した成田亨さんへのリスペクトを感じると語り、成田さんと共に映画を観たかったと語った。

✅ 古谷氏は「ウルトラマン」の生みの親である円谷英二さんがウルトラマンと初対面した際に、小言を言っているように見える写真について、実際はウルトラマンの体調を気遣っている場面だと説明した。

さらに読む ⇒シネマトゥデイシネマトゥデイ出典/画像元: https://www.cinematoday.jp/news/N0130444

『シン・ウルトラマン』は、初代ウルトラマンへのリスペクトに溢れているんですね。

古谷敏は、映画「シン・ウルトラマン」の大ヒットを記念したイベントで、映画のデザインについて「僕よりもカッコいい」と語り、往年のウルトラマンをほうふつさせる戦い方に「僕の(戦いの)感じだなと思って」とコメントしました。また、成田亨氏との交流や、金城哲夫氏からのアドバイス、円谷英二氏とのエピソードを語り、ウルトラマンへの深い愛情と尊敬の念を明らかにしました。古谷敏は、次回作への期待を表明し、特撮での撮影を希望するなど、ウルトラマンへの熱い想いを語りました。1966年に放送開始された「ウルトラマン」シリーズは、55年の歴史を持つ人気シリーズであり、古谷さんは数々の怪獣や宇宙人を相手に、鮮やかな必殺技を決め、子供たちを魅了してきました。記事では、古谷さんが語る「ウルトラQ」の撮影秘話や、ウルトラマンのスーツアクターとして演じる際の苦労、そして「ウルトラマン」シリーズへの情熱について語られています。特に、皇居のお堀での撮影や、ウルトラマンの役作りに悩んだことなど、貴重なエピソードが紹介されています。

なんか、感動したわ。

うん、うん、確かに、そうだな。

ウルトラマンって、やっぱ、すごいわよね。

古谷敏さんの言葉を通して、改めて『ウルトラマン』の魅力を感じました。

🚩 結論!

💡 『シン・ウルトラマン』に対する古谷敏の率直な感想

💡 『ウルトラマン』4K特別上映の裏側エピソード

💡 成田亨氏との思い出、そして尊敬の念