Academic Box Logo Menu opener

ヒマワリは太陽を追いかける?その秘密とは!?

ヒマワリは太陽を追いかける?その秘密とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 ヒマワリは太陽の方向に傾いて成長する

💡 ヒマワリの太陽追跡は植物ホルモン「オーキシン」が関与

💡 ヒマワリの太陽追跡は成長と受粉に役立つ

それでは、最初の章へ進んでみましょう。

ヒマワリと太陽のダンス

ヒマワリが太陽に顔を向ける様子は、まるで太陽と踊っているようですね。

🔖 関連記事の要約!太陽を追ってたわけじゃない!?ヒマワリは時間と日陰に反応している可能性

公開日:2023/11/16

太陽を追ってたわけじゃない!?ヒマワリは時間と日陰に反応している可能性

✅ 植物は光に向かって成長する性質を持っており、それを「光屈性」といいます。茎や花が光のある方向へ成長する性質を「正の光屈性」、根が光のない方へ成長する性質を「負の光屈性」といいます。

✅ ヒマワリのように太陽の方向へ傾いて成長する性質は「向日性」と呼ばれ、茎の光が当たる側と当たらない側の成長速度の違いによって起こります。ヒマワリでは、光がよく当たる側の成長速度が遅く、当たらない側の成長速度が速くなり、つぼみや花が太陽の方に向かうよう茎が傾いていきます。

✅ 植物が光を感知する仕組みは、光受容体タンパク質、特に「フォトトロピン」と呼ばれる青色光受容体タンパク質によって行われます。フォトトロピンは光屈性の他にも、気孔の開閉や葉緑体の光に向けた運動など、光が関わる植物の様々な性質に関わっています。研究グループは、ヒマワリが太陽の方を向けて茎を傾けていく性質にもフォトトロピンが大きく関わっていると考えていましたが、太陽光を受けたヒマワリについて光受容体がどのように活性化しているかを調べた結果、意外な事実が明らかになったようです。

さらに読む ⇒ナゾロジー - ふしぎな科学と最新ニュースを楽しく配信!ナゾロジー - ふしぎな科学と最新ニュースを楽しく配信!出典/画像元: https://nazology.net/archives/138470

なるほど、植物の成長って奥深いですね。

娘さんからヒマワリが太陽の方向へ向く仕組みについて質問を受けたので、その仕組みについて詳しく説明しました。ヒマワリは、つぼみになる前から太陽の動きに合わせて動くことを説明しました。これは、花の茎が太陽の光に反応して、光に当たっている側の成長速度が遅くなることで起こります。そのため、茎は太陽の方へ向かって曲がっていきます。

へぇー!知らんかったわ!ヒマワリって、ほんまに太陽追いかけてるんや!

太陽と踊るって、ロマンチックやね!

ヒマワリは太陽の動きに合わせて、自分の顔を動かすことで、太陽のエネルギーを効率よく吸収しているのよ。賢い子ね。

茎の秘密:オーキシンと光

では、次の章ではヒマワリの茎の秘密について掘り下げていきましょう。

🔖 関連記事の要約!すごい自然のショールーム
すごい自然のショールーム

✅ ヒマワリが太陽を追いかけるのは、茎の成長を促す植物ホルモン「オーキシン」が、太陽の光の当たらない部分で多く作られるためです。

✅ オーキシンが多く作られた部分は成長し、ヒマワリの頭が太陽の方向に屈折します。

✅ ヒマワリが太陽を追いかけるメカニズムは、太陽電池や太陽熱収集システムなどの開発に応用できる可能性があります。

さらに読む ⇒すごい自然のショールーム  ホームすごい自然のショールーム ホーム出典/画像元: http://nature-sr.com/index.php?Page=11&Item=78

オーキシンが光に反応して、ヒマワリが太陽の方向に向かうなんて、驚きですね。

ヒマワリの茎が曲がる仕組みは、茎の東側と西側の伸びる速度が違うために起こります。これは、オーキシンというホルモンが、光が当たる側と当たらない側で濃度差が生じることで、茎の伸びに差が生じるためです。オーキシンは、芽や若い葉から茎に送られてくる植物ホルモンで、光が当たらない場合はオーキシンは送られないことを説明しました。

オーキシンって、なんか聞いたことあるわ!なんか、植物の成長を促進させるホルモンやったっけ?

オーキシンって、なんかカッコイイ名前やね!

オーキシンは、植物の成長を促進するだけでなく、植物の体内時計を調整する役割も持っているのよ。

成長と体内時計:太陽を追いかける理由

さて、次はヒマワリの成長と体内時計について見ていきましょう。

🔖 関連記事の要約!意外と知らない⁉ 成長期のひまわり、成熟期のひまわりそれぞれの、太陽との不思議な関係!(季節・暮らしの話題 2015年07月28日)
意外と知らない⁉ 成長期のひまわり、成熟期のひまわりそれぞれの、太陽との不思議な関係!(季節・暮らしの話題 2015年07月28日)

✅ ひまわりは成長期には太陽を追いかけるように向きを変えるが、成熟期になると東向きに固定される。

✅ 成熟期のひまわりが東向きに咲く理由は、温度調節、受粉、病原菌予防など諸説あるが、明確な理由は解明されていない。

✅ 各地に広がるひまわり畑は夏の風物詩であり、旅行の際に訪れるのも良い。

さらに読む ⇒日本気象協会 tenki.jp - tenki.jp日本気象協会 tenki.jp - tenki.jp出典/画像元: https://tenki.jp/suppl/tomo_kouda/2015/07/28/5481.html

成熟期には東向きに固定されるんですね。興味深いですね。

ヒマワリが太陽を追いかける理由は、成長を促進するためと受粉を助けるためです。若いひまわりは、太陽光を最大限に浴びることで葉の面積を大きくし、光合成を効率的に行い、成長を促進します。また、ヒマワリは体内時計を持ち、24時間周期で太陽の動きに合わせて向きを変えます。これは、サーカディアンリズムと呼ばれる生物の体内リズムの一種です。

えー!なんで東向きに固定されるん?不思議やわ!

東向きに咲く方が、太陽の光をいっぱい浴びれて、気持ち良さそうやね!

東向きに咲くのは、太陽のエネルギーを効率よく吸収するためよ。賢い子ね。

開花と受粉:太陽の恵み

それでは、ヒマワリの開花と受粉について見ていきましょう。

🔖 関連記事の要約!フリー写真画像: 蜂、自然、ひまわり、受粉、花粉、ミツバチ、昆虫
フリー写真画像: 蜂、自然、ひまわり、受粉、花粉、ミツバチ、昆虫

✅ この画像は、NIKON D3300で撮影されたJPEG形式の写真です。

✅ 撮影条件は、シャッター速度1/3200秒、絞り値f/9.0、ISO感度400、焦点距離52mmです。

✅ この画像はパブリックドメインにあり、著作権は主張されていません。そのため、個人利用、商用利用に関わらず、自由に使用できます。

さらに読む ⇒PIXNIO - Public Domain Images & Free Stock PhotosPIXNIO - Public Domain Images & Free Stock Photos出典/画像元: https://pixnio.com/ja/%E5%8B%95%E7%89%A9/%E6%98%86%E8%99%AB/%E8%9C%82/%E8%9C%82%E3%80%81%E8%87%AA%E7%84%B6%E3%80%81%E3%81%B2%E3%81%BE%E3%82%8F%E3%82%8A%E3%80%81%E5%8F%97%E7%B2%89%E3%80%81%E8%8A%B1%E7%B2%89%E3%80%81%E3%83%9F%E3%83%84%E3%83%90%E3%83%81%E3%80%81%E6%98%86

ヒマワリは太陽の恵みを受けて、美しく咲き、受粉するんですね。

一方、花を咲かせたひまわりは、太陽に温められることで、より多くの虫を引きつけ、受粉を促進します。東向きに咲くひまわりは、朝早く温まるため、受粉を助ける蜂を誘いやすく、子孫を残すのに役立ちます。ヒまわりの茎は、片側が先に伸びる特徴を持っており、この特徴が太陽を追いかける動きを助けています。

太陽に温められるって、気持ち良さそう!

ヒマワリって、なんか太陽の力を感じれる花やね!

ヒマワリは、太陽のエネルギーを吸収して、花を咲かせ、虫を引きつけ、受粉をするのよ。太陽の力ってすごいわね。

太陽との共存:ヒマワリの知恵

最後の章では、ヒマワリと太陽の共存について考えていきましょう。

🔖 関連記事の要約!ヒマワリの花は、実は太陽を追いかけない。

公開日:2020/08/11

ヒマワリの花は、実は太陽を追いかけない。

✅ ヒマワリは開花前の成長期に太陽を追いかけるように動き、より多くの光を葉に当てて光合成を行い大きく成長します。

✅ ヒマワリは開花後には東向きに固定され、朝日を浴びて花を温めることで、気温が低い早朝に訪れる昆虫を多く呼び寄せることができます。

✅ ヒマワリの太陽追跡は、光の刺激と体内時計であるサーカディアンリズムによって制御され、ジベレリンという植物ホルモンが光が当たった側と反対側の茎の成長を促進することで実現します。

さらに読む ⇒株式会社バイオーム BIOME Inc.株式会社バイオーム BIOME Inc.出典/画像元: https://biome.co.jp/biome_blog_129/

ヒマワリは太陽との共存によって、より効率的に成長と受粉を実現しているんですね。

ヒマワリが太陽の方向へ向くのは、単なる面白い現象ではなく、成長と受粉という重要な目的を果たすためであることを伝えました。

ヒマワリって、ホンマに太陽と仲良しなんやなぁ!

ヒマワリは、太陽からエネルギーもらって、人間にも癒しを与えてくれる、まさに太陽の使いやね!

ヒマワリは、太陽と協力して、地球に生命を育む役割を果たしているのよ。素晴らしいわね。

このように、ヒマワリは太陽との深い関係によって、成長と受粉を成功させています。

🚩 結論!

💡 ヒマワリは太陽の方向に傾いて成長する

💡 ヒマワリの太陽追跡は植物ホルモン「オーキシン」が関与

💡 ヒマワリの太陽追跡は成長と受粉に役立つ