Academic Box Logo Menu opener

勿忘草ってどんな花?花言葉や特徴を徹底解説!切ない伝説から生まれた花言葉とは!?

勿忘草ってどんな花?花言葉や特徴を徹底解説!切ない伝説から生まれた花言葉とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 勿忘草は、ヨーロッパ原産の花で、日本では一年草として扱われます。

💡 花言葉は「私を忘れないで」と「真実の愛」で、悲恋伝説に由来しています。

💡 勿忘草は、青、ピンク、白など様々な色の花を咲かせます。

それでは、勿忘草の基本情報から見ていきましょう。

勿忘草の基本情報

それでは、勿忘草の基本情報について詳しく解説していきます。

🔖 関連記事の要約!わすれなぐさ Myosotis scorpioides
わすれなぐさ Myosotis scorpioides

✅ 記事は、10階建ての高級マンションで起きた火災について、住民が避難を困難にした原因を分析しています。

✅ 具体的には、マンションの構造上の問題点として、非常階段が狭く、避難経路が複雑であったこと、また、住民が火災発生時の対応について十分な訓練を受けていなかったことが指摘されています。

✅ さらに、住民間のコミュニケーション不足や、避難誘導の不備なども、避難を遅らせ、被害を拡大させた要因として挙げられています。

さらに読む ⇒わすれなぐさ Myosotis scorpioidesわすれなぐさ Myosotis scorpioides出典/画像元: https://www.mitomori.co.jp/hanazukan/hanazukan2.2.18.html

勿忘草の花言葉は、切ない伝説から生まれたものなのですね。

勿忘草は、ヨーロッパ原産のムラサキ科ワスレナグサ属の植物で、学名はMyosotis scorpioidesです。英名はForget-me-not、和名はワスレナグサ(勿忘草、忘れな草)と呼ばれ、別名はミオソティスです。花色はピンク、青、紫、黄、白などがあり、開花時期は3月~5月、最盛期は4月です。花持ちは2日程度で、誕生花は4月5日です。勿忘草は、その美しい青い花と切ない花言葉から、多くの人々に愛されています。プレゼントする際には、相手の立場や状況を考慮し、適切なメッセージを添えるようにしましょう。

え、勿忘草ってこんなにも深い意味がある花やったんや!知らんかったわー。

なるほどね、勿忘草は愛の象徴みたいなもんか。贈るときは、ちゃんと気持ち込めて贈らんとね。

あら、勿忘草って言うのかしら。懐かしいわね。昔は、よくこの花を摘んで遊んだものよ。

勿忘草の伝説とその花言葉

続いては、勿忘草の伝説とその花言葉についてお話しします。

🔖 関連記事の要約!勿忘草」の花言葉とは? 種類や育て方、由来である悲恋のエピソードも紹介

公開日:2022/05/19

勿忘草」の花言葉とは? 種類や育て方、由来である悲恋のエピソードも紹介

✅ 「勿忘草」は、ヨーロッパ原産のムラサキ科の多年草で、4月から6月にかけて小さな青い花を咲かせます。日本では暑さに弱いため、一年草として扱われます。

✅ 「勿忘草」の花言葉は「私を忘れないで」と「真実の愛」で、中世ドイツの悲恋の物語に由来しています。

✅ 「勿忘草」には、ブルームッツ、ミオマルク、シルヴァチカ、アルペストリス、ノハラワスレナグサ、エゾムラサキ、シンワスレナグサなど、様々な種類があります。

さらに読む ⇒Oggi.jp|おしゃれもキャリアも。働く女性のWebメディアOggi.jp|おしゃれもキャリアも。働く女性のWebメディア出典/画像元: https://oggi.jp/6742127

勿忘草の伝説は、ロマンティックで切ないですね。

勿忘草は、可憐で儚い雰囲気を持つ花で、その名前と花言葉は、ドイツに伝わる悲恋伝説に由来しています。伝説では、若い騎士ルドルフが恋人のベルタとドナウ川のほとりを散歩中、岸辺に咲く勿忘草を摘もうとして川に落ちてしまいます。ルドルフは最後の力を振り絞ってベルタに花を投げ渡し、「Vergiss-mein-nicht!(僕を忘れないで!)」と叫んで川底に沈んでいきます。悲しみに暮れたベルタは、ルドルフの墓にその花を供え、彼を思いながら生涯を過ごしたと言われています。この伝説から、勿忘草は「私を忘れないで」という花言葉を持つようになり、英語では「forget-me-not」と呼ばれています。日本では、植物学者の川上滝弥さんがこの花言葉と英語名から「勿忘草」という和名を付けたと言われています。

うわぁ、めっちゃ切ない話やん。でも、この花言葉、めっちゃ好きやわ。

恋人に勿忘草を贈りたいけど、今は彼女おらんからなぁ。

あら、昔は、勿忘草を摘んで、恋人に贈ったものよ。懐かしいわね。

勿忘草の分布と種類

それでは、勿忘草の分布と種類についてお話しましょう。

🔖 関連記事の要約!忘れな草でなく、エゾムラサキでした
忘れな草でなく、エゾムラサキでした

✅ 庭に咲いていた青い花は、忘れな草ではなくエゾムラサキだったことが判明。両者はよく似ており、花茎の毛の種類で識別できる。

✅ 庭で草刈りをしていたところ、特定外来生物であるオオハンゴンソウが生えていた。繁殖力が強く駆除が必要。

✅ 八ヶ岳総合博物館の自然観察路では、藤の花が咲き乱れ、雑木林の中で美しい風景を創出している。

さらに読む ⇒美濃戸の香り - ムラゴンブログ美濃戸の香り - ムラゴンブログ出典/画像元: https://minoto.muragon.com/entry/50.html

勿忘草の種類もたくさんあるんですね。

勿忘草は、ヨーロッパ原産で、北半球の温帯から亜寒帯地域に約50種類が分布しています。日本では、明治時代に園芸業者が「ノハラワスレナグサ」を輸入したのが最初です。現在では、野生化した「エゾムラサキ」が日本全国の日当たりの良い林や道端に自生しています。勿忘草の花は、春に咲く小さな花で、花径は5mm~10mmほどです。色は青や紫が一般的ですが、園芸品種では白やピンクの花もあります。勿忘草の花言葉は、「真実の愛」「誠の愛」「私を忘れないで」「真実の友情」などがあります。悲恋伝説に由来する切ない花言葉を持つ勿忘草は、愛や友情の象徴として、多くの人に愛されています。

勿忘草って色々種類あるんや!知らんかったわー。

勿忘草の種類、覚えとかなきゃ。彼女にプレゼントするときに役に立つかも。

あら、勿忘草は、昔はもっとたくさん咲いていたのよ。今は、なかなか見かけないわね。

勿忘草の品種と特徴

勿忘草の品種と特徴について解説していきます。

🔖 関連記事の要約!ワスレナグサ/わすれなぐさ/勿忘草
ワスレナグサ/わすれなぐさ/勿忘草

✅ ワスレナグサは、ヨーロッパ原産のムラサキ科ワスレナグサ属の多年草で、明治時代に観賞用として日本に渡来し、戦後に野生化した帰化植物です。

✅ 別名は「フォーゲットミーノット」で、花の色は瑠璃色、白、ピンクなどがあります。開花期は4~7月で、湿地に群生します。

✅ ワスレナグサは、丈夫で日陰でも育ちやすく、大きな株になりやすいですが、耐暑性が弱いため、暖地では一年草として扱われます。

さらに読む ⇒庭木図鑑 植木ペディア庭木図鑑 植木ペディア出典/画像元: https://www.uekipedia.jp/%E5%B1%B1%E9%87%8E%E8%8D%89-%E3%83%A4%E8%A1%8C-%E3%83%A9%E8%A1%8C/%E3%83%AF%E3%82%B9%E3%83%AC%E3%83%8A%E3%82%B0%E3%82%B5/

勿忘草は、育てやすい花なんですね。

勿忘草は、ムラサキ科ワスレナグサ属の植物で、花言葉は「真実の愛」「私を忘れないで」です。ヨーロッパ原産で、春に青、ピンク、白、紫などの花を咲かせます。花名の由来は、中世ドイツの悲恋伝説に由来し、騎士が恋人に「私を忘れないで」とこの花を贈り、川の流れに飲まれてしまったというものです。日本では、シンワスレナグサ、ノハラワスレナグサ、エゾムラサキなどがワスレナグサとして流通しています。シンワスレナグサは、ヨーロッパ産の基本種で、花色は薄青です。ノハラワスレナグサは、花色が薄青や鮮青で、エゾムラサキは、花色が薄青や薄紫です。勿忘草は、2月7日、2月29日、3月15日、4月5日の誕生花です。開花時期は3月~5月で、花持ち日数は2~5日程度です。

勿忘草、育ててみたいけど、うちには庭がないからなぁ。

勿忘草、今度彼女にプレゼントしようかな。

あら、勿忘草は、昔はもっと丈夫だったのよ。今は、ちょっと弱っちい気がするわね。

勿忘草の花言葉と誕生花

最後に、勿忘草の花言葉と誕生花についてお話します。

🔖 関連記事の要約!ワスレナグサ(忘れな草)の花言葉
ワスレナグサ(忘れな草)の花言葉

✅ ワスレナグサの花言葉は「私を忘れないで」と「真実の愛」で、中世ドイツの悲しい恋の物語に由来しています。

✅ 花の色によって花言葉が異なり、青は「真実の愛」、白は「私を忘れないで」、ピンクは「真実の友情」です。

✅ ワスレナグサは、2月7日、4月5日、4月15日、4月21日、5月14日の誕生花であり、ヨーロッパでは友情の象徴として親しまれています。

さらに読む ⇒HanaPrime(ハナプライム)HanaPrime(ハナプライム)出典/画像元: https://hanaprime.jp/language-flower/forget-me-nots/

勿忘草は、色々な誕生花なんですね。

勿忘草の花言葉は「真実の愛、わたしを忘れないで」という可憐な花です。花色は青色が一般的ですが、白、ピンク、紫などもあります。色別の花言葉もあり、青色は「真実の愛、誠の愛」、白は「わたしを忘れないで」、ピンクは「真実の友情」です。勿忘草の花言葉の由来は、中世ドイツの悲恋伝説に由来します。ドナウ川の畔で恋人同士が散歩中に、騎士が川に落ち、花を投げながら「わたしを忘れないで」と叫んだという切ない物語です。勿忘草は、2月7日、2月29日、3月15日、4月5日、3月13日、4月6日、4月17日、4月21日、4月24日、5月14日、5月15日の誕生花です。

勿忘草、誕生花やったんや!知らんかったわー。

誕生花って、調べてみると結構面白いよね。

あら、勿忘草は、昔は、もっと色々な場所で咲いていたのよ。今は、ちょっと寂しいわね。

本日は、勿忘草についてご紹介しました。

🚩 結論!

💡 勿忘草は、ヨーロッパ原産の花で、花言葉は「私を忘れないで」と「真実の愛」です。

💡 勿忘草は、青、ピンク、白など様々な色の花を咲かせます。

💡 勿忘草は、2月7日、2月29日、3月15日、4月5日などの誕生花です。