Academic Box Logo Menu opener

原種バラって、実はすごい!バラの世界のルーツを探る旅へバラの進化とは!?

原種バラって、実はすごい!バラの世界のルーツを探る旅へバラの進化とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 原種バラとは、人の手を加えられていない野生のバラのこと。

💡 原種バラは、現代のバラの園芸品種の基となっている。

💡 原種バラは、その清楚な姿や強健な性質から、近年注目されている。

それでは、最初の章から詳しく見ていきましょう。

バラの起源を探る:原種バラの多様性

それでは、原種バラの世界について、解説していきます。

🔖 関連記事の要約!コウシンバラ/こうしんばら/庚申薔薇
コウシンバラ/こうしんばら/庚申薔薇

✅ コウシンバラは、中国原産のバラの一種で、年に数回花を咲かせる四季咲きの性質を持つことから、「庚申」にちなんで名付けられました。

✅ 古くから日本で栽培されており、様々なバラの原種のひとつとして、現代のバラの園芸品種に四季咲きの性質を導入したと考えられています。

✅ 開花には日当たりの良い場所が必要で、水はけの良い肥沃な土壌を好みます。代表的な品種には、ミニチュアローズの原種となるヒメバラや、緑色の花を咲かせるセイカ(青花)などがあります。

さらに読む ⇒庭木図鑑 植木ペディア庭木図鑑 植木ペディア出典/画像元: https://www.uekipedia.jp/%E5%B8%B8%E7%B7%91%E5%BA%83%E8%91%89%E6%A8%B9-%E3%82%AB%E8%A1%8C/%E3%82%B3%E3%82%A6%E3%82%B7%E3%83%B3%E3%83%90%E3%83%A9/

コウシンバラは、確かに魅力的なバラですね。

バラの世界は、実に多様で奥深いものです。そのルーツを探るには、原種バラという存在を知ることが重要です。原種バラとは、人の手が加えられていない野生のバラのこと。世界中に150~200種類存在し、そのすべてが北半球に分布しています。原種バラは、ヨーロッパ、中近東・西アジア、中国、日本、アメリカなど、北半球各地に自生しており、それぞれ特徴的な種類があります。例えば、ヨーロッパにはロサ・カニナやロサ・ガリカ・オフィキナリス、中国にはコウシンバラ(ロサ・キネンシス)やナニワバラ(ロサ・ラエウィガータ)、日本にはノイバラ(ロサ・ムルティフローラ)などがあります。これらの原種バラは、現代のバラの園芸品種の基となっています。3万種以上あると言われるバラの園芸品種は、すべて原種バラから生まれたと言えるのです。

え、まじ!?原種バラって、めっちゃ種類あるんや!

お、そうなんや。知らんかったわ。

あら、原種バラって言うのね。昔は、もっと種類あったのよ。

原種バラの魅力:清楚な姿と強健な性質

では、原種バラの魅力について、深掘りしていきましょう。

🔖 関連記事の要約!原種バラ
原種バラ

✅ この記事は、園芸に関する情報を提供するウェブサイトの、ユーザー「るーたん」さんのマイページの一部を抜粋したものです。

✅ 「るーたん」さんは、東京都在住で、原種バラを育てているようです。

✅ マイページでは、園芸日記、そだレポ、写真、園芸相談、コミュニティなど、様々な機能を使って園芸に関する情報を共有したり、他のユーザーと交流したりすることができます。

さらに読む ⇒10743901074390出典/画像元: https://www.shuminoengei.jp/?m=pc&a=page_mo_diary_detail&target_c_diary_id=1074390

ユーザーさんのマイページ、興味深いですね。

原種バラは、園芸品種に比べて華やかさに欠けることもありますが、その清楚な姿や強健な性質が愛されています。庭に植えられることも多く、病虫害に強い品種も多いので、初心者の方にもおすすめです。バラは、その香りや薬効から、古代ペルシア時代から栽培されてきました。現在では、世界に約4万種もの園芸品種が存在しますが、その多くは、主に8種の原種バラを元に作られました。

原種バラって、地味やけど、なんかええ感じするわ。

なるほどね。俺も育ててみようかな。

あら、そうなのね。昔は、もっと原種バラが身近だったのよ。

原種バラから生まれた園芸品種:バラの進化

それでは、原種バラから生まれた園芸品種について、見ていきましょう。

🔖 関連記事の要約!原種・原種系交雑種
原種・原種系交雑種

✅ 原種バラは北半球に自生する150~200種のバラの総称で、シュラブ樹形かつるばら、一季咲きがほとんどです。ただし、中国原産の庚申ばら(ロサ・キネンシス)は四季咲き性を持ち、後のバラの発展に大きく貢献しました。

✅ 原種バラは自生種であるため扱い難しくもありますが、園芸種にはないシンプルな美しさや強い耐病性を持ちます。原種バラから自然交雑して生まれた原種系交雑種には、日本のハマナス(ハマナシ)に代表されるハイブリッド・ルゴサなどがあります。

✅ 原種系交雑種は、ハイブリッド・ルゴサ、ハイブリッド・スピノシシマ、ハイブリッド・フェティダ、ハイブリッド・エグランテリアなど、様々な系統が存在します。それぞれの系統は、原種バラの特徴を受け継ぎ、耐寒性や耐病性、花色、香りなど、個性的な特徴を持っています。

さらに読む ⇒姫野ばら園 八ヶ岳農場姫野ばら園 八ヶ岳農場出典/画像元: https://himenobaraen.jp/roses/species_rose

原種バラから、こんなにたくさんの園芸品種が生まれたんですね。

原種バラの交配によって生まれた園芸品種は、より美しく、香り高く、そして長く楽しめる品種へと進化してきました。例えば、房咲きの性質を持つ園芸品種の祖先は、日本のノイバラ(ロサ・ムルティフローラ)です。また、つる性の園芸品種の祖先は、日本のテリハノイバラ(ロサ・ルキアエ)です。ヨーロッパで古くから栽培されていたロサ・ガリカは、濃紅色の園芸品種の祖先です。ダマスク香と返り咲き性質を持つ園芸品種の祖先は、ロサ・ガリカとロサ・モスカータの自然交雑種と考えられるロサ・ダマスケナです。四季咲き性と木立性(ブッシュ)樹形の園芸品種の祖先は、中国原産のロサ・キネンシスです。大輪、剣弁咲き、ティー香の園芸品種の祖先は、ロサ・ギガンティアです。ムスク香の園芸品種の祖先は、ロサ・モスカータです。黄色いモダン・ローズの祖先は、ロサ・フェティダです。

まじ!?原種バラって、めっちゃ進化してるんや!

へぇ~、そうなんだ。知らなかった。

あら、そうなのね。昔は、もっと原種バラが貴重だったのよ。

原種バラの分類:多様なバラの世界

では、原種バラの分類について、詳しく見ていきましょう。

🔖 関連記事の要約!バラの下位分類/原種バラとは? 基本種、自然交雑種、亜種、選抜個体などを紹介

公開日:2017/07/04

バラの下位分類/原種バラとは? 基本種、自然交雑種、亜種、選抜個体などを紹介

✅ この記事は、バラの分類の中でも「原種バラ」について解説しています。

✅ 原種バラとは、人の手が加えられていない野生のバラのことで、園芸品種の元となるバラです。

✅ 原種バラには、基本種、自然交雑種、亜種、変種、品種、枝替わり、選抜個体など、さまざまな種類が存在します。

さらに読む ⇒バラと小さなガーデンづくりバラと小さなガーデンづくり出典/画像元: https://ivy-rose-love.com/bunruispecies/

原種バラの分類は、奥深いですね。

原種バラには、基本種、自然交雑種、亜種、変種、品種、枝替わり、選抜個体など、様々な分類があります。基本種は、他の原種のもとになった原種です。自然交雑種は、原種同士が自然に交雑してできたバラです。亜種、変種、品種は、基本種と少しだけ違いのあるバラです。枝替わりは、原種の枝の一部だけが変化したバラです。選抜個体は、原種の中から変わった特徴を持つ個体を選抜したバラです。これらの分類は、バラの進化と多様性を理解する上で重要な役割を果たしています。

え、まじ!?原種バラって、こんなに分類されてるんや!

ふむふむ。なかなか興味深いね。

あら、そうなのね。昔は、もっと原種バラの種類が少なかったのよ。

原種バラの役割:園芸品種の進化を支える

最後に、原種バラの役割について、考えてみましょう。

🔖 関連記事の要約!原種
原種

✅ 原種バラは、100種類~200種類存在し、そのほとんどが北半球に自生しています。

✅ 現在親しまれているバラの品種改良には、日本、中国、シリア、イランに自生していた原種8種類~11種類が貢献しています。

✅ 原種は、バラの美しさの原点であり、将来新たな品種を生み出す可能性を秘めています。

さらに読む ⇒【公式】バラ苗の通販ならー篠宮バラ園 東京【公式】バラ苗の通販ならー篠宮バラ園 東京出典/画像元: https://shinomiya-rose.com/ic/system_original

原種バラは、園芸品種の進化に大きく貢献しているんですね。

原種バラは、園芸品種の改良に重要な役割を果たしています。特に、自然交雑種や選抜個体は、新しい園芸品種の開発に役立っています。原種バラは、野生のバラであり、人の手が加えられていないため、園芸品種とは異なる魅力があります。そのシンプルな美しさ、強健な性質、そして長い歴史は、私たちをバラの世界へと誘い込みます。

原種バラって、すごいんやな!

うんうん。やっぱり、原種って大事なんだね。

あら、そうなのね。昔は、原種バラがもっとたくさんあったのよ。

本日は、原種バラについて、ご紹介しました。

🚩 結論!

💡 原種バラは、現代のバラの園芸品種の基となっている。

💡 原種バラは、その清楚な姿や強健な性質から、注目されている。

💡 原種バラは、園芸品種の進化に大きく貢献している。