Academic Box Logo Menu opener

BFFって、一体ナニ?女子高生の間で流行中!!?

BFFって、一体ナニ?女子高生の間で流行中!!?
📘 この記事で分かる事!

💡 「BFF」は「Best Friend Forever」の略で、親友を意味します。

💡 SNSでよく使われる略語で、特に女子高生の間で流行しています。

💡 BFFの使い方や由来、注意点などを詳しく解説していきます。

それでは、最初の章へ進みましょう。

BFFの意味と由来

BFFは、親しい友達に対して使う言葉ですね。

🔖 関連記事の要約!BFF(ビーエフエフ/ベストフレンドフォーエバー)

公開日:2019/06/14

BFF(ビーエフエフ/ベストフレンドフォーエバー)

✅ 「BFF」は「Best Friend Forever」の略で、日本語では「一生親友」や「一生相棒」を意味する。

✅ 2000年代前半から女子高生を中心に流行した「ズッ友」と同義で、近年ではSNSでのハッシュタグとしても使われている。

✅ 「BFF」は親しい友人だけでなく、軽いノリでその日初めて遊ぶ相手にも使われることがある。ただし、ハッシュタグで「BF」とすると「BoyFriend=彼氏」という意味になってしまうため注意が必要。

さらに読む ⇒『numan』(ヌーマン)コダワリ女子のための異次元空間マガジン『numan』(ヌーマン)コダワリ女子のための異次元空間マガジン出典/画像元: https://numan.tokyo/words/BVxaH/

BFFって、軽いノリで使うこともあるんですね。

BFFは『Best Friend Forever』の略で、日本語では「永遠の友達」を意味します。主にアメリカのティーンエイジャーの間で、仲の良い友達を呼ぶ際に使われています。インスタグラムなどのSNSでは、BFFとハッシュタグをつけて、友達との写真をアップロードすることがよくあります。BFFは、単に友達というよりも、親友やマブダチのような、特別な関係にある友達に対して使われることが多いです。日本の女子高生の間でも、BFFは頻繁に使われており、親友との繋がりや絆を表現する際に用いられます。BFFは、恋愛関係で使われる言葉ではありません。友達同士の強い絆や友情を表す言葉として、カジュアルな場面で親しみを込めて使われます。

BFFは、うちらの間では当たり前やで!

BFFって、なんか、若者言葉っぽくていいね!

BFF?そんなの、私の時代にはなかったわよ!

BFFの流行と使用上の注意点

女子高生の間で流行している言葉は、時代を表すものですね。

🔖 関連記事の要約!女子高生流行語大賞2016」発表 「卍」「BFF」…全部知ってる?
女子高生流行語大賞2016」発表 「卍」「BFF」…全部知ってる?

✅ 女子高生の間で流行している言葉のランキングが発表され、1位は「卍(まんじ)」、2位は「よき」、3位は「○○まる」となった。

✅ これらの言葉は、SNSや動画アプリなどを通じて広まり、女子高生たちのコミュニケーションの中で使われている。

✅ 番組では、これらの言葉の由来や使い方について解説するとともに、スタジオでは若者言葉に対する困惑の声も上がった。

さらに読む ⇒モデルプレス - ライフスタイル・ファッションエンタメニュースモデルプレス - ライフスタイル・ファッションエンタメニュース出典/画像元: https://mdpr.jp/news/detail/1641319

SNSの影響力が大きいことがわかりますね。

BFFは英語ですが、日本でもスラングとして定着しており、2016年には「女子高生流行語大賞」で7位にランクインしました。BFFはフォーマルな場面では使用せず、BF(彼氏)と混同しないように注意が必要です。BFFの類義語には、BFFl(Best Friend For Life)や、日本語では「ズッ友」などがあります。BFFは、親友との絆を表す親しみやすい言葉として、これからも使われ続けるでしょう。

卍とか、よきとか、めっちゃ使うやん!

最近の若い子は、言葉使いが独特だよね。

卍?よき?意味が分からんわ!

BFFのSNSでの使用例

SNSでの使用例を見ることで、BFFがどのように使われているのか分かりました。

🔖 関連記事の要約!女子高生流行語大賞を発表 「マ!?」「はげる」「BFF ...

公開日:2016/11/30

女子高生流行語大賞を発表 「マ!?」「はげる」「BFF ...

✅ フジテレビ系の情報番組「めざましテレビ」で、2016年の「女子高生流行語大賞」が発表され、女子高生386人を対象に独自調査が行われた。

✅ 調査では、女子高生の間で認知度が高かった言葉をランキング形式で発表し、トップ10位には、略語化された言葉や斬新な流行語が数多くランクインした。

✅ 記事では、女子高生の流行語についてクイズ形式で紹介し、読者がその意味を理解できるようになっている。

さらに読む ⇒ハフポスト - 日本や世界のニュース、会話を生み出す国際メディアハフポスト - 日本や世界のニュース、会話を生み出す国際メディア出典/画像元: https://www.huffingtonpost.jp/2016/11/30/high-school-girl-slung_n_13317082.html

SNSでの流行語は、このようにして生まれていくんですね。

「bff」は「Best Friend Forever」の略で、永遠の親友という意味を持つ、SNSやインスタグラムでよく使われる言葉です。アメリカの女子高生やティーンエイジャーの間で流行し、日本でも「女子高生流行語大賞」で7位にランクインしました。「bff」は親友と一緒に写った写真にハッシュタグとして付けたり、親友への呼びかけとして使われます。アメリカでは女性同士が呼びかけるときによく使われますが、20歳以上になって使っている人は少ないようです。「bff」と似た意味の日本語として「ズッ友」があります。「bf」は「Best Friend」の略として使われることもありますが、「Boyfriend」という意味もあるので、打ち間違いには注意が必要です。

BFFって、インスタとかでよく見るやつやんな!

BFFって、英語で言う「親友」って意味なんだね。知らなかった。

SNSって、若いもんのものよ!

BFFの日本語での使用例

BFFは、日本語でも使われているんですね。

🔖 関連記事の要約!ギャルが使う「397」「BFF」「NHK」「OBT」謎の略語の意味 ...

公開日:2021/09/09

ギャルが使う「397」「BFF」「NHK」「OBT」謎の略語の意味 ...

✅ 「BFF」は、「Best Friend Forever」の略で、親友を意味するが、英語圏の女子学生の間では、実際には親友と呼べるほど仲が良くなくても、軽い意味合いで使われることが多い。

✅ 「NHK」は、イケメンに「NHK」されてしまうと゛きゅん゛としてしまうという表現で、イケメンの容姿や行動に心を奪われることを意味する。

✅ 「BFF」や「NHK」といった言葉は、女子学生特有の゛ノリ゛を表しており、国境を越えて共通している部分がある。

さらに読む ⇒日刊SPA! | 働く世代のホンネ情報日刊SPA! | 働く世代のホンネ情報出典/画像元: https://nikkan-spa.jp/1776798/3

BFFは、親友という特別な意味を持つ言葉ですが、軽い意味合いで使われることも多いんですね。

日本では、女子高生の間でBFFを「ズッ友」と訳すことが流行していますが、20代の男性など、女性以外のティーンはBFFを冗談っぽく使う傾向があります。例えば、「We’reBFFs.俺たちはズッ友だぞ。」のように使われます。

BFFは、うちらの間では、親友って意味やで!

BFFって、俺らも使うよ!

BFF?そんなん、若いうちにしか使わんものよ!

BFFは、親友を表す言葉として、様々な場面で使われています。

🚩 結論!

💡 SNSでの使用例を見ると、BFFは親友との絆を表す言葉として使われていることが分かります。

💡 日本語でも、BFFは親友を表す言葉として使われていますが、軽い意味合いで使われることもあります。

💡 BFFは、世代や文化を超えて、親友を表す言葉として使われています。