Academic Box Logo Menu opener

マムシ指ってホントに遺伝するの?マムシ指の秘密とは!?

マムシ指ってホントに遺伝するの?マムシ指の秘密とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 マムシ指は、親指の爪が短く横長の形をしている特徴的な指です。

💡 マムシ指は遺伝性の高い特徴であり、両親や祖父母にマムシ指の人がいる場合、自分もマムシ指になる可能性が高いです。

💡 マムシ指は、見た目や日常生活に影響を与えることはほとんどありません。

それでは、マムシ指の特徴や遺伝性について詳しく見ていきましょう。

マムシ指:特徴と遺伝性

マムシ指は、親指が短くて太く、横長の形をしている指のことですね。

🔖 関連記事の要約!篠田麻里子の親指の爪が短い!まむし指の原因や他に持っている芸能人は誰?
篠田麻里子の親指の爪が短い!まむし指の原因や他に持っている芸能人は誰?

✅ この記事は、元AKBの篠田麻里子さんの親指の爪が短いことについて解説しています。

✅ 篠田麻里子さんの親指は「まむし指」と呼ばれる特徴的な形状で、これは遺伝性のものだとされています。

✅ この記事では、まむし指の由来や特徴、他にまむし指を持つとされる芸能人について解説しています。

さらに読む ⇒RZM HEADLINE|芸能人やスポーツ選手などの熱愛、ゴシップ、スキャンダル、若い頃から現在までの変化や似てる芸能人同士、気になることについて。RZM HEADLINE|芸能人やスポーツ選手などの熱愛、ゴシップ、スキャンダル、若い頃から現在までの変化や似てる芸能人同士、気になることについて。出典/画像元: https://baryokocho.jp/shinodamariko-finger/

篠田麻里子さんの指も、マムシ指の特徴がよく出ていますね。

「マムシ指」は、親指が太くて短い、遺伝性の珍しい特徴です。1万人に1人の確率で発生し、短指症やしゃもじ指とも呼ばれます。親指だけでなく、小指や他の指が短い場合もあります。芸能人にもマムシ指を持つ方が多く、篠田麻里子さん、土屋アンナさん、マリエさんなどが挙げられます。漫画「ブラック・ジャック」では、短指症が遺伝性であることを示すエピソードがあります。マムシ指は病気ではなく、日常生活に支障はありません。子供の頃は、見た目の違いからからかわれることもありますが、年齢を重ねるにつれて気にならなくなります。

へぇー!なんか、指短く見える人おるな思ってたけど、マムシ指って言うんや!

そうなん?篠田麻里子ちゃん、マムシ指やったんか!知らんかったわー。

あら、マムシ指ね。昔は、マムシ指の人は金運が良いって言う人もおったのよ。

マムシ指:コンプレックスと改善策

マムシ指は見た目のコンプレックスに感じる人もいるかもしれませんね。

🔖 関連記事の要約!まむし指の改善はできるの?

公開日:2022/07/26

まむし指の改善はできるの?

✅ まむし指は親指の爪が横長で短い状態を指し、遺伝が主な原因とされています。

✅ まむし指は病気ではなく、健康被害はありませんが、見た目のコンプレックスを感じることがあります。

✅ NAIL CLINIQUEでは、まむし指の爪を縦長にする施術を行い、爪の印象を改善することで自信をつけられるようサポートしています。

さらに読む ⇒爪専門店NAILCLINIQUE |東京.福岡.名古屋.岡山 | 自爪育成.深爪矯正爪専門店NAILCLINIQUE |東京.福岡.名古屋.岡山 | 自爪育成.深爪矯正出典/画像元: https://nailclinique.net/column/%E3%81%BE%E3%82%80%E3%81%97%E6%8C%87%E3%81%AE%E6%94%B9%E5%96%84%E3%81%AF%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%82%8B%E3%81%AE%EF%BC%9F/

爪を縦長に見せることで、指を長く見せることができるんですね。

マムシ指は、親指の爪が横長で短い状態を指し、遺伝が主な原因とされています。多くは第一関節が短く、見た目へのコンプレックスを抱く人もいます。まむし指そのものの改善は難しいですが、NAILCLINIQUEではネイルベットを伸ばす施術を行い、爪を縦長に見せることで指を長く見せる効果を期待できます。また、爪の幅を狭く見せることも可能です。NAILCLINIQUEは、爪の健康をサポートする新ジャンルのサロンで、爪矯正や爪育成などの独自のメソッドを用いて、爪の習慣や爪質の改善を目指しています。爪に関する悩みは、NAILCLINIQUEにご相談ください。

え、まじ?爪で指の長さって変わるん?試してみよかな!

なるほど、コンプレックスは解消できるんか。よかったじゃん。

あら、爪で指の長さ変わるの?今の若い子は、大変だな。

マムシ指:遺伝と健康面

マムシ指は、遺伝だけでなく、健康面にも影響があるんですね。

🔖 関連記事の要約!まむし指の治し方~
まむし指の治し方~

✅ まむし指は親指に力が入りづらく、演奏に悪影響を与える。

✅ 関井直子ピアノ教室では、生徒のまむし指改善のために矯正器具を使用している。

✅ 矯正器具の使用によって、生徒の親指が改善された様子が写真で示されている。

さらに読む ⇒高槻市のピアノ教室 - 関井直子ピアノ教室高槻市のピアノ教室 - 関井直子ピアノ教室出典/画像元: https://sekiipiano.com/2020/02/7846.html

矯正器具で改善できるというのは、希望がありますね。

「マムシ指」は、指の先が横長で短い指のこと。毒蛇の蝮(まむし)の頭に似ていることから名付けられました。遺伝的な要因が大きく、両親どちらかがマムシ指の遺伝子を持つと、子供がマムシ指になる確率が高まります。健康に問題はありませんが、一部の場合、関節の痛みや動きの制限が生じる可能性があります。ピアノ演奏には影響がある可能性がありますが、適切な練習で改善できます。マムシ指は美人に多いという俗説があり、ネイルで目立たなくしたり、魅力的にアレンジすることも可能です。

え、マムシ指って、ピアノとかに影響あるん?知らんかったわー。

矯正器具って、どんなもんかな?興味あるわ!

あら、マムシ指は、健康にも関係があるのね。若い子は、気をつけなさいよ!

マムシ指:個性と前向きな捉え方

マムシ指は、個性として捉えることもできるんですね。

🔖 関連記事の要約!マムシ指の人の性格や特徴とは?マムシ指といわれる芸能人も紹介

公開日:2023/03/21

マムシ指の人の性格や特徴とは?マムシ指といわれる芸能人も紹介

✅ マムシ指の人は、まっすぐで一途な性格で、責任感があり、最後までやり遂げる力があります。恋愛では、相手を信じ、不安を感じにくい傾向があります。

✅ クールで周囲に流されず、自分の考えを貫くタイプです。自分の利益や関係性を重視し、他人に対する冷酷な面も見られます。

✅ 細かい作業や集中力を要する仕事に長けており、職人的な仕事に向いています。手先が器用で、効率的に作業を進めることが得意です。

さらに読む ⇒フォルトゥーナフォルトゥーナ出典/画像元: http://fortuna-fortune.com/spiritual/5336

マムシ指の人って、いろんな面を持つんですね。

まむし指は、親指の爪が短く太く、横長の形をしている特徴的な指です。その形から、まむしの頭部に似ていることからこの名前がついたと言われています。まむし指は遺伝性が高く、両親や祖父母にまむし指の人がいたら、自分もまむし指になる可能性があります。まむし指は外見上のコンプレックスに感じる人も多いですが、実は良い特徴もたくさんあります。手先が器用で、細かい作業をこなすことに長けている人が多いと言われています。また、まむし指の人は美人や金運に恵まれるという言い伝えもあります。手相では一途な性格を示すと言われています。まむし指は、人とは違う個性的な特徴として捉えることもできます。コンプレックスに感じるのではなく、自分の個性として受け入れ、前向きに生きていきましょう。

へぇー!マムシ指の人って、めっちゃ手先器用なんやって!

そうか、マムシ指は個性か。俺も、マムシ指やけん、個性的な人間なんかな?

あら、マムシ指は、個性なの?昔は、マムシ指の人は、悪い人だと思われていたのよ。

マムシ指は、遺伝性のある特徴であり、見た目や健康面にも影響がありますが、個性として捉えることもできます。

🚩 結論!

💡 マムシ指は、親指が短く横長の形をしている特徴的な指です。

💡 マムシ指は、遺伝性が高く、両親や祖父母にマムシ指の人がいる場合、自分もマムシ指になる可能性があります。

💡 マムシ指は、見た目や日常生活に影響を与えることはほとんどありません。個性として捉えることもできます。