Academic Box Logo Menu opener

「人生山あり谷あり」って、本当?人生の浮き沈みを考える!とは!?

「人生山あり谷あり」って、本当?人生の浮き沈みを考える!とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 「人生山あり谷あり」という言葉の意味と由来を紹介

💡 「人生山あり谷あり」の使い方と様々な場面での活用例

💡 「人生山あり谷あり」が持つ深い意味と現代社会における解釈

それでは、人生の喜びと苦しみ、そして成長について考えてみましょう。

「人生山あり谷あり」の意味と類語

人生は確かに、山あり谷ありですよね。

🔖 関連記事の要約!165.人生山あり谷あり — Japanese with Noriko

公開日:2020/08/14

165.人生山あり谷あり — Japanese with Noriko

✅ この記事は「人生山あり谷あり」という言葉を通して、人生には良いこと悪いことがあり、常にアップダウンがあることを説明しています。

✅ 具体的に、著者は自身の経験(失恋、転職)を例に挙げ、辛い時期を乗り越えれば必ず良い方向へ向かうことを示しています。

✅ 最後に、コロナ禍で不安を抱える人々に「人生山あり谷あり、きっと大丈夫」という励ましのメッセージを送っています。

さらに読む ⇒Japanese with NorikoJapanese with Noriko出典/画像元: https://www.japanesewithnoriko.com/season-1-transcription/165life-is-full-of-ups-and-downs

私も、この言葉には何度励まされたことか。

「人生山あり谷あり」は、人生には楽しいことも辛いことも、様々な経験があるという意味の言葉です。本来は、自然の中に様々な景色があるように、人生も様々な経験があり、物事の見方によって幸不幸も変わってくるという意味を持っていました。類語としては「人生楽あれば苦あり」があり、どちらも人生には楽しいことも辛いこともあるという意味を表しますが、「人生楽あれば苦あり」は楽しいことと辛いことが交互に起こる様子を表すのに対し、「人生山あり谷あり」は交互に起こることを示すものではありません。四字熟語では、「波瀾万丈」が「人生山あり谷あり」を表現するのに適しています。他にも、「人生行路」は、人生には山あり谷ありで容易ではないことを表す言葉として使えます。

マジ!?人生って山あり谷ありなんか?知らんかったわ。

人生山あり谷あり、って言うけん、そりゃそうじゃろ。

人生山あり谷ありって言うけど、私はいつも谷ばっかりだわ。

「人生山あり谷あり」の使い方

なるほど、人生山あり谷ありは、様々な場面で使える言葉なんですね。

🔖 関連記事の要約!「山あり谷あり」とは?意味や例文や読み方や由来について解説!
「山あり谷あり」とは?意味や例文や読み方や由来について解説!

✅ 「山あり谷あり」は、人生や仕事において困難や苦労があることを表す慣用句で、喜びと苦しみの両方が成長や学びに繋がることを意味します。

✅ 「山あり谷あり」は、「やまありたにあり」と読み、日本語の独特な響きによって、言葉の意味やニュアンスをより深く理解することができます。

✅ 「山あり谷あり」は、人生の喜びと苦しみ、困難や成功などを表現する際に用いられ、具体的な例として、仕事で成功した際の苦労や、友人を励ます言葉として挙げられます。

さらに読む ⇒コトバスタコトバスタ出典/画像元: https://kotobasta.com/100471/

私も、この言葉を使う機会が増えそうです。

「人生山あり谷あり」は、人生には様々な経験があることを示す言葉として様々な場面で使えます。例えば、困難な状況に直面した時に、「人生山あり谷あり、乗り越えれば必ず良いことがあるはずだ」と励ます言葉として使ったり、人生の起伏を表現する言葉として「人生山あり谷あり、楽しいこともあれば辛いこともある」のように使うことができます。「人生山あり谷あり」という言葉は、人生の経験を通して得られる教訓や成長を象徴する言葉として、多くの人に親しまれています。

へー、人生山あり谷ありって、人生のいろんな場面で使えんのや。

そりゃ、人生山あり谷ありって、みんな知っとるやろ。

人生山あり谷ありね。でも、谷ばっかりやったら、もう嫌やわ。

「人生山あり谷あり」の意味と人生の深み

この本は、まさに人生山あり谷ありの物語ですね。

🔖 関連記事の要約!人生、山あり谷あり家族あり』 岸田ひろ実
人生、山あり谷あり家族あり』 岸田ひろ実

✅ 本書は、ダウン症の息子を持つ著者が、夫の急逝、自身の病気と闘いながらも家族と共に前向きに生きる姿を描いたエッセイ集です。

✅ 夫の死、自身の病気、息子の障害など、多くの困難に直面しながらも、ユーモアを交えつつ、家族の支えによって乗り越えてきた著者の強い意志と家族愛が伝わります。

✅ 障害者や病気を持つ人、家族のあり方について考えさせられるとともに、困難な状況でも前向きに生きるヒントが得られる一冊です。

さらに読む ⇒新潮社新潮社出典/画像元: https://www.shinchosha.co.jp/book/354611/

困難な状況でも前向きに生きる大切さを改めて感じました。

「人生山あり谷あり」とは、人生には様々なことが起こり、その経験を通して成長していくことを意味する言葉です。山や谷があることで、それぞれの良さや辛さを理解し、人生をより豊かに過ごすことができるという考え方を表しています。具体的には、妊娠・出産、子育て、結婚といった人生の大きなイベントは、喜びや困難、予想外の出来事が重なり、まさに「山あり谷あり」と言えるでしょう。困難な経験を通して、新たな視点や考え方を得ることができ、人生の深みが増すのです。

えー、つらすぎるやろ。でも、前向きに生きていくってすごいなぁ。

人生山あり谷ありって言うけど、その谷が深すぎたら、もう無理やろ。

人生山あり谷ありね。でも、私はいつも山の上で、谷なんて見たことないわ。

「人生山あり谷あり」から得られる教訓

人生山あり谷ありとは、まさに人生の真実ですね。

🔖 関連記事の要約!人生は山あり谷あり。思い通りにいかなくても賢明なことを行えば、明日はきっとうまくいく

公開日:2019/03/22

人生は山あり谷あり。思い通りにいかなくても賢明なことを行えば、明日はきっとうまくいく

✅ 人生は山あり谷ありで、順境と逆境は外部の出来事だけでなく、心の状態と対処方法によっても決まる。

✅ 谷は避けられないものであり、仕込み期間と考え、焦らず自分を磨くことで、そのうち良いことが訪れる。

✅ スペンサー・ジョンソンの「頂きはどこにある?」は、谷間の村に住む若者が山頂を目指す物語で、人生や仕事における浮き沈みを乗り越えるためのアドバイスが書かれている。

さらに読む ⇒ MASHING UP MASHING UP出典/画像元: https://www.mashingup.jp/2019/03/187780_kakugen.html

谷を乗り越えるためには、自分を磨くことが重要だと感じました。

「人生山あり谷あり」を意識することで、困難な状況に直面しても、広い視野を持って乗り越える力を得ることができます。辛い経験も、人生を豊かにする糧となることを理解し、前向きに進んでいきましょう。「山あり谷あり」という言葉は、人生や仕事における困難や苦労、そしてそれを乗り越えていく過程を表す慣用句です。困難を「山」、そしてそれを乗り越えていくことを「谷」と表現することで、人生の喜びと苦しみ、そして成長を象徴しています。この言葉は、困難や苦労を避けるのではなく、受け入れ、乗り越えることで成長していくというメッセージを伝えています。山を登り、谷を越えるように、困難に立ち向かい、それを乗り越えることで、新たな目標や夢へと進んでいけることを示唆しています。

山登りとか、谷とか、なんか面倒くさいなぁ。

人生山あり谷ありって言うけど、谷ばっかりやったら、辛すぎやろ。

人生山あり谷ありって言うけど、私の山は、もうとっくに登り終わったわ。

「人生山あり谷あり」の解釈と現代における意味

「人生山あり谷あり」という言葉は、時代を超えて共感を得てきた言葉ですね。

🔖 関連記事の要約!山あり谷ありの人生でも、平均より幸福度が高い人が大事にしていること 「自分の意思で決める」が何より重要

公開日:2021/05/25

山あり谷ありの人生でも、平均より幸福度が高い人が大事にしていること 「自分の意思で決める」が何より重要

✅ この記事は、夕暮れ時や休日の終わりに気分が落ち込む人が、明るい場所にいくことで自己肯定感を高める方法について解説しています。

✅ 明るい場所にいくことで、セロトニンの分泌量を増やし、自律神経のバランスを整えることで、落ち込みを軽減できるという説明があります。

✅ また、著者は、自己決定感を高めるために、毎朝同じTシャツを着るようにしているというエピソードを紹介し、服選びで悩むことで自己肯定感が下がることを防いでいると解説しています。

さらに読む ⇒プレジデントオンラインプレジデントオンライン出典/画像元: https://president.jp/articles/-/46285?page=1

困難を乗り越えるために、様々な考え方があることを改めて知りました。

「山あり谷あり」という言葉は、古くから日本人の生活や文化に根付いており、人生の真理や経験を簡潔に表現する言葉として、現代でも広く使われています。「人生は山有り谷有り」という言葉の意味について、複数の辞書や事典を調査した結果、明確な定義は発見されませんでした。しかし、資料4の「人生行路」の説明では、困難の連続を意味する表現として「山あり谷あり」が使われていることがわかりました。そのため、「人生は山有り谷有り」は、人生には困難や試練が必ず存在することを表す慣用句として解釈できる可能性があります。「人生山あり谷あり」という言葉は、人生には良い時も悪い時もある、そしてその経験を通じて考え方や価値観を変化させていくチャンスがあるという意味です。この記事では、困難な状況を乗り越え、人生を豊かに生きるための8つの考え方を紹介しています。1. 山と谷、どちらも楽しむ 良い時だけでなく、辛い時にも学びや成長の機会を見出すこと。2. 辛い経験を肥やしにする 困難な経験から学び、自分を強くする糧にすること。3. 過去にとらわれず、未来に目を向ける 過去の失敗にとらわれず、前向きに未来を見据えること。4. 周りの人に感謝する 支えてくれる人々に感謝し、人とのつながりを大切にすること。5. 自分を大切にする 心身ともに健康を保ち、自分自身を大切にすること。6. 夢や目標を持つ 夢や目標を持つことで、人生に活力と方向性を与えること。7. 困難に立ち向かう勇気を持つ 困難に臆することなく、勇気を持って立ち向かうこと。8. 自分を信じる 自分の能力を信じ、可能性に挑戦していくこと。これらの考え方を参考に、人生のあらゆる経験を糧に、成長し続けることができるよう、前向きに進んでいきましょう。

難しいことばやなぁ。でも、人生山あり谷ありって、なんかかっこいいわ。

人生山あり谷ありって、言うけど、もういい加減、山から下りてきてほしいなぁ。

人生山あり谷ありって言うけど、私の谷は、もうとっくに埋まってるわ。

「人生山あり谷あり」という言葉は、人生のあらゆる経験を乗り越え、成長していくための重要な教訓を教えてくれます。

🚩 結論!

💡 「人生山あり谷あり」という言葉の意味と由来を紹介しました。

💡 「人生山あり谷あり」という言葉が様々な場面でどのように使われているのか解説しました。

💡 「人生山あり谷あり」という言葉が持つ深い意味と現代社会における解釈について考察しました。