Academic Box Logo Menu opener

社交不安症って、実は身近な病気?克服できるってホント!?

社交不安症って、実は身近な病気?克服できるってホント!?
📘 この記事で分かる事!

💡 社交不安症とは、人前で話すことや注目される状況で強い不安を感じ、日常生活に支障をきたす病気です。

💡 社交不安症は、10人に1〜2人が発症する身近な病気です。

💡 社交不安症は治療可能な病気です。

それでは、社交不安症について詳しく見ていきましょう。

社交不安症の概要

社交不安症は、誰にでも起こりうる病気ですね。

🔖 関連記事の要約!社交不安症/社交不安障害:どういう状況で疑う?原因は?診断や治療は? – 株式会社プレシジョン
社交不安症/社交不安障害:どういう状況で疑う?原因は?診断や治療は? – 株式会社プレシジョン

✅ 社交不安症(社会不安障害)とは、人前や注目を浴びる状況で強い不安を感じ、緊張してしまい、日常生活に支障をきたす病気である。

✅ 社交不安症の症状には、他人の視線への恐怖、人前で話す際の緊張、身体の震えや発汗、場面回避などがある。

✅ 治療法としては、認知行動療法や薬物療法があり、規則正しい生活や一人で過ごす時間を大切にすることも重要である。

さらに読む ⇒株式会社プレシジョン株式会社プレシジョン出典/画像元: https://www.premedi.co.jp/%E3%81%8A%E5%8C%BB%E8%80%85%E3%81%95%E3%82%93%E3%82%AA%E3%83%B3%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%B3/h00839/

確かに、日常生活に支障をきたすのは大変ですね。

社交不安症とは、人前で話す際や注目される状況で強い不安や恐怖を感じ、日常生活に支障をきたす病気です。以前は「対人恐怖症」や「赤面恐怖症」と呼ばれていましたが、近年では「社交不安症」という名称で呼ばれるようになりました。10人に1〜2人が発症する身近な病気であり、発症しやすいのは10代から20代前半です。社交不安症の原因は明確にはわかっていませんが、人間関係からのストレスや、幼児期の過保護な環境、過度のしつけ、無頓着な環境、両親の不和などが関係していると考えられています。症状としては、人前で話すことや、注目される状況への強い不安、回避行動などが挙げられます。例えば、友達とご飯を食べる際に、お箸を持つ手が震えてしまうのではないかと不安になり、結果的に友達との食事を避けてしまうといった行動をとる場合があります。社交不安症の治療法としては、薬物療法と認知行動療法があります。薬物療法ではSSRIなどの抗うつ薬を服用することで、不安な症状を和らげます。認知行動療法では、不安の原因となる思考パターンを修正し、状況に対する考え方を変えることで、不安に立ち向かう力を養います。社交不安症は、一人で抱え込みやすい病気ですが、治療することで症状は改善されます。もし、人前で話すのが怖い、人付き合いが億劫だと感じるなど、心当たりのある方は、一人で抱え込まずに、精神科や心療内科を受診することをおすすめします。

えー、マジ!?うちも人前で話すの苦手やねんけど、病気やったんかー!

そうやね、わかるわかる。俺も人前で話すの苦手やけん。でも、最近はちょっとずつ克服できてる気がするばい。

あら、若いもんは大変ねぇ。昔は、そんな病気なかったわよ。

自信喪失と対人恐怖

自信喪失は、社交不安症の原因の一つと言えるかもしれませんね。

🔖 関連記事の要約!まなざしの地獄―メラニー・フェネル『自信をもてないあなたへ―自分でできる認知行動療法』

公開日:2022/01/26

まなざしの地獄―メラニー・フェネル『自信をもてないあなたへ―自分でできる認知行動療法』

✅ 本書は、低い自己評価に悩む人が、認知の歪みを認識し克服する手助けとなる認知行動療法の入門書である。

✅ 自己評価の低さから生じる「生きていくためのルール」は、完璧主義や自己犠牲といった、達成不可能な要求を突きつけることで、自己批判と低い自己評価を強化してしまう。

✅ 自己批判的な思考は学習によって獲得された習慣であり、必ずしも真実を反映しているわけではない。認知行動療法では、自己批判的な思考の歪みを認識し、それと闘うことで、自己評価を高めることを目指す。

さらに読む ⇒伊藤嘉高(地域社会学)研究室 |新潟大学人文学部伊藤嘉高(地域社会学)研究室 |新潟大学人文学部出典/画像元: https://ito-hiro.sakura.ne.jp/blog/97/

自己評価の低さからくる自己批判は、なかなか克服できないものですね。

人が怖いと感じるのは、自分に自信がなく、他人の反応や自分の見え方を必要以上に気にしていることが原因の一つです。過去の失敗やトラウマなどが影響し、コミュニケーション能力に自信が持てないことがあります。また、幼少期の経験や裏切りなどの傷ついた経験が、自信喪失に繋がっている場合もあります。自信が持てずに人が怖いと感じる理由は、大きく5つ挙げられます。1. 自分のやりたいことがわからない 自分の意思を明確に伝えられず、相手の言葉に流されてしまうため、自信を失い、怖さを感じてしまいます。2. 人目を気にしすぎる 他人の反応を過剰に意識し、常に評価されていると感じてしまい、疲弊してしまいます。3. 本当の自分を知られるのが怖い 偽りの自分を演じ続けることで、深い関係を築くことを避けてしまいます。4. 相手のことを信じられない 過去の経験から、信頼関係を築くことに恐怖心を抱き、ぎこちない関係しか築けません。5. 完璧主義 高い理想を持つが、完璧にできない自分に失望し、自信を失い、人との関わりを避けてしまいます。自信がない人の特徴として、ネガティブ思考、優柔不断、完璧主義などが挙げられます。彼らは、困難に直面すると「どうせできない」と諦めがちで、目標達成を困難だと感じてしまいます。自信を持つためには、今の自分を認め、小さな成功体験を積み重ねることが重要です。焦らず、自分のペースで進んでいきましょう。

うっわ、わかるー!私、完璧主義やから、いつも自分に厳しくて、自信ないねん。

うん、わかる。俺も、人前で話すときとか、めっちゃ緊張するし、うまく話せなかったらどうしようって思うけん。

自信がないのは、若い証拠よ!昔は、もっと自信満々だったわよ!

社交不安障害とその治療

認知行動療法は、社交不安症の治療に効果的な方法の一つですね。

🔖 関連記事の要約!社交不安症の患者に対する認知行動療法の治療効果を安静時脳機能MRIで証明~社交不安症患者の治療効果を予測するバイオマーカー開発に期待~
社交不安症の患者に対する認知行動療法の治療効果を安静時脳機能MRIで証明~社交不安症患者の治療効果を予測するバイオマーカー開発に期待~

✅ 社交不安症に対する認知行動療法(CBT)の治療効果が、安静時の脳機能状態から予測できる可能性が示されました。

✅ fMRIを用いた安静時脳機能画像解析の結果、視床と前頭極の脳内ネットワークの強さがCBTによる治療反応と強く関連することが分かりました。

✅ この成果は、CBTを受ける社交不安症患者の治療効果を事前に予測するバイオマーカー開発に繋がる可能性があり、より効果的な治療戦略の策定に役立つことが期待されます。

さらに読む ⇒PR TIMES|プレスリリース・ニュースリリースNo.1配信サービスPR TIMES|プレスリリース・ニュースリリースNo.1配信サービス出典/画像元: https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000800.000015177.html

脳機能状態から治療効果を予測できるのは、素晴らしいですね。

社交不安障害とは、人との社会的な交流や人前で話すことに極度の不安や緊張を感じる病気です。主な症状は、人前で話すことや人前で食事をすることなど、他人と接する場面での極度の不安、緊張による話し言葉の詰まりや発汗などの身体症状、自己否定感、人前での機会回避などです。治療には認知行動療法と薬物療法があります。認知行動療法では、社交的なスキルを学ぶことで不安を緩和し自信をつけ、薬物療法では抗不安薬や抗うつ薬が使用されます。社交不安障害は、日常生活に支障をきたす病気であり、中学生や高校生に多く発症し、発症の原因は人によって様々です。かつては性格の問題と考えられていましたが、近年は精神疾患として認識され、治療可能な病気であることが明らかになっています。

え、まじ!?脳のことでわかるん!?スゴイ!

へぇー、そうなんだ。俺も、昔は人前で話すのがめっちゃ苦手やったけど、今は克服できてるけん。

あら、昔は、そんなもん、なかったわよ。今は、みんな頭が良すぎて、大変ねぇ。

社交不安障害の症状とメカニズム

社交不安障害のメカニズムを知ることは、克服への第一歩ですね。

🔖 関連記事の要約!やる気スイッチは扁桃体にある
やる気スイッチは扁桃体にある

✅ 人間の脳は、快楽と報酬を求めるため、好きで心地よいことには積極的に反応する一方、嫌いなことや難しいことに対してはやる気を起こしにくい傾向があります。

✅ やる気に関わるのは扁桃体で、好きなことや心地よいことだと判断すると、ドーパミンが放出され、報酬回路が活性化します。これは、達成感や幸福感を得ようとする行動自体が快感をもたらし、やる気や集中力を高めるためです。

✅ 仕事や勉強など、苦手なことに対しても、やりがいや好奇心など、自分なりのメリットを見つけることで、脳のスイッチをオンにし、集中力とやる気を高めることが可能になります。

さらに読む ⇒Active Brain CLUB|脳を計りながら鍛える゛最新゛脳トレActive Brain CLUB|脳を計りながら鍛える゛最新゛脳トレ出典/画像元: https://www.active-brain-club.com/ecscripts/reqapp.dll?APPNAME=forward&PRGNAME=ab_brain_detail&ARGUMENTS=-A3,-A202101,-A20210106163808700,-A

脳の働きを知ることで、社交不安障害を克服する方法が見えてくるかもしれませんね。

社交不安障害は、他人と会話や食事をすることなど、社会的状況への強い不安感と、その状況を避けようとする回避症状が特徴の不安障害です。多くは若年で発症し、他者から拒絶された体験などがきっかけになることがあります。症状としては、鼓動が高まる、赤面する、汗が出る、喉がカラカラになる、身体が震える、筋肉が痙攣するなどがあります。不安を感じる状況を避けたり、強い恐怖に耐えながら行うことで、日常生活に支障をきたすこともあります。社交不安障害のメカニズムは、過去の体験が海馬から記憶としてよみがえり、前頭前野が状況を判断し、扁桃体がその状況を危険と判断することで不安や恐怖の感情を引き起こすというものです。扁桃体は脳のさまざまな部位を活性化し、身体反応を起こします。社交不安障害では、扁桃体や島皮質の活性化が高まっていることが分かっています。そのため、扁桃体そのものや、扁桃体に起因する脳の異常応答を落ち着かせることが、症状の改善につながります。

うっわ、脳って、ホンマに複雑やなー。

なるほどね。でも、俺、結構ポジティブやけん、あんまり不安とか感じないなぁ。

あら、若いもんは、脳も複雑ねぇ。昔は、もっとシンプルだったわよ。

社交不安症は、治療可能な病気ですので、一人で抱え込まずに、専門家に相談することをおすすめします。

🚩 結論!

💡 社交不安症は、人前で話すことや注目される状況で強い不安を感じ、日常生活に支障をきたす病気です。

💡 社交不安症は、10人に1〜2人が発症する身近な病気です。

💡 社交不安症は、認知行動療法や薬物療法などで治療が可能です。