Academic Box Logo Menu opener

「手練手管」って、どんな意味?「手練手管」とは!?

「手練手管」って、どんな意味?「手練手管」とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 「手練手管」は人をだますための技法や方法を意味する言葉です。

💡 現代では恋愛テクニックやビジネスシーンでも使われています。

💡 由来は江戸時代の遊女の駆け引きにあります。

それでは、最初の章に移りましょう。

「手練手管」の由来と意味

「手練手管」という言葉、興味深いですね。

🔖 関連記事の要約!手練手管」の意味って? 由来や使い方まとめ。江戸時代の遊女の ...

公開日:2024/03/19

手練手管」の意味って? 由来や使い方まとめ。江戸時代の遊女の ...

✅ 「手練手管」は、人をだますための技法や方法を意味する言葉で、江戸時代の遊女が客に対して使っていた駆け引きに由来しています。

✅ 現代では、恋愛テクニックやビジネスシーン、政治など様々な場面で使用され、人を操り、自分の思い通りに動かすことを目的とした行為全般を指します。

✅ 「手練手管」には「権謀術数」「反間苦肉」「虚虚実実」「悪巧み」など、人を欺くことを意味する類語が多く存在し、それぞれ微妙なニュアンスの違いがあります。

さらに読む ⇒Oggi.jp|おしゃれもキャリアも。働く女性のWebメディアOggi.jp|おしゃれもキャリアも。働く女性のWebメディア出典/画像元: https://oggi.jp/6733365

なるほど、江戸時代の遊女が客を相手にするためのテクニックだったんですね。

「手練手管(てれんてくだ)」は、人をだまして操る技法や方法を指す言葉です。熟練した手際や慣れた手つきを表す「手練(しゅれん)」と、人を操る駆け引きを意味する「手管」を組み合わせた四字熟語です。由来は江戸時代の遊郭にまで遡り、当時の遊女たちが客をつなぎ止めるために様々な駆け引きを用いたことから来ています。現代では、男女の恋愛テクニックや、人を自分の思い通りに操り、だます行為全般に用いられており、ビジネスシーンでも、巧みな話術や戦略で競争相手を欺く行為を指す場合に使われます。

へぇ~、そんなん知らんかったわ!

そうなんや、知らんかったわ。

あら、昔の女の人って、ずいぶんしたたかだったのね。

「手練手管」に似た言葉たち

「手練手管」と似た言葉は他にもあるんですね。

🔖 関連記事の要約!手練手管」の意味と読み方とは?使い方や類語・英語表現も解説

公開日:2022/04/29

手練手管」の意味と読み方とは?使い方や類語・英語表現も解説

✅ 「手練手管」は、人を巧みに騙す方法や手段を指す言葉で、相手を思うままに操るための策略や技巧を意味します。

✅ 「手練手管」は、ビジネスシーンや政治の世界で、利益や結果を得るために、手段を選ばずに相手を欺く際に用いられることが多い言葉です。

✅ 「手練手管」は、欺瞞や策略を伴うため、好意的な意味合いでは用いられず、むしろ相手を騙す行為を強調する表現として使われます。

さらに読む ⇒TRANS.BizTRANS.Biz出典/画像元: https://biz.trans-suite.jp/42551

「権謀術数」とか「反間苦肉」とか、どれも人の心を操る言葉ですね。

「手練手管」と似た意味を持つ言葉には、相手を欺くための作戦を立てることを意味する「権謀術数(けんぼうじゅっすう)」、敵の仲を裂くために苦労して策を考えることを意味する「反間苦肉(はんかんくにく)」、互いに相手を陥れようとする駆け引きを指す「虚虚実実(きょきょじつじつ)」、悪い計画や計略を表す「悪巧み(わるだくみ)」などがあります。

なんか、怖い言葉ばっかりやなぁ。

なるほどねぇ、知らんかったわ。

昔の言葉って、奥が深いなぁ。

江戸時代の遊女と「手練手管」

江戸時代の遊女は、本当に様々な「手練手管」を使って生きていたんですね。

🔖 関連記事の要約!手練手管」ってどういう意味? 【いまさら聞けない四字熟語】

公開日:2023/08/02

手練手管」ってどういう意味? 【いまさら聞けない四字熟語】

✅ 「巧妙な方法」の類語として、錬金術、権謀術数、虚々実々が挙げられます。それぞれ、ありふれたものを貴重なものに変える、地位や評価を上げるための策略、相手の隙を突く戦術という意味合いです。

✅ 江戸時代の遊女が使っていた「手練手管」は、客を虜にするための様々なテクニックのことで、焦らす、つねる、嘘をつくなど、心理を利用した巧みな手段を用いていました。

✅ 現代では「手練手管」は、人をだます手段という意味で用いられ、ビジネスや政治など様々な場面で、良い意味では使われません。

さらに読む ⇒Domani|働く40代は、明日も楽しい!Domani|働く40代は、明日も楽しい!出典/画像元: https://domani.shogakukan.co.jp/613775/2

「つねる」なんて、現代では考えられないテクニックですね。

江戸時代の遊女は、様々な「手練手管」を使って客の心を掴んでいました。例えば、久しぶりに来た客に「どうしてきてくれなかったの」と拗ねることで、客を夢中にさせる「つねる」という行為も、遊女のテクニックの一つでした。このように、「手練手管」は、人を欺くために用いられる策略や技法を指す言葉であり、恋愛テクニックからビジネス戦略まで、様々な場面で使われています。

え、つねるって、何?

懐かしいなぁ、昔はよく女の子がつねってたなぁ。

昔の女の人って、今の女の人よりよっぽど魅力的だったわよ。

「手練手管」の現代における意味と使い方

現代においても「手練手管」は、ビジネスシーンなどで重要な技術として使われているんですね。

🔖 関連記事の要約!手練手管(てれんてくだ)」の意味や使い方 わかりやすく解説 Weblio辞書
手練手管(てれんてくだ)」の意味や使い方 わかりやすく解説 Weblio辞書

✅ この文章は、様々なソースから引用された文章で構成されています。

✅ 引用元のソースには、小学館、日外アソシエーツ、Tanaka Corpus、Hamajima Shoten、Benesse Holdings、Kenkyusha、情報通信研究機構、Princeton University、Electronic Dictionary Research and Development Groupなどが含まれます。

✅ これらのソースは、辞書、単語集、コーパス、ライセンスされたデータなど、様々な種類があります。

さらに読む ⇒辞典・百科事典の検索サービス - Weblio辞書辞典・百科事典の検索サービス - Weblio辞書出典/画像元: https://www.weblio.jp/content/%E6%89%8B%E7%B7%B4%E6%89%8B%E7%AE%A1

情報化社会においては、より巧みな「手練手管」が必要になってくるのかもしれませんね。

「手練手管(てれんてくだり)」は、目的達成のため、巧みな手段や策略を駆使することを意味する言葉です。商売、競争、政治、ビジネスなど様々な場面で、相手を出し抜くために用いられ、賢さ、知恵、洞察力、柔軟性を必要とする高度な技術と言えます。江戸時代に広まったと考えられ、古くから人を出し抜くための手段として使われてきました。現代でも、情報化社会において有効な手段であり続けています。手練手管を使う際には、人間味や正直さを忘れず、広い視野を持って行動することが重要です。

今の時代でも、そんなん使うんか?

そうやなぁ、ビジネスとかでは、やっぱり必要なんやろか。

今の世の中は、昔よりよっぽど複雑になったわねぇ。

今回の記事では、「手練手管」という言葉の由来や意味、現代における使い方について解説しました。

🚩 結論!

💡 「手練手管」は人をだますための技法や方法を意味する言葉です。

💡 江戸時代の遊女が客を相手にするための駆け引きに由来しています。

💡 現代では、ビジネスシーンや恋愛テクニックなど、様々な場面で用いられています。