Academic Box Logo Menu opener

演劇ユニット「ポツドール」って知ってる?とは!?

演劇ユニット「ポツドール」って知ってる?とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 演劇ユニット「ポツドール」の主宰は三浦大輔です。

💡 ポツドールは1996年に旗揚げされ、数々の賞を受賞しています。

💡 ポツドールは、舞台作品だけでなく映画やドラマなども制作しています。

では、まずポツドールの歴史について詳しく見ていきましょう。

ポツドールの誕生と初期の活動

三浦大輔さんの活動は、本当に多岐にわたっていて、素晴らしいですよね。

🔖 関連記事の要約!三浦大輔:プロフィール・作品情報・最新ニュース
三浦大輔:プロフィール・作品情報・最新ニュース

✅ 三浦大輔は、演劇ユニット「ポツドール」の主宰であり、脚本・演出家、映画監督として活躍しています。

✅ 1996年の旗揚げ以来、ポツドールの全本公演の脚本・演出を手がけ、03年には自主映画「はつこい」でPFFアワード審査員特別賞を受賞しました。

✅ その後、商業映画監督デビューを果たし、「愛の渦」や「裏切りの街」など、舞台作品を映画化したり、朝井リョウの小説「何者」を映画化するなど、多岐にわたる活動を展開しています。

さらに読む ⇒映画.com - 映画のことなら映画.com映画.com - 映画のことなら映画.com出典/画像元: https://eiga.com/person/84456/

初期の作品は、人間関係やコンプレックスを描いたものが多いんですね。興味深いです。

1996年12月、三浦大輔を中心に演劇ユニット「ポツドール」が結成されました。初期は演劇的なドラマを得意とし、人間関係やコンプレックスを描いた作品を多く発表していました。特に「ブサイク」や「妻ぜめ」は、当時の観客に強い印象を与えた作品として知られています。2000年7月上演の『騎士クラブ』から、演劇的な要素を極力排除したドキュメンタリータッチの作品に転換し、現実世界に近い「リアル」を追求した作品作りを始めました。劇団は多くの賞賛と批判を受けながらも、舞台上で実際にビデオ作品制作の様子を見せるという斬新な試みを取り入れた「熱帯ビデオ」や「メイク♥ラブ」などの作品を発表しました。

え、まじ!?ポツドールって、ホンマにすごいんやな!

そうやね、あの、ポツドールって、なんか、独特の雰囲気があるよね。

あら、若い頃は、こんなにも、繊細な作品を作っていたのね。

ポツドールの代表作と受賞歴

代表作として、愛の渦は、とても話題になった作品ですよね。

🔖 関連記事の要約!第50回岸田國士戯曲賞受賞作のポツドール『愛の渦』が再演、三浦大輔が提示する愛とは
第50回岸田國士戯曲賞受賞作のポツドール『愛の渦』が再演、三浦大輔が提示する愛とは

✅ 劇団ポツドールによる「愛の渦」の再演が決定。2005年の初演以来、人間の「性欲」をテーマにした問題作として注目を集めてきた。

✅ 演出の三浦大輔は、現実を見つめる視点で観客を魅了し、舞台作品だけでなく、映画監督としても活動を開始するなど、今後の展開が期待される。

✅ 「愛の渦」は2009年2月19日から3月15日まで新宿THEATER/TOPSにて上演され、チケットは1月10日から一般発売開始。観劇後には、人生について深く考えさせられるだろう。

さらに読む ⇒CINRACINRA出典/画像元: https://www.cinra.net/news/2009-01-07-190917-php

「愛の渦」は、2009年に上演されて、チケットもすぐに完売したそうです。

2004年、ポツドールは「激情」を上演し、日本インターネット演劇大賞最優秀演劇公演賞を受賞しました。この作品は、フジテレビ系列のドラマ『劇団演技者。』でも放送されました。2005年、ポツドールは裏風俗を舞台にした作品「愛の渦」を発表し、第50回岸田國士戯曲賞を受賞しました。この作品は、ポツドールの独特な作風と高い評価を確立する上で重要な作品となりました。

「愛の渦」って、どんな話なん?めっちゃ気になる!

愛の渦って、なんか、エロい話みたいやん?

愛って、本当に難しいわね。

ポツドールと安藤玉恵

安藤玉恵さんは、ポツドールに所属していたんですね。

🔖 関連記事の要約!安藤玉恵の旦那(夫)は誰?の職業や結婚までの馴れ初めなどを調査!
安藤玉恵の旦那(夫)は誰?の職業や結婚までの馴れ初めなどを調査!

✅ この記事は、女優の安藤玉恵さんの経歴、結婚、印象的な出演作品について解説しています。

✅ 安藤玉恵さんは、早稲田大学第二文学部を卒業後、劇団ポツドールに入団し、その後映画やドラマ、舞台と様々な分野で活躍しています。

✅ 安藤玉恵さんの夫は、音楽家のタニノクロウさんで、結婚の馴れ初めや具体的な活動内容については記事には触れられていません。

さらに読む ⇒話題に困る日々が無くなるブログ|気になる話題を日々チェック!話題に困る日々が無くなるブログ|気になる話題を日々チェック!出典/画像元: https://kaigo-kagami.com/anndoutamae-dannna/

安藤玉恵さんは、映画やドラマでも活躍されていて、素晴らしい女優さんですね。

安藤玉恵は、1976年8月8日生まれの日本の女優です。早稲田大学第二文学部卒業後、三浦大輔主宰の演劇ユニット「ポツドール」に所属しました。2003年、廣木隆一監督の「ヴァイブレータ」で映画デビューし、その後、廣木監督作品や西川美和、タナダユキ監督作品など、数々の映画に出演しています。代表作に「余命1ヶ月の花嫁」「ゆれる」「ディア・ドクター」「夢売るふたり」「赤い文化住宅の初子」「百万円と苦虫女」「松ヶ根乱射事件」「ぐるりのこと。」「ゴールデンスランバー」「孤高のメス」「探偵はBARにいる」などがあります。

安藤玉恵って、ポツドールに所属してたの?知らんかったわ!

安藤玉恵って、めっちゃ美人やない?

あら、安藤玉恵って言うのね。若い頃に観た映画で、ちょくちょく見かけるわよ。

ポツドールは、演劇界だけでなく、映画界にも大きな影響を与えていることが分かりましたね。

🚩 結論!

💡 演劇ユニット「ポツドール」は、三浦大輔が主宰を務めています。

💡 ポツドールは、初期の作品から近年話題の「愛の渦」まで、様々な作品を発表しています。

💡 ポツドール出身の女優、安藤玉恵は、映画やドラマに多数出演しています。