Academic Box Logo Menu opener

須田景凪は、米津玄師の再来か?ボーカロイドPからシンガーソングライターへ!!?

須田景凪は、米津玄師の再来か?ボーカロイドPからシンガーソングライターへ!!?
📘 この記事で分かる事!

💡 須田景凪さんは、ボカロPのバルーンとして活動を始め、その後シンガーソングライターとしてデビューしました。

💡 彼の楽曲は、ドラムやリズムへのこだわりが特徴的で、ラテンテイストを取り入れた楽曲も多いです。

💡 須田景凪さんは、米津玄師さんと多くの共通点を持つことから、第2の米津玄師と呼ばれています。

それでは、須田景凪さんの音楽について詳しく見ていきましょう。

二人のボカロPから生まれたシンガーソングライター

須田景凪さんと米津玄師さんは、ボカロP出身という点で共通点がありますが、それぞれ独自の音楽性を追求していますね。

🔖 関連記事の要約!ハチ=米津玄師&wowakaからEve、まふまふ、バルーン=須田景凪、有機酸=神山羊……本人歌唱で才能を発揮するボカロPの歴史
ハチ=米津玄師&wowakaからEve、まふまふ、バルーン=須田景凪、有機酸=神山羊……本人歌唱で才能を発揮するボカロPの歴史

✅ VOCALOIDは、ニコニコ動画で萌え要素を含んだ二次元キャラクターとして登場し、その制作者を「ボーカロイドプロデューサー(ボカロP)」と呼ぶようになった。

✅ ボカロPは当初、楽曲制作を専門とする人が多かったが、近年では自身で歌唱するボカロPも増え、米津玄師やwowakaのようなボカロP出身アーティストが活躍している。

✅ 2012年にハチ(米津玄師)とwowakaが本人歌唱の活動を始めることで、ボカロPがボーカリストになる道が開かれ、Eve、まふまふ、バルーンなど、多くのボカロP出身アーティストが人気を獲得している。

さらに読む ⇒リアルサウンド|音楽、映画・ドラマ、エンタメ×テック、書籍のカルチャーサイトリアルサウンド|音楽、映画・ドラマ、エンタメ×テック、書籍のカルチャーサイト出典/画像元: https://realsound.jp/2023/01/post-1240108.html

須田景凪さんと米津玄師さんは、どちらもボカロPとして人気を獲得し、その後、シンガーソングライターとしてメジャーデビューを果たすという、共通のキャリアを歩んでいます。これは、ボカロPがシンガーソングライターになるという新たな道を切り開いた、とても興味深い事例と言えるでしょう。

須田景凪と米津玄師は、どちらも学生時代にバンド活動を行い、その後ボカロPとしてニコニコ動画で活動を開始したという共通点があります。須田景凪はバルーン、米津玄師はハチという名前で活動していました。どちらもボカロPとして人気を獲得し、その後、自身で歌を歌うスタイルでメジャーデビューを果たしました。さらに、ふたりとも現在、お互いのツイッターをフォローしており、米津玄師は須田景凪(=バルーン)について「新しい世代の人たちにがんばってもらいたい」と発言しています。音楽性や経歴だけでなく、活動スタイルやお互いに対するリスペクトなど、多くの共通点が見られることから、須田景凪は第2の米津玄師と呼ばれることもあります。

え、マジ!?二人ともボカロPやってたんや!知らんかったわ。

なるほどね、確かに二人とも人気者だし、共通点も多いけんね。

あら、若い子の音楽は、よく分からんけど、こうやって新しい時代が生まれていくんだねー。

須田景凪/バルーンの音楽的歩み

須田景凪さんの音楽は、リズムがすごく心地よくて、聴き心地が良いですね。

🔖 関連記事の要約!須田景凪 / バルーンとはいったい何者なのか?
須田景凪 / バルーンとはいったい何者なのか?

✅ 須田景凪 / バルーンは、ボカロPとシンガーソングライターの両方の顔を持つアーティストで、「シャルル」などの楽曲でシーンに大きなインパクトを与えた。

✅ 須田景凪 / バルーンは、ドラムやリズムへのこだわりが特徴的で、ラテンテイストを取り入れた楽曲も多い。

✅ 須田景凪 / バルーンは、ボカロPとしての活動とシンガーソングライターとしての活動の両軸を活発化させており、他のアーティストやクリエイターとのコラボレーションも積極的に行っている。

さらに読む ⇒ナタリー - ポップカルチャーのニュースサイトナタリー - ポップカルチャーのニュースサイト出典/画像元: https://natalie.mu/music/pp/sudakeina05

須田景凪さんは、ボカロPとして活動していた頃から、ドラムやリズムへのこだわりが感じられました。彼の楽曲は、ラテンテイストを取り入れたものも多く、聴く人の心を躍らせるようなリズムが特徴です。

須田景凪/バルーンは、2013年からボカロP・バルーンとして、2017年からシンガーソングライター・須田景凪としての活動を始めたクリエイターです。彼は、2016年に発表した「シャルル」という楽曲で大きなインパクトを音楽シーンに与えました。この曲は、Vocaloid版とセルフカバー版のミュージックビデオがニコニコ動画とYouTubeで大きな反響を呼び、YouTubeでは現在までに約1億3000万回再生されています。「シャルル」は、ボカロPが自ら歌唱しシンガーソングライターやバンド活動に転じる風潮を生み出し、後のボカロPたちに影響を与えました。須田景凪/バルーンの楽曲は、ドラマーとしての経験からドラムやリズムへのこだわりが感じられます。ラテンのテイストを持つ楽曲も多く、歌のメロディ自体がリズミカルに跳ねる響きが特徴です。2017年に須田景凪として活動を始めた彼は、2018年に初のアルバム「Quote」をリリース、2019年にはワーナーミュージック・ジャパンよりメジャーデビューを果たしました。2021年にはメジャー1stフルアルバム「Billow」をリリースし、アニメ主題歌などのタイアップも手がけました。須田景凪は、自身の内面に深く潜り込むようなドープな曲調から、他者と積極的に交わるオープンなクリエイティブまで、多岐にわたる音楽表現を展開しています。

え、まじ!?シャルルって須田景凪さんの曲だったん!?めっちゃ好きやねんけど!

リズムのノリがええんよねー!踊りたくなるわ。

あら、昔はこうやってレコードを回して音楽を聴いてたんだけどねー。今は、パソコンで音楽聴けるんだって?

類似性と影響関係

須田景凪さんと米津玄師さんの楽曲には、確かに似ている部分も感じられますね。

🔖 関連記事の要約!須田景凪と米津玄師は似てる?共通点やパクリ疑惑、顔、歌い方、曲などを比較!

公開日:2024/07/26

須田景凪と米津玄師は似てる?共通点やパクリ疑惑、顔、歌い方、曲などを比較!

✅ 須田景凪と米津玄師は、髪型やルックス、バンド出身、ボカロPとして活動しているなど、多くの共通点がある。

✅ 須田景凪の楽曲「パレイドリア」のMVが米津玄師の「Lemon」に似ているとの指摘があるが、楽曲自体が似ているわけではないため、パクリとは言い切れない。

✅ 須田景凪の楽曲「はるなどり」のサビが米津玄師が菅田将暉に提供した「まちがいさがし」のサビに似ているとの指摘もあるが、楽曲全体の構成や雰囲気は異なるため、パクリとは考えにくい。

さらに読む ⇒M-mediaM-media出典/画像元: https://mixtrendmedia.com/entry/suda-kena-yonezu-kenshi

須田景凪さんと米津玄師さんは、どちらも音楽業界で成功したボカロP出身のアーティストです。そのため、楽曲やMVに共通点が見られるのは、流行や時代の影響によるものと考えられます。

須田景凪と米津玄師は、髪型や顔のルックス、バンド出身、ボカロPとして活動していたことなど多くの共通点を持つことから、米津玄師の二番煎じだと話題になっています。特に、須田景凪の楽曲「パレイドリア」のMVが米津玄師の「Lemon」に似ている、また、楽曲「はるなどり」が米津玄師が菅田将暉に提供した「まちがいさがし」に似ていると指摘されています。しかし、楽曲やMVの類似性は、パクリというよりは、流行や時代の影響によるものと考えられます。須田景凪と米津玄師の関係性については、直接的な関係性は明らかになっていません。ただし、音楽業界での活動や人気において、互いに影響を与え合っている可能性は高いと考えられます。

え、まじ!?パクリとか言われとるん!?そんなことないやろ!

まあ、似てるっちゃ似てるけど、パクリとは違うやろ。流行の影響とかもあるけんね。

あら、音楽って、時代が変われば、流行も変わるものなのねー。

独創性を放つ須田景凪の音楽

須田景凪さんの音楽は、独特の世界観があって、とても魅力的ですね。

🔖 関連記事の要約!須田景凪 初の実写MV「パレイドリア」を公開
須田景凪 初の実写MV「パレイドリア」を公開

✅ 須田景凪の1st EP「teeter」が2019年1月16日にリリースされ、新曲「パレイドリア」のMVが公開されました。

✅ MVは初の実写で、監督は藤代雄一朗が担当。部屋の中で過ごす女性が異空間に連れ出されるような不思議な世界観が特徴です。

✅ EPには全6曲が収録され、ダンロップのCM曲「レソロジカ」、YouTubeで100万回再生を突破した「Dolly」なども含まれています。また、EPの初回プレス分には、来年3月末から4月にかけて開催されるワンマンツアーの最速先行抽選受付シリアルナンバーが封入されます。

さらに読む ⇒SPICE(スパイス)|エンタメ特化型情報メディア スパイスSPICE(スパイス)|エンタメ特化型情報メディア スパイス出典/画像元: https://spice.eplus.jp/articles/222534

須田景凪さんの音楽は、独特の世界観と生々しい肉体感を伴った表現が特徴で、聴く人を魅了する力があります。彼の音楽は、米津玄師さんとの共通点を感じる部分もありますが、独自の世界観を確立していると言えるでしょう。

須田景凪は、2018年1月に1stアルバム『Quote』を発表し、オリコンチャートで13位を記録するなど、活動規模を拡大してきました。2019年1月にはメジャーデビューを果たし、1stEP『teeter』をリリースしました。『teeter』には、和テイストのギターフレーズが印象的な「パレイドリア」、ダンロップのスタッドレスタイヤCMソング「レソロジカ」、YouTubeで130万回再生を突破した「Dolly」など、幅広い楽曲が収録されています。須田景凪の音楽は、独創性とポピュラリティを兼ね備え、生々しい肉体感を伴った表現が特徴です。彼の特徴的なボーカルスタイルや楽曲制作における多才さから、米津玄師との共通点も指摘されていますが、明確な個性を感じられます。『teeter』を皮切りに、須田景凪は2019年の音楽シーンにおいて最も注目すべきアーティストの一人として、今後の活躍が期待されています。

え、まじ!?MVめっちゃ綺麗やん!どこの世界やねん!?

須田景凪の音楽は、独特の雰囲気があるんよね。

あら、若い子の音楽は、昔と違って、すごく複雑で面白いわね。

今後の活動

須田景凪さんの今後の活動にも期待しましょう。

🔖 関連記事の要約!須田景凪、新作「teeter」携え東名阪ツアー開催

公開日:2018/12/13

須田景凪、新作「teeter」携え東名阪ツアー開催

✅ 須田景凪が、2019年3月から4月にかけて東名阪ツアー「須田景凪 TOUR 2019 ゛teeter゛」を開催します。

✅ ツアーでは、1月16日にリリースされる新作CD「teeter」を携え、大阪・梅田CLUB QUATTRO、愛知・SPADE BOX、東京・LIQUID ROOMの3会場でライブを行います。

✅ 「teeter」初回プレス分には、チケットの最速先行抽選予約に申し込めるシリアルナンバーが封入されます。

さらに読む ⇒ぴあエンタメ情報ぴあエンタメ情報出典/画像元: https://lp.p.pia.jp/article/news/27558/index.html

須田景凪さんは、今後の活動においても、自身の音楽性を追求し、新たな表現に挑戦していくことでしょう。彼の音楽は、これからも多くの人を魅了し続けるに違いありません。

3月30日には大阪・梅田CLUBQUATTROで、ツアー『須田景凪 TOUR2019 teeter』が開催されます。

え、まじ!?ライブ行きたいわ!

今後の活動も楽しみだね!

あら、これからも頑張ってね!

須田景凪さんは、ボカロP出身のシンガーソングライターとして、独自の音楽性を追求しています。今後の彼の活躍に期待しましょう。

🚩 結論!

💡 須田景凪さんは、ボカロPのバルーンとして活動を始めました。

💡 須田景凪さんの楽曲は、ドラムやリズムへのこだわりが特徴です。

💡 須田景凪さんは、米津玄師さんと多くの共通点を持つことから、第2の米津玄師と呼ばれることもあります。